« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

ポリゴン

Img_1059

やっと、ゲットだぜ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軌道計算

フロントのデフをどうするか考えるにあたり、前後輪の軌道計算をしてみました。

その結果、予想と違っている事が判って余計に悩んでいます(^_^;

GP車は、コーナリング時にリアタイヤがフロントタイヤの2.4mmくらい外側の軌道を通るんです。

という事は、フロントタイヤがリアタイヤよりも4.8㎜(計算おかしいね)小さくないと、フロントタイヤが車体を引っ張っちゃうんですよね。

だから、MR-03イメージで操作すると、違和感が出るのです。

リアが押して曲がっていると思っているのに、実際はフロントが引っ張っているのですから・・・

曲がりだしたところで、リア押しからフロント引きに切り替わるので、このタイミングを如何にスムーズに切り替えるかが課題です。

ワンウエイは、この切り替わりが唐突なんですよね(^_^;

ストレートでフロントがブレーキを掛けない様にと思ってワンウエイを使っていたのですが、必要なタイヤ径の差を考えると、セットが難しいですね。

ボールデフをユルユルで使ってリア駆動メインにするか、ギアデフで常にフロント駆動メインにするかした方が良さそうです。

フロント駆動はあまり良い経験が無いので、ボールデフを使ったリア駆動から試していきます(^_^;

問題は、フロントがブレーキになって、ストレートでの直進性が損なわれる事です。

前後のタイヤ径の差を小さくすれば改善されるけど、フロントタイヤ径基準にしなきゃならないから限度が有るし。

上手く調整できるかなぁ~(^_^;

センターデフが欲しいなぁ~!!

★追記
軌道計算の仮定が間違っていました。
数値は当てになりません(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フロントデフ

Img_1056

フロントデフにワンウェイを使っていましたが、なかなか良いところが見つからないので、違うデフを試します。

各デフの動作具合は分かっているのですが、センターデフが無いので、デメリットが強く出ないか気になります(^_^;)

さて、なんとかなるでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FX-1715EB

Img_1055

ゾんさんのブログで紹介されていたビスを手に入れました。

予想どおり、変な形です(^_^;)
(よく探しましたね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R35

Img_1054

ドリフト仕様にしていたシャシーを、グリップ仕様に戻しました。

どれくらい走る様になるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テストの結果

今日のメインであるテストの結果は以下の通りでした。

1.STバイト14の効果。

プロポからのジャイロ値変更のパラメーターなのではないかと推測したのですが、明確には判りませんでした(^_^;

まあ、あまり使う機能では無いので、判らなくてもいいですけどね。

カップが終わって、思い出したらまた試したいと思います(爆)

2.プロポのカーブ設定

まあまあ、予想通りの傾向が見られました。

もう少しいろいろと試して、良いところを探したいと思います。

3.ICSのカーブ設定

スロットルカーブの数値を少し大きく変えてみました。

予想と違う挙動を示したので、いろいろと試したいところですが、余裕が無いですね(^_^;

それよりも、え~だ部(GP)の安定性を上げる方法を考えないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の結果

Img_1053

この他、レースを2本やりました。
結果は聞かないで(^_^;)

え~だ部は、終始不安定な挙動なので、これを何とかしたいと思います(-_-;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週もチャームで

Img_1051

テストメインの走行。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ終わりの2017A

2017a_01
2017Aって情報上げてたっけ?

なんか、初めての様な気がしないでもない(^_^;

内部抵抗が上がって来たので、そろそろ終わりですな。

JSCCやGTには使えるかもしれないけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんか気づいたかも・・・

また、怪しいアイデアが頭に浮かびました(^_^;

次の休みにテストしてみましょう、そうしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

0-SIM返却

一昨年の12月に、雑誌の付録で手に入れた0-SIMを、解約して返却しました。

複数のSIMが必要な状況がほとんど無くて・・・(^_^;

自動解約のメールが来たので、ちょうど良いタイミングだという事でね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の結果

Img_1048

え〜だ部、良くなりました。
スタビも使える感じ。
もう少し詰めていきましょう。

R33は、予想どおりよく走ります。
リアタイヤが無くて、セッティングがちゃんと出来ていないのに、タイムも出ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盆休み最後

Img_1047

え〜だ部とR33をテスト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大分道は

すごくいい。

帰省のルートは、新幹線よりもフェリー+大分道がいいかも(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだこれ(^_^;)

Img_1004


| | コメント (0) | トラックバック (0)

海を行く

Img_1003

西へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サ〜ンフラワ〜

Img_0996

帰省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シミュレーション

R33のボディが出来たので、緒元測定をしました。

公式に言われている様に、重心がFT86よりも低いですね。

得られた数値を使って、ラップタイムの計算をしてみました。

今の三田のレイアウトで、FT86と比較して、0.13秒1.3秒(←タイプミス(^_^;)位速く走れそうです。
(ほんとに?)

カップサイズのコースになると、もっと差が出そうですね(^_^;

実走した感じがどんなか、楽しみです。

★追記
シャシーにボディを載せたら、リアのサスストロークが不足する事が判りました。
サイドキャッチを少し下げないといけませんね(^_^;
(せっかく重心低いのに・・・)

★追記
タイム差はタイプミスでした(^_^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R33ロールアウト

Img_0991

早速、塗りました。

Img_0990

軽いね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタビ

Img_0989

お蔵入りしていたスタビを引っ張り出して来ました(^_^;)

銀モーターなら使えるんじゃない・・・かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウエイト

Img_0988

検討した結果、この位置に5g搭載する事にしました。

計算上は、LaFerrariと同程度以下の重心高になるはずなので、対転倒性能が上がるはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の結果

Img_0985

今日は、別の迷宮に踏み込んで来ました(^_^;)

薄〜い光が見えた様な、気のせいの様な・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はチャームで

Img_0984

再調整。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の結果

なんだか、迷宮にはまって帰って来ました(^_^;

当初期待していた、マクラーレンボディのメリット(壁によっても吹っ飛ばない)が無かったし・・・

マクラーレンはフロントのストロークが厳しい事が判ったし・・・

羽が取れたし・・・

触れば触るほど安定性が失われるし・・・

LaFerrariに戻しても元に戻らないし・・・

おかしいなぁ~(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R33

Img_0982

評判が良いので手に入らないかと思っていましたが、普通に買えました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週は三田

Img_0981


| | コメント (0) | トラックバック (0)

右腕が痛い

カテーテルを入れた右腕が痛みます(-_-;

動きも悪いですし・・・

痛みが引いてくれないと、週末の練習に支障がでるかも。

盆明けまでミニッツお預けは嫌だなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1週飛ばし

Img_0979

週末にテストしようと思っていた事が、入院で出来なかったので、テストを1週飛ばします。

前回の走行からはシャシーの細かい所が調整して有りますが、LaFerrariでどんな感じになるのかが分からないだけなので・・・

LaFerrariは、壁に寄ると吹っ飛ばされるので、ボディを変えようとしていたところですしね。
(ハンドル切った時にボディから出るタイヤの量が、悪さする)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事に退院

Img_0977

結局、はっきりした原因はわかりませんが、無事に退院できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ごはん

Img_0976

これで終わり(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晩御飯

Img_0975


| | コメント (0) | トラックバック (0)

食事再開

Img_0972

ドキドキ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポンポン痛い(T_T)

Img_0968

救急搬送されて入院中 orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »