« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

リアサーボ破損

CRを整備していたら、リアサーボの耳がポロッと・・・(-_-;
これは買い直しか?
ケースだけって有るんだろうか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

加東の赤い子

クローリング(ラジコン)をしに闘龍灘へ行くのですが、そこの駐車場(トイレの有る所)に赤いツインが止まっています。
**様専用という場所に停めてあるので、近所の人なんでしょうね(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週も庭師

先週刈り込んだ、木を更に刈り込みました。

高さの制限と、枝の密集改善をメインに作業しました。
枝打ちはまだ必要なので、もう少しがんばります(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イカの効果

イカはおいしく頂きました(^_^;
少し問題が見つかったので、さらなる改良が必要ですね。
(イカの他にも色々とアイデアがあるんですが・・・)

プチコンペで、腕の無さが露呈(初めから?)したので、練習にも励みたいと思います。
(第2セクションもトライしたかったです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コソ練(^_^;

来週のレースのため、ちょこっと練習に行ってきました。
(半分は、何か目ぼしい部品が無いか探すのが目的ですが・・・)

コースを走らせた感じは、

・グリップは十分に高い
 岩岡のタイヤのままいけそう。

・思ったよりもコースが簡単
 狭い所があって、トリッキーに見えますが、ラインは比較的簡単です。
 ただ、ラインは狭いですが・・・

今日は、来週のレース用に用意しているAWDと03Nを走らせて、10秒を少し切るか切らないかというところでした。
(三田の皆さんは8秒台で走るみたいです。←仕様は判りませんが・・・)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

見つけた!

なかなか見つからないφ3のステンレス棒。
やっと手に入りました(^_^)v
(加古川のDAIKIに有りました)

すぐに使う予定は有りません(代替品使用中のため)が、確保しておきました。

これで、工作アイデアが出たらすぐに(?)実行可能(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タミグラの受理書

届きました。
タイヤの用意とか、モーターの洗浄とか、しないといけませんね。
(出来るのか?(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地元の2台

今日は地元カップ用の2台。
21780311-AF29-434C-BA09-69829F464BAA

03の遅いのは、モーター洗って解消(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走り比べ

今日は、02、03、AWDの走り比べをして来ました。

普通に考えたら03が一番速そうなんですが・・・
一番遅いんです(-_-;

全部ノーマルモーターでボディも同じなほぼ同一条件なんですが・・・
(AWDはギア比が少し違いすけど)

同じバッテリーでこんなに違うなんて・・・

今日はモーターを洗おうっと(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の2台

745A01A5-6286-482F-A91B-577E3970381F
02とAWD(19/27)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

早速

取れました(^_^;
93FCDE98-74E2-4810-9434-4CDC12DD0E3B

5周程しか走ってないのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イカ

秘密工場で作った新兵器。
29AB8A74-A896-4F71-B2EC-1CEB3919CBEC

ちょっと問題有り(^_^;
週末までに改修出来るか・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

4台体制(^_^;

2F26EEC0-08AA-4ADB-95A8-73A36BB2F92A
015、AWD、02、03。
さて、どれが一番良いでしょうか(^_^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

やっぱり当たるのか・・・

昨日の試走ではステアの切れ角が少なかったので気になりませんでしたが、サーボホーンを換えて、今の限界まで切れる様にしたら、タイヤがダンパーに当たりました(^_^;
やっぱり、ダンパーを内側に追い込まないとダメか・・・(-_-;
(これはちょっと手間のかかる加工が要るぞ・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オイル交換(キューブ3)

距離的にはまだもう少しいけますが、前回の交換から3ヶ月になるので、キューブ3のオイル交換をして来ました。
前回の交換サイクルが長かったのと、8万キロに届きそうな走行距離なので、オイル交換と一緒にフラッシングもしてもらいました。
これで、また少し頑張ってくれるといいのですが・・・

雨の日曜日の夕方で待ち時間が多いかと思っていたら、意外と空いていて、すぐに作業してもらえました(ラッキー(^_^)v)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウエイト

本日入手したウエイトを搭載しました。
6F729CF3-C193-4532-A76A-4B4349D8D71A

片側70g。
(完全に総重量3kg超えです(^_^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

4号機

309E3B0D-9F47-4C15-A09B-6BB698DE875A
シャシーも4号機に搭載です。
フリクション買わないといけないなぁ〜(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の2台

AWDと03
FAD6BDDE-E402-4AB4-8A34-832CDFBB82B3

AWDのギア比が悩ましい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インナー交換(フロント)

HBのインナーが硬いので、タミヤのインナー(バイスクロー用)に交換しました。
いい感じに柔らかくなったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉露と抹茶チューハイ

と言う名前の缶チューハイを買ってきました。
どんな味かと期待していたのですが・・・

私は、二度と買いません(^_^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

タイロッド

フロントとリアのタイロッド関係がよろしくない事が判ったので、張り直しを行ないました。

フロントは、低い所にあった左右を繋ぐタイロッドを高い位置へ変更すると同時に、サーボセイバー無しにしました。
タイロッドが干渉してラインが制限されるのと、ぶつけて曲げてしまったので・・・(^_^;
サーボセイバーはステアリングのストロークが足らないので、先日リア用に買い間違えた(^_^;スクエアのストロングサーボホーンに変更です。
(サーボセイバーを無くすとサーボが逝くという話を聞いて少しビビってます(^_^;)

リアはサーボホーンの取り付け方向を上から下に変更。
転がった時に直接サーボホーンをヒットするのを防止するための変更です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

改善提案多数(^_^;

何とか稼動できる様になったCRを持って、トーリューへ試走に行って来ました。

フリー走行、プチコンペ、ダベリングで色々と改善すべき点が発覚。
また、楽しみが増えました(^_^;

全ては色々な理由で無理ですが、来週までにはそれなりに何とかしたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仮ロールアウト

一応、稼働できる状態になりました。
A880224D-D89A-40E5-9942-887917DF1985

ウエイトとか切れ角の調整とかはまだですが、あすは雨なので、午後からトーリューへ試走に行きます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

金曜会

「↓」とかなんとか言いながら、6時頃からは岩岡で金曜会(ミニッツ)(^_^;
今日は最後まで頑張って走らせました。

ノーマルモーターに換えたAWDのチェックがメインで走らせましたが、良い感じです。
(Vモーターに比べたら遅いけど、これくらいでいいかも・・・(^_^;)

一緒にグリグリと走り回った皆さん、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

材料が見つからぁ~ん!

CRのアッカーマンを変更すべく改造を行なっています。

ノーマルのタイロッドがギリギリ使えると思っていたのに、全然使えない事が発覚(^_^;
材料(φ3のそこそこ強度のある棒=SUS?)を探しているのですが、良い材料が見つかりません。

明日には何とかしたいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強化ドラシャ&デフロック

今日は会社が休みなので、午前中に強化ドラシャ&デフロックを組み込みました。
(アップは今朝だったけど、ロアアームの曲げは昨日の晩ね)

取り出した、オートデフロックTYPE-Bの中身は、ギタギタになってました(^_^;
フロントのTYPE-B'もやばいかも(爆)

強化ドラシャと一緒に使う部分は問題無いので、掃除をしながらチマチマと作業しました。
さすがに、今までに比べてシャキッとした感じ。

さて、走破性はどうなるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベントアーム

前からやってみようと思っていた、ロアアームの曲げを行ってみました。
ロードクリアランスの確保と、ホイールベースの若干の短縮が目的です。
51A45AD8-57FB-4FE3-8845-B21C6C132E1E

ベンダーなんて便利な工具は持っていないので、手持ち工具での力技です(^_^;
ついでなので、サスの取り付け位置を少し変えてみました。
どうかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水曜会

今日は、クローリングお友達の、はま@よーさんと一緒に参加でした。
今日は、015とAWDを走らせて来ました。
地元カップ用にAWDをノーマルモーターにしないといけないので、買って帰りました(いいタイミングで15%オフ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サーボホーン

リアのサーボホーンを、サーボセイバーからスクエアの、ストロングサーボアーム(フタバ用)に変えました。
CD440DF2-0500-4C50-9659-B83CEC58D83F

これで、リアが少ししっかりするかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買い物、お買い物。

今日は会社の帰りに色々と買い物をしました。

まずはダイソーで電源タップとか整理棚など。
次はジョーシンでラジコンの部品。
で、ついでにサーキット走行(^_^;

週末、また忙しくなりそう(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BMW

3週間ぶり位に稼動(^_^;
7BDAFD8D-20F7-45EA-BEF7-6231B1F909FE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ESC調整

今日の走行でESCの具合が悪かったので、再設定を行ないました。
これで大丈夫かな?
(テストに行く?(^_^; ←30日)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

送られて来た物

指定時間よりも早く、クロネコさんがやって来ました。
箱の中身は、これ。
9A6FC764-565B-41CB-82F6-0E4E12E50454

やっと皆さんと同じスタートラインに立てるかな(^_^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久しぶり(5ヶ月ぶり?)にエアロ

IFS化したTA05のテスト走行に、エアロサーキットへ行って来ました。

IFSは、良くも無く、悪くも無く・・・
普通です(^_^;

若干調整をしましたが、「IFSだから」という調整はしていません。
強いて言えば、曲がる様に、ダンパーのイニシャルを少し落とした位です。

今日のエアロはM05率が以上に高く(^_^;、見ていても面白かったです。
少しだけBOWさんのM05を走らさせてもらいましたが、これはこれで面白いです。
TA05とは違った走らせ方をしなければならないので、始めの10周くらいはかなり手こずりましたが・・・
(やってる人が多い理由が少し判りました(^_^))

また行きたいですね(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もう発送?

ポチッた物が既に発送された様です(早っ!)

「来週の木曜日までに着けばいいかなぁ」位の気持ちでいたので、ちょっとびっくり。
あまり早く来過ぎると、使うの我慢するのがたいへん(爆)

という事で、来週はトーリュー出没決定か?(^_^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ポチッとな!

CRの更なる走破性アップのため、ポチッとしておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花月食堂弁当

今日のお昼は、コンビニ弁当。
セブンイレブンに行くと、花月食堂弁当なる物が・・・
71812175-8A25-4FA3-B180-3BD10F02B9E1

中身はこんなん。
823C9B95-A991-4B54-AF3F-661DC7FFC6EF

ちょっと高い(698円)様な気がしますが、美味しく頂きました(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごいぞ、俺のウニモグ!

ヘーソーコへ試走に行ってきました(w/とみけんさん)
B9CDA0AC-8D6E-4F3B-A33A-37F1C27EBE4C

ホイールベース延長の効果は絶大ですな!
行けなかった所が、簡単に行けてしまいます。

タイヤを換えて、今回見つけた不具合を修正して、更に性能を上げましょう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

TAも改修完

TAの方も改修が終わりました。
と言っても、フロントのキャンバーと、トーを見た目でそれなりに調整しただけですが・・・(^_^;

タイヤ幅はギリギリ何とかなっている(ほんと?)様です。
が、タイヤそのものが日曜日の走行で寿命になりそうです(^_^;
その場合はオフセット0のホイールとB3タイヤを入手します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CR改修完

一通りの改修が終わりました。
0F92406B-E5A7-4B1F-97F0-9CABA4CBB7FE

今回の改修内容は、

・ホイールベース延長(主に後方へ延長。ほぼレギュいっぱい)
・これに伴い、リアペラシャ延長工作&強度アップ
・フロントペラシャの強度アップ
・腹下最低地上高の確保(8mmほどアップして60mmほどに)
・低重心化(受信機とESCの搭載位置変更)
・リアスプリングの変更(ショートバレルに戻した)
・リアスキッドの撤去(軽量化)
です。

明日、試走で確認します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タミグラ申し込み

6月のタミグラの申し込みをしました。

こんどこそ、最後のビギナーです。
前回がAメイン5位だったので、その上を目指します。
(いけるのか?(^_^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

左足ブレーキ

最近、左足ブレーキの練習をしています(^_^;

特に何がしたいという訳ではなく、運転中は仕事をしていない左足にも仕事をさせてみようかと・・・
(動かしたら脳の刺激にもなるかも)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

IFS

一応、組上がり。
1F038713-0A5D-4B8D-95EF-3B4AB64E83DE

調整は後日。

こんなに手間が掛かるとは・・・(-_-;

| | コメント (14) | トラックバック (0)

復活!

ちゅーばさんにレンズをもらって、復活しました(^_^)v
52B935CC-1A19-49F2-8F65-D70335E631A9

| | コメント (3) | トラックバック (0)

う〜む(-_-;

ショートリバサス(TB-03)を買って来ました。
が・・・

3114DAB9-0F0A-43D4-9DD4-1E3F8DCA7DBC

何、この微妙な違い(-_-;

左から、TA05、TB-03、TA05-IFS。

フロントのタイヤ、ボディに収まるかな?
オフセット0のタイヤを用意する必要がある?(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

また、壊れている(-_-;

連休明けを乗り切ったと思ったら、意外と・・・(-_-;

明日はがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燃費20km/Lオーバー

久しぶりにツインの燃費が20km/Lを超えました(^_^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サーボはセーブしない(^_^;

トーリューで走っていると、リアが勝手にステアしている(私のは4WSでサーボセーバーが入っているので、リアが勝手にステアしている)ので、今一つ思った様な動きをしていない様な気がしました。
(腕が悪いというのは置いておいて(^_^;)

で、TA05の部品を買いに行ったついでにサーボホーンを探したら、KO対応のが有ったので・・・

とここまで書いて、「Option No.1のサーボはこれで良かったのか?」と気が付きました(爆)

どうなんだろ?
買いなおしか?
(今回のはフロントに使えばいいけど・・・(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショォ~ック!!

TA05のIFS化を推進中ですが・・・
もらった部品の他に、

・リバサス
・ターンバックル(28mm)&5mmアジャスター

が必要という事が判明。
という事で、買いに行って来ました。
が、・・・

・リバサスは、ショートの方が必要だった(買ったのは標準)←何で違うんだ?
・ターンバックル&アジャスターは欠品

という状況(;_;)

ターンバックル&5mmアジャスターは代用品を見つけたのでさしあたり何とかなりますが、ショートリバサスは買って来ないといけません。

今日はフロント周りバラバラのまま、ケースに収納されるTA05でした。
あうあう(-o-;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

午後の部

午後は、トーリューへクローリングに行って来ました。

以前よりは走れる様になった感じですが、他の皆さんと一緒のコースを走るのは「無理」です(^_^;
タイヤの違いが最も大きく、その次に車高でしょうか・・・
あまりコンペ志向に行くつもりはありませんが、一人だけ走れないのは悔しいので、少し手を入れたいと思います。

軽量化と強度アップもしないといけませんね。
今日はペラシャが2回(前後1回ずつ)破損しました(爆)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

午前の部

地域の掃除に出てから、IFSの部品をもらうために、ライトサーキットへ。
部品を受け取って、不足分のネジを買って、そのまま岩岡へ。
12時まで皆さんとチキチキして来ました。

今日は、AWD(R32)、03N(R32)、02(787B)を走らせましたが、一番調子良く走ったのはAWDでした(^_^)v
チタンシャフトの効果でしょうか・・・(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チタンシャフト

今朝は早く目が覚めたので、朝っぱらからAWDのセンターシャフトを、チタンシャフトに交換する作業を行いました。
シャフトはかなり前に買ってあったのですが、センターシャフトを外すのは結構大変なので、なかなか作業をする気にならなかったので・・・(^_^;

さて、シャフトを換えて何か変わるでしょうか・・・?
(単体で量ると、ノーマルもチタンも2gでした。←軽量化の効果は無いのか・・・)

という事で、今日の午前中は岩岡出勤です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凹(;_;)

01527D35-7543-48E7-8149-4C9503F759E9
まだ新車なのに、ライトのレンズが・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今日もリンクを

いじっています。
昨日は上のリンクをいじったので、今日は下側。
まあ、いい感じなんじゃないでしょうか。
ボディとの干渉が増えたので、どうしようかな(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新リンク

何が良くなるのか良く判りませんが、リンクの取回しを変えたので、試走に行ってみました。
7EA2A759-839B-45BB-9BB8-2FFAEEC9610D

さほど変化を感じられず、「デフロックはタイトな方がいいなぁ」という、全く関係の無いインプレッションで帰って来ました(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

787Bは・・・

今日はR32メインで走らせたので、787Bの出番は少しだけでした。

ボディを下げた効果を見たくて少しだけ・・・

ちょっとコーナリングに違和感が有る(曲がりすぎ)ので、少しセッティングを変える必要が有りそうです(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も破損多し(^_^;

今回はミニッツ。

3台のR32のうち、2台がトラブルで走行不能になりました(^_^;
時間的には調度良かったので、凹まずにすみましたが・・・

AWDはリアの左ナックルを破損、015はサーボギアに異物噛み込みです。

どちらも既に修復完了(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R32は015でもなかなか

いい感じで走ります。
アルテッツアから組替えただけの状態で走らせましたが、かなり走らせやすいです。

少しセッティングを変えながら、もう少し良くしましょうかね(^_^)

→ という事で、新しい白モーターを搭載しました(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに

岩岡で遊んでいます。
6A078908-05FA-43E2-8801-506E1E31425E

本日のメイン3台。

左から、015、AWD、03です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5ポイント?

帰省から帰って来ると、タミグラのリザルトをお知らせする封筒が来ていました。
で、その封筒には・・・

2010年のタミヤGPポイントは5Pです。

と書いてあります。
これは、もう一度ビギナークラスに出られるのかな?(^_^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

帰省から帰りました。

帰省から帰って来ました。

帰りの新幹線が思いの他空いていたので、疲れが少なくて済みました。

明日は適当に遊びながら体を休めます(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

庭師

昨日と今日は、母に言われて庭師をしていました。
しばらくハサミを入れなくてもいい様に、バッサリと切ってやりました(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また一つ

地獄への階段を降りています。
(普通の人は天国への階段を登ってるんでしょうが・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の人出

まあまあみたいです。
FD412BFA-7FBE-43E1-9E41-0ED561F587A7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

唐ワンくん

3807BFFE-DDF1-4A12-9D92-B895DBF648D8
有田陶器市で見つけたパクリキャラ(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »