« フロントデフ | トップページ | ポリゴン »

軌道計算

フロントのデフをどうするか考えるにあたり、前後輪の軌道計算をしてみました。

その結果、予想と違っている事が判って余計に悩んでいます(^_^;

GP車は、コーナリング時にリアタイヤがフロントタイヤの2.4mmくらい外側の軌道を通るんです。

という事は、フロントタイヤがリアタイヤよりも4.8㎜(計算おかしいね)小さくないと、フロントタイヤが車体を引っ張っちゃうんですよね。

だから、MR-03イメージで操作すると、違和感が出るのです。

リアが押して曲がっていると思っているのに、実際はフロントが引っ張っているのですから・・・

曲がりだしたところで、リア押しからフロント引きに切り替わるので、このタイミングを如何にスムーズに切り替えるかが課題です。

ワンウエイは、この切り替わりが唐突なんですよね(^_^;

ストレートでフロントがブレーキを掛けない様にと思ってワンウエイを使っていたのですが、必要なタイヤ径の差を考えると、セットが難しいですね。

ボールデフをユルユルで使ってリア駆動メインにするか、ギアデフで常にフロント駆動メインにするかした方が良さそうです。

フロント駆動はあまり良い経験が無いので、ボールデフを使ったリア駆動から試していきます(^_^;

問題は、フロントがブレーキになって、ストレートでの直進性が損なわれる事です。

前後のタイヤ径の差を小さくすれば改善されるけど、フロントタイヤ径基準にしなきゃならないから限度が有るし。

上手く調整できるかなぁ~(^_^;

センターデフが欲しいなぁ~!!

★追記
軌道計算の仮定が間違っていました。
数値は当てになりません(^_^;)

|

« フロントデフ | トップページ | ポリゴン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 軌道計算:

« フロントデフ | トップページ | ポリゴン »