« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

31日

嫁の実家で、義兄さんが買ってきた酒飲んでま〜す。
20131231183134745


| | コメント (0) | トラックバック (0)

年納はAWDで。

家事が面倒になったので、三田へ走り納に行って来ました(^_^;

今日も、AWDの2台を走行。
特にナローのインプを頑張って来ました。

セッティングの確認にはなりますが、やっぱり競争には勝てませんね。
来年は、もう少し競争できるボディに変えます。

それでは、また来年(^_^)/~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MA020WDWS-V & MA020NDWS-EVE

今年最後のミニッツ。
タイトルの車を走らせて来ました。

MA020いいですよ!
以前のAWDと比べて、劇的によく走ります。

ボディはエンッオとインプ。
どちらもフロントの動きがスムーズです。

来年はこれで決まりですね(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秘密(?)資料

20131227211721443
なかなかいいですよ(自画自賛)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

摩擦係数

へぇ〜
思ったより大きいぞ。

もう少しサンプルが欲しいな。

このパラメータは、どう利用しようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつの間にか

こんな事に(^_^;
20131221205118046


| | コメント (2) | トラックバック (0)

面白そうな物

20131221205105087

さっそく。
ジャイロが足りませんが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次の段階

今日は、三田へ行って来ました。
もちろん、目的はMA020のコンバージョン部品を手に入れること。

さっそくMA015から組換しました。
ボディは、Zengさん理論(^_^;)により最適とされるEnzo。
セッティングも何もしていない状態でも、スムーズに走ります。
(Vモーター持っていくの忘れて、ノーマルモーターでしたが・・・(^_^;))
来年に向けて、詰めていきましょう。

その他は、エコVE仕様で組んだ86を走らせました。
Vモーターの加速で最高速はノーマルモーターという感じ。
なかなか面白いですよ。

20131221164126897

今日の2台を踏まえて、面白そうな物を考えたので、それはまたの機会に。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

物理と数学

人間の肉体的性能を補うためには、脳の性能を上げるわけです。
そうすれば、多少は相手になるかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の結果

今日は、ミニッツカップ(中京大会)に参加して来ました。

結果は、以下のとおり。

チャレンジクラス(86&BRZ):Cメイン2位

当初の予定では、Cメイン以下の決勝は行われない予定だったのですが、スタッフの努力でCメインから決勝が行われました。
(ありがとうございます)
予選の結果が13位だったので、Bメインからだった場合には、足切に合うところでした(^_^;

コースは、こんな感じ。
Img_20131215_090343

土曜日に練習したのですが、焦ってうまく走れませんでした。

CメインからBメインへの勝ち上がりを目指しましたが、ミスして2位ですorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前日練習2

今週は、ミニッツカップ中京大会。
という事で、またWMLへ練習に行って来ました。

今回は、土曜と日曜でコース変更が無いという事なので、しっかり走り込んで来ましたよ。

Img_20131214_184409

いつもの計算はこんな感じでしたが、ノーマルモーターの性能を低く見積もり過ぎていた様で、計算結果より速いラップタイムが出てました(私で11.9秒台)
まあ、加減速のイメージは判るので、これはこれで役に立ちましたけどね(^_^;
徐々に見直します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中京会レイアウト情報

京商さんに問い合わせていた、コースレイアウトについての返事が来ました。

―――――――――――――――――――

日頃より京商製品をご愛顧賜り誠に有難う御座います。

また、この度はMini-Z CUP中京大会にエントリーいただき
有難うございます。

お問合せいただきましたコースレイアウトは土・日に渡り
変更はございませんので宜しくお願い致します。

当日のご参加を心よりお待ち申し上げております。

――――――――――原文のまま

だそうです。
練習だ、練習だ〜(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勉強してね

Img_20131209_180448_2

関西大会用(オープン)と中部大会用(86&BRZ)のシャシーです。

ちょっと変わった思考(指向)でセットしてありますが、「変態」などといわない様に!(^_^;

あ、そうそう。
自社製品にどんな物が有るのか、ちゃんと勉強しておいて下さいね。→京商社員さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本番車2

Img_20131209_174427

ミニッツカップ中部大会用のボディができました(右側)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のコース

今日のコースレイアウトは、こんなでした。

Img_20131208_141118

いつもの計算をすると、理想ラップは11.43秒。 (10.74秒は計算間違い(^_^;)

計算のおかげで、上手く走れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の結果

今日は、本番。
ミニッツカップ(関西)でした。

結果は以下のとおり。

オープンクラス:Bメイン3位(21人:代表権獲得者を除く)

Img_20131208_104206

練習走行から調子が良くて・・・
朝の待ち合わせに遅れるくらい、よく寝たせいでしょうか(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前日練習

明日は、本番です。

広いコースに慣れるためと、セッティングの最終確認をするために、WMLへ行ってきました。
コースのレイアウトは、今日のレイアウトです。

Img_20131207_194515

最近やっている計算では、理想ラップは11.78秒。
ベストラップは、12.46秒でした(^_^;

がんばりま~す(^_^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我慢できない(^_^;

分解しちゃいました。
(接着してなかったよ(?_?))

Img_20131205_182842

Kv値が違う理由を知りたくて・・・

でも、判りません。
何が変えてあるんだろう?

ローターは同じ(ガウスメーター無いけど)ようだし、巻線の抵抗値も同じ(mΩの精度で測れるテスター無いけど)ようだし。

基盤は、VEの初期ロットとは違うパターンだったけど・・・
(今のロットは同じなのかな? ←誰か分解させて(^_^;)

誰か教えて~(^o^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MA020は、MR03に勝つ夢を見るか?

絶望的な話をしよう。

操縦する人間の差を除けば、レースで勝てる要素は何も無い。

・加速?
重たいMAが軽いMRを上回る加速をする事は、ニュートン力学が崩壊しない限り、ありえない。
10gの重量差は致命的だ。

・減速?
重たい物が軽い物よりも早く止まるとでも?

・最高速?
直線は無限に長いわけではない。
加速力が無ければ、最高速に到達できない。
カップサイズの直線では、無意味だ。

・コーナーリング速度?
転倒直前の挙動は、重心の高さに強い影響を受ける。
同じホイールベースとトレッドなら、重心の高いMAは重心の低いMRに勝てない。
転倒せずに走れているのなら、あなたはもっと速く走れる。

・グリップ力?
限界直前の挙動において、4駆と2駆の差は無い。
差を感じるのであれば、あなたのMRはもっとグリップ力が上げられる。

1/10秒を争う世界の話ではない。
1/100秒を争う世界の話だ。

次のAWDが軽く、低重心で登場する事を願っている。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

原因判明。

やっぱり調子が悪く・・・分解しました!

なんと!
コイルの断線で、1巻死んでましたorz

そりゃ、脱調するわなぁ~

という事で、このモーターは、廃棄です。
(京商さん、ちゃんと供給して下さい。買えませんよ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活?

ノッキングする様になったVEのシステムをチェックしました。

断線はありませんでした。
モーターコアの磁力抜けもありません。

モーターの中がかなり汚れていたので、もしかしたらコアとコイルの間の隙間が詰まって、抵抗になっていたのかも・・・

テスト用(問題なければエコVE用)に1台組み上げ。
Img_20131201_124954

リビングでの試走では、問題ありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »