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Which is better than other ?

今日は、リアドライブ寄りのえ~だ部とフロントドライブ寄りのえ~だ部を、走らせて来ました。

リアドライブ寄りのえ~だ部は、03と同じような感じで運転できるので、違和感は少ないです。
ただ、03と同じ様に、パワーを入れすぎるとリアが横にスリップしてコーナリングオーバーな特性が出るため、コーナーの内側に当たるミスを犯しやすくなります。
また、リアのグリップが何らかの原因(跳ねたり)で落ちた場合も同じ様な挙動を示します。
リアのトーを調整する事である程度緩和する事は出来ますが、リアのグリップに挙動を依存するという基本的な特性は変わりません。

これに対し、フロントドライブ寄りのえ~だ部は、加速に違和感があります。
加速時にフロント荷重が減ってしまいタイヤの摩擦力が減るという物理特性のため、加速が鈍いのです。
また、フロントタイヤを加速(駆動)に使うと横方向のグリップ力が落ちるので、コーナリングアンダーの特性が顕著に出てしまいます。
これは、パワーを入れてもコーナーのイン側に当たりにくいという事になり、安定したラップを刻むという点では強みになります。

LSDセンターデフが有れば、両者のいいとこ取りが出来そうなのですが、残念ながらそんな物はありません。

では、どちらの駆動方式を採用すべきか?

ドライブテクニックが十分に有れば、リアドライブ寄りのえ~だ部を選択すべきでしょう。
速く走るためには、それ以外の選択肢は考えられません。

しかし、フロントドライブ寄りのえ~だ部の挙動は、中級のドライブテクニックに対しての有効性を感じさせます。
(要するに、私にはちょうど良さそうな挙動という事です(^_^;)
試してみたい事をいくつか思いついたので、どれ位までリアドライブ寄りに迫れるか試してみたいと思います。

という事で、結論は乞うご期待(^_^;

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