« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

Step-4

20150831182827433

仮バッテリーで動作確認。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Step-3

20150830160127521

外部電源で走行可能な状態になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Step-2

20150830102039938

サーボが収まりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Step-1

20150830090740950

サーボを付け替えて、3.7Vで動作確認。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

材料

20150829174810622

また(?)、怪しい事を考えました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初回、こんなもんで

20150829170521412

どうよ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この2台で

20150829133731796


| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイアウト変更

20150829133723968

★追記
さしあたって、JSCCの目標値。

初期ラップ:9.93秒
理想ラップ:9.42秒

前のレイアウト+0.4秒ってとこでいいんじゃないでしょうか?(^_^;

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな感じ?

電流値を気にして、データ取りと考察。

_01

トルク値を良否の判断に使うと良さそうです。
サンプル数が増えると面白そうですね。

最近のモーターはKV値が初期の頃よりも高いのかもしれません。
VEの6番はProキットについて来たモーターで、3番は配線変わった頃のです。
(4番、5番は調整が入っているので・・・)
それと、エコVEモーターのロット番号「2D0」が、4.8Vで35,387rpm回るという情報を見つけました。
KV7,372なんですが、大丈夫なの? →京商さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーバー!

いつのまにか、エコVEのKV値が規定を超えていました(^_^;

86が速いのはそのせいです(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電流値のデータが無いですね。

モーターの性能をより的確に判断するために、いろいろとデータを見ていたのですが、意外と電流値に関するデータがありません。
回転数とか電圧はいろいろ有るんですが・・・

手持ちのモーターで電流値を見て、どんな判断に使えるか考えましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

折れたよ〜orz

20150823170334277

いい事ばかりではありません(^_^;)

たぶん、初めて折りましたよ。

カーボンSだけで売ってくれないかなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の結果

20150823164206616

思っていたよりも、楽しく走れました。

OTさんに「5秒台」と言われましたが・・・
これくらいで勘弁しといてやるっ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タムタム神戸

20150823101617659

偵察〜(^_^;)

思ったより狭いよ。

★追記
帰ってから、オープンクラスの理想ラップを計算してみました。

初期ラップ:5.93秒
理想ラップ:5.62秒

だそうです(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の結果

20150822161459345

ハイマウントをどうにかしたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パッケージだけ

20150822161513057

秋?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい感じ

20150822133818203

目標のタイム(9.40)には届いていませんが、いい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活!

20150822115000716


| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備完了

ビートルさんのセットアップが出来ました。
変更や調整する部分が残っていますが、一度走らせて確認します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋味、始まりました。

20150821184241491


| | コメント (0) | トラックバック (0)

魂入りました。

20150820203706342

突貫工事で完成(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電気ブラン

20150818183609392


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビートルさん

20150814211335916

ハイマウントも周りに合わせてボディを変えます。
(ミニ→ビートル)

来週中に塗装しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コレか!

20150814203954773

え〜だ部はモーター配線が動かないので、油断してました。
線が外れかかっています(^_^;)

ハンダ付けし直したので、次回確認しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R32→FT86

20150814201454427

短い期間でしたが、タイムが出たので、86に戻ります。

周りが86なので、同じにして楽しみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また欠けた orz

20150814185626686

一昨日、全交換したサーボのギア。
もう4番が欠けました orz

また欠けると嫌なので、金歯を入れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は三田

20150814182433661

今日は、三田へ行って来ました。

今日も楽しかったですね~(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダミーシステム II

20150813201612304

ICタグ埋め込み型

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工作の材料

20150813184056530

せっかくWMLに行ったので、面白い物が無いか探して来ました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒートプロテクトだと!

え~だ部の新しい(致命的)問題点が見つかりました orz

高負荷運転でモーター温度(基板温度?)が上がると、ヒートプロテクトがかかるようですね。
測定機器を持っていなかったので、具体的な数値は判りませんが・・・

何か対策を考えないと、レースには出せないなぁ~

★追記

ヒートプロテクトじゃなくて、電圧低下かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の結果

楽しすぎて、結果の写真を撮り忘れてきました(^_^;

が・・・

・オープン:9.98秒

・え~だ部:10.14秒

・JSCC:11.02秒

という結果でしたよ。

JSCC以外は目標タイムより良い結果だったので、満足です(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイアウト

20150813145025972

コミックミーティングといっしょ。

★追記

ラップ目標は、

・オープン:10.61秒(理想 10.01秒)

・え~だ部:10.39秒(理想 9.85秒)

・JSCC:11.03秒(理想 10.46秒)

です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、WMLで

20150813110526831

お楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな感じに改善

20150811205726647


| | コメント (0) | トラックバック (0)

FSS-XIII

20150811145528701_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツマミ

20150811124717759

引き千切る心配が少なくなるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HMの正しい姿(に近い)

20150810204842664

こっちの方がより理想に近い姿です。
9.4秒に近づけるはず・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイマウント用

20150810185459870

思ったよりタイムが伸びないので、早目に資金投入(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はPro無し

20150810184806189

今日は、ハイマウントから始めて、JSCCメインでした。
え〜だ部はジャイロが原因で調子が悪かったです(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな事に(^_^;)

20150809174639501

今のサスセットだと、こんな事になります。

サスセットを理想的なモノに変えると、6g軽くなるんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こうじゃないの?

20150809172738535

一般的なセットと逆なんですが、ローラの位置ってこうじゃないの?
コーナリング時の力のバランスを考えると、前が多くなるんですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

計算に従え!

手持ちの部品でそれなりにセットしたHMですが、ちゃんと計算に従ってセットをしないとダメかな?

メインカテゴリーがコンパクトでは無いので、妥協しててもいいんですが、周りと一緒に遊ぶためには、ちゃんとしないと厳しい様な気がします。
(ボディも合わせないと本当の意味で遊びにはなりませんが・・・ ←それって遊び?)

8月中は今のままやってみて、部品の購入を考えましょう。
(ミニ四駆なんかに手を出してる場合じゃ無いですよ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

整理整頓

20150809161258748

もう少し上手くやりたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HM

ASFでのICS設定とProの確認をメインにしていたので、HMはちょこっと走らせただけ。

タイムは、9.6秒台でした(目標から-0.2秒)

フロントタイヤの当たりが出ていないので、こんなもんですかね(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2回目

Proシャシー2回目。

特別ASFシャシーとの差は感じません。
プロポを変えた影響が大きいですね~(^_^;

ジャイロ(TH)の設定が少し違う様な感じですが、どの位で落ち着くかもう少し試してみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CF

78から80に変更すると、少しいいですよ。

CC~CEは変えなくてもいいようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引かれる・・・

20150808171730886


くまモンと勝負したら負けたので、何やらモヤモヤ。
暗黒面に引きずり込まれそうです(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

て〜ん!

20150806190928020


| | コメント (0) | トラックバック (0)

受け継ぐ

20150804194145952

ステアリングホイールをEX-1URから受け継ぎました。

こっちの方が小径でいいんです。
それに、減角アダプターも付いてるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

制御不能か・・・

ミニ四駆って、ある速度を超えると、結果は運任せなんですね(^_^;

真剣にやってる人には悪いけど、それっていいの?

1台買っちゃったからもう少し考えるけど、制御可能にしようとしたら、現代物理学を覆す様な理論が必要かも(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基本セット完了

20150802194344185

初期目標は、9.4秒です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

50%?

EX-6のパンチ設定は、ステアリングもスロットルも50%までになってますね。
Ex-1URは100%までなのですが、EX-6の50%と同じなのかな?

ステアリングのパンチは使ってないからいいけど、スロットルのパンチは計算値と整合性をとっておかないといけないな。

EX-1ASFはどうなんだろ?
(EX-10は?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くまさん

20150802133534718


| | コメント (0) | トラックバック (0)

HMをVE化

20150802095454169

やっと、HMをVE化(^_^;)

オープンからのお下がりシャシーです。

ヘンテコセットで遊びます(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元データ

20150802074813278

ここからセッティングを考えます。
(安く、簡単に(^_^;))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ICSの違い

普通に見える部分は、今までのシャシーと同じですが、見えない部分の数値が少し変わっているようです。

★注意:ASFシャシーから読み出したICSデータを、MHSシャシーに上書きするのはやめましょう。

具体的には、ステアリングの8バイト目から11バイト目が、MA020VEと同じになっています。
ステアリングの保持力アップという面で、同じ事がしてあるのでしょう。
(という事は、ASFを同じ設定にしたらいいんじゃないのかな?)

拡張領域の数値も結構違います。
この領域は書き込みされないので、問題無いと思いますが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インプレ

EX-6とVE Proを使ってみた感想。

1.EX-6 & ASF

プロポの性能が激変(EX-1UR→EX-6)なので、良くなる要素しかありません(爆)
スロットルはそんなに変わらない様な気がしますが、ステアリングは違いが判ります。
小さい操作がちゃんと反映されていい感じ。
(人の性能が低いのは差し引いても、いい感じですよ)

2.EX-6 & MHS(VE Pro)

EX-6 & ASFと比べて特にアドバンテージは感じませんでした(^_^;
(オープンで比較したせいかな?)
もう少し調整してみましょう。

ペアリングが早い印象を受けましたが、それ以外は特に・・・

3.その他

ICSのニュートラル(ST & TH)をナローにするといい感じです。
操作に対して反応が返って来るので、コントロールが楽です。

EX-1ASFを使っている人はあまりメリットを感じないのかも・・・

他の人がどんなインプレするか楽しみですね~

4.不満(^_^;

電波モードがモデル番号と連動しません。
電源を入れる時に選択しておかなければならないので、面倒です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移植完了

20150801124102086

記憶(ICS)も引き継ぎました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移植

20150801115510287


| | コメント (0) | トラックバック (0)

VE Pro

20150801104801423

さて、どうでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EX-6

20150801102245754

まずはプロポから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »