« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

挑戦状(^_^;

03HM-VEのミニで、今の三田ならどれ位のラップが出るのか計算してみました。

・8.95秒

だそうです(^_^;
(ピニオンは9T以下)

私はやる気が無いですが・・・

ちなみに、

・Vモーターなら、9.11秒
・エコVEなら、9.46秒

です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修行に耐えられません(^_^;)

20140531180513432

ウサギさんでHMだけはムリ!

気晴らしに、え〜だ部VEと03VEもやって来ました。
8.5秒切りたいな(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どお?

20140531120604495

HMノーマル6Tのミニです。
計算通りではあるんですが、ウサギさんなので、イマイチ良さが分からない(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次っ!

カップ仕様のHMを準備中です。

もちろん、変態し・・・じゃなくて!

土曜にテストしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もしMA020のフロントタイヤが、ブレーキの『適切な設定』を得たら

AWDは、フロントタイヤを駆動する。
という事は、フロントタイヤで制動もできるはずだ。

荷重がフロントに載ってしまえば、リアタイヤの摩擦力が無くなり、MR-03は制動ができない。
しかし、AWDはその状態でもフロントタイヤで制動ができる。

質量が重くとも制動力で上回れば、AWDはMR-03よりも大きな減速度を得る。
AWDがMR-03に勝つためには、ここに活路を見出すしかない。
では、どうすべきか。

フロントタイヤに最大の制動力を発揮させる。

制動が出来ると言っても、その能力には限界がある。
ロックさせると制動距離が延びるのは、実車と同じだ。
つまり、ロックさせてはいけない。

ロックしないという状態は簡単に実現する事ができる。
幸な事に、ボールデフがオプションで準備されているからだ。
これを適切な状態にできればいい。

適切な状態にできれば、AWDの制動力は、MA-03の倍近い減速度を出す事が可能だ。

質量が重く、加速が遅くとも、重心が高く、旋回速度が遅くとも、減速で取り返す。
操縦の方法も変えなければならないが、可能性のある方法は、これしかない。

あなたのAWDが、MR-03と互角に戦える事を願っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フロントワイドという選択肢

え~だ部を突詰めていくと、フロントをワイドにするという選択肢が有るのかも。

以前になんとなく、フロントワイド、リアナローなんて仕様を試した事が有るのですが、計算でもそういう仕様が出てきました。

適用できるボディが見つかったら試してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽い?

20140524174925683


某ブログのえ〜だ部よりも6g軽いですね。
こっちの方がイロイロ付いていて、重そうなんですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検算

今日の結果をフィードバック。

MA020DWSW-VE(R8)だと、理想ラップは8.54秒だそうです。

素晴らしい計算精度!(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

想定通り

MR-03を上回るMA020を目指してセッティング&実走。
で、結果は・・・

20140524163642236

01:MA020DWSW-VE(F458)
03:MA020DWS-EVE(R8)
04:MA020DWSW-VE(R8)

これなら勝てるかも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テスト中

20140524113442099


| | コメント (0) | トラックバック (0)

見よ! この美しい手なみを(^_^;)

20140522220030551


| | コメント (0) | トラックバック (0)

新コア

20140521212534406

真似してみました(^_^;)
1ヶ所を除き、カップレギュ適合です(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HSV載らんしorz

HSV-010が良さげなので、MA020に載せようとしたんですが・・・
ガッツリ干渉しています。

20140521191852688


| | コメント (0) | トラックバック (0)

我思う

え〜だ部が走らなかった理由。

・リア荷重が足らなかった。

ストレートの途中から不安定になる理由は、たぶんコレ。

・フロントのデフを締めすぎ。

VEになると、極端にフロントの駆動力が要らなくなるみたい。
オマケに、ブレーキが効きすぎ。

これを踏まえて調整をやり直す。
故に我あり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の結果

今日は、三田でレース。
第5戦でした。

今日の結果は以下のとおり。

・オープンクラス:Bメイン4位(9人)
・ナロークラス:Aメイン4位(9人)

オープンクラスがちょっと残念ですね(-_-;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の2台

20140518121425078

え〜だ部VEは、レースに出せる状態ではありませんでしたorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムリ!

オープンのえ〜だ部VEですが、ステアリングの舵残りが酷い&安定しないので、レースで使うのは諦めました(^_^;)
ちゃんと調整して再挑戦します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今でしょ!

20140517191739741

思いついたら、やってみる(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試す?

明日はレースなんです。
オープンクラスとナロークラス。

予定は、オープンクラスにSC430(03VE)、ナロークラスにR35(え~だ部エコVE)なんですが・・・

オープン用にF458(え~だ部VE)を試してみたい様な気がするのです(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デフの滑り

デフの滑りに対する実走確認をしてきました。
結果として、

・フロントは適当に滑っていればよい。
・リアは滑らない様にする。

というのが、今日の結論です。

フロントはまあいいとして、リアが意外です。

モーターのトルク設定を見直さないといけないようですね。
ぼちぼちやっていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

想定外(^_^;)

ラップを抑えるつもりでしたが、こんな事に(^_^;)

20140517145633904

ご想像どおり、

・02:SC430(03VE)
・04:F458(え~だ部)
・03:R35(え~だ部エコVE)
・01:ミニ(03ノーマル6T)

です。
ミニはもう少し速くなると思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レスポンス

え〜だ部のVEは、これ位の設定なら、コントロールできるかも。
20140517115834588


| | コメント (0) | トラックバック (0)

106g?(@_@)

なんで、そんなに軽い?

謎が多いなぁ(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

頭の中

こんな数字を使って考えています。
(数字と計算式はどんどん変わります(^_^;)
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダブル基盤の影響

ダブル基盤の計算値に対する影響を評価してみました。

VE基盤と配線で約5g。
基盤はシャシー上部に搭載。

とすると、重心が約0.5㎜上がる事になり、ラップタイムに対する影響は、+0.09秒です。

え~だ部用のVE基盤が欲しいですねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

え~だ部の方が速くなった(^_^;

某ブログの情報を元に、トルク設定の見直しと、ブレーキ条件の見直しをしてみました。

最新のレイアウトでは、え~だ部VEが8.78秒に対して、03VEが9.09秒です。

前のレイアウトでは、え~だ部VEが10.17秒に対して、03VEが10.56秒です。

(03VEの結果が実際と合っていないのですが・・・)
(2秒も計算値が違う事は無くなりました(^_^;)

え~だ部VEはF458、03VEはSC430で評価してあります。
実走している車両のセッティングに対する詳細データは無いので、私の手持ちデータを使っています。

主にブレーキ条件を見直してみたところ、シャシー構造の違いによるえ
~だ部の優位性が見えて来た様な気がします。

きちんとしたセッティングが出来れば、え~だ部で03に勝つ事ができるかも。
(かなり、独特?)

自分でも実走(コースは違いますが)して確認してみたいと思います。

#ひとりごと
#ギア比を15/31にしたら、8秒台に入りませんか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

そうだ!

20140514220258309

面白かったですよ(^_^)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

や〜めた(^_^;)

20140512132429248


わからんねorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

0.2~0.3秒

人間の反射神経は、目から入った情報に対して反応するまでに、0.2~0.3秒かかるそうです。

計算の方が、人間の限界を超えてますね(^_^;

という事は、え~だ部でも03VEに勝てる可能性が有ると・・・

VEのえ~だ部が、速く発売されないかなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり、2秒速い

某ブログの新しい情報で計算。

やっぱり、2秒速い(^_^;

動画が有るから、ライン取りが大きく違う事は無いんだけど・・・
モーターのトルク設定と、ブレーキ条件の違いかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HM6T

20140511121725822

周りでコンパクトが流行りだしているので、ハイマウントを作成中。
こいつも独自路線でセットします(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんで?

ナローのえ〜だ部が、走りませんねぇ〜(-_-;)
スピードは出ないし、コーナリングの安定性もイマイチ。

全く予定のラップが出ませんorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソフトを触る

ハードウェアは、ある程度出来てきたので、ソフトウェアを触っていきたいと思います。
とは言っても、プログラムは触れないので、設定だけです。

適正な、ICSの設定とプロポの設定が、出せればいいなぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊作の予感

20140506163704829


こっちも豊作の予感。
秋が楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルカリ6T

昨日の計算はニッ水の9Tでしたが、カップレギュはアルカリ6Tだったことを思い出したので、再計算してみました。

が、結論は同じです(^_^;

ベストラップは、0.1秒くらいHMが速いかもしれませんが、アベレージではAWDの方が有利だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツック

20140506115545972

ヤキタテイのキャラ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニ(HM or AWD)

最近HMをやらないので、データ取して計算をしていませんでしたが、「コンパクトは、03とAWDとどっちがいい?」と聞かれたので、大雑把に調べてみました。

結論から言うと、次のとおり。

・それぞれのシャシーに合わせた走らせ方をすれば、どちらも同じ。
・ただ、AWDの方が無理がきくので楽。

今日の三田なら、ノーマル9Tで9.7秒くらい出るはずです。
(不慣れを考慮すれば、10.3~10.8秒くらい)

HMシャシーのデータが荒いので上記の様になりました。
参考になれば幸いです(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花

20140505182132196


| | コメント (0) | トラックバック (0)

19/29 → 17/29

これかな?

家に帰ってからちゃんと計算したら、17/29がいいみたい。
今日は19/29で走っていて、最後に19/31を試したんだけど、行きすぎだった?

19/29→17/29で、0.2秒ほど速くなるはずなので、後日確認したいと思います。
(それでも9.5秒くらいなので、03エコVEには勝てんなぁ~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

29300rpm

ナローえ~だ部に積んでいるエコVEモーターの回転数を測ってみました。

特に問題無いみたいですけどねぇ~
なんで遅いんでしょうねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊作

20140505173609079

今年もたくさん生ってます。
鳥さんが食べた残りを頂きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休最後

今日も、ラジ天三田へ行って来ました。
GWは1日おきに行ってた事に・・・(^_^;)

こどもの日なので、心が子供な大人がたくさん来ていて、楽しく走らせる事が出来ました。

今日のメインは、ナローのAWDでしたが、イマイチでしたorz
(デフの滑り具合は良かったですよ)

ワイドのAWDや03VEみたいな走らせ方がしたいんですが、どうもイメージどおりの走りになりません。
週末に向けて、何か考えたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW後半分

20140504221407652


高橋留美子さんは、画業35年ですね。
勝手なやつら以来のファンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

滑りをコントロールする

技術系の人なので、ちゃんと数字で管理したいわけです(^_^;
で、デフの滑りをコントロールする方法を考えました。

バネばかりを使う方法ですけどね。
シンプルですけど、かなり明確です。

この方法で得た数値は、計算式に取り込めそうなので、計算式にもこのパラメーターを入れてみました。
加速に必要な分は滑らず、減速時には適度に滑るデフが設定できそうです。

調整は、非常に微妙です。

手で滑りを判断する方法は、全くあてになりません。

昨日調整したデフは滑り過ぎだったので、調整しなおしました。
実走するとどんな感じなのか、後日試してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デフを滑らせる

今まで頑なに、デフを滑らせない状態(それどころか、ギアデフを使う始末)でセッティングしてきましたが、あまりに操作が難しいので滑る仕様を試してきました。

楽ですよ! ちょ~楽!!

ナローのえ~だ部は、これでいいです(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なるほど

え~だ部は、MRとは違った考え方をしなきゃいけないみたいですね。

フロントとリアのバネの関係を計算式に入れてみました。
リアを決めたら自動的にフロントが決まります。

ナローのは、リアが緑でフロントは紫がいいみたい。

実際の走りがどうなるか確認したいなぁ~

あ、え~だ部ワイドの方は微妙なセットでした。
リアは、緑の方がいいみたいですが、赤でもいけるみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これがいいの?

20140501190653674


え〜だ部ナローが難しいので、セットを大きく変えてみました。
いい感じです。

が、ワイドのやり方と全く違うので、なぜこうなるのか悩んでみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検証結果(一つ上のピニオン?)

第三理論の検証をしてきました。

結果の画像は下(↓)の方にあります。

で、各ギアのインプレなんですが・・・

6Tは、直線が遅い!
「最高速は云々」は撤回です(^_^;
レースでは、致命的な精神的ダメージがあります。
インフィールドは悪くないんですが・・・

8Tは、違和感があります。
思っている所よりも後で加速して、ブレーキが効かない感じ。
狙ったラインを走りにくいですね。

7Tが、いちばん楽です。
ちゃんとスロットル操作についてくる感じ。

という事で、第三理論でのピニオン選択は、「理想値より大きいものを選ぶ」に変更です(^_^;
頑張って、ブレーキの練習しましょう(第二理論で補完可能?)

SC430(MR-03VE)の他に、R35(MA020DWSエコVE)も走らせましたが、ギア比は理想値よりも大きい方が良い印象を受けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

割れたorz

20140501150027492


| | コメント (0) | トラックバック (0)

微妙・・・

20140501141914106

01:7T
03:6T
04:8T

| | コメント (0) | トラックバック (0)

↓面白くなかったorz

残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »