2008年7月 6日 (日)

はりちゅうロード

播磨中央公園で行われたはりちゅうロードレースを見に行ってきました。

途中まで(エリートがスタートしたところまで)しか見ませんでしたが、以前見に行ったMTBのレースより面白かったです(^_^;
応援する知り合いが居れば、もっと面白いのかもしれませんね。

さすがに、出ようとは思いませんでした(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

雨かぁ~

この休みは雨ですねぇ~
梅雨だからこれが当たり前なんでしょうが、自転車に乗れなくて残念です。
(雨でも乗るほど気合は入っていない(^_^;)

また3週間乗らない事になるなぁ~
足の回し方忘れるぞ(爆)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

山も川も海も満喫

少し前に書いたコースを走ってきました。

Kakogawa
加古川駅を出発点にして、加古川左岸のマラソンコースを少し走り、水道橋で右岸に渡りました。

Gongen
加古川右岸自転車道で権現ダムまで行き、権現ダムを反時計回りに回って、平荘湖を目指します。

Heisou
平荘湖をグルリと回って、再び加古川右岸自転車道へ戻ります。
正確にはマラソンコースですが・・・(^_^;

River
マラソンコースの終点まで走って小休止。ここからは海沿いを走ります。
自転車道の始点へ行ったりしながら東へ。

Bridge
人口島へ渡ってみたり。
(橋は自動車が通れる様になったんですね)

Akashi
途中でウオーキングの集団が播磨自転車道を埋め尽くしていたので、裏道を走りながら明石へ向かいました。

Kanehide
明石へ行ったら「たまご焼き」という事で、お店を探しに魚の棚へ。
並ぶのは嫌なので、人の少ない店に入りました(^_^;
入った時は少なかったですが、次々とお客さんが入ってきていたので、そこそこのお店なのかな?

Set
「たまご焼きセット(850円)」を頼みました。
たまご焼き15個とたこ飯のセットです。お腹が空いていたので、写真を撮らずに食べ初めてしまって、食べかけの写真になってしまいました(^_^;

Perl
お腹が膨れたら、欲が出て、明石海峡大橋まで行く事にしました。
たくさんの人と自転車が来ていました。

加古川から明石海峡大橋まで約70km。
今日の走行距離は約100kmでした。
最長距離更新(^_^)v でも、足がガタガタ(ToT)

家を出たのが7:00で、帰って来たのが15:30。
で、帰ってから17:00まで爆睡(^_^;

8時間半外に居たので、また真っ黒に日焼けしてしまいました。
あう(^o^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月は190.4km

GWなど休みが多かった割には距離が伸びませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

予告

明日(土曜日)は雨のようなので、明後日(日曜日)にこの前書いたコースを走ってみようと思います。

午前8時に加古川駅北口を出発します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

土曜日は

天気があまり良くないですねぇ~。
降水確率60%ですか・・・

自転車でちょっと距離を走りに行こうと思っているのですがねぇ。

晴れなくても良いからもう少し降水確率が落ちて欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

今度の土日は

天気が悪いので、その次の土日にツーリングへ行こうと思います。

加古川駅から加古川の左岸を北上して権現ダムを回り、加古川左岸自転車道を南下して、途中で平壮湖へ寄って、海岸線へ出て、海岸線を東へ走って、播磨自転車道で明石まで。
気が向けばさらに東へ・・・

という計画。
mixiのあるコミュニティでこの逆コースを書き込んで、何キロ有るのか興味が出たので確認ね(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

チェーン交換

自転車のチェーンを交換しようと思いついて、どのチェーンに変えるか考えていました。

私の自転車はリア8速でシマノのHG40というチェーンが使ってあります。

スポーツデポでチェーンを物色すると、6-8速用と9速用が有るじゃないですか。
チェーンの幅が少し違います。
9速用の方が幅が狭いんですね。
という事は、少し軽い?

という事で、9速用を使おうかと思ったのですが・・・
問題無いのか?
ギアの方が幅があって入らないんじゃないのか?

なんて事を考えながら、ネットで質問したりして、買うチェーンを決めました。
9速用のHG53です。
もっと高級なHG73とかHG93とか有るようですが、差が良くわからないので、最低グレードです。

早速買ってきて、交換してみましたが、特に問題はありません。
フロントは若干調整が必要でしたが、リアは無調整でOKでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

結局今日は

予定の通りにはいきませんでした(^_^;
起きたのは遅かったし、昼間は買い物だったし、疲れて夕方から出かける気にはならないし・・・

でもまあ、明石海峡大橋の所まで行ったりはしたんですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

明日の予定

目が覚めたら走りに行こうかな。
最近は目が覚めるのが早いから5時くらいから。
(年じゃないよ明るいからだよ)
で、暑くなる前に帰って来ると・・・
3時間くらいか?

昼間はゴロゴロしてぇ~

夕方からはナイトライドの下見にでも行きますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

休足日

毎日乗っているわけではないので、今日が特別に休足日という事は無いのですが、雨で自転車に乗れないので休足日という事にしておきます。

明日も雨の様ですし、つまらないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

日焼け

今日は良く晴れて暑い一日でした。

おかげでしっかりと日焼けしましたよ。
ほら、こんなに。
Sunburn

| | コメント (1) | トラックバック (0)

うどん

予告通り、うどんを食べて来ました。

家を8時に出て、権現ダムで9時まで休憩。
Dum

権現ダムからは播磨中央自転車道をブラブラと走って北上しました。
播磨中央自転車道が終わった所からはあてずっぽう(^_^;
方向感覚は有るので、さほど遠回りせずに目的地に着くことができました。

Gaina

がいな製麺所に着いたのは10時半頃。
11時からと思っていたので、「早く着きすぎたなぁ」と・・・
(「12時頃に着けばいいか」とも思っていたので)

でも、実際は10時半からやっていて、待たずに注文できてラッキーでした。
注文の順番は8番でした。

私の後にも次々と人が・・・
有名店なんですねぇ。
京都や奈良から来ている人も居ましたよ。

注文したのは、釜揚げうどんと讃岐セット(トッピング)で、しめて580円也。

Udon

味の方は・・・
まあ、普通です(^_^;
個人的には麺の表面がもっとしっかりしている方が好み。

11時10分頃にお店を後にして帰ってきました。

本日の走行距離は、65.6kmです。
80km以上走るつもりだったので、ちょっと物足りないような気が・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

予告

明日はうどんを食べに行きましょう。

加西市に「がいな製麺所」ってのが有るそうです。
正確な場所は調べたら判るけど、うろ覚えでポタリングというのも良いかと・・・

午前9時に権現ダム通過予定。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

タイヤ交換

タイヤのサイドがひび割れしてきたので、タイヤを交換しました。

Tire

TIOGAのスキッドロード26×2.10です。

タイヤのカテゴリー的にはスリックですが、オフロードもそれなりに走れるでしょう。
オンがメインで、行った先にオフロードが有って、気が向けば走るという走り方なのでちょうど良いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

deuter 3品

deuterのバッグを3つ買いました。

1.ツアーEXP

Bag1

バックパックです。
これからの季節に向けてあさひの通販で買いました。
背中に当たる部分に工夫がしてあり、背中が蒸れません。
ショルダーストラップも網目状で蒸れない様になっています。

2.バイクバッグS

Bag2

サドルバッグです。
フィリピンのショッピングモールでスポーツ用品店へ入って見つけました。
今のサドルではTOPEAKのサドルバッグが使えなかったので、ちょうど良いタイミングです。

3.カメラバッグ

Bag3

こちらもフィリピンのスポーツ用品店で見つけました。
デジカメや携帯を入れるのにちょうど良いサイズのバッグです。
バックパックのショルダーストラップに取り付けられるので、自転車に乗っている時に素早くカメラや携帯を取り出す事ができそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホイールスキュアー

輪行用にホイールスキュアーを買いました。
ホイールを外した後にエンドに入れてフレームやフォークがゆがむのを防止するやつです。

Shaft

BAZOOKAのTAK21という物で、チェーンを掛けるためのスプロケットと、ディスクブレーキ用のダミーが付いています。

いつ使うことになるのかまだ判りませんが・・・(^_^;
今年中には使いたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SM-PD22

PD-M540だと、普通の靴で自転車に乗れない&トライアル的な練習をする時に困るので、普通の靴でも乗れる様に、SPDペダル用のリフレクター(SM-PD22)を買いました。

Smps22

踏み面はあまり大きくありませんが、普通の靴でも乗れる様になりました(^_^)v
これで、片面はSPD、片面はフラットとして使う事ができます。
そういうペダルも有るので、いろいろと使いまわしたい人はそっちの方が良いでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早速ブラブラ

今日から休みなので、ブラブラしてきました。

南下して二見辺りから海に出て、播磨自転車道を東進し、明石川沿いを北上して帰ってきました。

フィリピンでの軟禁生活(^_^;ですっかり足がなまってしまい、45km程の距離でもうフラフラです。
筋肉の使い方も忘れたみたい。

連休中に回復させないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月は75.7km

4月の走行距離は75.7kmでした。

1週間程しか日本に居なかったので仕方がありませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

自転車本3冊

本屋には置いてないので、ネットで購入しました。
NHK出版、生活人新書の3冊。

・自転車で痩せた人
・ぺダリスト宣言!
・自転車三昧

出張中の暇つぶしに読みます。
(自転車で痩せた人はすでに半分ほど読んでしまった・・・(^_^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

久しぶりはきつい

しばらく自転車に乗っていなかったのと、しばらく自転車に乗れなくなるので、少し距離を走ってきました。
とは言っても、たいした距離ではなく57km弱です。

川を下って海へ出て、海岸線を走って帰ってきました。

後半はだらだら上りだったので、もう足の筋肉が動きません。
攣る寸前って感じ(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

明日で今月は乗り納め

日曜日からまた海外へ行くので、明日で今月の自転車乗りは最後です。
(先週の土曜日に帰国して、今週の日曜日に出国って・・・(-_-;)

今日は天気があまりよろしくなかったのと、用事でほとんど乗れなかったので、明日は少し距離を乗ろうかと思います。

どこ行こうかなぁ~
ポタリングの予定もあったけど、納得できる理由もなく除名されちゃったからなぁ~

播磨自転車道へ行くか、それとも加古川へ行くか。
午前中に3時間くらいぶらぶらしたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

サイクルジャージ

タイ出張中にショッピングセンターのスポーツ洋品店を覗いたら、サイクルジャージを売っていました。
値段は特価で800バーツ(2700円位)

これは買うしかないでしょう(^_^;

Jourge
という事で買って来ました。

物の作りがどうだとか、サイズが合っているのかとかこれから見ます(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの自転車

今日は天気が良かったですね。
短時間ですが、3週間ぶりに自転車に乗って楽しんできました。

Sakura
桜が満開で、この時期に日本に居られることが、とても嬉しく思いました。

明日は雨。
散り始めてしまうんでしょうねぇ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3月は188.9km

3月の走行距離は188.9kmでした。

3月は半分日本に居なかったのでこんなものかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

ポタ会

神戸ポタリングクラブのポタ会に参加してきました。
(やっとです)

今日は加古川駅集合で、旧道を通って姫路まで。
姫路城の周辺をポタしました。

Photo

私は全部自走だったので、総走行距離は70km弱でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

久しぶりに50km超

午前中は娘と近くへ走りに行ったので、午後からちょっと距離を伸ばして走りに行って来ました。

東二見から海沿いを西へ走って、加古川へ。
加古川を水道橋まで北上して、そこからは西へ向かって走りました。

ブラブラと3時間ほど。

春の陽気で気持ちの良いツーリングになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

サドルバッグ装着不能

サドルを替えたら、サドルバッグを取り付けるためのアダプタが取り付けられなくなりました。
レールの形が違うんですね。

サドルバッグに入っている物の携帯方法を考えなきゃならないですねぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サドル交換

Widemax

転んだ時に破れてしまったサドルを交換するために、新しいサドルを買ってきました。

CBAのWIDEMAXというサドルです。

今まで使っていたサドルよりも幅広のサドルにしました。
ポタ会とかでゆっくり走る時には、今までのサドルでは少しお尻が痛かったので・・・

で、付け替えて走ってみたのですが・・・

う~ん・・・いまいち(^_^;

まだ尻が馴染んでいないせいでしょうが、妙な違和感が有ります。
少し距離を走りながら調整して馴染ませたいと思います。
(馴染むか?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

30kmがしんどい

今日も天気が良いので、自転車で走りに出かけてきました。
(息子は風邪で一緒に来てくれないの(;_;))

昨日は海(南)へ行ったので、今日は山(北)へ。
見登呂あたりをぐるっと回りました。

距離的には30km無いのですが、アップダウンがあるのと、昨日の走行で腿の筋肉が疲れてしまっていて、気合の入った走りは・・・

これから少しずつ走れるようにならないとだめですね。
80kmが楽に走れるようになりたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

梅を見るにはまだ早い

もう3月ですね。
天気がまあまあだったので、梅の花を探しに行って来ました。

比較的近くに石ヶ谷公園という梅の木がたくさんある所へ行きましたが、まだまだの様です。
一角だけ梅の花が咲いていたので、一応写真を撮ってきました。

Photo

もう少しすれば、公園全体が梅の花でいっぱいになりますかね。
中旬にもう一度行ってみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月は98.5km

なかなか乗れずな2月でした。
98.5kmの半分以上は、加古川ポタ1日での走行距離です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

パンク修理

ポタ会が終わって家路につくと嫁からメールが・・・
「息子の自転車がパンクしているから見ちょうだい」だと・・・

パンク修理なんか簡単だからいいけどね。
でも、寒かったぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

加古川ポタ

2080217_3  
今日は加古川ポタリングに参加してきました。

朝は天気が良かったのですが、平荘湖を走る頃に雪に見舞われて、早めにポタを切り上げる事になりました。

映画の撮影に使われたというニッケの社宅を見たり、加古川名物「カツめし」を食べたり、駅前の喫茶店でケーキセットを食べたり、楽しいポタ会でした。

少し走り足らない感じでしたので、天気の良い時にリベンジしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

ビンディングは

いいですね。
少しだけ走る事ができましたが、引き足ってのが使えるので、加速の時に効果的です。

クリートの位置が良いのかどうかいまいち良く判りませんが・・・
もう少し距離を乗ったら調整しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

自転車整備

雪でどこにも行く気がしないので、昨日買ってきた部品を自転車に組み込みました。

1.SPDペダル
Pedal
シューズにはクリートを付けましたが、走れないので調整はまだです。

2.インラインアジャスター(シフトワイヤー)
Adjset
良い感じに取り付けできました(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

PD-M540

Pdm540
ついにと言うか、やっとSPDペダルを買いました。

シューズは11月(だったっけか?)に買って、ペダルは譲ってもらうのを期待していたのですが、なかなか譲ってくれる人と会う機会がなくて・・・
しびれを切らしてしまいました(爆)

当初はPD-A530を買おうと思っていたのですが、展示品値引きで安くなっていたので、こっちにしました。
6930円のところ4990円でした。

これ付けたら、普通の靴では乗れなくなるぞぉ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Shift Cable

Shiftcable
XTRのシフトケーブルを買いました。
インラインアジャスターを入れるためです。

今使っているケーブルは先が解けてきているので、換える必要があると考えました。
XTRでなくても良かったのですが、思ったより安い(583円)し、SUSでコーティングがしてあるので・・・
(ちなみに普通のは、110円くらいで普通のスチールのコーティングなし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイヤーカッター

Tlct10
インラインワイヤーアジャスターを取り付けるために、シフトワイヤーのアウターを切らなければならないので、シマノのワイヤーカッター(TL-CT10)を買ってきました。
切るだけなら、ニッパーとかでもできるのですが、美しく楽に切りたいので・・・(^_^;
やはり、刃物は良い物がいいですよ。

値段は、SPORTS DEPOで3570円でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストライダ

ストライダというちょっと変わった自転車があります。

ある事は知っていましたが、今日はじめて見ました。
しかも走っているのを・・・

思ったより普通に走っていました。
ちょっとガッカリ←なぜ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

1月は59.3km

1月は休みが多かった割には走れませんでした。
2日しか自転車に乗ってないですし・・・

2月も距離は短くなると思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

インラインワイヤーアジャスタ

Adj
シャドーディレイラーを付けた時に難しくなってしまったワイヤーの調整を簡単にするために、インラインのワイヤーアジャスターを買ってきました。
もっと早く手に入れたかったのですが、いろいろとあってやっと入手です。

特に「このメーカーの」という拘りは無かったので、自転車屋さんにあったJagwireのadjusting barrelにしました。
思っていたよりも大きいので、取り付け位置が気になるかも・・・

価格は840円でした。

今日もいろいろとあったので、取り付けはまた今度です。
(来週も無理)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

久しぶりに自転車

2週間ぶりに自転車に乗りました。

昼過ぎの少し気温が上がった頃から2時間ほどですが・・・
加古川の左岸を走りましたが、冷たい向かい風がちょっと辛かったです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

12月は129.6km

12月の走行距離は129.6kmでした。
3連休に走れなかったので、11月よりも更に距離が短くなりました。

2007年の走行距離は、

 5月:約250km
 6月:約200km
 7月:約400km(この月にサイコン取り付け。サイコン分は248.5km)
 8月:320.4km
 9月:224.6km
10月:256.8km
11月:132.6km
12月:129.6km

合計:1914km

でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

ヘルメットの使用感

今日はヘルメットを被って走ってきました。

走り始めは結構頭がスースーしましたが、しばらくすると気にならなくなりました。

途中で虫(小さいやつの群れ)の中に入ったりしましたが、このヘルメットは穴の部分にメッシュが張ってあるので、虫が中に入って頭に付く事も無く良い感じです。

これからはいつも被りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運は付かない

曇川の堤防を加古川に向かって走っていると、2回もウ○コを踏んでしまいましたorz
「運が付くかな」などと能天気な事を考えながら走っていると、↓の様な事が・・・

世の中甘くありませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初パンク

ROCK5000に乗り出してから始めてのパンクを経験しました。

スローパンクです。
チューブタイプの場合、急激に空気が抜けるタイプのパンクが多いのですが、チューブに開いた穴が非常に小さかったので、スローパンクになりました。

草刈後の硬い草がタイヤに刺さったようです。
走っているとバキバキいっていましたから・・・

家に着くまで持たないかと期待しましたが、ダメでした。
途中でパンク修理。
と言っても、チューブごと交換して、ボンベで空気を入れるので簡単です。
すぐに走り出す事ができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

XTシャドーディレイラー導入の注意点

XTシャドーディレイラーを導入する際には、ワイヤーの遊びが調整できるシフターを使いましょう。

私の使っていたALTUSは、ワイヤーの遊びをディレイラー側で取る様になっていたので、シャドーディレイラーを付けるとワイヤーの遊びを簡単に調整できなくなりました。
おかげで、シフト調整が面倒くさいこと・・・
変速がうまくいくまで、微妙な調整をしながら何度もワイヤーをセットしなおしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CHAIN CNNECTING TOOL

リアディレイラーを交換するにはチェーンを切って繋がなくてはなりません。
が、そのための工具は持っていない。

という事で買って来ました。
シマノのTL-CN27です。

普通ならホームセンターにある安いものを買うんですが、バイクのチェーンを切っていた経験からすると、このツールはいい物の方が良いと思うので・・・

バイクのチェーン切に比べると自転車のチェーン切って楽ですねぇ~
チェーンサイズのせいもあるでしょうが、特に考えずに作業ができました。
さすがいい工具!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フロントホイールアッシ

自力でのママチャリフロントホイールの修理は断念したので、サイクルベースあさひでフロントホイールアッシを買ってきました。

この単位の部品が簡単に買えるとは思っていなかった。

他の用で行ったついでに、「フロントのリム交換してもらうとどれくらいかかるのか」と聞いたところ、「リムだけ交換するよりもアッセンブリ交換の方が安いですよ」と言われました。
聞くと3600円くらいの物らしい。
(リムだけで1600円するのに・・・)

「在庫有ります」という事だったので、速攻買って帰りました。
(在庫が有るなんて思ってもいなかった)

もっと早く聞いとけば良かった・・・orz

| | コメント (0)