« 2023年11月 | トップページ | 2024年1月 »

2023年12月

テレメトリーでの実験

Img_0999

テレメトリーで、バッテリーの電圧と最高回転数が見れるので、簡単な実験をしてみました。

バッテリー電圧を変化させたら、最高回転数が変わる事の確認です。

安い機器での実験なので、参考に。

電源電圧 テスター テレメトリ 最高回転数 KV値
4.51 4.53 4.5 19,607 4,347
4.99 5.16 5.0 21,276 4,264
5.49 5.56 5.5 23,255 4.236
5.99 6.02 6.0 26,315 4,393

KV値は電源電圧で計算してあります。

モーターチェッカーで測った数値が「5,457」だったので、KV値が1,000も低いですね(^_^;

「そりゃ遅いでしょ!」って結果です。

なんか制御プログラム間違ってない? →KOさん

情報が見えすぎるのも考えものですな(^_^;

★追記

力率80%とか?(^_^;;;

| | コメント (0)

KOも試してみる

Img_0997

KOの受信機も買っておいたので、テレメトリーを試してみる。

| | コメント (0)

ICSのデフォルト値

Img_0995

今回買ったシャシーの初期データです。

フタバ(T10PX)なんですが、TLMYになってますね(^_^;)

| | コメント (0)

仮セッティング

Img_0993

年明けの走行に向けて、リア周りをセットアップしました。

本当はこう(↓)したかったんですが、センサーコネクターと干渉して断念。

Img_0994

| | コメント (0)

2mm?

Img_0991

2mmのアルミナットが入らないんですが・・・

もしかして、インチになってない?

| | コメント (0)

1mm薄いね

Img_0990

19.6mm

MR-03は20.5mmなので、1mmほど薄い。

| | コメント (0)

ハズレ orz

Img_0984

無洗浄

Img_0985_20231229203601

モーター単体

Img_0986

モーター洗浄

Img_0989

後軸ベアリング洗浄後

| | コメント (0)

箱出し

Img_0983

買ったら即走らせる(^_^;)

タイヤとジャイロを付けただけで、よく走る。

ちょっと気になる所はまた後で。

| | コメント (0)

買っちった(04)

Img_0982

ファイナル終わってからのつもりだったけど、試したい事が有って・・・(^_^;)

| | コメント (0)

出欠確認2023

Img_0977

今年も受け取れました。

またよろしくお願いします(^_^)

| | コメント (0)

V3.00.00 / V3.00.00

Img_0969

一応、こっちもEVO2対応にアップデートしました。

| | コメント (0)

各大会の予想値

いよいよ来月は予選最終のミーティング(博多)です。

という事で(どういう事?)これまでの大会の予想値と最終の予想値を・・・

大会 周回数 時間 アベレージ
京都(M) 53 8:02.530 9.104
山形(M) 52 8:00.240 9.235
関東 51 8:04.720 9.504
関西 48 8:06.000 10.125
仙台(M) 52 8:07.480 9.375
北海道 48 8:00.240 10.005
九州 31 5:03.040 9.775
中京 47 8:00.530 10.224
博多(M) 49 8:01.010 9.817

各コースとも理想的なグリップ(摩擦係数)での計算ですので、それなりに・・・

結果を比較すると面白いかも。

| | コメント (0)

BVIR METER

Img_0965

バッテリーの内部抵抗を測定するのに、こんな物を借りてみました。

初回の使用感は、「測定が早くて良い」でした。

しばらく使って、評価していきたいと思います。

| | コメント (0)

ナローG8

Img_0954

ナロークラスの車両と一緒に走らせられる様に、G8車(12C)をナローに組み替えて、走れる様にして来ました。


| | コメント (0)

« 2023年11月 | トップページ | 2024年1月 »