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2018年3月

2018Bマッチング

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内部抵抗が高いので、ナローツーリング用として使います。

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今日の結果

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ナローツーリングを早々に切り上げて、オープンの確認とタイヤ作りをメインに走って来ました。

来週が楽しみです(^_^;)

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カップ想定

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のピット。

充電できるかな?(^_^;)

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レベル80

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まだまだやってます(^_^;)

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満開

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ソーナノ

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出たよ〜

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二股

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カップで2クラスへ参加するので、充電器を2台稼働させる必要があります。

という事で、二股コネクターを作りました。

今度の休みに稼動試験します。

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KV値見積り

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自分のモーターチェッカーで得られるデータから、カップのKV値チェックで使われるモーターチェッカーで得られるKV値を見積もる計算式を作ってみました(^_^;

計算式自体はそこそこの精度だと思いますが、計算結果に最大で±70KV程度の誤差を含むと考える必要があります。

この計算で6,000以下のKV値になるからと言ってレギュレーションを絶対に通るとは言えません。

参考です、さ・ん・こ・う (^_^;

あくまで、現地で使われるモーターチェッカーでの測定結果が絶対ですよ~

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進化

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ハードプラントを覚えましたよ(^_^)

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わかりにくい(^_^;)

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色違いのフシギダネ。

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WTからOPへ

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ワイドツーリング車の必要なレースが終わったので、オープン車に組み替えました。

オープン(え〜だ部)の比較用で走らせます(^_^;)

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実験楽しい(^_^;)

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実験すると、いろいろと新しい疑問が湧いてきて楽しいですね(^_^;)

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根本が・・・

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新しいDCコンバーターの確認をしてみると、テスターと表示電圧が違いました(^_^;)

ここで「安物だからなぁ」で済ます事も出来たのですが、ちょっといいテスターを持って来て確認。

その結果・・・

今まで使っていたテスターの表示もおかしい事が発覚(^_^;)

0.1Vほど高く表示してますね orz

今までのデータは修正できるので問題ありませんが、計測機器が正確でないのは困りますね。

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別のDCコンバーター

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2つ目が届きました。

★追記

このDCコンバーターは入力と出力の間に最低1Vの差が要るようです。

大まかに言うと、電圧8Vのバッテリーでは、7V以上の出力電圧設定が出来ません。

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電源電圧の影響

Photo
モーターチェッカーの電源電圧が高くなるとKV値が低くなるという話を聞いて、調べてみました。

若干その様な傾向(0.1V上がると6KV下がる)は見られますが、誤差と考えられるので気にしなくて良いですね。
(KV値の定義からすれば変化の無いのが正解(^_^;)

その他、いろいろとこのデータから読み取れますので、各自で読み取って下さい(^_^;

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今日の結果

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頑張りましたよ(^_^)v

詳細はこちらで。

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今日はチャームでレース

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NTとWTでゆるラジです。

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やべぇ!

モーターを焼いてしまうところでした(^_^;

某ブログのモーターチェッカーに表示されている電圧が8.7Vだったので、そこまで電圧を上げてみたら・・・

モーターを繋いで回そうとしたとたん、モーターが触れないくらい熱くなりました。

ショートしたのかと慌てて外しましたが、そうではなかった様です(´▽`) ホッ

モーターチェッカーの方もダメージが無くて安心しました。

バッテリーでの実績のある8.3Vまでに抑えておいた方が良さそうですね。

後で、某ブログの写真をよく見たら、DCコンバーターの表示電圧は8.3Vの様に見えます。

モーターチェッカーは8.7V、51835rpm、5960KVとなっているので、このモーターは実は6245KV(=51,835/8.3)なのではないかと思ったり・・・

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新テスト環境

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電源電圧の影響を調べるために、DCコンバーターをこう入れてみました。

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たかばしラーメン

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NSB19GP が終わってのご飯。

店長に紹介してもらったラーメンSAWAはお休みでした orz

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くじ引き

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こんな物が当たってしまった!(^_^)

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オープンの結果

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ナックル外れてリタイア orz

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ワイドツーリングの結果

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この中で走れただけでも上出来(^_^)

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ナローツーリングの結果

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Bメイン5位でした。

ファイナリストに混じってのこの結果は満足です(^_^)

もっと精進します(^_^;)

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NSB19GP

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この3クラスで楽しみます。

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今日の結果

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この他、ナローツーリングでレースをやって1位でした。

明日も楽しく頑張ります(^_^)v

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明日の調整

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チャームで調整中。

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信頼性不足(訂正します)

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モーターチェッカーの電源電圧の変動に対して、KV値がどの様に影響を受けるか調べるために、DC-DCコンバーターを買ってみましたが・・・

電圧の表示が合ってませんね(^_^;)

まあ、テスターで確認しながらテストすれば良いんですが、面倒ですよね〜

もう一つ別のタイプも買っているので、そっちに期待したいところです。

あ、そうそう。

このチェッカーは、電源電圧が低いと低めに電圧表示、電源電圧が高いと高めに電圧表示する傾向が有る様です。

つまり、電源電圧が高いとKV値が低くなる傾向があるのです。

★追記(2018/3/35)

使っていたテスターの電圧表示が正確でない事が発覚しました。

実際の電圧よりも0.1V程度高く表示している様です。

つまり、DCコンバーターの表示は合っているという事です。

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マッチング

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日曜日のNSB19GP で失礼の無いように、バッテリーのマッチングをしています(^_^)

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調整

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どうよ(^_^;)

真のKV値は、ちょうど6000だ〜!

( (50,202-1,000)/(8.1+0.1)=6,000 です)

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5個目

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5個目のエコVEモーターを買いました(^_^;)

実は、たった5個しか買った事がないんですね〜

測定してみると極めて平均的なので、今年のレギュに合わせて調整したいと思います。

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九州大会エントリー

初戦の九州大会にエントリーしました。

オープンクラスとナローツーリングクラスに参加します。

今年(2018シーズン)もよろしくお願いします。

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クチート

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なかなか出会えず、やっとゲットだぜ!

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モーターチェッカー確認

Photo
金曜日にWMLに行った主目的のモーターチェッカー確認の結果です。

サンプル数が少ないので、断言はできませんが・・・
モーターチェッカーって測定器としては使えないですね(^_^;

他のチェッカーでも同じ様に測ったら、どんな結果になるんだろう?

カップのKV値チェックで使っているモーターチェッカーを確認してみたいわ~(^_^;

★追記
チェッカーの回転数を記録していなかったので評価していませんでしたが、KV値からの逆算で考えてみました。
hideさんチェッカーでの回転数は、6,169*7.5=46,268rpm
ここから真のKV値を計算すると、(46,268-1,000)/(7.5+0.1)=5,956KV
WMLのチェッカーから真のKV値を推測した数値とほぼ同じですね。(^_^;
ここから導き出される結論は・・・
「全てのチェッカーを校正してくれ!」ってとこでしょうか(^_^;

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レベル75

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続いてま〜す(^_^;)

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今日の結果(昨日も少し)

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オープン以外は、来週のレースにこのまま行けそうです。

昨日の金ウレでもワイドツーリングは成績が良かった(3位でした)ですし(^_^;)

オープンはもっと調整が必要ですね。

直前の土曜日に再調整してみます(^_^;)

(金ウレのオープンは7位か8位でした)

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今日はチャーム

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眠たいで〜す(^_^;)

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WMLで

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モーターチェッカーのチェックをしています。

それだけだともったいないので、金ウレにも出ます(^_^;)

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実験結果(^_^;

Photo
こんな感じにしてみたので、いろいろと考察して下さい(^_^;

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組み替え

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再来週のNSB19GP に向けて、オープン仕様からワイドツーリング仕様に組み替えました。

来週の走行で微調整します(^_^)v

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重整備(^_^;)

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昨日、チャームで走らせようとしたら、ステアリングのチャタリングが出たので、全バラの重整備をしました。

ポテンショメーターを交換しようかとも思いましたが、今回は清掃で済ませてあります(^_^;)

次に同じ様な症状が出たら交換します。

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借り物

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ミニッツ仲間がこんな本を貸してくれました。

無言のプレッシャーを感じます(^_^;)

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今日の結果

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この他、デイトナ・レースをやって、2位でした。

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実験してみる

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こんな実験をしてみた(^_^;)

チェッカーそのものの評価が出来るかも。

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