« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2019年12月

ファイナルレイアウト

ファイナルのレイアウトが発表されているので、ラップタイム(WT)の計算をしてみました。
(まだ、ミーティングが残っているのに気の早いこと(^_^;)

Final_01

レイアウト1はこんな感じですかね。

 

Final_02

レイアウト2はこんな感じ。

最近は予測の精度が低いので、実際はどうかな?
(もう0.2秒くらい速いかも)

| | コメント (0)

NSB19 batteries

58955df191db49578cefb88701c04f52

やっと買いました(^_^;)

研究用なので、1セットだけです。

どんな情報が取れるかな?

| | コメント (0)

ドラえもん

180a96f5ff3847ff8a604f72ce259a0f

懐かしい。

| | コメント (0)

キャスターとキャスター角

2d4bdd3f15e84042a9ec00f9ee9408a6

こんなのとか、

1088379beab14216aaffb2942323b324

こんなのを考えると、

68c0c760f7e14bfcae965ff12fa86a30

「これを加工したらいいんじゃない?」と思うわけです(^_^;)

(加工したらカップには出られないけどね)

| | コメント (0)

ステアリングユニット2

Bed807122258442387dce53676772083

レースの後に借りて試したら、とっても良かったので買いました。

ステアリングがスムーズになって良いですね。

| | コメント (0)

今日の結果

F0e4bde981f74bbebddc4b8d95b46005

今日は今年最後のスーラジレースでした。

結果は聞かないで(^_^;)

| | コメント (0)

6mΩ

私が使っている8月に買ったSPEEDHOUSE800(黒キャップ)の24本のうち、2本が液漏れしました orz
(まだ4回しか充電してないのに(T_T))

特にきつい条件で使っているわけでは無いのですが・・・
(充電は0.8Aです)

まあ、悲しんでいても始まらないので、何か参考になるデータが取れないか考えてみました。

簡単にできるということで、

・マイナス端子の液漏れによる腐食が内部抵抗(正確には内部抵抗ではありませんが)にどの様な影響を与えるか。

を調べてみました。

腐食面を磨く前と後で内部抵抗を測るだけなんですがね(^_^;

その結果、磨く前と後で約6mΩの差が出ました。

この差をどう見るかは・・・

| | コメント (0)

ファイナルの案内

B1828900c2344b8dba045ac83adc9f35

送られて来ました。

初日の途中から参加できるか聞かないと(^_^;)

| | コメント (0)

KV12,000

85468c4ec69d4572ad51d8ee06623851

2駆では銀モーターを扱えないので、AWDを試しましたが、電池(の内部抵抗)の要求が厳しすぎて諦めました(^_^;)

8月に買った黒SPEEDHOUSE は内部抵抗が高すぎて、スロットルを握ると息つきします。

操作感は2駆に比べて良いので、AWDを使いたいところですが、レースのできる状態に持っていけません。

という事で、ファイナルはやっぱりワイド車でのぞみます(^_^;)

| | コメント (0)

FSS15

Fbda87c5843a41fa800cd480256837e5

早速、買いましたよ(^_^)v

| | コメント (0)

オープンどうする?

オープン車が全く走りません(^_^;

モーターのパワーが有りすぎて、ワイドと相似の車体では迷宮にハマります。

かと言って、使う機会の少ないオープン車をファイナルのためだけに組む気にもならないし・・・(^_^;
(ファイナルまでの11週間のうち5週間は日本に居ないので、テストできる時間も少ないですしね)

ということで、「ファイナルはワイド車でいいか」と、早々に諦め気分です。

| | コメント (0)

緑のピニオン、など

今日は緑モーターのNTをメインに走らせてきました。

8Tだと今のNTに比べて遅いですが、9Tならなんとかなりそうです。

来年のNTは緑モーターでピニオンフリーが良いのではないかな?

ということで、来年のパワーソースは、

緑6T:ノービスなどNT未満のクラス

緑ピニオンフリー:ナローツーリング

青6T:ワイドツーリング

赤&銀:オープン

なんてのはいかがでしょうか?(^_^;

全てのKV値の上限はカタログ値+100位で。

| | コメント (0)

今日の結果

2765d0d39331410ab7fd101bce00a0d4

今日はミニッツカップ(中京)のエキスパートクラスに参加して来ました。

ファイナルの前哨戦的なメンバーの中を走って、

・予選最下位

・決勝Cメイン4番手スタートから勝ち上がり

・Bメイン6位で終了

オープン用に用意したシャシーがあまりにも走らないので、決勝はワイドのシャシーに変更ました(^_^;)

で、ジャンケン大会で写真の品物を勝ち取り(^_^)v

ファイナルに向けてオープン車を調整していきたいと思います。

(来年になったら、ファイナルまでの半分は日本に居ない予定なので、出来るかな?(^_^;))

| | コメント (0)

ミニッツカップ(中京)

2e74b4eec2aa4c0883c7aba8d6df591e

エキスパートクラスです。

| | コメント (0)

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »