« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月

こんがりピカチュウ

00dace24d37e474ca7e45bb708ed9f1f

こんなのゲットだぜ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小変更

14f4585320b44b82aeec669fb352ad46

フロントのキャンバーと、リアのトーを変更してみました。

どうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

+α

5b193f29bc074e6db1687a9ef15cfbac

少し足らなかったので、調整してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色違いミニリュウからの

D957b2acc4b24933a73f97ebc5d3abb9


1301114de5464a1eb4d21acecf39b7a7


1c264ee4f20941c08cd67cfcfb943d7a

時間が過ぎたので、りゅうせいぐんは覚えませんでした(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の結果

F195fb0d34894f0a8b92f618384b3df7

良くなって来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レベル70

B5fc4471c0af41ac8fb97b5d4884d206

まだやってます(^_^;)

結構いいタイミングでイベントがあるので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018B

Bf8488146c9d4a35b4a6a610dcbac02f

2018シーズンは2クラス参戦なので、予定よりも早く次のバッテリーを手に入れました。

九州大会をターゲットに調整していきます(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レックウザ

829cfce3de0043fc800372ec1f9eacd7

お出かけしたら、たまたまレックウザのレイドと出会いました。

すんげぇ人(^_^;)

8個目のボールでゲットしましたよ(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の結果

3ed611abd78644bd902d3377c6e4c054

今日はゆるラジでハイマウントとJSCCを走り、1位と2位でした。

詳細はこちらで(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆるラジ

99749bb87cd74cf9914e07af5b23361d

今日はこの2カテでレース。

2018のカップレギュ仕様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FSS XIIII

Cba050b73bf549eb8fa7108cb81e755b

やった出たね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポワルン(晴)

191033e570db4de7bdc70cddb91069f5

朝からポケポケ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポワルン(雨)

B405bd777b5a401996440555cc55700b

こんなのも出た(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プラスル

0b64c3de31bc417ba391de85fb0fc80e

本来なら日本で出ないんですが、時期限定で出てます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017B退役

9c32884bb29b49e789bb4aa35f7d8dcb

昨日の走行で2017Bは現役を終了しました。

2018Aが退役するまでは予備役となります。

各セルの履歴は以下のとおり。

2017b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の結果

D42d0b3ee67e4187bc1d6ff7d9a2e78c

え〜だ部GPはだいぶ03GPに近くなって来ました。

もっと差が無くなる様に頑張ります(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファイナル行きたかったなぁ

633fe509a2864447930613202f81d826

チャームで調整中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レベル65

5fbdd78843d842a5a412d5adedc3c87f

なかなか止めるタイミングがつかめない(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手塚治虫と

63e49553131c41649399f9fafd52adef

手塚治虫の様な者(つのがい)(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MFG

6a269153ecf5483891e9721c4a8d5ce4

思っていたより面白い!

早よ、2巻出せ〜(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうするかな?

33af8e4bc8084881954e026f0af596da

悩ましいわぁ〜(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の結果

35ba5a5c0d7640aa8c7ded8d09c8e5e1

上手くいきませんねぇ〜 orz

タイロッド変えたら少しマシにはなりましたけど、ぜんぜんダメですね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

え〜だ部テスト

4dd9a0e5d72c44089d21ae686492ef38

いろいろ試します(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スロットルジャイロ

03GPを走らせてみて、計算で求めているスロットルジャイロの数値が適正でない事が判りました。

計算値が大きすぎるんですよね(少なくとも03GPに対しては)

で、え~だ部GP、GT、JSCCの実際の数値と計算値とのズレを考慮して、計算式を見直しました。

今回の変更で、実際に近い数値が出る様になったので、良かったです(^_^;

まあ、一つの参考数値ですけどね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイロッドの考察

久しぶりに03GPを走らせてみると、そのスムーズな走りに感心させられました。

特にコーナリングの挙動が安定しています。

で、「これは、今のえ~だ部では勝てんな」と・・・(^_^;

でも、ここで諦めるのは悔しいので、え~だ部でもこのスムーズさが得られないか考えるのです。

え~だ部はノーマルタイロッドだと結構トーアウトなので、トー角ができるだけ0度に近くなる様に+0.6のタイロッドを使用しています。

これは、トー角による走行抵抗を減らすという考えでやっているのですが、コーナリングの安定性に対してはあまり良くない事が判りました。

いつもの計算式で、トー角の影響を計算している部分を見ると、外輪によるコーナリング半径が内輪によるそれよりも小さい事が判ります。

外輪での半径が内輪での半径よりも小さいという事は、コーナリング中の特性はトーインと同じという事になります。

半径の差が結構大きいので、かなりきつくトーインが入った状態と考えられますから、巻き込んで不安定な挙動になるわけですね(^_^;

これを避けるために、コーナリング半径の内外輪差ができるだけ小さくなるタイロッドを選ぶと、+0.2が良いということになります。

直線でのトーアウトの影響は大きくなりますが、それよりもコーナリングの安定性を高めた方が、レース結果には良いでしょう。

という事で、次回の走行では+0.6の再確認をした後に+0.2を試します。

さて、どうなるかな?

ちなみに、03GPではノーマルタイロッドが、トー角が最も0度に近く、コーナリング半径の内外輪差が最も小さくなります。

おまけ

今回、走行抵抗の評価方法を見直しました。

トー角影響の見直しの他、コーナリング半径の内外輪差も評価に加えています。

これで、より高い精度で計算できるかと・・・(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »