« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2次減速比変更

JAZZの2次減速比は、14/43。

よく考えられたもので、エンジンが頑張っても60km/h程度で頭打ちになる設定です。
(さすが原付。すごいぞ、ホンダ)

基本的に捕まりたくないので、速度超過(30km/h以上)はしたくないんですが、道路事情はそんな事を構ってくれないので、それなりの速度を出さざるを得ないわけで・・・

で、それなりの速度で走ろうとすると、エンジンが可哀想な音を出すわけです。

スプロケットを見ると、換えた方が良さそうな状態なので、そのうち(来年くらい)に排気量アップをする事も考慮して、2次減速比を変えます。

新しい2次減速比は、15/41。
計算上は、速度が+5km/hほど向上する事に。

常用(?)域で、いちばんいい回転数を使える設定です(本当か?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

200km

JAZZの走行距離が、やっと200kmを越えました。
チョコチョコしか乗ってないので、こんなものです。

そろそろガソリンを入れに行って、燃費がどれ位か確認しましょう。
50km/Lくらいいくといいなぁ~

人間の方は、チョコッと走ってヘニャヘニャなので、ちょっと訓練します(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブタ鼻

もう少しパワー(と言うよりも、低回転でのトルク)が欲しいので、ブタ鼻を取ってみました。

キャブセッティングはそのままですが、いいような、変わらないような・・・

でも、これははっきり・・・

「うるさ~い!」

アクセル開けると、吸気音がベコベコ。

どうしようっかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギアデフ

フロントとリアの重量バランス・・・ぶつぶつ・・・
という事(?)で、え~だ部エンツォのフロントデフを、ボールデフからギアデフに換えようかと・・・
でも、ギアデフをハイパワー車のフロントに持って来ると、強度的に・・・

ギアを造りますか?

次のレースに間に合うかな?

PS
レース存続の危機が訪れています(-_-; ←みんな、コースへ行こう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

久しぶりにツーリング

天気が良くなってきたので、久しぶりのツーリングへ行って来ました。
呑吐ダムまで行っただけですが・・・

JAZZ・・・
思ったよりいいです。

原付(50cc)なので、それなりのパワーしかありませんがね。
ゆっくり走るのもいいし、出そうと思えばやわkm/hは出そう。
2次減速比を少し変えれば、もっといいかも。

もう少し暖かくなったら、少し遠くへ行ってみましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4台体制

今日は、HSLで朝からがっつりミニッツを走らせて来ました。

メインはRM(FD3S)とHM(ヴィッツ)でしたが、え~だ部(エンツォ&インプ)も走らせて、4台体制でした。

同じくらいの速度レンジで走らせると面白いですね。
あっという間にバッテリーを9セット使い切って、KANさんから1セット借りちゃいました(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休みでしたが・・・

今日は休みでしたが、天気が悪いので何もする気が起きず・・・

ダラダラ、ゴロゴロしてました。

明日も雨ですねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の結果

今日の結果は、以下の通り。

・タミグラライト:Aメイン8位(77人)

今の機材では、この辺りが限界ですかねぇ~
(ぶつからなければ、5位くらいは行ける・・・?)

次回も楽しみましょう(^_^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日もこれ。

今日もこれ。
いつものポルシェです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はタミグラ関西

明日は、フルーツフラワーパークで、タミグラ関西です。

タミグラライトクラスに参加します。

が、いまいちやる気が・・・(^_^;

バイクのカスタムで思った以上に体力を使ってしまって・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロング

ロング
天気が良いので、朝からカスタム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の結果

いつもの如く、詳細はこちらこちらに譲って・・・

・オープンクラス:Bメイン4位(9人)
・RMクラス:Aメイン2位(9人)

でした。

え~だ部を、こけない様にしなくちゃだわさ(^_^;

次回、5月のレースは日程を15日→8日に変更になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の2台

今日の2台
え〜だ部とRM。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォークオイル交換

ヤフオクで手に入れた、フォークのオイル交換をしました。

蓋を開けると・・・
なにやら部品が足らない様な・・・

スプリングを抜いてみると・・・
き、汚い!

オイルを出してみると・・・
乳白色の液体が・・・

古いバイクのフォークなので想定範囲内ですが(^_^;

オイルを抜いた後は、新しいオイルで洗浄をしてから規定量のオイルを入れました。
ATF(でいいんだそうです)を183cc。

足らない部品はOリングだったので、ホームセンターに買いに行きました(^_^;
(これが無いとエアサスの部分が効かないじゃないか!→判ってないな前のオーナー)

取り付けは、また今度にしましょう(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いったん終了

初期の物欲分が手に入ったので、物欲充填はいったん終了です(^_^;

しばらくは、イジリと走行の方で楽しみたいと思います。

でも、週末の天気が良くないなぁ~(-_-;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニッツカップ

カテゴリーと日程が公開されました。

神戸のAWDでいきますかね。

決勝は無理だろうなぁ~
がんばろ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »