« ZA~P? | トップページ | 今日の2台 »

何も特別な事は無いんだ(モーター)

上を目指すと、いいモーターが欲しくなるわけで・・・
自分なりにいろいろと、勉強&研究中。

1.慣らし

・マイナス側ブラシの溝が無くなるまで、5-56に浸けて1.5Vで逆回転する。
・プラス側ブラシの溝が無くなるまで、5-56に浸けて1.5Vで正回転する。
・無回転時の抵抗が、1Ω以下になる様にする。
・軸受には、低粘度のスピンドルオイルを使用する。

2.運用

・走行前に、2-26をブラシおよびコミュに塗布する。
・走行後、クリーナーでブラシおよびコミュをクリーニングする。
・軸受には、低粘度のスピンドルオイルを使用する。
・マイナス側ブラシが、プラス側ブラシよりも減った状態を維持する。

3.寿命

・プラス側ブラシが半分以下になったら、レース用としては寿命。
・無回転時の抵抗が、2Ωを超えたら練習用にする。
・プラス側ブラシが無くなるか、マイナス側ブラシが半分以下になったら廃却。

あ~、めんどくさっ!(^_^;

|

« ZA~P? | トップページ | 今日の2台 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179936/54354508

この記事へのトラックバック一覧です: 何も特別な事は無いんだ(モーター):

« ZA~P? | トップページ | 今日の2台 »