« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

切符

九州大会へ行くための切符を取りました。
日帰りなんで、受付時間にギリギリです(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いまさらブラシモーター

既に過去のノウハウになりつつある、ブラシモーターの評価方法についてですが、面白い事を思いつきました。
え~だ部のブラシレス化はまだ先の様だし、JSCCでも役にたつかも・・・

いいモーターは、

・最高回転数が高い(最高速が速い)
・電流がたくさん流れる(加速がいい)

なんです。
ただ、両方最高な物は手に入らない・・・
(Vモーターの理想は、34,000rpm/0.68A@4.80V)

今までは、どちらかと言うと最高回転数を優先的に評価していたと思うんですが、今回は両者を関連付けて評価します。
ついでに、ピニオン(ギア比)も評価に取り込みます。
で、何を評価するかと言うと、

・最終コーナーを立ち上がって、ストレートを走り、1コーナに入るまでに何秒かかるか

です。
(実感的にも判りやすい点です)

ストレートは、「加速」→「最高速」で走行します。
「加速」の時間は、電流値と最高回転数とピニオンによって決まり、「最高速」の時間は、ストレートの距離と加速に使った距離で決まります。
それぞれの時間を計算して合計すると、ストレートを何秒で走れるのかが判るというわけです。

例えば、初速が同じ場合、

・モーターA
36,000rpm、0.40A、6T → 8m、1.56秒、5.92m/s
36,000rpm、0.40A、8T → 8m、1.61秒、5.98m/s

・モーターB
32,000rpm、0.45A、8T → 8m、1.55秒、5.92m/s
32,000rpm、0.45A、9T → 8m、1.58秒、6.19m/s

となり、後者を8Tで使うのが最も良いと評価します。
(ちなみに、前者の8Tは、8m全てが加速区間です)

今は仮の数値で評価しているので、実際の数値を使って評価すると面白いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次期主力

20140726171346326

九州でのデビューはムリかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

え〜だ部でも、イイですよ。

20140726120536007


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダブル基盤終了

どんな具合か判ったので、元に戻しました。

20140725205550769


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダミーシステム

20140722194441234

セットを出すためには、これが無いとダメなのです。
(ICタグがもっと安かったらいいんだけどねぇ〜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本番用

20140722174341463

こっちの配色がいいですね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼きイカ(^_^;)

いい支持方法を、教えてもらいました。

20140721213914610


| | コメント (1) | トラックバック (0)

熟達率に関する考察

少ない情報ですが、熟達率に関する考察を・・・

計算で熟達率とラップタイムの関係を出してみると、
・80% 11.72秒
・85% 11.37秒
・90% 11.05秒
・95% 10.76秒
・100% 10.49秒

初見のウレタンコースを走ってみた結果。
・1パック目で11.3秒弱が出たので、初レイアウトだと熟達率85%くらい。
・5パック目で11.0秒が出たので、40分くらい走ると熟達率が90%まで上がるようです。

代表権取るような人はどれ位なんでしょうね?

経験積んだら、初見の熟達率が高くなって、すぐに熟達率が上がる様になるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウレタン練習

カップ(九州)が近づいてきたので、ウレタン路面の練習をしに、WMLへ行って来ました。

車は、カーペット仕様のままでしたが、普通に走りました。
タイヤは新品を使ったので、そこの差は有りましたけどね。(今日は、タイヤ作りも兼ねてたので・・・)

ベストラップが、11秒切れなかったのは残念でした。
計算では、10.5秒位でるはずだったんですが・・・(^_^;)

次は、直前練習で最終調整する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本番用(予備)

使う事無いと思うけど・・・

20140719122731197


| | コメント (0) | トラックバック (0)

8耐は断念

残念ですが、WMLの8耐へ参加するのを諦めました。
カップ(九州)の方にエネルギーを回します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意外と・・・

画面の割れたNexus4を復活させるためにLCDを買いました。

が、思ったより高くて、$55.99(^_^;

まあ、授業料込という事で・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検算

新しいレイアウトを計算式に取り込んで、計算してみました。

7

恐ろしい計算精度(爆)

ちなみに、

ボディ:F458
周回数:51周
タイム:8:07.81
ベスト:9.13
アベレージ:9.56

ボディ:エンツォ
周回数:51周
タイム:8:01.55
ベスト:9.01
アベレージ:9.44
ただし、リア荷重不足で操縦困難

となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の結果

今日は三田でレース。
ちょっと、人が少なかったですが・・・

結果は、以下の通り。

・オープンクラス:Aメイン1位(6人)
・ナロークラス:Aメイン2位(6人)

いやっほ〜い!ヽ(^o^)丿

いい流れが来てる?
このまま九州大会にもっていきたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コース変更

朝からコース変更して、こんなレイアウトでレース中。
20140713132743108


| | コメント (0) | トラックバック (0)

三田レース

20140713110957206

今日は、この2台。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予想通り、ふつう

タイムは出ませんでしたが、操作感は予想通りでした。
エンツォほどリアが軽くないし、F458よりはリアが軽い感じ。
(フロントは若干軽いかな)

安定して走らせられるし、タイムも出ると思います。

九州のオープンに向けて調整しましょう。
(ウレタン路面はどこで走ろうかな・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

・・・

20140712143453300


| | コメント (0) | トラックバック (0)

エントリー

悩んだ末、オープンクラスでエントリーしました。

頑張りましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

比較対象

F458_2

これは、参考です。
ボディの緒言をF458にして、関東大会のレイアウトで計算してあります。

>Kさん、参考になる?(^_^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

こんなん出ましたけど(古っ!)

Laferrari

| | コメント (0) | トラックバック (0)

期待できる

緒言データが取れたので、早速ラップを計算してみました。

今週の三田のレイアウトなら、SC430と比べて0.05秒ほどラップが速い様です(^_^;
鼻が丸いので、攻めて擦ってもロスが少なそうですね。

走らせるのが楽しみなボディです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LaFerrari

20140706134606311

走行性能はどうかな?

緒言データ的には、エンツォとF458の間くらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どのクラス?

九州大会の申し込みが始まりました。

どのクラスで申し込みしましょうかね。
オープンクラスかGTクラスか・・・

土曜は見ていても楽しそうだし、日曜日でトップカテゴリーをやりたいという気持ちもある。

週末によく考えよう。

うん、それがいい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後半

今年も半分過ぎちゃいましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »