« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

テスト中

20160531201804835

FETの焼けた基盤で、ある事をテスト中。
上手くいくといいなぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カート

20160529165045052

ある方面から、面白そうな匂いが漂って来るので、素材を確保しておきました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫陽花

20160529164040331

今年はたくさん咲いてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーボモーター

20160529103753258

いわゆる、「ブラシが無くなった状態」というやつでした。
そりゃ、回らなくなりますよね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活

20160529101112437

昨日、動かなくなったJSCC車のシャシーを直しました。

サーボモータそのものが悪かったようです。

いろいろとダメージを受けている部分が見つかったので、シャシーそのものの更新が必要かも・・・
(MM2のPro買う?(^_^;))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試走

午後から雨が降るので、朝の涼しい時間に自転車の試走に行って来ました。

短距離(5㎞くらい)ですが、体がなまっていてしんどかったです(^_^;

車体の調整が必要な部分も判ったので、来週に向けて調整していきます。

少しずつ距離を伸ばして、秋には100㎞くらいいけるかな?(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原因

20160528181455071

サーボの線が切れています。
2番ギアもシブいです(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の結果

20160528170751945

いいんじゃないでしょうか(^_^)

人が少なかったのと、急用で途中で引き上げたのが残念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ready to go

20160528080850699

走れる様になりましたヽ(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電気的計算

バッテリーの内部抵抗や電圧を測っていると、モーターの抵抗を測っていた事を思い出したので、これらの要素が計算に取り込めないかやってみました(^_^;

結果から言うと、いい感じで取り込めます。

数値の高低が、ラップタイムの結果にかなり明確に表れますよ。
(百分台の数値ですけどね)

基板の善し悪しも評価できそうなので、サンプルを増やしながら検証していきたいと思います(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フロントタイヤ

20160523184205545

リアで使えなくなったラジアル30をフロント用にリユース出来るので、財布に優しいですね(^_^;)

その分、リアにお金が掛けられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラップ予想

新しレイアウトのラップタイムを計算しました。
(あれから変更なければ・・・(^_^;)

初期 理想 理論 超絶
GP 9.18 8.71 8.57 8.45
GP(AWD) 9.21 8.73 8.57 8.47
GT 10.02 9.51 8.93 8.85
JSCC 10.43 9.89 9.25 9.17

という感じですが、いかがでしょ~うか(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

或るバッテリー

ミニッツ仲間からバッテリーが借りられたので、データを取ってみました。

_1
これは、約1年使ったバッテリー郡。

_2
これは、約半年使ったバッテリー郡。

どちらも、追い充のみで運用しているそうです。

色んな事が読み取れて、面白いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今更ながら・・・

PS3でGT6をやってみました(^_^; ←初めてのGT
(アバルトで鈴鹿を3分切って喜んでます)

なかなか、はまりますな(爆)

PS4とGT-SPORTSは欲しくなりました(大爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新レイアウト(最終?)

今回は、いろいろと改善する部分が多く、土曜の夜にレイアウトが変更されたそうです。

詳しくは、ここで(^_^;

で、ラップタイムの計算は、以下の様になりました。

・初期:10.43秒
・理想:9.89秒
・理論:9.25秒
・超絶:9.17秒

既に9.7秒台が出ているそうなので、理想と理論の間を目指しましょう(^_^;

★追記 JSCCクラスの計算です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

途中経過

20160521190017678

お父さん減量計画(4.8kg)に使えるアイテムを準備中(^_^;)

しばらく息子が使っていた自転車を、改修します(元は私の)

梅雨明けには使える様にしたいと思います(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の結果

今日はレイアウトが何度も変わったので、これという結果はありません。

最終レイアウトで、10秒は切れませんでした(^_^;

というところで、どれくらいのラップが予想されるかというと・・・

・JSCCクラス

初期:10.32秒
理想:9.79秒

というところです(^_^;

出ると思いますよ。

その他のクラスは、後で計算しておきます(^_^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新レイアウト(改善)

20160521173531001

いろいろあって、この様になりました(^_^;)

★追記
さらに変更が入ったようです(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新レイアウト(確認)

20160521102050350

右側のレイアウトが、予想と違いました。

★追記
ラップカウンターが読まないので、少し変えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

What if ?

20160520181811699

面白そうなので、買ってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜ私は、内部抵抗を気にするのか

20160519170057643

電池とモーターによる電気回路を、図の様に単純化して考える。

E:電池の起電圧
電池内部の電圧。
基本的には、充電方法などの影響を受けない。

r:電池の内部抵抗
電池内部の状態によって差がある。
(銘柄や充放電の履歴により、違いがある)

E':電池の電圧
テスターなどで測定できる電圧。

R:電池に対する負荷
基板および、モーターなどが、これに相当する。

I:電池から取り出される電流
主たる電流はモーターに供給されるため、値の大きい事が求められる。

この様に定義した時、回路の電気的関係は、以下の様に表す事が出来る。

E = I * ( R + r ) -(1)

E' = I * R -(2)

式(1),(2)より、

E' = E - I * r -(3)

式(3)から、以下の事が判る。

・電流が流れると電圧が低下する(負荷時の電圧降下)
・電流値が大きいほど電圧の低下が大きい。
・内部抵抗が大きいほど電圧の低下が大きい。

モーターを高回転・高トルクで回すためには、電圧を高く・電流を多くする必要がある。
つまり、起電圧を高くして、内部抵抗を低くする事が求められる。

起電圧を高くする事は難しい。
充電電圧を高くしても、高電流で充電しても、ニッケル水素電池の物理的上限起電圧(1.55V)を超える事はできないし、充電終了後に起電圧は急速に低下する。
仮に充電直後に高い起電圧であっても、走行前の起電圧は1.45V程度になる。

必要な内部抵抗値を計算すると以下の様になる。
起電圧が1.45Vで、14A(FETの許容値)の電流を流し、1.20Vまで電圧が落ちると、

1.20 = 1.45 - 14 * r

なので、内部抵抗(r)=18mΩとなる。
起電圧が上限の1.55Vの場合、14Aを流し、1.20Vまで電圧が落ちると、r=25mΩとなる。

オリオン800HVは、充放電サイクル25回までの内部抵抗値が17~18mΩ程度なので、容易にこの内部抵抗を確保できる。

1.55V-25mΩと1.45V-18mΩは同じ性能なので、起電圧を高くする事に注力するよりも、内部抵抗の低い電池を使う方が、運用が楽であると言える。

また、内部抵抗が小さいという事は、損失が小さいと言う事なので、性能を長時間維持する事が可能であるという事でもある。

というところで、いかがでしょうか(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶんちん?

Nexus7-32Tに、6.0.1のカスタムロムを入れようとしていますが・・・

うまくいきませんね(^_^;

半文鎮状態で数日・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エントリー(関東大会)

ミニッツカップ(関東大会)にエントリーしました。

土曜日のグランプリクラスに、え~だ部で挑みます(^_^;

次の土曜日からは、強化月間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新レイアウト?

三田のレイアウトが変わったらしいので、ラップタイムを計算してみました。

初期 理想 理論 超絶
GP 9.36 8.88 8.88 8.56
GP(AWD) 9.41 8.92 8.92 8.63
GT 10.02 9.51 9.26 8.94
JSCC 10.47 9.93 9.58 9.26

ブログの写真だとレイアウトがはっきりしないので、今度の土曜日に確認します(^_^;

GTは、マクラーレン12C、KV6500、9Tです。

★追記 レイアウトが、予想と違いました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の結果

20160514163116538

え〜だ部も、JSCCも調子いいですよ(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本番に向けて

20160514105940277

今日は、これメイン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

測定が不安定

内部抵抗の測定が不安定です。

原因が判りません(-_-;

電源電圧が足らないのかな?

★追記
電源電圧が不足していた様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

状態の内部抵抗 2

_01_2
充電前(基準)、充電後、走行後、放電後で、こんな感じのデータになりました。

性能を評価するのは充電前の状態が安定して良さそうですね(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

るーみっくわーるど

20160508111713654

これまた、なかなか(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジコンロック

20160508111702687

今に影響している(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海賊と戦艦

20160508110631970


| | コメント (0) | トラックバック (0)

NG

20160508110619291

12号が無いのが残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソラ豆(2回目)

20160508101904530

真ん中は、500円硬貨。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Treasure

20160508094603252

幸楽窯でのトレジャーハンティング(5000円コース)の獲物たちです。

さて、どれが一番高いでしょ〜うか?(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リアサス

20160507191110033

GPで導入した機能分離を、JSCCにも導入してみました。
なかなかいいですよ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の結果

20160507184804654

リアサスを試しながら走り込んでみました。
いいんじゃないでしょうか(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休後半

20160507153218757

みんなとJSCC。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰る

20160506175406692

新門司港からフェリーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯呑み(幸楽窯)2

20160505170352086

陶器市の最終日をブラブラしていると、湯呑みを見つけました!

コレを見るまではデザインの記憶が曖昧だったのですが、見た途端に「コレだ!」って思い出しました。

とうぜん、即買いです(^_^;)

いや〜嬉しいなぁ。
一昨日のと合わせて、大事にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごどうふ with

20160505120844633


| | コメント (0) | トラックバック (0)

碗琴

20160505120253792


| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯呑み(幸楽窯)

20160503105212556

中学時代の友達の窯元に行って来ました。

トレジャーハンティングで昔貰った湯呑み(不注意で割った(-_-;))が見つからないかと思っていましたが、現役で作っているそうです。

十数年前手元から離れていた湯呑みが帰って来た様でとても嬉しいです。

トレジャーハンティングも、茶碗を中心に掘り出したのでいいハンティングでした(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »