« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

ノッキング

先週の練習で、ノッキングする様になったVE。
プロポの電圧不足によるノーコンだと思っていたのですが、基盤が原因の様ですorz

エコVEのコンバキットを買ったので、基盤を入れ替えしました。

詳細は別途調査したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タッチ&トライ

今日は、MA-020とエコVEの発売日。

両方とも人のを借りて、少し走らせて来ました。

#自分用のMA-020は、コンバ部品が手に入らず。
#エコVEは組み換えがまだ。

両方ともい感じです。
カップが終わったらすぐにやりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週も三田

今週も三田で練習。

8秒のコースを設定して練習しました。
Img_20131130_162449

予測に近いベストラップが出たので、いろいろな面でいい練習でした(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.775

タイヤのグリップを調整するために、テラオカの両面テープを買って来ました。

思っているような結果が出ればいいですが・・・

早く試した~い(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいパラメータ

計算結果が思わしくなかったので、新たなパラメータを追加して、再計算してみました。

加えたのは、加速時の挙動。

この結果、三田のレイアウトは理想ラップが6.5秒ではなく、8.16秒になりました。

九州のレイアウトでは、10.85秒。

実際のラップに関するデータが少ないので、誰かくれ!(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一軍?

ノーマルモーターの手持ちは3個。

この中からカップ(名古屋)に使うモーターを選びます。

が・・・

一軍が32000rpm?

いいのか? これ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突詰めると、シンプルになる

今日は、名古屋大会用にRMを整備していました。

モーターマウントをアルミからプラスチックに戻して、軽量化&前後のバランスとり。

Img_20131124_165445

今まで、いろいろとオプションを投入してきましたが、結局シンプルなセットに落ち着きます(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習

関西大会までに練習へ行ける機会が少ないので、今日は三田へ行って来ました。

ちょっとレイアウトを変えさせてもらって、練習、練習。

Img_20131123_150719
理想ラップを6.5秒(再計算で8.16秒だと判明)で設定しました(^_^;)

実際には、8.640秒しか出せませんでしたけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

興味深い

Img20131121_170420

名古屋大学の文献より。
http://ir.nul.nagoya-u.ac.jp/jspui/bitstream/2237/14811/1/o6913.pdf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

適用事例

より現実的な事例として、日曜日のカップレイアウトへ適用してみました。

Img20131119_184100

ラップ予測も熟達率もいい感じ(^_^;)

理想ラップは、9.70秒。
熟達率80%とすれば、ラップは12.125秒です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

改良1

Img20131118_113819

これなら、レギュレーションは大丈夫でしょう。
それと、ピン抜けトラブル対策にもこっちの方がいいし。

テストしてみないと、走れるかどうか判らないけどね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の反省

と言うか、いいわけ(^_^;

・サスピンの構成が車検不適合と判断されたので、ノーマル構成に戻した。

 車検の際に分解して、元に戻せないとダメのようです。
 ボールとピンの接着が問題視されましたorz
 それと、一見して判らない部品(今回はDWSのサスピン)を使っているのがまずい様です。
 モンスターのキングピン(接着)は、今回車検OKでした。

・Tバーをハードに変えてから一度も走っていなかった。

 時間無かったし~(^_^;

・ボディキャッチの取り付け位置を間違った?

 タイヤと干渉してた・・・
 (プラ板の厚みを間違ってた)←これはモーターマウントのスペーサーで対策

関西大会に向けて対策します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の結果

今日は、ミニッツカップ九州へ行って来ました。

結果は、Aメイン4位!

参加者が少なくて、半分は代表権持ってる人だったからですが・・・

Bメインからの勝ち上がりだったので、他の人より多く走って来ました(^_^;)
Img20131117_181357


| | コメント (3) | トラックバック (0)

晩ごはん

Img20131117_181341

ちょっとだけ、豪華。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のコース

Img20131117_095600


| | コメント (0) | トラックバック (0)

本番車

Img20131116_170637

明日の九州大会と、関西大会のボディです(右側)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熟達率

こんな係数を考えてみました。

走り慣れたコースで、95%。
たまに行くコースを1日練習すると、90%。
カップになると、80%。

なかなか的確な係数です(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな本を買ってきた。

Img20131112_184900

OutRiderは、20年ぶり(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エントリー(関西大会)

やっと、ミニッツカップ(関西大会)のエントリーが開始されたので、さっそくエントリーしておきました。

日曜日のオープンクラスです。

ボディも塗らないといけないなぁ~(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows8.1

今更ですが、リビングのパソコンがアップグレードしました。

パーツから組んでいるので、スペックは・・・それなりです(^_^;
余り物のケースにCore i3で4Gのメモリというロースペック。

でも、以前とは雲泥の違いの速さです(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検証

最近は、いろいろと計算をしているので、その検証に行って来ました。
(カップの練習メインなんですが・・・)

まあまあ、理屈に合う計算結果なんじゃないでしょうか。

もっと精度を上げていきたいと思います(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

理想型

Img20131108_095703

ベストラップは、8.86秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の計算

Img20131105_184216


| | コメント (0) | トラックバック (0)

日帰り?

日帰り出来そうですね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

難しい

今日は、WMLへ行って来ました。

目的は、大きなコースに慣れること。

難しいですね~
コーナリングの感覚が合いません。
車のセットも違うし・・・

最近考えている理論を練り直して対応したいと思います(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロー&ロング

Img20131102_111250

リジッドにしてみました。

フロントフェンダーが長すぎですね。
それと、タンク下のスカスカ感が足りません(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買っちゃったよ!

Img20131101_195508

握手券目当て(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »