« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

ハイマウントよ、お前もか

20160131155620266

ハイマウントのロールダンパーが、構造的に成り立ちました(^_^;)
もちろん、カップレギュ適合ですよ。

セッティングはこれからやって、次の休みにシェイクダウンします。
昨日と同じ位には走るかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイマウントもギアデフ

20160131121316792

こっちは曲がりすぎて転けるかな?

一応、交換用のボールデフも用意しました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギアデフ化(JSCC)

20160131092540568

JSCCのデフをギアデフにしてみました。

少し曲がりやすくなればいいなぁ〜

なんて思ってます(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の結果

20160130182419531

オープン(え〜だ部)もハイマウントも目標を達成しました(^_^)v

ベルハンマーの効果は、判りません(^_^;)

★追記
ハイマウントも9秒切りたいですね(^_^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はこの2台

20160130114940568

極端な2台(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

softbank光

20160129214650606

その気は無かったんですが、セット割で少し安くなる様なので、フレッツ光から変えました。

大丈夫かな〜(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オープンの最新

Zeng01_01
週末の走行結果を計算に取り込んでみました。
次回(再来週?)確認してみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モーターにもベルハンマー

オープン(え~だ部)の駆動系ベアリングを、全てベルハンマー処理した物に交換したので、モーターのベアリングもベルハンマー処理してみました。

無負荷で回しても、特に変化は感じられません(^_^;

次回の走行で何か感じられるでしょうか?
(ピキ~ン!)

★追記
ベアリングの清掃のためにローターを抜いて気が付いた事。

・基板が前(MR-03VE Pro)と違う。
・配線の取り付けピッチが広くなってる。
・基盤が固定されていない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SIMカードアダプター

20160124120219131

PC工房で515円。
こういう物は、探し回るよりも、ネットで買った方がいいね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベアリング交換

20160124084454470

ベアリングのベルハンマー処理が出来たので、交換します。

面倒くさいですね~(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

計算との相違

今日走らせたオープン車は、計算でのセッティングから少し外れた事をしてみました。

基本的には、計算通りでタイムは出るんですが、操作がかなり難しいので、少し楽をしてミスを減らす事を目的とします。

・ピニオンを7T→8Tに。
タイヤに掛かる過剰なトルクを軽減して、スロットルのシビアさを無くす。

・ICSを調整。
スロットルのパンチを1→2、時定数を2→3、ジャイロを152→132にして、加速の鈍さを緩和。
それと、ニュートラルブレーキを4→5にして止まる様に。

これで、インフィールドはかなり楽になります。

ただし、最高速が上がってしまうので、1コーナーの侵入速度をうまく調整できないと、タイムが上がりません。

このあたりの経験は計算に取り込める様に、もう少しいろいろとやってみたいと思います。

★追記
ピニオンを1つ上げるというのは、計算に取り込まれていました(^_^;
式じゃなくて言葉で書かれていたので、見逃していた様です。
(7Tがそれに相当するものと思い込んでいた)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の結果

20160123162813176

一応、目標を達成しました(^_^)v

次は、オープン(え〜だ部)とハイマウントを頑張りましょう。

★追記
おーぷん(え~だ部)は、8.5秒切り。
ハイマウントは、9.1秒切り。

が目標です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、この2台

20160123121120243

オープンは、8.5秒切り
JSCCは、9秒切りを増やす

で、頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベルハンマー

20160122184115837

人と違う事をしたいので、こんな物を手に入れた(^_^;)

どうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Let's see what it can do.

20160122184203754


| | コメント (0) | トラックバック (0)

読むよね〜

20160122184058206


| | コメント (0) | トラックバック (0)

走行ライン

ラップタイムの計算が現実と離れているので、想定している走行ラインを少し詰めてみました。

JSCCのラップを9.15秒としていたところが、9.04秒に詰まりましたよ。

で、モーターの設定を理想的にすると、さらに縮んで8.85秒になります。
(これ以上の精度は労力に合わないので求めません(^_^;)

さて、計算値に近づく様に頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone6s

20160118185557138

5年ぶりに・・・

★追記
3Gのシムではアクティベートできないのかぁ~(^_^;
しばらく寝かしとくかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベアリングメンテ

長らくほったらかしで使ってきたベアリングを、メンテナンスしました(^_^;

やっと、ベアリングのメンテ具合がタイムに影響の出る程度に、走りがレベルアップして来た様です(爆)

全部をやると面倒くさいので、今日はMR-03のフロント用をやりました。
3セット12個+αを洗浄&選別。
選別から漏れたヤツは、金属ごみ箱行きです。

次は、え~だ部用のベアリングをメンテナンスしたいと思います。
(数が多いから、面倒だなぁ~(^_^;)

★追記
すごく違いますね(^_^;
走り出しから判りましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の結果

20160116152800744

一応、達成しました。

この後は、レース形式の練習してました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2台

20160116105415727

今日は、この2台をメインで。

目標は、9秒切りで(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現状の最適

20160113184451349

Zeng03_01

こいつも、9秒切を目指します。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こっちも修正

20160112195008611

オープン(え〜だ部)は、8.5秒切りを目指します(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

更に修正

20160112191229762

土日の走行で得られた情報で、セットを修正しました。

さしあたり、9秒切りを目標にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

計算値との差

速い人は、計算値以上のラップタイムを出すわけです。
計算精度は高いとは言えませんが、0.3秒も差が有ると少し凹みます(^_^;

で、何が違いを生んでいるかと考えるわけなんですが・・・

トルク値が計算で使っている数値と少し違うはずです。
回転数とトルクは反比例の関係に有るので、回転数が高いとトルクが低いという計算をしているのですが、ここを無視すると計算上のラップタイムが短くなります。

どうでうかねぇ~

★追記
JSCCの計算では、9.15秒が8.98秒に短縮します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の結果

今日はレース形式の練習をやりながらだったので、ラップタイムの写真はありません。

走らせたのは、

・オープン(え~だ部):8.6秒台
・JSCC:9.1秒台
・JSCC(え~だ部):9.2秒台

でした。

JSCC(え~だ部)のタイムが少し上がったので、良かったです(^_^;
もう少し安定して走る様に、調整していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

充電器も修理

X4の表示がおかしくなりました(^_^;

使えなくなってもらっては困るので、修理します。

修理と言っても、ディスプレイ関係の配線をいじるだけなので、簡単です。

コネクタの抜き差しで機嫌が直った様なので、しばらく様子を見ます(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろ

今日の所見。

・JSCCのロールダンパー

予想通り、普通です(^_^;
しばらくこれでやっていきましょう。

・オープンのジャイロ

計算値が行きすぎの様です(^_^;
再度、計算式を見直します。

・JSCC(え~だ部)

致命的な整備ミスを見つけました(^_^;
修正して再確認します。

という事で、明日も三田へ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

直りました。

20160109165520867

左端の回路を修理。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

悪い所

20160109165511875

可変抵抗が破壊されています(^_^;)

右のに換えときますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今回の目標値

今回のレイアウトの目標値は、以下の通りです。

・オープン:8.58秒

・オープン(え~だ部):8.47秒

・JSCC:9.15秒

・JSCC(え~だ部):9.14秒

・コンパクト:9.34秒

既に、実走結果が目標値を超えてますが・・・(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の結果

20160109145833538

いいんじゃないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイアウト変更

20160109115122128

ちょっとクセのあるレイアウトにしてみました(^_^;)

JSCCの理想ラップは、9.15秒です。
(その他のクラスはまた後で)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第三の案

オープンの難しさを何とかする案ですが、先日考えたピニオン丁数変更とウエイト搭載以外のものを考えました。

それは・・・ジャイロの設定です(^_^;

今までジャイロの数値を算出していた式(パラメータ)を見直します。
簡単に言うと、今までよりもジャイロの数値が大きくなるだけなんですが・・・

リアタイヤのグリップが不足する状況を考慮しました。

数値的には前よりもかなり大きくなるので、実走して計算の妥当性を確認したいと思います。
これも、土曜日に。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

JSCC(え〜だ部)用モーター

JSCC(え~だ部)があまりに遅いので、KV値の高いモーターを仕立てました。

手持ちのモーターからローターを選らんで組み合わせ。
KV5,930→KV7,620
KV5,570→KV6,920です(^_^;

組み合わせを変えただけですよ。
美味しい料理はしてません。

ちょっとKV値が高過ぎなので、加速が悪くてタイムが出ないかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロールダンパー化

20160105212205305

出来そうだと分かったら、やらずにはおれません(^_^;)
という事で、組換ました。

今までと同等の性能が出るはずなので、土曜日に試します。
(若干不安あり)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オープンが難しいので

何が難しくしているのかを考えてみました。

1か月程前に、軽量化目的でボールデフからギアデフに換えたんですが、これがあまりよろしくないようです(^_^;

リアタイヤのグリップ力が有る(径が大きい)うちは良いのですが、少しグリップ力が落ちて(径が小さくなって)くるとモーターのパワーに負けてしまう様です。
つまり、踏めば巻くと・・・

ギアデフ自体はいい感じなので、デフはこのままで対策を考えます。

簡単なのは、ウエイトの搭載。
他には、ピニオンを7T→8Tへ変更。

ウエイトの量には限度が有るので、ピニオンとの合わせ技でいいところを探っていきましょう。
ピニオンを8Tにするのがいいかもなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルチリンク

20160104145110544

やっぱり、これを付けるとシッカリしますね。
左右対称に付けられないところは気に入りませんが・・・(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナロー用ロールダンパー

20160104135519467

kamaさんのアイデアをもらって、仮組。

モーターマウントがボディと干渉するかと思いましたが、86なら大丈夫な様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修理品

20160103194438545

配線が切れた初期型VEモーターの修理を頼まれたので、ノウハウ収集を兼ねてやってみました。

B-Yの抵抗値が大きいのが気になりますが・・・(^_^;)
43,500rpm(@5V)は回るので、気にしない事にして下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走り初めの結果

20160103170022919

今日は新しい電池(2016A)の使い初めでも有ります。
なので、今日の結果は大変満足の行く結果。

Zeng-02は、初走行で予想以上のタイムが出ています。
モーターを換えたりして、Zeng-03と同等のタイムが出る様に調整して行きましょう。
コイツは、車輪村で使う事を目標に調整して行きますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走り初め

20160103170008587

今年は、この5台で始めます。

左から、

・Zeng-01:オープン(MR-03 Pro)
・Zeng-02:JSCC(え〜だ部)
・Zeng-03:JSCC(MR-03)
・Zeng-04:コンパクト(MR-03)
・Zeng-05:オープン(え〜だ部 Pro)

です。

メインは、え〜だ部。
性能比較のためのMR-03です(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3号機

20160103081823899

★追記
リンクとの干渉対策がまだなので、走り初めには出せません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10分どん兵衛

20160101175316566

5分どん兵衛よりも、うどんらしい。
いいよ、これ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜が咲いている

20160101141516628


| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます。

今年も、いろいろと楽しんで行(生)きましょう(^_^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »