« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

何も特別な事は無いんだ(モーター)

上を目指すと、いいモーターが欲しくなるわけで・・・
自分なりにいろいろと、勉強&研究中。

1.慣らし

・マイナス側ブラシの溝が無くなるまで、5-56に浸けて1.5Vで逆回転する。
・プラス側ブラシの溝が無くなるまで、5-56に浸けて1.5Vで正回転する。
・無回転時の抵抗が、1Ω以下になる様にする。
・軸受には、低粘度のスピンドルオイルを使用する。

2.運用

・走行前に、2-26をブラシおよびコミュに塗布する。
・走行後、クリーナーでブラシおよびコミュをクリーニングする。
・軸受には、低粘度のスピンドルオイルを使用する。
・マイナス側ブラシが、プラス側ブラシよりも減った状態を維持する。

3.寿命

・プラス側ブラシが半分以下になったら、レース用としては寿命。
・無回転時の抵抗が、2Ωを超えたら練習用にする。
・プラス側ブラシが無くなるか、マイナス側ブラシが半分以下になったら廃却。

あ~、めんどくさっ!(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ZA~P?

いくつかやってみましたが、効果は感じられませんねぇ~

私には意味が無い様です(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何も特別な事は無いんだ(バッテリー)

今年のカップは800HVなので、いろいろと勉強&研究中。

・充電完了電圧が高い(1.47V以上)物を選ぶ。
・内部抵抗(@2A)が低い(0.1Ω以下)物を選ぶ。

というのが基本。

・常温(20℃前後)で1C充電する。
・放電中は40℃前後を保つ。
・メモリー効果を起こさない様にする。

というのが運用上の注意点。

さて、選抜に残るヤツは有るのか・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

切れたorz

切れたorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バッテリーケース

バッテリーケース
致命的な失敗。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ZAP!!!

800HVが2セット手に入ったので、2セットのReVOLTESが退役。

何も無く退役というのも寂しいので、ザップの実験台に・・・(^_^;

今回は、60V(サブCの新品をザップする電圧)でやってみました。

ど、どうかな?

月曜日に確認します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

能力評価

800HVの能力評価を行ないました。

電圧値はダイソーのReVOLTESに及ばず。
内部抵抗はReVOLTES並み。

eneloop lite よりも劣っている感じですねぇ~

カップの予選には、アルカリを使うのがいいかも・・・(^_^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

800HV

800HV
予定より早く、2セット入手。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の結果

今日の結果は以下の通り。

・Aメイン7位(15人)

マシンの調子は良かったのですが、焦ったのとコース変更に対応できなかったのとで、ダメでした。
トップと5周も差が出来たのが悔しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はこれで。

今日はこれで。
チャームのナイトカップ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NAS

NAS
バックアップのために買った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ZAP!!

休ませろと書いてあるのに、我慢できなくて試してきました。

が・・・

12VでのZAPでは生ぬるい様で、特に変わった感じも無く。
データ上も良くなるどころか悪くなる始末。

で、

今回は厳しく40VでZAPしてみました(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ZAP!

借りて来たので、早速やってみました。
(かる~く、ね=12V)

直後は電圧が0.03~0.05Vほど上がっているみたいですが、超急速充電の効果の様な気がします。

48~72時間休ませろと書いてあるので、金曜日までお休みさせてみます。

さて、その後どうなるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒミツ道具

ヒミツ道具
これで少し楽になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バッテリー

バッテリー
ジャズ用

ですが、ラジコンにも使います(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツインちゃんの車検

今日は、ツインちゃんを車検に出して来ました。

乗り出してから3回目の車検。

今回はVベルトとバッテリーを換えてもらいました。

また2年よろしくね(^_^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

研究課題

研究課題
うほっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の結果

昨日の結果は以下の通り。

・Aメイン2位(15人)

う~む、残念。

まあ、今回は8分走れたからいいか(^_^;

#不読の修正が無いとしんどいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、これで。

今日は、これで。
チャームのレース。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の結果

三田のレースでした。

結果は以下の通り。

・オープンクラス:Bメイン3位(9人)
・R32クラス:3位(5人)
・AWDコンパクトクラス:4位(4人)
・ジャンケン:ナット

レース展開は反省点が多いですが、いつも通りの楽しいレースでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、この3台

今日は、この3台
三田でレース。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試験研究課題

複数のテーマを確認してきました。

・ICタグの方向性と感度の傾向について
・リカロイによる受信感度の変化について
・アース線の効果について
・ラップモニターの有効性について

結果は・・・

全て思わしくありませんでしたorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »