« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

水曜会

今日は先週の水曜日とは違って人が多く、賑やかでした。

話をしていた時間が長かった様な気がしましたが、しっかり2パック消費して帰って来ました。
2-26使うと燃費悪い?(^_^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

よし!

Firefoxのアップデートで動きがおかしくなっていましたが、3.6.4から3.6.6にアップデートして解消されました。
良かった・・・(-o-;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽちっとな(^_^;

とうとう、やってしまいました・・・

増車です(爆)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

Casting

Twit Casting Liiveのテストをしてみました。

いまいち使い方が良く判りません(^_^;が、出来ているようです。

今度(いつ?)、模擬レースの様子をLiveしてみましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩岡もちょこっと

昼寝から起きてTwitterを見たら、kazuheiさんが「岩岡なう」
来週は三田でレースなので、ウレタンの練習に1時間だけ行って来ました。

行ってみると午前中にHSLで見た顔が・・・
皆さん元気ですね(って、人の事言えんか(^_^;)

今日はAWDだけ黙々と走らせました。
タイヤを換えないと・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みんなでチキチキ

今日も午前中(13:00過ぎまで)はHSLでミニッツ(^_^;
昨日と同じく、来ていた皆さんと模擬レースで楽しみました。

02で10秒を切るベストラップが出たので、今日は満足して帰って来ました。
2-26の効果とレースでの集中力のおかげでしょうね。

これ以上は、人間の性能を向上させないとダメです(^_^;;; ←できるのか?
頑張りましょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2-26の効果

早速、2-26の効果を確認してみました。

モーターチェッカーなんていう優れた物は持っていないので、ミニ四駆のスピードチェッカーを使って確認しました。

その結果、2-26を吹く前と後とで、1km/hの最高速向上が確認できました(@o@)
ノーマルモーターの015もVモーターの02も同様の結果です。

明日、走らせるのが楽しみぃ~(^_^;

ちなみに、

・015(8T) 26km/h→27km/h
・02(8T) 27km/h→28km/h

という結果です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイナスイオン?

コーナンでマイナスイオン発生器の安売り品(399円(^_^;)を見つけたので、買って来て、早速ツインに付けてみました。
効果有るのかな?
今の時期は車内が少し臭くなる事が有るから、それが解消してくれればいいんだけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2-26探して・・・

昼寝してから、2-26を探しに出かけました。

ダイキ、ナフコ、オートバックス、コーナンと回って、入手できたのは小さい2-26。
オートバックスに有りました。

大きい2-26が欲しかったのですが、無いよりましですね(^_^;

さて、どんな差が出るのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

模擬レース

今日は午前中にHSL。

少し練習してから皆さんと模擬レースをやってみました。

フリーで走らせている時よりも、集中力が高まっていいですね。
こういうスタイル良いかも・・・
自分と他の人の何が違って、どう(遅い(^_^;)なのか良く判ります。

それから、マシン性能に人間が着いて行けていない事も発覚しました(^_^;
ノーマルモーターの015とVモーターの02(共にR32)のラップタイムがほぼ同じ。
もっと練習しないといけないですね(と言いつつ、カツる気は無し)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シムと熱伝導グリス

02のモーターカバーは、アルミ製を使っています。
が、モーターを押えるために、0.2mm厚のワッシャーを入れていたので、熱伝道面積は小さく、放熱効果はいまいち。
(今までに放熱で問題になった事は無いんですがね(^_^;)

これを、ちゃんとした(?)シムに交換して、ついでに熱伝導グリスを塗りました。
放熱能力大幅アップ?(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しい水曜会

今日はいつも以上に楽しい水曜会でした。

塩バニラくん、ちゃんとセッティングできる様になるんだよ(^_^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iPhone OS4

昨日、大変苦労してiPhoneのOSを3.1.3から4にアップデートしました(^_^;
(アップデートする人は覚悟した方が良いかも)

今日、1日使ってみましたが、変わった様な、変わらない様な・・・
(3Gだからかもしれません)

前のOSに比べて、アプリが落ちやすいというのが、今のところの印象です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

前もラジアル

カーペット用のR32(02)のフロントタイヤを、目の無くなりかけたラジアル30に、換えてみました。
もう少し曲がるかと・・・(^_^;
(これじゃ、一ケタには入らないかな?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセルとブレーキ

また、ブレーキとアクセルの踏み違えによる事故が起こってますね(-_-;

やっぱり、AT車のブレーキは左足で踏むべきだと思いますねぇ~

少し前から、左足ブレーキをやっていますが、1週間で慣れて、1ヶ月もすれば急な時でも左足でブレーキを踏む様になりました(^_^;
運転中に左足も動かすので、運転姿勢も良くなった気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニッツ三昧?

今日は午前中に岩岡、午後からHSLに行って来ました。

岩岡は久しぶりに、BOWさん、とみけんさんと一緒。
で、例の潤滑剤の効果は、若干動きが軽くなった様な気がしました(^_^;

HSLは林田からのお客さんでいっぱいでした。
それでも、意外と走行するタイミングが皆さんずれて、意外と混雑無く走れました。
今回は、015も02もリアタイヤをラジアル20に換えて、若干ベストラップを更新。
ベストラップを一桁に入れたいですね(^_^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

特殊潤滑剤

ドライ系の潤滑剤で、お勧めとの事だったので、買って来て全てのR32に処方してみました。
E053E092-8C2B-4DC8-AE90-A30FC72E3BB7

さて、効果や如何に。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

HSL

今日は朝からHSLで走って来ました。
明日はどうしようかなぁ〜

リアタイヤを買って来ないといけない。
タイムアップのために・・・(^_^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

メタルサーボギア

金曜会で岩岡へ行ったら、メタルサーボギアが置いてあったので、確保。
サーボギアセットも持っているので、サーボ周りのトラブルがあっても安心(?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もういいや(^_^;

サーボ比較の結果、ギア比以外は同じのようです。
これ以上詳細に調べる気はないので、CR-SVメインで組みなおしました。
と言っても、上下のカバーをMG946RからCR-SVに持って行っただけですが・・・(^_^;

MG946Rの問題点は、ポテンショメーターではなく、上カバーの中軸受け破損によるものの様です。
その結果、ギアが磨耗してガタが出ていたようです。
軸受けは修正を試みましたが、上手くいかず・・・そのまま組みました(^_^; ←だから、すぐ壊れるかも。

けち臭い事を言わずに、新しく買ったMGに載せかえれば良いのですが、機械好きとしてはどうなるのか見たいので、このままにしておきます(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

違い

CR-SVとMG946Rはギアの構成が異なります。
面倒なので刃数は数えていませんが、1段目はCR-SV(ピニオンが小さい)> MG946R、3段目はCR-SV(ピニオンが大きい)<MG946Rです。
トータルギア比は同じになるのかな?
FC35349D-A8A3-48E7-B1F9-BE6553CF9B8F
ひだりがSV、右がMG(iPhoneのカメラで接写すると、ボケボケだな(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二つの

サーボ。
913481EB-9D8A-4928-ADDF-BA1C28B3024A

左がCR-SV、右がMG946R。
汚れを無視すれば、同じ?
この先は、明日にでも、掃除をしながら比較しましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MG946R

タイトルで何か判る人は、飛行機やっている人か、クローリングやっている人でしょう(^_^;

タワープロのハイトルクサーボです。
H・S・Lに置いてあるので、買ってきました。

リアステア用に使います。
オプションNo.1のサーボ(CR-SV)が潰れて、KOMA2さんから中の少しおかしい(本人がそう言っていた)MG945Rをもらって、搭載中なので、予備を確保です。
1個1410円(税抜き)なので、2個買っておきました(^_^;

ちなみに、オプションNo.1のCR-SVを開けると、中にTower Proというシールが貼ってあります(^_^;
値段の差って何なんでしょうねぇ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

会員登録

月に2回以上行きそうなので、H・S・Lの会員登録をして来ました。
(その方がお得なので・・・(^_^;)

今度の土曜日に行くので、会員証はその時にもらう事にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DWS

開発室ブログで、ダブルウィッシュボーンが如何にすごいかが説明されていますね。
ちょっと欲しくなったかも・・・(^_^;

こうなったら、前もダブルウィッシュボーン(とまでは行かなくても、03並みの)構造のAWDシャシーを出して欲しいですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ドリフト

はま@よーさんがドリフト(でかい方)していたので、すこしだけやらせてもらいました。
これはこれで、練習になっていいかも・・・(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに

ツインとすれ違いました(^_^)
黄色いノーマル車でしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリクション

カーペット用02のために、フリクションダンパーを入手。
C0EC639C-CEF5-4641-8E5C-DBDCB0242A42

予定外にJoshinへ行ったら、置いてありました。
先週無くなったばかりだったのに、入荷の早さにビックリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リンクの設計

CRの試走で問題になった、ツイストによるリアステア(ツイストする事によってリアタイヤの向きがフロントタイヤと大きく異なる)の解消方法を考えています。
だいたい理屈が判って来たので、ボチボチと部品作り&組立したいと思います(^_^;

#次の試走は、凹まず帰って来たいです(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーペット用

4台持っているR32をウレタン用とカーペット用に分ける事にしました。

・ウレタン:03N & AWD
・カーペット:015 & 02

でいきます。

今日は、02をカーペット用にちょっと変更。
Vモーターを搭載して、フロントナックル下のスペーサーを交換。
まだ付けていませんが、ボールデフ(LM用から組替え←ついでに掃除)を用意しました。
フリクションダンパーが欲しいところですが、岩岡には置いてない(今は無い)ので、今の状態で一度走らせてから入手に走りたいと思います(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凹べっこし(-_-;

ヘーソーコへCRの試走に行って来ましたが、思った以上に走らず、凹んで帰って来ました(^_^;
また、色々と試行錯誤します。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

H・S・L

今日は新しいコースへ来ています。
584CA812-B52A-468A-919A-78313DF1A095

まだ路面が新しいので、グリップが薄いですが、楽しく走れます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

・・・欲しさに

2000円以上の物を買いました(^_^;
B6729DD5-44C0-42A9-B5A6-BFB0E1E438B5

明日の試走後に組込みたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

彫刻

787Bの動きがおかしいと思ったら、ダンパーのネジがボディに当たってました。
という事で、透ける程とまではいきませんが、彫刻刀で薄〜く削りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新レイアウト

情報遅いですが・・・(^_^;
6D40D11F-C84D-4AF9-BF9F-3D4728D7277B

可も無く、不可も無く。
どちらかと言うと、単純。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロールアウト

今度は、フロントのペラシャをアルミ棒で作りました(^_^;
庭での試走では特に問題無く、HorTでの試走が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手術

骨折したAWDのリアナックルの交換を行いました。
私のは、スタビ加工が要るので、ちょっと手術時間は長めです(^_^;
明日、新コースが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃんけん

これ
FDBE1E7B-B60D-49E6-A7A7-D651B3A8136F

| | コメント (5) | トラックバック (0)

結果


JSCCは6/7位。
R32は骨折リタイヤ(;_;)
C6EC713C-F265-4269-8FD8-EC3CF50B1E3E

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決勝


JSCCはAメイン6/7番スタート。
R32は1クラス7/8番スタート。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地元カップ

今日は三田で、地元カップ。
46509CBE-BA0E-4351-87F6-8FE3CD0DE738

R32(AWD)とJSCC(03)

オープンは体力的にキャンセル(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第2艤装と試走

第2艤装が終わり、部屋のなかで試走しました。
普通の走行は問題無し。
軽い登りも問題無し。
ちょっとタイヤの噛む様な所へ行くと・・・
前のペラシャが切れました(^_^;
加工のし易さを優先して、アルミパイプで作っていたのですが、固定ピンの所からぶち切れました。
今度は手を抜かずにアルミ棒で作ります(^_^;
C09515BF-A2EF-4F80-BF9E-BDF4ECB60F70

| | コメント (2) | トラックバック (0)

決勝


決勝終了
10位でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

予選2回目


予選2回目終了
2位でした

決勝はAメイン14番スタートです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予選1回目

1位でした(^_^)v
でも、ギリギリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台数

こんな台数
9605927E-0280-47E0-9969-0BD34326BB7D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のピット

また、BOWさんの所にお世話になってます(^_^;
9D42A1C7-4452-4926-9DE6-C4FE84AB3AEB

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第一艤装

一応、形になりました。
DA10D9F2-37C9-40FB-9E25-99AB820FD73C

メカ積みの第二艤装は来週。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

明日はタミグラ

一応、整備終わりました(やめた?(^_^;)

タイヤ、新品です。
ちょっと接着に失敗しました(^_^;

モーター、前回使ったやつを掃除しました。

足回り、確認のみ(^_^;
特に問題ありません。

あとは、バッテリーに充電するだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

組んだり、バラしたり

バラしたり、組んだり。
なかなか上手くいきませんねぇ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

崩壊寸前?

かも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラバラ

進化(?)のために・・・
696181C3-B0EE-4E8C-AE4C-24497B8F8A5F

材料足らずで、明後日までこのまま(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »