« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

名古屋づくり

20151231170300458

名古屋らしい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見つけた!

20151231131933756

品薄で入手困難なデジモノステーション2月号。
高速のパーキングエリアで確保しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修理済み

20151230184025871

アンテナを直しました。

分解ついでに、ちょこっと調整もしてあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016A

20151230214412556

2016年前半用のバッテリーを手に入れました。

正月休みに基礎データを取って、組合せ順番を決めましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JSCC(え〜だ部)

20151230212215416

オープン(え〜だ部)Proが走る様になったので、オープン(え〜だ部)をナローに組換ました。
(部品が足らないので仮組)

車輪村に向けて調整して行きましょう。
差し当たって、「JSCCにどれくらい迫れるか」ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走り納め

20151230163920704

2015年最後。

来年に向けて、いい感じで終われました(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

取れた orz

20151230140711697

アンテナがぁ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JSCCの調整

20151228205333543

いまいちタイムの出ないJSCCを調整してみました。

ハイマウントがよく走っているので、フィードバックします。
ちょっと面白い傾向が見られるので、パラメーターを変えながら計算でも確認してみましたよ。

前のセットと比べると、0.1秒ほど速いはず(^_^;)
30日に実走で確認しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重量バランス

土曜日には、ラリー仕様車も走らせてみたんですが、上手く走りませんでした(^_^;
(Zeng-TESTがそいつです)

なんでかなぁ~と考えていたら、前後の荷重バランスがおかしいのではないかと思い当たりました。

で、前後の重量を量ってみると・・・
バランスが逆でした(^_^; ←おかしいなぁ

そういえば、ストレートで後ろが軽い時の挙動してましたねぇ~(爆)

次回は、ウエイトの位置を変えてテストしてみましょう。
さしあたり、前後の荷重差を5gにしてみたけど、どうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サスセット

20151226211448419

ファイナリストが使っていた、ゾんさんのアイデアを頂きました(^_^;)

このセットの肝は、サスストローク(特にリバウンド)を大きく取れるところだと思うのです。
これで、コーナリングが安定するはず。

30日にテストしま〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の結果

20151226185959023

目標に到達しました(^_^)v

★追記
やっぱり、ファイナリストは速いですねぇ~
急遽組み立てた、え~だ部(ASF)でこのタイムです。
(ぐぬぬ・・・(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はこの4台

20151226164557388

メインは、え〜だ部(Pro)メインです。
目標は、8.3秒台(先週は8.6秒台)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラリークラスの計算

基本的には、タイヤの摩擦係数が判ればラップタイムが計算できます。
ドリフトタイヤの摩擦係数をどれ位に評価するかという問題はありますが・・・

実物測定と、カップその他のレース結果から摩擦係数を推定すると、μ=0.26位になるようです。

某九州のレイアウトで計算すると、ベスト:15.03、アベ:15.57。
中京大会のレイアウトなら、ベスト:15.48、アベ:16.02。

ってとこですかね(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルライン

20151220184339716


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の結果

20151220165801617

さすが、ファイナリストは速いし、安定してますね。

・01:オープンPro
・02:オープン(え〜だ部)
・03:JSCC
・04:コンパクト
・05:オープン(え〜だ部)Pro

です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつのまにか

20151218181539269

4台になってる(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い出してきた

ごそごそやっていたら、少し思い出してきました(^_^;

細かい所は詰めないといけませんが、コントロール出来る様にはなりましたよ。
MA010シャシーで十分な気がします(^_^;;;

とは言え、MA020でジャイロを使うのも試してみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドリフトとラリー

日曜日にコースで数周走らせたら、リアのナックルが折れて何もできなかったので、家で妄想セッティングをしています(^_^;

左右の荷重バランスは、ドリフトでもラリーでも基本的には変わらないと思います。
前後はどうかなぁ~←少し前ヘビーにしました。

デフの設定(駆動比の設定)はちょっと違うかな?
ドリフトはリアの駆動を多くするけど、ラリーはフロントの駆動を多くする方がいいかも。

日曜日には確認できるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少し改善

20151213191051354

え〜だ部の加速が悪い(03にワンテンポ遅れる)ので、何とかならないか試して来ました。

ICSで、スロットルの起動パンチとジャイロを変更して、良い方向に変わりましたよ。
ジャイロは特に効きましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やってみる?

20151212181537848

だいぶ長い事ホコリを被っていたドリ車。

ラリークラスを見たら、ちょっとやりたくなった(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼いてしまった orz

20151212172655121

いつも、モーターのテストに使っている基盤を、焼いてしまいました。

ショック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反省会

今日は、反省会へ行って来ました。
やっぱり、いつものコースはいいですね。

で、今日はセットを若干変更しながら走らせて来ましたよ。

・オープン(え~だ部)

リアサスの動きを速くする方向で、バネとダンパーを調整。
もっと速くてもいいかも。

あとは、オープン車と比べて加速が遅いのをどうにかしないといけません。
(どうしましょう(^_^;)

・オープン

ギアデフに使うオイルの番手を変更。
もっと固くしても良さそうです。
(飛散も気になるし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もしイノ

20151210193016221

どうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バネ下重量

フロントのバネ下重量も計算に取り込むと面白いかもしれません。

MR-03の場合、タイヤも含めると約8gのバネ下重量があります。
これが何に効くかと言うと、路面への追従性なんです。

ウレタン路面って、跳ねるでしょ~?
跳ねたら曲がりませんよね。

という事で、追従性を確保するためのセッティングが要るわけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モーター(MA020VE Pro)分析

MA020VE Proに付いて来たモーターを分析しました。

いいですね。
回転数が高いし、トルクも有るね。

・コイル内径:6.3㎜
・コイル抵抗:332mΩ
・ローター径:5.45mm
・回転数:43500rpm
・KV値:9500
・電流:1A
・トルク:104.2gmm

形状的にはもう少し回っても良さそうだけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり軽く

転倒対策でウエイトを乗せたえ〜だ部ですが、この方向では03と戦うのは難しい事が、改めて分かりました(^_^;)

次は、どれ位軽量化できるか試して行きたいと思います。
(とは言っても、要素が無いんですが・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャイロのゲイン

MA020VE Proのジャイロ設定は、ドリフト志向じゃなくてレース志向のセットになっている様ですね。

設定値がMR-03VEと同じ位になる様です。

MA020VEはMR-03とかなり違っていて、数値変更の影響が大きくて雑なセッティングだったのですが、今回は少し細かくできそうです。
(とは言っても、03の計算をそのまま使うだけ(^_^;)

実走しながら、少しずつ詰めていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13バイト目

カップが終わったので、気になる事を確認していきます。
まずは、え〜だ部ICSから。

ASF基盤のデータをMHS基盤と同じにしてみると・・・

わかりませ〜ん(^_^;)

若干スムーズな気はしますが、どうでしょうね。
走らせたら分かりやすいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の結果

20151206141537515_3

Bメイン6位でした。
え〜だ部は厳しいですよ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中京大会

20151206085625887

こんなレイアウト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終仕様

20151205184710099

明日はコレでいきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日の目標値

明日の目標値は以下の通りです。

・オープン

予選:17周
決勝B:23周、4:08.56
決勝A:45周、8:06.31
ベスト:10.27
アベ:10.81

・JSCC

予選:16周
決勝B:21周、4:01.54
決勝A:42周、8:03.08
ベスト:10.96
アベ:11.50

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習、練習。

明日は中京大会なので、いつもの様にWMLへ練習に行って来ました。

ウキウキしすぎてスマホを家に忘れたので、画像はありません(^_^;

MA020VE Proが使える様になったので、調整して使える様にして来ましたよ。
(私は京商に問合せしてませんよ)

フロントユニットはProの物を使いますが、リアユニットは今まで使っていた物です。
やっぱり、DWSは慣らしが出来ていないと・・・

Aメインに引っかかるくらいに走れるといいなぁ~(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギアデフ化

20151205064118462

バネ下を6g軽量化。

走りはどうかな?

★追記
まあ、普通に走りますね(^_^;
ブレーキが少しシビアな気はしますが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コピー

20151204222045487

Proシャシーが使える様になったので、部品を揃えてコピーをしました。
細かい所は違ってますが、理論的には誤差の範囲。

明日走らせて、問題が無ければ、本番はProで行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボールとギア

20151204222035207

どっちもLM用。
チタンシャフト仕様のボールデフと、ノーマルギアデフ。
8gと6gなので、2gの軽量化(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どっち使う?

20151202194735209

中京大会でProシャシーが使える様になりましたね。

一応、準備を始めましたが、調整する時間が無いよ。
(部品も無いし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »