« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

HM用の新機構

お思いついた事は、試してみましょう。

20140831141332812

そんなに問題無く走るはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MVW14-1

おおぅorz

手に入らないとなると、猛烈に欲しくなりますな(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トー角

傾向を見積もってみました。

Photo

上段がMR-03、下段はMA020です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとアンロック

Nexus4とも、iPhone4Sともペアリングできなくて、アクティベイトできずにいたMeteorですが、なんとかスタンドアロンで動く様になりました(-_-;

Nexus4はOS(Bluetooth関係のソフト)の問題で繋がらない。
iPhone4Sはアプリにログインできないので、先のプロセスに進めない。

しばらく楽しめそうです(爆)

#かんべんしてくれよ、Kreyosさん・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

効果あり

タイロッドは交換する効果があります。
ノーマル状態で激しくトーアウトなんで、当然と言えば当然ですが・・・

ワイドなら+4、ナローなら+2くらいがいい感じです。

ナックルの方はよく判りませんね(^_^;
キャンバー付けると、「若干楽かな」という程度です。

こっちは2度くらいがベターかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナックル&タイロッド

20140830114410715

どうでしょ〜うか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MVW02

20140828201718797

どんなデータが取れるでしょうか?
期待薄だけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掲示版

20140827192005905


次は、誰かな?
ちなみに、前は剛力彩芽でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トーイン・トーアウト

だんだん計算する項目が無くなってきた(精度はおいておいて)ので、トーイン・トーアウトを計算してみました(^_^;

トーイン・アウトにするとどうなるのかが、数字で判っていいですね。
(もう、怖いくらいばっちり)

ずっとノーマルのタイロッドを使って来ましたが、+2のタイロッドを使ってもいいかもしれません。
+4までいくと行きすぎかな。
-2は無いです(^_^;

タイヤが出来たら試しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

METEOR

やっと来た!
20140826202223846


| | コメント (0) | トラックバック (0)

システマチック

こんなんしてみました。

20140824174039203

中はこう。


20140824174047230


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウエイトセッティング

重くするセッティングを試してきました。

微妙な感じです(^_^;)

悪くはないんですが、最高速が遅いのが気になりますね。
ラップはもう少し詰まりそうですが・・・

今日は、フロントのセットも触りながらだったので、もう少し頑張ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

切れてたorz

ぶつかるとノーコンになる原因が分かりました。
電源線が端子の所で切れたのが原因です。
今日1日持ってくれて、良かった(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最低重量

ミニッツの最適な重量というのが判らないものかと思案中。

リアの軸重は比較的簡単に予測できるのですが、フロントの軸重は予測に使う要素がいまいち判りません。

モーターの種類とか、ギア比とか、いろいろな要素で成り立つ様に考えているのですが・・・

そんな中、やっと見つけた数値が、フロントは80.1g、リアは109.4gです。
合計は189.5gですね。

VEモーターを使う場合は、この数値を最低値としてセットを出せば良い様に思います。
(現実的には、こんな数値の出せるセットが無いんですが・・・(^_^;)

先日セットしたLaFerrariは、87.4g/109.6g(197g)なので、数値の妥当性は検証できそうです。

ちなみに、セッティング変更前は、88.2g/100.8g(189g)で、8g重くなってます。
重くなっていますが、計算上は0.2秒速くなるはず(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アナゴさん

20140817131438530


| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰省終了。

20140817095441879


| | コメント (0) | トラックバック (0)

サウザンド・サニー

20140816125122954


| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐世保バーガー

20140816112054212


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハウステンボス

20140816100427895


| | コメント (0) | トラックバック (0)

導出

ピニオンを7Tから6Tにする場合、重量の増加はどこまで許容できるのか。

・今の車重が190gだとすると、221gまでは大丈夫そうだ。

では、どの様に重くするのか。

・駆動力が大きくなるので、リアを重くしなければならない。

では、どこに重りを載せるのが良いか。

・シャシーならモーターマウント、ボディならボディマウント部とディフューザー部がある。

どこが効果的か。

・ディフューザー部が最も効果的である。

それはなぜか。

・モーターマウント部ではサスの動きを阻害するし、ボディマウント部では重りの量が多くなるからだ。

ディフューザー部に何グラムの重りを載せればよいか。

・最低8g載せれば良い。

という事で、その様な仕様を作ってみました。
昨日の仕様よりも0.2秒ほど速くなる予定です(^_^;

ただ、実走テストできるのは、来週ですorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最適解に近づける

計算を信用して、最適なセッティングを探すわけです。
今は、「少し重くしていいんじゃないのか?」というところで、やってます。

軸重のバランスを考えて少し重くして、ピニオンを1つ小さくすると、ラップタイムが9秒から8.9秒になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆休み

遊びに休みは無いのです(^_^;

今日は(も)、三田へ行って来ました。

日曜日のレースよりも人が多いという・・・

模擬レースやったりして、十二分に楽しんで来ましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こことは1秒違うだと!

前にも書いたような気がするけど、計算の限界が・・・

さすがに、エキスパートクラスの人がたくさん居る様な所のタイムは予測できてないですね。

時間を合わせるだけならどうとでもできるけど、それじゃぁ厳しくなりすぎるしなぁ~(^_^;

まだまだ楽しめるって事ですな(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お掃除

VE化してから使いっぱなしだったAWDを、掃除しました。
ステアリングがロックしたからなんですが・・・(^_^;)

しばらくえ〜だ部をやってなかったので、リハビリしましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不成立

今日は、三田でレースの予定でしたが、人が集まらないので、不成立でした。
残念orz

走行会に切替えて、楽しかったからいいですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金ウレで

ラインとタイムを計算してみました。

ラインはこう↓
20140808162908520


タイムはこう↓
20140808_f458_2

katutaさん、評価よろしく(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気付き

人に自分の考えを説明すると、新たな気付きがありますね。

新たに2つの要素を、計算で出せそうです(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

katutaさんへ

ボディをF458にして計算してみました。
シャシーの仕様は私のなので、参考に(^_^;

F458

こんど、データ取らせてくださいm(_ _)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日の結果

今日は、ミニッツカップ(九州)へ行って来ました。
結果は、以下のとおり。

・オープンクラス:Bメイン2位(19人)

ミニッツカップ史上初(?)のウエットコンディションで、ヒリヒリする競り合いの結果・・・

負けましたorz

人間の性能を上げて、関西大会でリベンジします(^_^;

一緒に行った皆さん、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多粋彩弁当

20140803174119509


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のマシン

20140803092310588

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニッツカップ(九州)

20140803084834098

こんなレイアウトです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お出かけセット

20140802204204024

今回は、ちょっと大きめ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備

明日は、ミニッツカップ(九州)へ行って来ます。
という事で、今日は準備です。

・WMLへ行って練習して来ました。
・ラップ予想の計算をしてみました。

あとは、忘れ物が無い様に荷造りするだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »