« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

目標値

今回のレイアウトの目標値は、以下の通りです。

GP:8.18秒 ←この数値は自信が無いです(^_^;

GP(え~だ部):8.71秒

JSCC:9.14秒

今まではたくさん書いてましたが、速いやつを一つにしました(^_^;

折り返しの多いレイアウトは、重いえ~だ部には厳しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収穫

Img_0201

三田とライト(今日で閉店)で手に入れました。
総額2300円(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の結果

Img_0198

新しいレイアウト(写真撮り忘れ)になってました。
目標ラップは、後で計算しておきます(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反省会

Img_0196

次につなげる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

式の見直しと結果

ラップタイムの計算結果が実際と合わなくなって来たので、ラップタイムの計算式を見直してみました。
その結果、より高い精度で結果が得られる様になったと思います。

1
結果予想の数値が、実際の値に近づきましたね。
熟達率の数値も、現実的な値が判ります(今までは90%で計算)

次に、公開されたゾんさんのセッティングデータを基に、計算をしてみました。

2
こちらも結果が良く合います。
私とは、熟達率に差が有ることが判りますね(^_^;
(さすがファイナリスト)

さらに、私がえ~だ部ではなく、MR-03を使った場合の結果を計算してみました。

3
ボディはLaFerrari、熟達率は93%です。
5位まではいけたかな?(^_^;

ここからは「たられば」ですが、え~だ部とMR-03で、熟達率が100%になったらどうなるかです。

え~だ部
4
MR-03
5
え~だ部なら4位、MR-03なら代表権(2位)が取れた?(^_^;

ちなみに、ゾんさんが適切なギア比とバッテリーを使っていたとしたら、こんな結果になります。

6
代表権には、ぎりぎり届きませんでしたね(^_^;
でも、え~だ部でも、グランプリクラスで代表権が取れる可能性が見えます。

まだまだ、え~だ部でがんばりますよ~(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016B

2016b_06
すばらしく傾向が出ていますね。

カップ(関西)からは2016Cのセットを使っているので、2016A/B/Cで平均的な傾向が出ればいいですね(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

分析?

Gp_a
比較してみました。
(上の順位の人は割愛(^_^;)

自分の改善すべき点も良く判るので、次に繋げられそう(^_^;
(できるかどうかは別問題・・・ orz)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関西のセッティング

Photo
こんな情報を元にセッティングして走りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無難(^_^;)

Img_0180

かなぁ〜(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疑惑(^_^;)

Img_0178

関西大会で指摘されたこと。

スタッフ「ボディが削ってありますね」
私「シャシーのここ(マルチリンク)がシャシーに当たるので削ってます」
スタッフ「この付け方は標準じゃないですよね」
私「標準でなくてはいけないとはレギュレーションに書いてないですが」
スタッフ「ならいいです」

指摘するなら、こっちの言い分を完全否定出来るだけの裏付けと自信を持ってもらわないと、気分が悪くなるだけです。

ちなみに、標準の付け方でも、この近辺が当たります。
(もう少し前の方)

また指摘されると不愉快なので、ボディを変えましょうかね。
LaFerrariはだいぶ使ったし、フェラーリのラインナップは無くなるそうなので、ちょうど良いタイミングかも。
(LaFerrariは重心が低くてAWD向きだったんだけどなぁ〜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超絶・・・

JSCCクラス、超絶でしたね!

「なんだこれ?」って感じのすごいレースでした!

参加した皆さん、お疲れ様でした(^_^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目標値(JSCC)

JSCCの計算結果は、最近の実走と合わないので自信が無いですが、一応・・・(^_^;
(カッコ内は超絶な結果が出た時の計算値です)

ベスト:8.23秒(7.89秒)
アベレージ:8.75秒(8.23秒)

予選:21周(22周)

決勝Bメイン:28周 4:05.06(30周 4:06.76)

決勝Aメイン:55周 8:01.37(59周 8:05.30)

さて、どうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目標値

事後になりますが、グランプリクラスの目標値は以下の通りでした。

ベスト:7.11秒
アベレージ:7.66秒

予選:24周

決勝Bメイン:32周 4:04.97

決勝Aメイン:63周 8:02.29

#代表権を取った方は、これを上回る結果でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の結果

Img_0175

上等、上等\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決勝組合せ

Img_0170


| | コメント (0) | トラックバック (0)

予選2回目

Img_0168

Aメインに残りました残りました\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予選1回目

Img_0165

おおうっ orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

組合せ

Img_0161


| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじまり、はじまり

Img_0155


| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイアウト

Img_0153

フェイクでなければ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備完了

Img_0152

明日の用意が出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の結果

Img_0139

この段階になって、迷宮に片足突っ込んだかも・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホントの最終(^_^;)

Img_0137

バッテリーを買いに来たついで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりダメね。

2016b_05
カップでの使用に耐えない内部抵抗になってしまいました(^_^;

まさか2016Aの半分も持たないとは・・・(-_-;

新しいバッテリーの方がマシだと思うので、買いに走りたいと思います(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムー(by トヨタ)

Img_0134

アルミテープを貼ってみました(^_^;)

効きますよ、これ!:p

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不満(^_^;)

Img_0132

目標値に対して、ぜんぜん到達出来ていません(;_;)

コーナリングスピードが上げられないんですよ。
どうしましょうかね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終調整

Img_0129

今日はWMLで、最終調整。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

君の名は。

Img_0127

買って来た。

★追記
映画作るのと同時に書いていたそうなので、本当に原作です(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大漁

Img_0125

今年もたくさん(20kg強)出来ました(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふてネコを探せ!

Img_0123

右回りの様な気がする(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いかんなぁ~(-_-;

2016b_04
急激に内部抵抗が上がって来ました(-_-;

本番直前なのに・・・やばい!

★追記
ちなみに、セルあたり1mΩ内部抵抗が高いと、ベストラップが0.1~0.2秒くらい遅くなります(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1週間の履歴

2016b_01
いつものサイクルの中で、内部抵抗を測ってみました。

まあ、想定通りの内部抵抗の上昇です(少し大きいけど・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リムーブ

Img_0118

ベアリングのベルハンマーを取り除きました。
粘性分が無くなるので、ちょっと速くなるかな?(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の結果

Img_0116

え〜だ部(05)は、直線が遅いです(;_;)
ベアリングのベルハンマーを落として、改善を目指します(^_^;)

GPのMR-03(03)は、久しぶりにしてはよく走りましたね(^_^;)

やっぱりGP車両は、目標値をクリア出来ませんね〜
何が違うんだろ?

JSCC(04)は、先週と同じです(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

比較中

Img_0114

03の方が、ちょっと速い。
(目標値には程遠いけど・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出来ました。

Img_0112

2016Aの経験からするとダメだけど、2016Bと比較するといけそう・・・かな?(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

比較用

Img_0109

オープンのラップ比較用のMR-03です。

こっちは計算通りのタイムが出るかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正極物質

ニッケル水素電池関係の文献を探していたら、面白い記述を見つけました。

これによれば、バッテリーを買って来たら、放電してから充電するのが良い様ですね。
(いつもやってる事が正しいという自信になります(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完全放電と充電

Img_0107

やっと、内部抵抗測定に向けた完全放電と充電が終わりました。

測定は金曜日の夜に予定しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

状態の内部抵抗・・・3?

_01
2016Bのセットで調べてみました。
なかなか面白いです。

★追記 充電器での放電設定は、0.9Vまでではなく、1.0Vまででした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そして完成

Img_0105

メカ的な部分はこれで完了。

後はソフト的な調整をします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フロント終わり

Img_0103

部品も揃って、整備完了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

倭小槌

Img_0100

コープで見かけたので買って来ました。
旨いかな?

★追記
好き嫌いが分かれそうな味ですね(^_^;
私は甘いのが好きなので、これはもういいかな(爆)
吟醸の方を試してみましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リア終わり

Img_0098

フロント周りにイロイロ問題が有るので、先にリアをメンテナンスしました。

フロントは部品が要るので明日以降。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここにも(^_^;)

Img_0096

分解する時に折れたのか、それとも折れていたのか・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

割れてる(;_;)

Img_0094

なかなか激しいですな(^_^;)
このタイミングでバラして良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マッチング

Img_0092

仲間のバッテリーをマッチングします。
素性不明なので、どうなるかな?(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全バラメンテ

Img_0089

ベストラップが目標値に達しないので、全バラメンテします。
本番に向けてのメンテナンスでもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初、天一

Img_0086

★追記
ああ。10(テン)月1(イチ)日か(^_^;

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の結果

Img_0084

この他にレースを2本やって、まあまあの成績でした(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福井の

Img_0081

ここから遠征に来られているので、揉んでもらっています(つもり)(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はこんな感じで

Img_0078

最後まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »