« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

ウレタン練習

久しぶり(3ヶ月ぶり?)にウレタンコースを走って来ました。

車の動きが思っているのと少し違うので、調整しなおします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

xQ

EQ:情緒が安定していなければ、
PQ:運動能力が発揮できず、
SQ:精神の安定がなければ、
IQ:知性を発揮できない。
ある現象には表と裏があり、見る人はそのどちらかを見る。
そして、見方の違う二人は、どちらとも違うさらに別の見方を見つけるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レギュ確認

2014年のレギュレーションに対して、疑問に思った点を問い合わせてみました。
以下、質問と回答です。

-----------------------------------------

1.レギュレーションブックに記載のない事柄については、原則可と考えて良いですか?
  不可なものは、事前(少なくとも大会1か月前)に明確にして頂きたい。

  記載の無いものは可能です。
  ただしシーズン中に追加になる事もありますが、1ヶ月の猶予は無い場合もあるかと存じます。


2.過去の追加レギュレーションやオフィシャル判断は、2014年は適用されないと考えて良いですか?
  例:モーターの最大回転数規制、グリップ剤の使用規制、VEモーター線の交換

  今のところは適用されません。
  ただしグリップ剤に関しては他者及び設備への迷惑行為として禁止させて頂きます。


3.当日に、レギュレーションブック未記載の項目について、レギュレーション違反とされる事がありますか?
  レース時に発生した不測の事態での判断・決定によって、走行不可や記録抹消になる事がありますか?

  会場や他車に迷惑となる行為、その他オフィシャルが不正行為とみなす行為はそうなる事があります。


4.アンプの項に記載されている「無加工使用に限る」は、「VE基盤のモーター線交換不可」を含みますか?
  交換不可の場合は、必要な人に基盤の供給を行って頂きたい。

  2番と同様、配線を同等品と交換する事はOKです。


5.レギュレーションブックにはタイヤを記載した「P.10」がありませんが、どこを見て使用の可否を判断したら良いですか?

  記載のミスがあり申し訳ありませんでした。
  正しくはセット標準タイヤ、及びミニッツレーサー、AWD用として販売されているタイヤに限ります。


6.バギー用のICタグをバギー以外に使用しても良いですか?

  ミニッツレーサー、AWDにはそれ用、バギーにはバギー用のみしか使用できません。


7.車両規定で「モーターは保護回路付に限る」とありますが、ブラシレスモーターは使用可能ですか?

  こちらも記載ミスとなりまして申し訳ありません。
  ブラシレスモーターには現在のところ保護回路はありませんので、使用可能なクラスには使用して頂けます。
----------------------------------------

という事です。
(文章は、カット&ペースト)

初めてグリップ剤の使用が禁止と明記されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

計算上

各仕様のラップタイムは以下の通り。
今までで最高の計算精度です。
実証値とズレてるのも有りますが、今はここまで。
20140324103017990


| | コメント (0) | トラックバック (0)

参考(になるか?)

20140322170432583

エコVEの方が良いですが・・・
ノーマルは30,000rpmちょい回るやつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わからん!

20140322122700632

この2台で練習中。
どっちもタイムが出ないので、どっちが良いのかわかりません(^_^;)
帰るまでに判断できるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の目標

今日の目標は、ベストラップ9.5秒です。
出るかな〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくら

今年もたくさん咲いています。
20140322080130719


| | コメント (0) | トラックバック (0)

暗号通信2

20140319141440311

精度を上げて、項目を増やしました。

やはり、アレでイケそうです。
ただし、我慢が必要(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どっちかな?

ノーマルとエコVE。
どっちがいいかなぁ?
20140318213925129


| | コメント (0) | トラックバック (0)

車輪村強化月間

エントリーしたし、練習やセッティングする時間が少なくなってきたので、集中していこうと思います。
そんな中、暗号の続きです(^_^;)
20140317193734335


| | コメント (0) | トラックバック (0)

暗号通信

20140317105727732

昨日のアレくらいでイケそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ドリフト?

あそこを、ああするために・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の結果

三田レースの第3戦。

結果は以下のとおり。
・オープンクラス:Aメイン5位(9人)
・ナロークラス:リタイヤorz
詳細は、こちらで。
オープンは、え~だ部なので、上等な結果です。
ナローは、モーターマウントが割れて残念でした。
次回からは、カップに向けて、オープンに03VEを使います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の2台

20140316101858159

ナローは、車輪村対応。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツインの車検

今日は、ツインちゃんの車検へ行ってきました。
いつも快調だったので、問題は有りません。

今回の車検では、ATFを交換しました。
効率が良くなった様な気がします(^_^;)

また2年、よろしくね〜(^_^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Android 7.1?

20140314213356877

えぇ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

使用限度

データが少ないですが、リアタイヤとしてどれくらいまで使えそうか予測してみました。
20140312162854439

ラジアルワイド20は、23.8mmまで。
ラジアルワイド30は、24.1mmまで。

ですかね。

これ以下になると、レースでは厳しいかなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軸重比

最適な軸重比(前軸重÷後軸重)は、これくらい。

・RM:0.8
・LM:0.9
・AWD:1.0

5gくらい重くなっても、合わせた方がいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不等式

μ > 48.8 / 後輪軸重

かなり本質に近い?(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

縦と横

また、新しい事を思いついたのです。

サンプルを集めて実証精度を高めるのは面倒ですが・・・

タイヤで迷う事は無くなりますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あきらめた

007Zに入っているSIMを、Nexus7に入れて使えないか試していたのですが、あきらめました。

APNの設定がどうとかではなくて、電波の問題の様です。

両方持ち歩くのが面倒になったら、安いSIMを買うかも(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

え〜だ部ワイドのリア

ひらめくものが有って、こんな風にしてみました。
20140308160850860

タイムは出たし、いいんじゃないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習&確認

20140308160858261

01は、オープン
02は、え〜だ部ワイド
03は、ナロー
04は、カップ仕様(エコVE6T)ナロー

車輪村は、ノーマルモーターかな(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カップレギュ仕様

JSCCクラスでエコVEを使う場合は、ピニオンが6T指定という事なので、さっそくその様にしてみました。
20140307184509811
回転数もノーマル縛りだし、コレってどうなん?
(とか言いつつ、そんなに悪くないんじゃないかと予想中)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MR-03第二理論仕様

20140305202926867

週末の練習用にセットしました。
目標タイムは8.8秒ですが・・・
出るかな?(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おひなさま

20140302185033806

有田焼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

性能アップ?

20140302173621445

by マクドナルド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岬のおめでとう

20140302140716891
公開録音に参加中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

断熱性能

20140301171218648

え〜だ部の配置的に、モーターの熱がバッテリーに伝わるのが問題なわけです。
で、断熱を考えるんですが・・・

軽くて効果のある断熱法はこんな感じ。
紙です!

もう一つ考えてる事が有るので、それは次の機会に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

補助スプリング

20140301165521206

加速の負荷を受け止めつつ、リバウンドを確保するスプリングのセット。
いい感じですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9.19秒

三田で練習&確認。

え〜だ部エンツォは、計算通りの9.2秒切りタイムが出ました。
ギア比を変えてのテストも計算通り。

自信が持てました(^_^;)

さて、勝つためにどうしましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »