« 何を選ぶか? | トップページ | キレてる? »

レギュ確認(その1)

3月11日付のレギュレーションブックに対して、いくつか確認をしました。
質問内容と回答は以下の通り。

1.アンプについて

無加工の定義を教えて下さい。

・禁止される行為はどの様なものですか?
→色々あるかと存じますが、例えばFET回路の増設のような性能の向上を目的とした行為です。

・ポテンショメーターの交換は可能ですか?
→基本的に同一製品なら可能です。

・アンテナが切れたので、同じ長さの線に交換して良いですか?
→同じ長さならOKです。

・電源線が切れたので、ハンダを付け直して良いですか?
→構いません。

・サーボモーターの交換は可能ですか?
→基本的に同一製品なら可能です。

・スイッチの線が切れたので、ハンダを付け直して良いですか?
→構いません。

2.クラス/資格について

グランプリクラスに参加できるのは、代表権を持った人だけですか?
レギュレーションブックの5ページを見ると、代表権を取った人だけが参加できる様に読み取れます。
→グランプリクラスは実質昨年までのオープンクラスにあたりますが参加資格は設けておらず、何方もエントリー可能です。
なお、グランドファイナル出場に関しましては、代表権が必要です。
※現在表記に関しまして分かり難いとの、ご指摘を頂いておりまして今後修正をさせて頂く可能性がございます。

3.シャシーについて

MR-03(スポーツ以外)はノービスクラスに参加できませんか?
レギュレーションブックの3ページを見ると参加できない事になっています。
→こちらは特に誤表記は無いものかと存じますが参加出来ます。

★3/11版ではクラスの記載が無かったのですが、3/14版では修正されていました。
「3/11版を見て書いている」と書いていなかったので、この様な回答になったと思われます。
2016_miniz_cup_ver0311_04

「ビニタイテープ」とはどのような物ですか?
「ビニタイ」と「テープ」ではないのですか?
→ご指摘の通りとなりまして、修正を行わせて頂きます。

4.タイヤ・ホイールについて

ホイールを塗装しても問題ありませんか?
(塗装は加工に含まれませんか?)
→塗装は可能です。

タイヤの最大径、最小径は規定されませんか?
→特に規定を設けておらず自由です。

5.プロポについて

車輪村エントリー申込の際にMHSモードが選択できませんでしたが、MHSモードは使用できますか?
→エントリー申し込みの際、選択が無かったものかと存じますがMHSモードをご使用頂く事は可能です。

6.ボディについて

「ホワイトボディには下地が見えないように1色以上で必ず塗装すること」と有りますが、普段の走行による傷で塗装が剥がれ、ボディの下地が見ていても問題ありませんか?
→下地が見えてしまったら、修正を行って頂きますようお願い申し上げます。

どの様な状態を「故意にボディを広げている」と判断されますか?
→サイドボディマウント等に何らかの処置を施す等してボディ幅を広げる行為です。

FC3Sなどのエアロパーツ装着が選択式のボディは、エアロパーツを装着しなくても問題無いですか?
→問題ございません。

ウイング破損を防止するために、ウイング端を透明なプラスチックでボディと連結する等の補強をしても良いですか?
→こちらは自作部品の使用との判断でNGとなります。

7.モーター&ピニオンについて

ブラシレスモーターには保護回路が付いていませんが、使用可能ですか?
→元々装備されておりませんので、そのままご使用頂く事が可能です。

使用されるモーターチェッカーはどのメーカーのなんという機種ですか?
→こちらは恐れ入りますが公表しておりません。

当日にその機器を使って、事前にモーターのチェックはできますか?
→出来ません。

アルミスリーブを付けるとローターが競ってしまって回転しなくなるのですが、ブッシュを削っても良いですか?
→特に規定を設けておりませんので、改造目的でなければ構いません。

モーター軸の軸方向のガタが大きいのでシム調整したいのですが、可能ですか?
→シムは車検対象外部品となりまして特に規定を設けておりませんので改造目的でなければ構いません。

モーターコードを束ねる際は「タイラップ」を使用する事になっていますが、「インシュロック」や「結束バンド」等の名称が異なる同様機能のな商品を使う事は認められますか?
「タイラップ」は商品名だったと思いますので、レギュレーションを厳密に解釈すれば、「インシュロック」等の使用は違反になるのではないかと心配しています。
→ご指摘ありがとうございます。
一般的に結束バンドと思われる製品はご使用頂く事が可能です。

おおむね予想通りの回答でしたが、塗装の剥がれに対する回答は意外でした(^_^;

本日(3/14)改訂版のレギュレーションブックが公開されているので、読み込んでいきたいと思います。

|

« 何を選ぶか? | トップページ | キレてる? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179936/63345795

この記事へのトラックバック一覧です: レギュ確認(その1):

« 何を選ぶか? | トップページ | キレてる? »