« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

懐かしい

20150930212310628

また、これ位のが出ないかなぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目標値

順番が後先になっていますが、今回のレイアウトでの目標値。

・オープン

初期ラップ:9.33秒
理想ラップ:8.85秒

・オープン(え~だ部)

初期ラップ:9.22秒
理想ラップ:8.74秒

・JSCC

初期ラップ:9.78秒
理想ラップ:9.28秒

・ハイマウント

初期ラップ:9.85秒
理想ラップ:9.34秒


今回は甘めの計算値になっているようです(^_^;
(前回が厳しすぎ?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の結果

20150927165918326

調子イイです(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイアウト変更

20150927102420286

ザクっと、前の0.2秒上げ落ち位。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最適化

20150926190835879

シルバーウィークの結果を元に、若干調整して最適化。
より楽に走らせられる・・・はず(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収穫(みかん)

20150923181930583

今年はこれだけです。
(嫁に剪定されたせいで・・・(^_^;))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

止まった!

今日は、え~だ部が止まりましたよ。
予想よりは長い時間走っていましたが、止まりだしたら敵面に止まります。

データを検討して、原因を絞っていきたいと思います。
(たぶん、負荷時の電圧不足で決着すると思う)

★追記
負荷が掛かった時に、電圧が3.3Vを切ると止まるのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キレた

20150923161341812

やっと、10秒切れました(^_^;)
難しいねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のメイン

20150923100448558


| | コメント (0) | トラックバック (0)

なりふり構わず(^_^;)

20150922131907014

10秒切るために・・・

コレはレギュレーション不適合ですが、上手く行くような適合バージョンへの変更も視野に入れています。
(と言っても、コンパクトクラスには出る予定有りません)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安定

新充電管理は測定値が安定するので、いいですね。

充電後の電圧が安定するので、評価をするには、いい結果です。

走らせた感じも悪くないし、想定通りのタイムは出るので、しばらくこの方法でやってみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり、キレてな〜い

20150921164037968

昨日と変わらず・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

止まりません?

稼働中のバッテリーの中で、最低性能と思われるセットを使って、え〜だ部を走らせてみましたが、予定の時間を過ぎても止まりませんでした。

なぜだ〜!!

負荷の掛け方が足らないのかな?
タイヤが甘い?

本番で止まると嫌なので、継続して調べましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キレてな〜い(^_^;)b

20150920161739805

やっぱり、HMで10秒切れませんね(^_^;)

また、明日頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初日

20150920114146900

シルバーウィークは、こんな感じから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

充電管理を変えてみる?

ふと思いついて、新しい充電管理を試してみたいと思います。

この方法なら、「高電圧で低い内部抵抗」が実現しないかなと・・・

どれ位で傾向が出るかな?
(週一でしかデータ取らないから・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

This is a pen.

20150914203318880

こんな物を買ってみた。

iPadを使い倒すのだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これかな?

20150913162143836


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の結果

20150912170850153

今週もやられてしまいました(^_^;)

ハイマウントが相変わらず遅い(-_-;)
モーターの違い以上に問題が有るようですね。
来週に向けて、何か考えます。

え〜だ部は止まらなかったので、バッテリーをきちんと選ばないとダメみたいですね。
(2セット確認)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

0.1mm = KV300

エコVEモーターに関する面白い計算ができました。

ローターの径が0.1mm変わると、KV値が300位違いそうです。
同じ様に、コイルの内径が0.1mm変わると、KV値が300位違いそう。

つまり、寸法の違いでKV600位は変わると・・・(^_^;
(KV5800〜KV6400)

6例での評価計算なので、たくさん測ってみると面白そうですね。
(工業精度大丈夫か?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2A負荷電圧

土曜日の走行で使ったバッテリーの、2A負荷電圧を調べてみました。

・青:3.29V
・緑:3.49V
・白:3.40V
・漢:3.61V
・赤:3.65V

どのバッテリーもやばそうな電圧ですね(^_^;
(特に青は)

残念ながら、え~だ部にどのバッテリーを使ったのか分からないので、止まる原因がこれだとは言い切れませんが・・・

継続して調査していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バッテリーセーブ?

VE基板には、LiFeを使う時のためにバッテリーセーブ機能が有るんですが、何Vで止まる様に設定されているんでしょうか?

LiFeの下限を2Vとすると、4Vで止まるはずなんですが、3.7Vでも止まらないんですよね(^_^;
(ふつうはもっと高い電圧でLiFeの放電は止めます)

で、本題は何かというと、「バッテリーセーブOFFの時、何ボルトで止まるのか」という事なんです。

ニッケル水素電池の下限を0.9Vとすると、3.6Vで止まる事になるんですが、3.1Vでも動きます。

OFFだから下限は無いのかな?

え~だ部の止まる原因をここに求めているんですが・・・(^_^;

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味いよ

20150906161202328


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Swap

20150906121549927

JSCCとハイマウントのモーターを入れ換えました。
タイムが逆転する・・・はず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり止まる orz

え~だ部が4~4.5分で止まりますね・・・

モーター性能、モーター温度は関連性が薄そうなので、次に怪しいのはバッテリーかな?

負荷(電流・温度)が大きすぎて、電圧が足らなくなっているのかも。

これって、どうやって調べようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の結果

20150905174419917

今日は、やられてしまいました(^_^;)

ハイマウントのタイムが伸びませんねぇ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通に走る

20150905105550990

こういう仕様もいいかも。

★追記
数周だけね(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダミープラグ

20150904195835254

走れっかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Step-6

20150903170414868

ボディを載せました。
スイッチとコネクターがはみ出しているのは、ご愛嬌(^_^;)

後ろに写っているのは、ラ・フェラーリです。
小ささが分かるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試練を与える(^_^;

・オープン

初期ラップ:9.48秒
理想ラップ:9.00秒

・え~だ部(オープン)

初期ラップ:9.38秒(-0.12)
理想ラップ:8.90秒

・JSCC

初期ラップ:9.93秒(+0.18)
理想ラップ:9.42秒

・ハイマウント

初期ラップ:10.08秒(-0.13)
理想ラップ:9.56秒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コッチも

20150902200012566

ちゃんと(?)やってます(^_^;)

え〜だ部は、リアのイニシャル調整。
ハイマウントは、ピッチングの最適化。

先週よりは、タイムアップできるはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Step-5.1

20150902193522403

小さいバッテリーを搭載して、スイッチも付けてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新材料

20150901223400748

使っていないBTヘッドセットを開けたら、60mAhのバッテリーが見つかりました。
いいんじゃないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Step-5

20150901194118304

さしあたって、手持ちのバッテリー(LiPo 120mAh)を搭載。
もっと小さいバッテリーが欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »