« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

コア選抜

手持ちのコアから、車輪村用を選抜します。

基準は、FC3Sに積んでいるやつ。

選抜メンバーは、基準を含めて7本。

で、選んだのは、オープン(え~だ部)で使っていたコア。
3150GでKV6200というところですかね。
(基準コアは、3250GでKV6000)

実走は週末に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

500ガウスの差

わかりやすい数値に置き換えてみました。

・ストレートエンドで1.5mの差

つまり、100ガウス違うとストレートで抜かれます。

さあ、車輪村が楽しみになって来ました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武士道とは・・・

20150329185219873

言葉の表層だけ捉えたらダメよ。
物事は本質を考えなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レース結果の予測

実際にレースをするわけではないのですが、結果がどうなるのか予測してみます。
(最低ライン?)

・予選3分:17周
・決勝8分:46周、8:08.49、AVE:10.62、BEST:9.54

という感じでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

で、計算

新しいレイアウトのラップタイム計算は、以下のとおり。
(JSCCクラス)

・理想ラップ:9.22秒
・超絶ラップ:8.91秒

初見の1パック目目標は、9.72秒です。

なかなか厳しいですな(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の結果

20150328162535931

どうでしょ〜うか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今回のコース

20150328110823097

ラップは後で計算します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

32Tにも来た。

20150327193633880

Nexu4は、いつかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磁気学

カップのレギュで、「ガウスが〜」なんて言うもんだから、磁気をいろいろと考えてみるのです。

面白いので、おすすめです(^_^;)

で、「磁束密度なんて、正確に測れないだろ」とか「コアの磁束密度って、思ったより低くね」とか思うわけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100,000A

脱磁の次は着磁を考えるわけです。
(やりすぎたコアのリサイクル)

が、個人では難しいですね(^_^;

ざっくり計算したら、1000回巻いたコイルを使って、10万アンペアの電流を流さないとダメみたい。

磁石屋さんに頼むという手も有るけど、新しいモーターを買う方が安いな。
(まあ、授業料としての4,000円はいいんじゃない?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一軍と二軍の差

内部抵抗を評価する機器を改良したので、一軍と二軍の性能差を比較してみました。

一軍

・平均値:0.132Ω
・最大値:0.155Ω
・最小値:0.114Ω
・偏 差:0.011Ω

二軍

・平均値:0.140Ω
・最大値:0.164Ω
・最小値:0.111Ω
・偏 差:0.016Ω

絶対値は参考という事で・・・
(本当はもっと数値が小さい方がいいんだけどねぇ~)

なるほど、一軍と二軍は違いますね。
逆に、一軍の中に二軍レベルのヤツもいるし、二軍の中に一軍レベルのヤツもいる。

一軍からの選抜メンバーが不足したら、二軍から抜擢だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれ?

理想ラップに到達できてませんね(^_^;

タイヤとか調整します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初日の結果

20150321164914044

いい感じです。

速さは十分だと思うので、安定性を上げていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車輪村強化月間

20150321102712699


| | コメント (0) | トラックバック (0)

減磁曲線

Mag

赤VEで高負荷運転したら、青VEにちょうどいいコアができるんじゃない?

ゴミと言われている青VEのコアは、お宝なのかもしれないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漬物工房(第三作)

20150318200109675

真ん中がそれ。
ラジアル20を、5日漬けました。

左右は、漬けていないラジアル30と20です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクラ咲く

今年も、庭の桜が満開です。

20150318073838793

収穫が楽しみ(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガウス?

テスラにしませんか?

というのは置いといて・・・

今年のレギュでは、エコVEのKV値が6500以下、磁束密度が3000ガウス以上となっています。

この数値がどんなものなのかという事を推測するのです。

磁石の専門メーカーのサイトを見てみると、VEモーターのコアサイズの場合は、磁束密度は最大でも3500ガウス程度。
(数値の低いのは、2700Gくらい)

KV6500で3000Gという特性を持つモーターに、3500Gのコアを入れるとKV値がどうなるのかというのは、計算で求まります。
で、計算結果は、KV5600となるんですよ。

なんということでしょう~(^_^;

ちなみに、1T(テスラ)=10000G(ガウス)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どちらでもなく

20150317185248520

失敗した奴を、全力で潰す社会だと想う・・・
(バカじゃないの?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

f(G)

f(G) = A x G - B x V x G x G

という事で、脱磁すると回転数が上がります。

理想は、回る(Aが大きい)缶と磁力が強い(Gが大きい)コアを組合せて、f(G)が大きくなる様にする事。

脱磁(Gを小さく)して、回転が上がって(Vを大きく)も、f(G)が小さくなっては、意味がありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KV値を取込み

計算にKV値を取り込んでみました。
メインはエコVE用です。

無制限とカップレギュ(KV6500)で計算してみましたが、微妙な結果です(^_^;)

ゴールラインが最終コーナー手前なので、KV6000〜6300位がバランス取れそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今回の目標値

今日のレイアウトの目標値は以下のとおり。
(JSCCクラス)

・理想ラップ:9.27秒
・超絶ラップ:8.84秒

初見の1パック目で、9.77秒出ればOKです。

追記
オープンクラスは以下のとおり(^_^;

・理想ラップ:8.79秒
・超絶ラップ:7.86秒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成果無し orz

今週は、バイト3と4をメインに実験しました。

が、速さに結びつくものではありませんでした。

次は何しましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実験中

20150315111717950


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Zippo

こんな物が見つかりました。

20150314160018261

ツーリングやキャンプに行っていた頃が懐かしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ来るか!

20150313182638799

Nexus 7-32G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やり過ぎ?

20150308192037178

これで、リアが2g位軽かったら理想的。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

22億1000万回

これ位が、いい数字なんじゃないかな?

私は、あと4420万回程。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

可愛くなっちゃって、まあ。

20150308175111346

明日には直すけどね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見るな!

視ろ!
観ろ!
診ろ!
看ろ!

そして、感じろ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実験による知見

今日は、いろいろと実験してきました。

・FC3Sの実用性
・バイト2~4の影響
・バイト9、11の影響
・漬物の味

バイト2~4については再考が必要ですが、それ以外は想定通りだったので、今後に生かしていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漬物

20150306205326628

美味しく漬かったか、明日試します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽すぎじゃね?

20150303211441200

予想より軽いです。
3g程積みますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

制御イメージ

20150303153537754

こう書くのが正解なんじゃないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魂入りました。

20150302210053614

今年のJSCCは、これで頑張ります。
(打倒86(^_^;))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内火式

20150301172600192

実は、カセットコンロを、初めて買った(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

振出に戻る

新しい部品は、あまり良い感触で無かったので、元の形に戻します。

20150301111207606

完全に元に戻すのは嫌なので、少し違う事をしてみました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »