« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

今日の結果

20160331173000565

一人でやると、良いのか悪いのか分かりませんね(^_^;)

タイムは、バッテリーとタイヤの具合からすると、こんなものです。
土曜日に、ちゃんとしたバッテリーとタイヤで、再確認します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

調整中

20160331150338304

ウサギさんで調整中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2号車

20160331114240522

え〜だ部の場合は、コレを使います。
(週末の練習次第(^_^;))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

送別会で、

20160330205240580

こんな物を貰ったヽ(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予備

20160327101536217

コレもテストしてみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悲しい(;_;)

20160326164820361

予想の範囲内ではあるけれど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の結果

20160326164810245

調子いいですよ(^_^)v

★追記
GTクラスの理想ラップ計算は、9.31秒です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいですよ(^_^)

20160326142222923

車輪村はこれにしようかな。
(壊れなければ(^_^;))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コース変更(左回り)

20160326103825393


| | コメント (0) | トラックバック (0)

WSSB

20160326082607347

こんな物を手に入れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

補強

20160322195546224

どれ位の効果が有るかわかりませんが・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NSX Concept-GT

20160321201432265

来週はこれを試したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツインちゃん車検

昨日の事ですが、やってもらいました。

これで、もう2年頑張ってもらえます(^_^;

まだまだ、乗りますよ~
(この2年で14年)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちはやふる

観て来ました。

面白いですよ。
オススメです。

下の句も観ないとねぇ~(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューボディ

20160320074844077

まず、NSXから塗っていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の結果

20160319170907500

いいんじゃないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満開

20160317181508572

蜂さんが来ていました。
いっぱい受粉してね(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暗号通信

凸●4108, 6393●□
凸○4335, 6269●凸
凸●4265, 6335○凸
凸○4291, 6250○凸
□●4443, 6422●□
□●4344, 6422◎□
□●4386, 6455①□
□○4388, 6352①□
凸○4299, 6281●□
□①4299, 6313○□
□○4310, 6195○□
凸○4307, 6186○□
凸○4366, 6354○□
凸○4376, 6387◎□
凸◎4291, 6381○□
凸●●4400, 6417○□
凸●4422, 6425●□

走行フィーリングはどうでしょうね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たくましい

20160317140009174


| | コメント (0) | トラックバック (0)

レギュレーションブックに対するスタンス

レギュレーションブックは絶対です。
内容が気に食おうが食うまいが、書いて有る事は守らなければなりません。
(逆に言うと、書いてない事は守らなくても良いという事)

例えば、こう思います。

・参加者は、「不可」と書いて有るのに、「許可しろ」と言ってはいけません。

・参加者は、「なぜその様な規制になっているのか」という理由は、聞くべき事ではありません。

・主催者は、書いて無い内容に対して「レギュレーション違反である」と言ってはいけません。

記載内容が曖昧である場合に、参加者が主催者に確認を行う事は当然の権利です。
特に、合否判断の基準については、明確にする必要があります。
(判断基準を明確に示せないのは、主催者の怠慢だと思います)
「など」とか曖昧な表現で書いて有る項目については特に入念に確認する必要が有ると思います。
(だって、後から「それはレギュレーション違反。確認しなかった貴方が悪い」と言われたくは無いでしょう?)

主催者は、参加者から確認された内容について、適用されるレースに十分に間に合う様に、公開する必要があると思います。
そもそも、確認されるという事は、レギュレーションブックに不備があるという事です。
「質問した者だけが合否の内容を知っている」という事はあってはなりません。
(主催者の業務としても、重複して回答する手間が省けて良いと思います)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビニタイ仕様2

20160315201742280

あの部品は無しで、同じまとまり(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キレてる?

今日の開発室ブログは、いつもより口調がきついですね(^_^;
問合せが多くてキレちゃった?
(私、半分くらいしか聞いてないんだけど・・・)

レギュレーションブックは書いて有る事が全てだから、タイヤの件やギア比の件は読み手側の問題かな~と思いますが、その他の件についてはレギュレーションブックの不備だと思います。

まあ、影響力が大きい事の認識が足らないみたいだからしょうがないですね。

以下、愚痴(^_^;

モーターの件については、矛盾が多くて・・・

「目指すは日本一」とか書いておきながら、「KV値の規制を設けている意味を良く理解してください。」とか意味不明です。
日本一を目指すなら、規制ぎりぎりを狙うのは当たり前。
おまけに、今回は中国への切符(世界一)が掛かっているとなれば・・・

さらに、「ギリギリを狙うから気になるわけであって、売っているものを普通に使っていただければ絶対にNGにはなりません!」と書いて有りますが、おかしいですよね?
公称値KV5600のモーターの上限がKV6500ですよ?
「どんな工業製品を売ってるんだよ!」って思います。 過去に高KVのモーターが販売された事が有るのはそれとして、まともな上限値で規制して欲しいと思います。
(モーター買いなおせばいいだけでしょ?)

規制は規制でいいんです。
ただ、情報はオープンにされなければなりません。
「検査結果を公表しない」というのは、いつも京商が言っている公平性をないがしろにするものです。
また、事前に測定と確認が許可されないのは、フェアな精神をないがしろにしていると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レギュ確認(その1)

3月11日付のレギュレーションブックに対して、いくつか確認をしました。
質問内容と回答は以下の通り。

1.アンプについて

無加工の定義を教えて下さい。

・禁止される行為はどの様なものですか?
→色々あるかと存じますが、例えばFET回路の増設のような性能の向上を目的とした行為です。

・ポテンショメーターの交換は可能ですか?
→基本的に同一製品なら可能です。

・アンテナが切れたので、同じ長さの線に交換して良いですか?
→同じ長さならOKです。

・電源線が切れたので、ハンダを付け直して良いですか?
→構いません。

・サーボモーターの交換は可能ですか?
→基本的に同一製品なら可能です。

・スイッチの線が切れたので、ハンダを付け直して良いですか?
→構いません。

2.クラス/資格について

グランプリクラスに参加できるのは、代表権を持った人だけですか?
レギュレーションブックの5ページを見ると、代表権を取った人だけが参加できる様に読み取れます。
→グランプリクラスは実質昨年までのオープンクラスにあたりますが参加資格は設けておらず、何方もエントリー可能です。
なお、グランドファイナル出場に関しましては、代表権が必要です。
※現在表記に関しまして分かり難いとの、ご指摘を頂いておりまして今後修正をさせて頂く可能性がございます。

3.シャシーについて

MR-03(スポーツ以外)はノービスクラスに参加できませんか?
レギュレーションブックの3ページを見ると参加できない事になっています。
→こちらは特に誤表記は無いものかと存じますが参加出来ます。

★3/11版ではクラスの記載が無かったのですが、3/14版では修正されていました。
「3/11版を見て書いている」と書いていなかったので、この様な回答になったと思われます。
2016_miniz_cup_ver0311_04

「ビニタイテープ」とはどのような物ですか?
「ビニタイ」と「テープ」ではないのですか?
→ご指摘の通りとなりまして、修正を行わせて頂きます。

4.タイヤ・ホイールについて

ホイールを塗装しても問題ありませんか?
(塗装は加工に含まれませんか?)
→塗装は可能です。

タイヤの最大径、最小径は規定されませんか?
→特に規定を設けておらず自由です。

5.プロポについて

車輪村エントリー申込の際にMHSモードが選択できませんでしたが、MHSモードは使用できますか?
→エントリー申し込みの際、選択が無かったものかと存じますがMHSモードをご使用頂く事は可能です。

6.ボディについて

「ホワイトボディには下地が見えないように1色以上で必ず塗装すること」と有りますが、普段の走行による傷で塗装が剥がれ、ボディの下地が見ていても問題ありませんか?
→下地が見えてしまったら、修正を行って頂きますようお願い申し上げます。

どの様な状態を「故意にボディを広げている」と判断されますか?
→サイドボディマウント等に何らかの処置を施す等してボディ幅を広げる行為です。

FC3Sなどのエアロパーツ装着が選択式のボディは、エアロパーツを装着しなくても問題無いですか?
→問題ございません。

ウイング破損を防止するために、ウイング端を透明なプラスチックでボディと連結する等の補強をしても良いですか?
→こちらは自作部品の使用との判断でNGとなります。

7.モーター&ピニオンについて

ブラシレスモーターには保護回路が付いていませんが、使用可能ですか?
→元々装備されておりませんので、そのままご使用頂く事が可能です。

使用されるモーターチェッカーはどのメーカーのなんという機種ですか?
→こちらは恐れ入りますが公表しておりません。

当日にその機器を使って、事前にモーターのチェックはできますか?
→出来ません。

アルミスリーブを付けるとローターが競ってしまって回転しなくなるのですが、ブッシュを削っても良いですか?
→特に規定を設けておりませんので、改造目的でなければ構いません。

モーター軸の軸方向のガタが大きいのでシム調整したいのですが、可能ですか?
→シムは車検対象外部品となりまして特に規定を設けておりませんので改造目的でなければ構いません。

モーターコードを束ねる際は「タイラップ」を使用する事になっていますが、「インシュロック」や「結束バンド」等の名称が異なる同様機能のな商品を使う事は認められますか?
「タイラップ」は商品名だったと思いますので、レギュレーションを厳密に解釈すれば、「インシュロック」等の使用は違反になるのではないかと心配しています。
→ご指摘ありがとうございます。
一般的に結束バンドと思われる製品はご使用頂く事が可能です。

おおむね予想通りの回答でしたが、塗装の剥がれに対する回答は意外でした(^_^;

本日(3/14)改訂版のレギュレーションブックが公開されているので、読み込んでいきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何を選ぶか?

Gt

パワーソースが制限されると、よりシビアな選択が要求されるわけです。
で、計算でどれを選ぶべきか検討してみました。

なるほど~
あれか、あれで、あのへんの設定がいいわけですね(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビニタイ仕様

20160313192228076

今年のレギュに対応しました。

この規制は、新しいアイデアに対する京商のやっかみにしか思えません(-_-;)

あえて、あの部品は残してあります。
まさか、国語辞典を使わなければならないとは思いませんでしたよ(^_^;)

★追記
あの部品が「構成する全てのパーツは云々」の文言に引っかかるかもしれないので、あの部品を使わない仕様へ変更します。

さらに、それも問題視された時の対応も考えておきましょう(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜咲く

20160313150058434

今年もたくさん採れそうな予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬タイヤ→夏タイヤ

ソリオちゃんのタイヤを換えました。

初めて冬タイヤを付けましたが、活躍する機会無く交換されました(^_^;

次の冬には活躍する機会が有るかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の結果

20160312162433687

GT車(01)とJSCC車(03)をテストして来ました。

一応、目標タイムを9.6〜9.8にしていたので、上出来な結果です(^_^;)

少しづつ調整して行きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GT仕様

20160312074322545

やっと、車輪村のカテゴリーが発表されたので、今日からちゃんとやりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書

2016年度のカップレギュが発表されましたね。

穴が開くほど読み込んでいきたいと思います(^_^;
(だって、車検落ちしたら嫌じゃない?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンガムスペシャル

20160310184044873


| | コメント (0) | トラックバック (0)

1年目のモーター計算

_01

最近は、こんな計算をしています(^_^;

正確に計算しようと思えばいくらでも難しく出来るけど、実用的にはこれ位で十分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ver.1.06

20160307190100825

英語版

20160307190110904

自己責任で(^_^;)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

配線の取回しを、こう

20160306153520302

してみました。
なかなか、いい感じ。

20160306153356760


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほぼ本番仕様

20160306094050001

もう少し安定性を上げないといけませんが・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ver. 1.05

20160305183117786

京商からEX-6のアップデート案内が無いので、我慢できなくなって、EX-2のアップデータを入れてみました(^_^;)

一応、ちゃんと動いているようです。
(エキスパンションユニットは同じ物らしいので、当たり前?)

日本語表記が消せるという話を読んだ様な気がしますが、それは出来ないようです(-_-;)

この記事見てやって、失敗しても知らないよ。

★追記
ICS USBアダプター(HSじゃないやつ)を使っています。

【警告!】
画面の設定で、コントラストの数値を上げる操作ができません。
この部分は触らない様にしましょう。

★追記
コントラストの数値が、Ver. 1.00→1.05で大きく変わっているようです。
Ver. 1.00では166が標準ですが、Ver. 1.05では4が標準です。
表示が薄くなっても、エキスパンションマネージャーで回復可能です。

★追記
私のプロポは内部のデータがおかしくなっていた可能性が高いらしいです。
KOの設定では、コントラストの値が1-5だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の結果

20160305162531983

この他にも、レース形式を沢山やりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤カンの性能

時間と機材が有ったので、調べてみました。

結論から言うと、VE Proのやつが一番回ります。

カンの古い順に並べると、KV値が

   A   B
1 : 8718, 8940
2 : 8659, 8802
3 : 9127, 9314 AWD VE
4 : 9356, 9562 VE Pro
5 : 9061, 9170 AWD VE Pro

となりました。
ローターはAとBの2種類使っています。

青カンは数を持っていないので比較できませんが、同じような傾向が有るんでしょうねぇ~(^_^;
VE Proが出た頃の青カンはお宝かもよ(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メラ

最近は、メラの習得に努めております(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車輪村強化月間

カテゴリーもレギュも発表されていません(3/14発表らしい)が、車輪村に向けて注力していきます。

たぶん、ナロークラスは有るだろうと予想して、ナローをやりますよ。

メインは、FT86(え~だ部)。
いろいろ比較用にFT86(MR-03RM)もやります。

まずは、暫定レギュ仕様でスタートです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »