« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

結果の推測(オープン)

若干パラメーターを修正して、オープンクラスの結果を推測。

・周回数:43周
・ランタイム:8:09.000
・平均ラップ:11.670
・ベストラップ:10.250

どうでしょうか(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8耐参戦を検討中

誰か、一緒にチーム組んでよぉ~(^o^;

----事前情報(店長からの回答)-------------------

1、車両はシャーシ、ボディ、ICタグ全て1組を1チームで御使用頂きます。
 (ICタグの破損で計測不良になった場合は救済措置をとります。)

 プロポは自由です。(ペアリング作業がタイムロスとなるため。)

 レース中の故障は基本的に修理して頂きます。
 Tカー使用もOKの予定ですが、メインシャーシの破損か電気系の故障による場合のみ使用可能で、かつ最終リザルトより50周~60周減算ペナルティーを設定予定です。
 (50周で約12分~14分程度のタイムロスと見積もっています。)

2、バッテリーは㈱トライアルカンパニーの単4アルカリ電池を支給予定です。
 バッテリーは8セット(32本)支給を使いきった場合はリタイアですが、再利用はOKですので走りきる事は出来ると思います。
 (ご存知だとは思いますが、ストップするまで走った電池パックでも悪くなってるのは1本だけですので、残りの3本はまだまだ使えます。テスターの使用はOKです。)

3、ドライバーの走行制限はありません。(把握出来ないのと、エントリーフィーは1人あたりのため)
---------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二日目

今日も面白かったですね。

Nさん、おめでとう。
Kさん、九州でリベンジですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本家かつめし亭

いつもラジオで聞いているので、行ってみた。
20140629111807282


| | コメント (0) | トラックバック (0)

関東大会

知っている人(向こうが知っているかは知らない)が、活躍していて面白かったです。
現地で見たかったですね。

みなさん、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結果の推測

結果を推測してみました。
(エキスパートAメイン)

・周回数:47周
・ランタイム:8:06.22
・平均ラップ:10.61
・ベストラップ:10.35

で、いかがでしょうか?(^_^;

追記(2014.7.1)
パラメーターを調整して再計算してみました。

・偏差:0.4
・熟達率:80%
・周回数:40周
・ラインタイム:8:05.85
・平均ラップ:12.250
・ベストラップ:10.960

こっちの方が実際に近いですね(^_^;
偏差と熟達率をどれ位に見積もるのかが難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

応援する

関東大会で良い成績を残して欲しいので、役に立つのか立たないのか分からないけど、データを出してみる(^_^;)

Photo

各仕様を計算してみました。
一番上の仕様が見るべきデータで、あとのやつは比較用です。

第一は、タイヤを滑らさずに、ちゃんと加減速する走り方。
第二は、フロントタイヤでブレーキングを行う突っ込み走り。
加重は、実際のレースで出る平均ラップ。
超絶は、第一・第二のいいとこ取りで走った時。

上段は理想ラップで、下段はコース慣れ95%でのラップです。

実績に近いタイムを赤くしてあります。

これらから読み取れるのは、GTのAWDは第二の走り方が良さそうだということ。
実績値はギア比が違うらしいので、0.3秒はラップタイムを短縮できそうですね。

第二の走り方をするコツは、フロントにボールデフを入れてブレーキングでタイヤがロックしない様にする事と、車高を0.8~1㎜程度にする事です。
人間の方を車体の仕様に合わせられれば、計算通りのタイムが出ると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通化

20140623153547279

しばらくこの仕様をやりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

更に微調整

20140621194842156


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vの方が速いですね。

今日も、GT対決して来ました。

やっぱり、Vモーターの方が速いですね。
ベストラップ、アベレージ共に、0.2秒くらい速いです。

100周前後走って比較しているので、予選も決勝もVモーターがいいんじゃないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今更ですが

ブラシモーターの特性を、計算式に落とし込んでます。

E * I / T = ω

慣らし結果の評価に使えそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

微調整

走行の様子から微調整。
20140616183456546


| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽いんですね。

今日テストして来た、エコVE仕様とVモーター仕様の重さを量ってみると、Vモータ仕様の方が10gも軽い事が判りました。

これだけで、0.1秒速いんですよね(^_^;
まあ、私の腕では誤差で無くなるタイムですけど・・・

それぞれの基本的な性能は、計算しているので予想通りなんですが、モーター以外の部分を同じにして比較してみたいですね。
(MMLのモーターマウントは品薄なんだってよorz)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2回目

20140614140142784


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vの方が良い?

20140614112504525


01:Vモーター
02:エコVE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GT対決

今日は、エコVE仕様とVモーター仕様のSC430を、テスト中。
20140614103053777


| | コメント (0) | トラックバック (0)

GT仕様(Vモーター)

20140611192545180

準備中(途中)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

技量評価

へ~
弱いと勝てませんよ!(^_^;)

レースのベストラップ(1)とアベレージ(2)が判れば、その人の技量が判ります。

技量 = ((2) -(1)) / 2.5

で数値化できます。
数値が小さいほど技量の高い人になりますよ。

カップのファイナルに出る様な人なら、0.2以下の数値になると思います(^_^;
(私は0.4を超えてますorz)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の結果

今日の結果は以下のとおり。

・オープンクラス:Bメイン4位(9人)
・ナロークラス:Aメイン4位(9人)
やっぱり、え~だ部でオープンは厳しいですね(^_^;
もう少し何とかしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の2台

三田でレースです。
20140608104620508

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FD3S

FD3Sを使っている人に、アドバイスをして来たので、計算をしてみました。

Fd3s

ちゃんと説明してあげたいな(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいんじゃないでしょうか。

今日は、三田でGTクラス仕様をテストして来ました。

オープン仕様のSC430にエコVEを積んだだけですが・・・(^_^;
(ピニオン9T、回転数はノーマルにしてあります)

ベストラップは、8.7秒台でしたが、まあ想定の範囲内です。

Vモーターでどれくらいのタイムが出るか確認したいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

計算違いorz

超絶技巧は、V9TとエコVE9Tで計算しましたが、V8T or V7Tにすると、予選・決勝ともVモーターの方が有利なようです。

エコVEの最高速が遅いから・・・orz

いくつかの要素の組み合わせで考える必要がある様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超絶技巧

Gt

予選はVモーターが良くて、決勝はエコVEがいいんじゃない?
(レギュ的にはOKなのかな?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月なのに

暑いよ~

まだ夏は来なくていいよぉ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無料査定

ツインちゃんのオイル交換しにオートバックスへ行ったら、無料査定してくれました(^_^;

で、査定額は・・・

・174,000円

だそうです。
高いのか安いのかよく判りません(^_^;

つぶれるまで乗り換える気はないので、どうでもいいんですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »