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プロトタイプ

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運用テストはこれから。

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発熱量

今日の練習で採取したデータから、発熱量を推測してみました。

・バッテリー:0.4W (0.57℃/min)

・エコVEモーター:2.6W (3.71℃/min)
・VEモーター:4.5W (6.41℃/min)

放熱もあるので、温度がどんどん上がるわけではありません。

オープンやJSCCはあまり気にしなくて良い様ですが、え~だ部は放熱方法を考えないと厳しいですね。
特に電池は、10分を超えると50℃以上になるので、危険です。

ちなみに、通常のΔピークカットでの充電終了温度は、55℃にまで上がります。

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少し進歩

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先週よりは進歩しました。
目的のデータも取れたので、大変満足です。

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伝熱スペーサー

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放熱のために作ってみましたが、効果は確認できませんでした(^_^;)

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お花

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瞬殺・・・

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初歩的なミス orz

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リサイクル設備

雑く作ってみました(^_^;)

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今までも、ラジアル30のワイドをリサイクルしてましたが、少し楽になります。

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輻射と対流

どうやってモーターの温度を下げようかと考えています。

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オープンえ〜だ部は、厳しいですからねぇ~。

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紫陽花

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今年は咲いてます。

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低重心化

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少しでも重心を下げるために、コネクターの位置を変更。

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テスト結果

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タイムは想定通り。
操作感も悪くはありませんが、もっと詰めれますね。
(計算では無理かな(^_^;))

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生理学的考察

いろいろやってると、おかしな方向にも行ってみたくなるのです。

という事で、人間の性能を計算でやってみようと思うわけです(^_^;

神経の伝達速度とかいろいろと調べてみると、非常に面白い。

年齢とラップタイムの関係とか、経験とラップタイムの関係なんかが、それなりの数値で出てきます。

別の見方をすると、自分の限界も見えるわけで・・・ orz

まあ、自分と戦いますよ(^_^;

★追加
こんな感じ(^_^;
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ジャイロの取込み

新しい方向性で、ジャイロの設定を計算に取り込みました。

イイ線いってると思うので、明日試します。

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面白そうなので、買ってきた。

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★追記
面白いですよ。
たいへん真面目な本です(^_^;

 

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Dr. ガービィの言葉

「走り」の数値制御は可能だ。
複数のフィードバックシステムをコンパクトにするのが問題だがね。
その点、この脳というシステムは最も優秀かつ安価だ。
クルマを安定させれば、それに比例して、脳のシステムとしての効率は上がる。

昔の記憶は、意外なところで影響しているものだ(^_^;

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配線変更

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半田を使うついでに配線を変更。
見た目スッキリで、重心も下がった?

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基板化

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空中配線は危ないので、基板にしました。
LEDも点ける予定でしたが、電圧が足らないので断念。

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復活法(保証無し)

ICSデータが読み書きできなくなった、オープン車両(MR-03VE基板)を復活。

パソコン(スマホ)と通信できない状態だったので、セッティングアダプターを使って、MR-03(VEじゃないやつ)のデータを、強制書き込み(^_^;

これで、パソコンと通信できる様になったので、MR-03VEの初期値を書き込みました。

一応、普通には見えないけど見える範囲では、正常に戻ったようです。

よかった~
(hideさん、ありがとね)

★追記
エラーメッセージは、

・パソコン:COMポートの設定が云々
・スマホ:ICSの整合性が云々

でした(^_^;

☆さらに追記
ゾんさんのICS VEResetでも復活不能でした

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うぐぐ・・・

オープン車両のICSが読み書きできなくなった・・・orz

早くProシャシーを出してくれ~!

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さらに変更

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★追記
家に帰ってから、JSCCクラスの目標ラップを計算しました。

・初見ラップ:8.72秒
・理想ラップ:8.28秒
・超絶ラップ:7.80秒

だそうです(^_^;
スーパーエキスパートなら可能?

☆さらに追記
オープンクラスなら・・・

・初見ラップ:8.42秒
・理想ラップ:7.99秒
・超絶ラップ:7.19秒

だそうです(^_^;;;

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チョット変更

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前のレイアウトから0.2秒落ちくらい?

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追試

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回路設計中。

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ない~

2SD2092互換のトランジスタが見つかりませんねぇ~

充電器作るついでに放電器も作ろうと思ったのですが・・・

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実験用

使っていないATX電源を改造して、12V10Aの電源を作りました。
(コネクターはまだ)

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予備試験

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本試験用の機器を買うかどうか考え中。

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新しいお友達

今日は、ガーデニングショップへ行かされたので、こんな子を買ってきました。

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誤記あり↓

下の絵に2ヶ所間違いが有ります。

考えて見て下さい(^_^;)

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方向性

こんな方向へ行ってみようと思います(^_^;)

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基本ラインが緑で、プロポの操作量とシャシーの動作量は比例です。

ハイポイントを上げてカーブを下げると赤になります。

これにジャイロを加えると、青になります。
赤と青の間はヨー速度によって自動的に行ったり来たりする事になります。

上手く調整できれば、雑な操作で楽に走れるという寸法です(^_^;)

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5.1.1

Nexus7(32G)に最新OSが来ました。

Nexus4に5.1が来たばかりなのに・・・(^_^;

1か月後にNexus7(32T)、さらに1か月後にNexus4にという感じかな?

32Tの動作がキビキビになるといいなぁ~

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大変ですね

レース後、4週間近くたってからリザルトの変更ですか・・・

誤りが修正されるのは良い事ですが、大変ですね(^_^;

10年もやってるんだから、「不測の事態に対する対応を明確にしておけば良いのに」と思います。

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今回のまとめ

今回の結果をまとめてみると、こうなります。

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とても顕著で面白いデータです。

これを元に、実際の使用状況でデータを取ってみたいですね。
他の充電器でのデータも取ってみたいし・・・

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充電器の違い

で、こっちは3セット目のテスト結果。

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面白い結果です。

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通常設定

GW中に実験した2セット目のテスト結果です。

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1セット目と顕著な違いがあります。

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コレも収穫

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美味しいよ。

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バッテリーとステアリング

GWでの実験や走行から、新しいアイデアが浮かびました。

・バッテリー
内部抵抗の小さい物を、高電圧(高電流じゃありません)で充電すると良い様な気がする。

・ステアリング
ジャイロとカーブの設定で、楽に走れる様になる気がする。

明日には試せないので、土曜日にやってみましょうかね。

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悩むね

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え〜だ部(02)の方が操作が楽なんです(^_^;)

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収穫

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ほんの一部。

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ハトさん

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復活

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明日からも違和感無く・・・(^_^;)

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予備

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こんな物を持っていたりするのです(^_^;)

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初心忘るべからず

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いいですよ、コレ(^_^;)

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えぇ〜! orz

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「EX-6を買え!」というお告げ。

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カエルさん

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たくさん

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