« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

もらい物

Img20130630_182341

ぶっといのを、貰いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三田で練習

今日は、ラジ天三田へ行って来ました。

ジョーシンのコースが無くなってから、気軽にミニッツを走らせる事が出来なくなったので、しっかり楽しんで来ましたよ。
今日は、VE化したフェラーリ458と、Vに戻した787Bの確認がメイン。
ほとんど458を走らせてましたけど・・・(^_^;
ベストラップは、9.020秒で9秒は切れませんでした。
人間のほうが限界です(^_^;
車の方は、いい感じに出来ていると思います。
以前に比べれば、動きが判りやすい様です。
787Bの方は、1パック走らせて、9.4秒台で終了。
セッティングも何も無しですから、こんなものでしょう(^_^;;;
また、来週も行こうかな~
#財布に秘密資金を忍ばせていましたが、ブツが無かったので
#消費せずに済みました(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フチ子さん2

Img20130621_215415


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の結果

今日は、RRCレース第6戦でした。

結果は以下のとおり。
・オープンクラス:Aメイン6位(11人)
・ハイマウントクラス:Bメイン7位(11人)
詳細は、こちらこちらで。
カップの後という事で、だいぶ気の抜けたレースでした(^_^;
(ジョーシンのコースが無くなった影響も大きいかも)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の2台

Img20130616_131407


| | コメント (0) | トラックバック (0)

イモ

Img20130614_105553

たくさん採れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

分解する前に

ラリークラスで使ったシャシーを、グリップ車に戻す前に、セッティングを覚書。
Img20130610_182309
できるだけグリップするドリ車というのがコンセプトです。

たぶん、軽量化と逆の方向に行っているのは、私だけ(^_^;
グリップを稼ぐために、車重を重くしています(総重量210g超!)。
ただ重くするだけでは、滑り出したら止まらない車になるので、重心を挙げてロールでの荷重移動を利用します。
屋根裏に載っているのは、10gもあるウエイトです。
(貼る位置によってヨーの具合が変わります)

重心が高くても、ドリフトタイヤで食いゴケする心配は無いので、下側は全部プラ。
(ピニオンは、レース中に抜けると嫌なので、アルミです。ギア比は17/29)
シャシーの左右バランスをとるウエイトも、できるだけ高い位置に乗せてあります。

ウエイト搭載のコツは、前後車軸の内側に載せる事。
車軸の外に載せると、回り出したら止まりません。

ロールやピッチングの荷重移動を利用するため、ボディはホイールベースが短くて幅も狭くて車高の高いランチャデルタです。

荷重移動とリバウンド確保のため、スプリングはフロント赤、リア紫のイニシャル1mmの軟目セット。
これ以上柔らかいと、ボディの重さに耐えられません(^_^;

駆動系は、前がワンウエイで、リアがギアデフ。
ドリフトのコントロールは、リアの独立ブレーキが肝です。
(三田の二階での練習が役に立ちました)

直進性を出す為に、フロントは2のタイロッド、リアはCにしてあります。
(この組み合わせが一番加速する)

フロントのキャンバーは4.5度にして、タイヤ接地位置による幾何学的旋回性を出しました。

電気的には、ステアリングジャイロが180くらいで、スロットルジャイロが70くらい。

これで全コースウレタンなら良かったはずなんですが、アクリル路面を作られては、荷重移動の使えるグリップ力を得ることは出来ず・・・撃沈でした。
(この部分では、重くした事が悪影響orz)

コースへの習熟度がもう少しあれば、Cメインくらいは目指せたかなぁ~
まあ、結局、人間の性能が悪かったのよ・・・(爆)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩ご飯

Img20130609_172538


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の結果

今日は、ミニッツカップ(横浜)でした。
決勝は、以下のとおり。

・ラリークラス:Eメイン2位(22/36)

厳しいですね~

でも、楽しかったです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

昼は、スタバ

Img20130609_124027


| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんちゅう事すんの!

Img20130609_104805
白い部分は、アクリル板です。
スロットル入れられません。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなコース

Img20130609_095354

グリップが低いらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニッツカップ(関東横浜)

Img20130609_091801
さて、どんな結果が出るでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

部屋はこんなでした。

Img20130609_054140


| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカイツリー

Img20130608_174602


| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当

Img20130608_121928


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年の本戦開始

さて、明日からミニッツカップの本戦が始まります。
広島でミーティングがあったので、「初戦!」という感じではありませんが・・・

私は、日曜日のラリークラスに参加。

明日から横浜入りして、がんばってきます。
(決して、AKBの総選挙を見に行くわけではありません(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本番用


本番用
これから、慣らします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォントファイルの破損?

ここ数日、Nexus7の表示がおかしいです(-_-;

「音」という文字が、上下別々の場所に表示されます。
その他にも、完全に読めなくなる文字や、画面を半分塞ぐ様な文字化けする文字もあります。

再起動で一瞬直りますが、すぐにおかしくなります。

リセットが必要?orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本番用(2号車)

Img_20130601_131816
来週の横浜で使うボディを作りました(右側)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8輪生活

Img_20130601_104243_2
また新しいおもちゃを手に入れました(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »