« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月

今週の野菜

16fcbe3936af4e0cbb805e8448b59dcf

今週もこんなにたくさん頂きました(^人^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の結果

今日はチャームで今年最後のゆるラジでした。

D29b7151d0e048309978d31fa77e175e

37fc1d07b4ed49a9b3455e978892deff

いい感じで走り納めできましたよ(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走り納め

F885fcba7f284b29b1b515e7ddc7355c

今年最後の走行です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャイロ値の換算式

EVOシャシーのジャイロ値は、以下の計算式で計算してみると、そこそそ良いところに行くかも(^_^;

EVO = VE × 100/255 × 0.7

0.7の所は、VEとEVOのジャイロ搭載位置の違いによる係数です。

細かく言うと、重心位置によっても変わるのですが、そこは無視します(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EVOよ、お前もか。

走りに行けない日には、いろいろと実験をしてみるのです。

ほおほお。

VEの時の実験結果が役に立ちますね(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初日のジャイロ設定

ジャイロの設定がプロポから出来る様になった(と言うか、EX-6だとプロポからしかできない)ので、どのあたりの数値が良いのか試しました。

最終的には、ST:15、TH:6になりました。

この設定で、VEのST:103、TH:60と似た感じ。

STの数値は15~20位の間に良いところが有りそうです。

普通にジャイロの設定をプロポに入れると、5ステップでの設定しかできないし、今どの数値なのか判らないので、TKさんのブログを参考にして、アナログ設定で数値を合わせています。

★追記

アナログでSTEPやLOW/CNT/HIGHを設定した後に、アナログ→ジャイロに変更しても、アナログで設定した各値の設定が残ったままになるので、良いかも。

アナログだとプロポの電源を入れるたびにCNTに戻ってしまうけど、ジャイロなら電源切る前の設定(クリックでCNTからずらした設定)が残りますからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初日のICS設定

20181222nt

NTのICS設定はこんな感じになりました。

ステアリングパワーは上げすぎると操作がシビアになるので、ノーマルセッティングで。

リバースタイマーは3でも良かったのですが、少しだけバックに入りやすく。

私はニュートラルブレーキをかなり使うので、少し強めに。5にすると効き過ぎでした。

起動パンチは少し弱めにして、私の雑なスロットルワークをごまかせる様に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の野菜

777bd8b237714a628358a6433b6df8e8

今週も野菜をもらいました(^_^)

ありがたい事です(^人^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の結果

8448d20b2d7f415c9451eaeb143513a8

EVOの初走行は良かったですよ。

ステアリングの感じがとても良いですね(^_^)

ジャイロとかICSの設定もできたので、これから少しずつつめていきます。

今日は月例レースの日でしたが、参加人数が少なくて、来週に順延になりました(^_^;)

ゲリラレースにEVOで出て、勝てましたよ(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初走行

0bbbec12c39f4d21a3ceb0aad83cf3f8

今日から走らせて調整します。
(レースはそっちのけ(^_^;))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初期状態

Ab5835cdc9d8433fbf9e625e5199905c

外観的には初期状態になりました。

土曜はレースどころではありませんね、たぶん(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

200人(匹)

F5751a4884a846bab9ddb4173ae9661c

まだやってま〜す(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫ヤミカラス

2d20a06ff3cb4fcda13857d8050310d8

こんなのが居るのね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい青モーター

396349d80f734b089752a970a66a523c

2e2505ecaac44033a58896edaa842d5d

う〜む(^_^;)

コイルの抵抗値は今までの青モーターより25〜30%位低いので、トルクは有りそうですが、回りませんね(^_^;)

音も悪いし・・・

まあ、これでバラツキが小さいのなら、それはそれでいいのですが。

来年のレギュが出るまでは封印ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ICSの初期値

組替が一段落したので、シャシーに書かれているICSのデータを読んでみました。

ICSマネージャーの「表示初期化」のデータと違うところが有りますね(^_^;

画面上で確認できるのは、STジャイロ値。

シャシーのデータは36でしたが、表示初期化値は35でした。

その他、ニュートラルオフセット値も違います。

シャシーのデータは124、表示初期化値は128です。

STジャイロは変えてしまうので、シャシー値と初期化値が変わっても問題では有りませんが、ニュートラルオフセット値は、各シャシーの固有値として調整されている値だと思うので、問題かなぁ。

ゾんさんも書いてますが、買ったら最初にシャシーのデータをパソコンに保存しておいた方が良いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はここまで

Bf2b05af36b2465fad7a4ac0dcd0a7d6

さっそくナローツーリング仕様に組み替え中。

調整はまだですが、ここまでは出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘラクロス

1e589ab85da54ce4b67663be85aec24b

ペラップと交換してもらいました(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MR-03EVO

14ae54e87c704bb49c24975051901d7b

少し出遅れて入手しました。

走行は来週ですが、走っているのを少し見れたので、妄想します(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出欠確認

62dc35eb1f4c4437aba2f63549b399f3

ファイナルの出欠確認が送られて来ました。

初めての出欠確認、嬉しいですねぇ〜(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の結果

画像ありません(^_^;)

ゲリラレースの結果は、チャームのサイトを見てください(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬野菜

C8f43d57c4fb407b86b43513b4decbd7

もらいました。

ありがたい事です(^人^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メルタン

Cdac535ff4c545f6b9b2263d85b180ea

やっと、リサーチが終わった(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初期マッチング

7f97ff40d6584399bc3d4ffa398c424b

実走はどうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EVO ICS

E84a4ab6e85d42debcc428ecdbd2208c

シャシーを手に入れる前にICSソフトを手に入れたので、今までのICSとどこが違うのか眺めてみました。

スロットルは前とそんなに変わらそうですが、ステアリングは色々と調整できそうですね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

vs EZ800

ISDT A4を使うにあたり、充電制御をざっくりと調べてみました(^_^;

どちらもスマチャみたいに間欠充電するわけではなく、普通に連続充電するみたいです。

スペック的にISDT A4の充電電流が最大1Aってところは気になりますが、まあいいでしょう。

たぶん、同じ様に使えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ISDT A4

D0f91b1dc3424370bfd3e3df1bdf09de

やっと手に入れました(^_^;)

新しい電池は、これで運用してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宿予約

ファイナルの日程が出たので、宿の予約をしました。

2月の3連休だと、受験とかTDL35周年とかでどこも混んでいるそうです(^_^;

JTBに行ったら、そんな感じでした。

店頭販売分は値段が高いので、ネット予約を教えてもらって予約です。

充電が出来て、寝れたら良いので、安い所を確保。

これで一安心。

あとは往復の切符を確保します(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018D

4c02f4f9634447fea4902bbe1939acc3

この週末は忙しかったので、やっと初期測定が終わりました。

2018Cと比べると、平均値で約1.5mΩ内部抵抗が低い様です。

ファイナルに向けてどうなるか、楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の結果

51122e627d054897b4da1991b25b1e51

久しぶりでも、それなりに(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1か月ぶり

A3065faea80946adbfd16ff0a5613dbb

リハビリします(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダーティペア

4f800acd065a4aad853179edd92004c5

すごく久しぶり。

ツタヤに無かったので、大阪で買って来てもらいました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MXH-BTC110

75075b450aeb4de18bbfe165d35fdf25

安かった(税抜1980円)ので買ってみた(^_^;)

まあ、いいんじゃない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HR03

機器が無くて、現物でいろいろと出来ないので、学問的な事をやってみるのです。

以下、JIS C 8708:2013を見ながら書いてます。
(酒も飲んでます(^_^;)

今回気になるのは、「SPEED HOUSE 800HVは、どれくらいの電流値で充電できるのか」というところ。

一般的に、乾電池と互換性のあるニッケル水素電池は、HR03型とされるようです。

型式はバッテリーに書いてあると思うんですが、見つけられませんでした(^_^;
(Made in CHINAだからか?(^_^;;;)

Hは高率放電(いわゆる7Cまで)可能を示し、Rは1Cでの急速充電が可能である事を示します。

という事は、SPEED HOUSE 800HVは0.8A(800mA)での充電は可能なのではないかと・・・(^_^;

開発室動画では500mAとか言っていた様な気がしますがね。

同時に、0.8A以上での充電はJIS上は保証されないと考えられます。

つまり、1.2Aとか1.4Aとかは、自己責任って事ね(^_^;

まあ、私は0.8Aでしか充電しないから少し安心。

今まで通りの運用で、どの様な結果が出るのか確認していきますよ(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レベル135

3f5625b208284c968dcea04b0ab5639d

忘れてました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SPEED HOUSE 800HV

84537b57aeb5492784e0b8b5850ef1c1

さっそく買ってきました。

どうなんでしょうね?(^_^;)

機器がレンタル中なので、素性調査等は来週以降に行います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »