« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

今日の結果

20160430171147152

やっぱり、え〜だ部の調子がイマイチ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミカン

20160429181124159

秋が楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチゴ

20160429181114686

強く残った株の子。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクランボ

20160429181101316

まだ早い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソラ豆

20160429175629163

たくさん出来てます。
(コレはごく一部)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちはやふる-下の句-

公開初日。

見てきました。

上の句ほどは面白くありませんでした(^_^;

ストーリーが間延びしすぎですね。
もう少し詰め込んでも良かったかも。

心の声:もっとしのぶちゃんを出せ~!(^_^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

え〜だ部補正

03とえ〜だ部のラップタイム差が大き過ぎる気がするので、計算の中に新しいパラメータを取り込む事にしました。
(え〜だ部が早い事に対しては疑問は有りません(^_^;))

駆動系の差が明確なので、ベアリングの数をパラメータとして取り込めないか検討します。
(前後のタイヤ径の差とかトーの影響は取り込み済)

動力の伝達効率の評価をイメージしてますが、どうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MM2の推察

新型モーターマウント(MM2)の情報が出て来たので、その能力を推察してみました。

私のJSCCを基準にして、モーターの搭載位置を後軸の後ろから前に移動して、車体ディメンジョン(主に軸重)を推測。
このデータをいつもの計算式に入れて計算すると・・・

RMよりも、0.03〜0.05秒くらいラップが速くなりそうです(^_^;)

これだけ見ると、あまり期待できないですね。
飛びつかずに、周りの様子を見てから手に入れましょう(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

状態の内部抵抗

_01

充電前と放電後で、これ位の差が有る様です。
充電直後のデータも有ると、面白そうですね。
(次の充電の時にデータ取ってみます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目標値(改訂)

目標値の計算に、モーターと車体ディメンジョンの影響を取込んでみました。
(主にGTクラスの計算結果と実走との整合性を取るため)

新しい計算結果は、以下のとおりです。

初期理想
GP9.268.79
GP(AWD)8.968.50
GT9.889.38
JSCC10.159.63
JSCC(AWD)10.319.78
HM10.349.81
Rarry14.7013.94

前の計算結果よりは精度が上がったと思います(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GTの目標値

私はやりませんが、参考になれば・・・(^_^;)

初期:10.08
理想:9.56

車体仕様は、マクラーレン12C、KV6400、8Tです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機能分離

20160424170204902

ピッチとロールは、出来るだけ分けて調整をしたいのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーボセイバー(え~だ部Pro)

ノーマル03と03Proのサーボセイバーを調べたので、え~だ部Proのサーボセイバーも調べてみました。

結論から言うと、バネはノーマルと同じです。

そのまま戻すのは面白くないので、500gのイニシャル(03Proと同じ)が掛かる様に調整してから組み込みました。

何か変わるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目標値

今回のレイアウトの目標値は以下の通りです。

・GP

初期:9.29
理想:8.81

・GP(え~だ部)

初期:9.03
理想:8.57

・JSCC

初期:10.02
理想:9.50

・ハイマウント

初期:10.31
理想:9.78

それと、GPのレースアベレージは、9.74秒です。
このラップでいいので、ミスの無い様に走りましょう(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の結果

20160423162454662

こんなでした(^_^;)

01:GP
03:JSCC
04:ハイマウント
05:GP(え〜だ部)

です。
GPはタイヤが有れば、9秒は切れると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

比較

20160423111102287

どうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイアウト変更

20160423103029453

スタンダードな右回りです。
(計測ラインの移動で左回りも可)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JSCC(え〜だ部)

20160421214753845

一応、走れる様にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイマウントも復活

20160421192341717

4台目復活(^_^;)

後は、JSCC(え〜だ部)を残すのみ。

★追記
前も後ろも暫定レギュ仕様でした(^_^;
(タイヤ貼ってません)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再調整

20160420202327161

タイムが出ないので、再調整してみました。
モーターに若干問題があったので修正して、ベアリングを幾つか交換してあります。

どうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バッテリー履歴(2016A)

2016a_02

車輪村が終わったので、2016年前期分のバッテリーの履歴を公開(^_^;
(数字は見えないかな?)

初期の測定データが上手く取れていないのが残念です。
(後期分はしっかり取りたいと思います)

充放電5回位までは徐々に内部抵抗が下がり、その後は徐々に内部抵抗が大きくなっていきます。
(25回=半年くらいは問題にならない程度までしか上がらないんじゃないかな?)

内部抵抗の低いセルでマッチングすると、いいですよ。
10秒位のラップタイムで走るコースなら、4セル合計の内部抵抗が10mΩ違えば、1秒位ラップタイムが違いそうです。

★追記
画像が小さすぎだったので、拡大しました。

☆追記
どんな状態のバッテリーを測定するのかで、測定値が大きく違います。
私は、以下の様な状態で測定しています。

・走行後、放電器で0.9Vまで、2Aで放電。
・サイクル充電(0.1Aで0.9Vまで放電後、0.8Aで60分充電)して6日放置(日~金)
・土曜日の朝に測定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参照間違い

20160419184249327

昨日の試走での動きをイメージしながら計算していると、結果の整合性がおかしい所に気が付きました。

ロールに対するバネ定数を小さく評価し過ぎています。
値の参照先を確認すると、減速時の速度を参照しなければならない所に加速時の速度を参照していました(^_^;)

クリティカルな部分ではないので、今までは問題になっていませんでしたが、GP仕様で限界を詰めたので、顕在化した様です。

対策仕様にしてみたので、次の土曜日に試しましょう。

★追記
この部分はかなり微妙です。
もう少しテストして整合性を確認しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーボセイバー(15TH Pro)

サーボセイバーを換えてみようと、Proシャシーを開けてサーボセイバーを取り出すと・・・

バネの見た目に違和感が(^_^;

分解してみると、線径が太いです。
という事は、バネ定数が大きいという事です。

さっそくバネ定数を測ってみると、250g/mmでした。
(だいぶ固いじゃん)

これだとイニシャルは500gなので、再調整したイニシャル450gのサーボセイバーは出番が無くなりました(^_^;

まあ、サーボ周りの掃除が出来たので良しとしておきましょう(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イマイチ orz

20160418165433353

休みだったので、試してみずには居られなくなって、試走に行って来ました。

辛うじて9秒は切りましたが、タイムが出ませんねぇ~(^_^;)

少し悩みましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

設定

サーボセイバーにどれくらいの力が掛かるのかを推測する事で、動作力の設定値を考えてみます。

計算によって求まる、コーナリング中にフロントタイヤに掛かる最大横力は、約1100gです。
(安定荷重です。衝撃加重はサーボセイバーが動作するので除きます)

ナックルの寸法から、タイロッドに掛かると思われる荷重を計算すると、約400gになりました。
単純にはいかないのですが、これがサーボセイバーを動作させる力と考えれば良い様です。
(おお! ノーマルのイニシャル設定に近いじゃないか(^_^;)

ノーマルのサーボセイバーは、360gで動作する事になっているので、最大横力に対しては容量不足という事になりますね。
(つまり、限界に近い領域ではステアリングが不安定)

限界に近い領域でステアリングを安定させるためには、計算値以上の設定が必要という事です。
(50周年VEは、450gで設定されているという話が有るので、いいとこ行ってると思います)

400gのイニシャルをサーボセイバーのスプリングに与えるためには、セット長を5.7㎜にすれば良い事になります。
標準のセット長は6㎜ですから、0.3㎜のシムを入れれば良い事になりますね。

450gのイニシャルだとシム量は0.5㎜になるので、この辺りの設定で十分なんじゃないでしょうか。
(昨日、シムを1㎜分入れたのはやり過ぎ・・・(^_^;)

ってなとこで、どうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GP仕様

20160417194703011

最新の計算結果を元に、GP仕様を作りました。

今までと大きく違う所は、リアの荷重です。
ジャイロで誤魔化していた分を吸収してくれるはずです(^_^;)

差し当たり、ウエイトは仮の物を積んでいるので、テスト走行で微調整してから、本番仕様にしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーボセイバー

20160417152849615

サーボセイバーの動作荷重を変える事で、ステアリングのリニア感と言うか、かっちり感と言うかが出るそうです。
(私にはよく分かりませんが(^_^;))

イニシャル荷重を調整する為には、ばねのバネ定数を知る必要が有るので、サクッと調べたら、180g/mmでした。

バネの自由長が8mmで、ノーマルのセット長が6mmだったので、ノーマルのイニシャル荷重は360gです。

セット長を短くすればイニシャル荷重が上げられるので、シム調整で好きな様にできますね(^_^;)

リニア感の出るイニシャル荷重がどれ位なのか判りませんが、差し当たりセット長5mmのヤツを組んでみたので、そのうち試しましょう。

★追記
イニシャル荷重を変える方法は、セット長を変える方法とバネ定数を変える方法が有りますが、私はセット長を変える方法が良いと思います。
なぜかと言うと、サーボセイバーの機能的には、ある加重を超えたら保持力が上がってほしくないからです。
バネ定数を大きくすると、保持力が上がってしまうんですよね。
(上の絵の赤い線)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青から赤へ

20160416185219730

車輪村用のGTクラスで使ったシャシーを、グランプリクラス用に変更しました。
と言っても、モーターを積み替えただけ(^_^;)

ピニオンは9Tに替えたので、リアにウエイトを少し積めば、いいはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の結果

20160416171007871

え〜だ部のタイムが出ません(;_;)
赤モーターなら、9秒は切らないといけません。

次は、GT車を赤モーターに戻して、比較して行きたいと思います。

さあ、楽しくなってまいりました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VEモーターの評価見直し

エコVEモーターでギア比が変更できる様になったので、VEモーターの性能評価を見直してみました。

今までは、ブラシモーターを基準に、経験的に係数を求めて、VE(エコVE)モーターの性能を推測していましたが、今回はそれなりの計算で性能を推測しています。

KV値とトルクの関係が計算で出るので、ラップタイムに対する影響が計算できる様になりました。
パラメータが増えて、計算は面倒(計算するのはEXCELですが・・・(^_^;)になりましたが、より正確なラップタイムが計算できる様になったと思います。
車輪村の結果が良かったので、大丈夫でしょう(^_^;

それから、この計算を使うとVEモーターの性能を低く推測しすぎていた事が判りました。
パワー有り過ぎと感じて、運転が難しかった理由がよく判ります。
GPクラスに向けて、セッティングを修正し、確認していきますよ(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2台復活

20160412200123100

車輪村様にモーターを取られていたJSCCと、そのモーターを積んでいたえ〜だ部を、元に戻しました。

車輪村で使った03は、週末の反省会までそのままです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車輪村の基本セット

_ve_2016_01_2
こんな計算を基にセットしてました。

細かい所は少し違ったりしますが・・・(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どれが良かったのか

Gt_2016_01
人の性能の分は・・・
無視してね(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

分析

D_01
Dメイントップの走りと何が違うのか・・・

一目瞭然(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反省と言い訳(^_^;

・反省

スタートが下手です。
練習します。

安定して周回できません。
ぶつからない様に走る練習をします。

レースの経験が足らないですねぇ~

・言い訳

ベストラップは良かったです(^_^;

周回数やレースタイムはBメインを走れるレベルでした(^_^;

・総括

ぐぬぬ・・・(-_-;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終了

Dメイン、2位で終了(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予選2回目終了

Dメイン、4番グリッドです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予選1回目

17位(41人)です。

Bメインに入れる様に、2回目を頑張りましょう(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目標値

今日の目標値は、以下のとおり。

予選3分:15周
決勝4分:19周 4:02.56
決勝8分:38周 8:05.13

トップは40周いくかも。

★追記
レースベスト:12.23秒
レースアベ:12.77秒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車輪村

20160410082225680


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の結果

20160409150707171

左回りと右回り合わせて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再挑戦してみましたが・・・

20160409124806692

ムリですね(^_^;)

基本的な部分からやり直しが必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツバメさん

今年もやって来た様です。

まだ、声しか聞こえませんが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モヤモヤ

え〜だ部を諦める事に抵抗が有る様で、モヤモヤしています(^_^;)

モーター は、もう少しKV値が高いのを使うとして、ハンドリングの調整がどうにかならないかなぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の結果

20160402173735577

車輪村は、MR-03でいきます。

エコVEでは、え〜だ部を同じ様に走らせるところまで調整出来ませんでした(残念)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残念ですが・・・

20160402124054745

え〜だ部でGTを戦える様にはできませんでした(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思ったより少ない

車輪村の案内がでました。

思ったよりも参加者が少ないです(^_^;

人数:予測→実際
スポーツ:10→3
ノービス:25→19
GT:55→54
フォーミュラ:25→15
合計:115→91

GTクラスは激戦なんでしょうねぇ~(^_^;
できるだけ上のメインで、出来るだけ上位を目指します(^_^)v
(Bメインには入りたいなぁ~)

★追記
例年のパターンだと、参加率が80%位だから、さらに人数が減るんでしょうね(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »