« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

寂しい水曜会

期末の末日のせいか、今日の岩岡はkazuheiさんと2人だけでした。

015とAWDをガッツリ走らせて、19:30上がり(蛍の光が・・・(^_^;)です。

015のアルテッツアはフロントとリアのセッティングを少し変えて、前よりも走らせやすくなりました。
もう少しロールで粘る様にすると、もう少し良いかもしれません。

AWDはリアをナローにしてみました。
オフセット3.5なんていうホイールを使ったせいか、特に変わり無く走りました(^_^;

しかし、両方とも走るラインが安定しなくてダメですねぇ~
もっと練習しないと(^_^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

LSD改修失敗(^_^;

CRのリアデフのLSDをもう少し効かせようと、改修を行いましたが、見事に失敗しました(^_^;
ロックの方法が、TYPE-B方式ではダメな様です。

またバラすのが面倒なので、しばらくこのままにしておきます(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone 3GS

息子が高校生になるので、携帯を持たせる事にしました。
で、買って来たのが、iPhone 3GS。
(お父さんのiPhone見て、欲しかったらしい)

早速弄り回して、クラッシュさせてくれました(-_-;

パソコンに刺したら、リカバリーモードになって、復元が・・・(;_;)
USBのポートを変えたり、ユーザーを変えたりいろいろやって、パソコンを変えたらやっと治りました。
(12時過ぎまでいろいろやってたよ。→31日は休みだからいいけど・・・)

原因は何だろう?
私のiPhone 3Gでは全く問題無いのに・・・
2倍早いから、パソコンの方が着いて行かなくなってるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥取?

開発室ブログのジオターゲッティングを見ると・・・

鳥取県からのアクセスがゼロなんですね(^_^;
(この7日間だけ?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに月曜日

久しぶりに月曜日に岩岡へ行ったら、思わぬ方とお会いする事ができました(^_^)
787Bに付けたフロントのアルミホイールも良い感じだったので、いい1時間でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日は朝から忙しい。

嫁が風邪でダウンしてしまったので、洗濯したりいろいろと忙しいです。
ちょっと息抜き(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

へぇ~!

ジオターゲッティングというブログパーツを付けてみました。

意外な所からアクセスが有るんですね(^_^;
長崎、石川、北海道とか・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ツインのマフラー交換

リコールのかかっていたツインのマフラーを、交換して来ました。

事前に電話してから行ったので、すぐに作業してもらえて、30分ほどで終わりました。

45000km以上走ってから新品に交換なので、なんだか得した気分です(^_^;
少し静かになって、始動性が上がった様な気もするし・・・(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

う~ん(-_-;

フロントのサスの取り付けを変えてみたCRの、試走にヘーソーコへ行って来ました。
(車屋へ行くついで(^_^;)

若干走破性が上がった様な気がしますが、タイヤがダンパーとボディに当たるので、私的にはNGです。

さて、どうしてくれよう?

・リンクの張り直しと、ダンパーの追い込み
・ホイールのオフセット

位しか思いつかないけど・・・(-_-;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜ・・・(?_?)

マイク入力がどうしてもできない・・・(ToT)

マイクは新しいのを買って来た。
ドライバーの確認はした。
サウンドの設定も間違い無い。

ハード(マザーボード)が悪いのかなぁ~?

安いサウンドボード、買って来るか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルミホイール

787Bのフロントホイールが割れてしまったので、代わりになるホイールを買いました。
A85592CE-6183-4961-AB56-63E7A2B90E9A

ただでさえ割引されているのに、クジで当たった50円割引券を使い、1000円以上の買い物で1時間の走行券(100円分)をもらいました(^_^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

久しぶりに

ミニッツ
06E556D1-2FAE-42BF-8DAB-4243B0512A3F

やってる事が、逆の2台(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

垂直?

垂直に付けてみた(^_^;
4B3967F5-65AB-4F53-996A-5886ABA39B57

これも当たる(;_;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

前が決まらない

このダンパー位置だと、フルステアでタイヤと当たるのよねぇ〜(-_-;
DF02A03B-2E45-479D-972F-AA2A1D5EA862

もう少し内側に追い込まないと・・・

あ、ホイールベースは少し(5mm)伸ばしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いつ来るか?

リコールの出ているツインのマフラー。
交換のお知らせは、どこから、いつ来るでしょうか?(^_^;

こういうところが、CSに影響するんだぞぉ~(^o^)

と、意地悪に考えてみる(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燃費

2月に入ってから急激に落ちていた、ツインの燃費が、少し回復して来ました。
少し気温が、上がってきたせいでしょうか(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

淡路牛と淡路玉葱のバーガー

おやつ
70FF22EA-D58D-44B7-9C7F-034B6CC2C94A

| | コメント (3) | トラックバック (0)

淡路づくしうどん

今日の昼飯。
6F5C3CE2-6B68-4B65-810F-CEC58810B956

| | コメント (4) | トラックバック (0)

イングランドの丘

今日は、イングランドの丘に来ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

radikoいいぞ

ネットでラジオが聞ける様になって、いつも聞いている番組をパソコンで聴いています。

これ、かなり良いです。
音は良い(田舎なので普通のラジオは受信状況がいまいち)し、音が前から聞こえるので、違和感が無いですね。

iPhoneでも聞ける様にならないかなぁ~
(最新のFlash Playerに対応すれば聞けるんだけど・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘーソーコ

心配していた天気が思ったよりも良く、絶好の登山日和でした。
が、風が強くて大変でした(^_^;

ABD0C71D-5CB9-4CD6-9CCB-D876DAA8D496

途中こんな感じで、登りました。

F180CE41-29F4-48F5-B68F-99E34A762CD1

下山してから色々と話をして、色々とアイデアをもらったので、工夫したいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミニッツカップにAWDクラス?

開発室ブログを読んでいると、

「JSCCクラスやAWDクラスでも使えるR32 GT-R ボディ」

という記述が・・・
という事は、今年のミニッツカップにはAWDクラスが有るという事か?
(地元カップのみ?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに岩岡

なんだか、久しぶりにミニッツ(^_^;
前回行ったのが先週の金曜日だったような気が・・・

2時間の予定でしたが、思いの他たくさんの人が来ていたので、3時間やっちゃいました(^_^;

ドリフト以外の4台を走らせて来ました。
今日はAWDが一番調子良かったです(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しんどいなぁ~

なんか、ギリギリのところで耐えているような気がします・・・(-_-;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

パソコンでラジオ

パソコンでラジオが聞ける様になりましたね。

これで、パソコンと別にラジオをつけなくて良くなります(^_^)
(音の位置も自然に・・・)

今までにもラジオ番組が聞けるサイトが有ったのですが、聞きたい局が入ってなかったんですよね。
今回は本当に効きたい局(Kiss-FM)は入っていませんが、代わりの局(FM-OSAKA)が聞けるので、聞きたい番組は聴けるでしょう(^_^)

iPhoneでも聞けるか試しましたが、こちらはフラッシュプレイヤーが対応してなくてダメでした。
アップルさんに激しく、フラッシュプレイヤーのアップデートを求めたいと思います(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽量化

製作中のある物のために、ロックナットが必要になったのですが、純正のやつは高いし、店に置いてない。
ので、アルミのロックナットを買って来て、入れ替え中。

少しは軽量化と低重心化に貢献するかな?(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒>焼酎

やっぱり、酒の方が焼酎よりおいしいですね(^_^;
安物ほどその差がはっきり?(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マグネシウム

最近、左目の下や、まぶたがピクピクします。
ストレス性のものという見方も有るようですが、マグネシウム不足という見方も有るようです。

マグネシウムの補給と言えば、牡蠣(^Q^)
なんですが・・・

そう頻繁に食べられないので、サプリで我慢(^_^;

改善するといいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウインカーを出せ!

最近思う事・・・

ウインカーを出さない車や、出すのが遅い車が多い!

ウインカーを出して曲がれ!
リアブレーキを踏む前にウインカーを出せ!
普通に走ってたら、曲がる前に6回くらいウインカーが点滅するはずだぞ!

ブレーキ踏みたく無いから、お願い(^_^;
(予測運転して、車間距離を十分に取ってるけど、、ブレーキ踏まなきゃならない状況が時々・・・)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゴム交換

長らく換えていなかった(^_^;、ツインとキューブキュービックのワイパーゴムを交換しました。

ツインはレクサスのブレードが付いているので、市販品の加工が必要です。
500mmを買って、475mmと450mmにちょん切ります(^_^;

キューブキュービックの方は、フロントは適用サイズがありますがリアはありません。
(ちょっと特殊な断面形状なので・・・(-_-;)
今までは、フロントと同じ断面形状付けていましたが、今回はツインから外した物を付けてみました。
ちょっと大きすぎるので無理やり感いっぱいですが(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜クロ

244B926F-059E-4463-A16D-E85F2C450E0E
色々と面白かったです。
でも、夜山は避けた方がいいですね(^_^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

うちの桜がこんなに咲きました。
56DE3DC9-E4F4-4BE6-B4AC-5550F90644A3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneから

アプリを見つけたので、テストです。
E7D9E649-75C1-4A97-B434-3F147C900C14

どうかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

015が意外と・・・

新しいコースは、015でも結構楽しく走れます。

今日はアルテッツアメインで、1時間走って来ました。
(その他はJoshin86)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥の方

コースの奥の方はこうなっています。

Photo

見た目はトリッキーですが、ナローボディなら真っ直ぐに走れます(^_^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

発注

ちょっと思いついたので、ある物を作るためタミヤのカスタマーサービスに部品を発注しました。

物がいつ出来るのかは不明です(^_^;
まだ頭の中でデザイン中なので、2週間くらいは頭の中から出て来ないかも・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

卒業

息子が義務教育(中学)を卒業しました。

今までは、勉強を教えてもらう生徒でしたが、これからは自ら学ぶ学生として、高校生活を送ってもらいたいと思います。

おめでとう(^_^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お抱え運転手

うちのウニモグにも運転手がつきました。

Photo_2

いつまで居てくれるかな?(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新レイアウト

岩岡のコースレイアウトがまた変わりました(早っ!)
こんな感じ。
パネルを敷きなおした直後なので、凸凹しています。
しばらくすれば安定するかな?
(敷きなおす前に下の掃除をして欲しかったなぁ~(^_^; ←パネルの下に大きなカスが・・・)

担当者が考えたそうです。
(周りから色々言われてかなり悩んだだろうなぁ~)

で、早速、改善(^_^;

Photo

ピットレーンの入り口を左に2枚分移動。
こうしておかないと、直線後のコーナーリングで、仕切りに刺さる可能性が大なので・・・(^_^;
(これで、逆走して攻めると、仕切りに刺さります(^_^;)

で、走行の感想ですが・・・

高速で走り回れるのでストレスは少ないです。
面白さという面では、前のコースの方が良かった様な気がしますが、これはこれで良いと思います。
奥にあるトリッキーなレイアウトは、楽に走れるラインが有るので、そんなに苦にはなりません。

逆走、順走ドリフト、逆走ドリフトもやってみましたが、どれも「特に可も無く不可も無く」って感じでしょうか・・・(爆)

今日は、Joshin86(03ドリ)、787B(LM)、R32(AWD)、GT-R(2008)(LM)を走らせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロールバー

ご希望があったので、ロールバーの写真を・・・(^_^;

Photo_2

赤い枠の中の取っ手みたいな物が、今回取り付けたロールバーです。
(材料は、普通にホームセンターに売っている、幅10mm、厚さ1mmのアルミ板です)

キャビン直後の荷台の裏に、マジックテープで着く様にしてあるので、ボディを載せると外からは見えません。
本当はキャビンの天井の位置までロールバーを延ばすのが効果的なんでしょうが、重心位置が高くなりそうなのと、あまり長いロールバーでは曲がってしまいそうなので、この位置にしました。
(判ると思いますが、上の写真は、右側が前です)

その他、おまけ(^_^;

・フロントのUシャックル

Photo_3

ホームセンターで、安売り品を一個だけ見つけました(^_^;
ちょっと大きいですが、重りを兼ねて・・・

・リアのフック掛け

Photo_5

(漢字が間違っているのは今気が付いて、直しておきました(^_^;)

ちょっと見難いですが、赤丸の中にフックを掛けるためのフック(こういうの何て言うんだっけ?(^_^;)を付けました。
アンテナを立てる部分に下からねじ込んであります。
(ちょうど良い位置に付ける所が有って、よかった)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

久しぶりにダイソー

久しぶりに、いつもは行かない、少し大きめのダイソーへ行きました(^_^;
目的はネジ入れのケースを買う事でしたが、ついでに吸水バンドとツールを買って来ました。

ネジ入れは、ラジコン(CR-01)のネジを分類して入れるため(今はまとめて一袋(^_^;)

吸水バンドは、窓の結露水の蒸散のため。

ツールは、息子の自転車用
(本当は1種類のビットしか要らないんだけど、その他はラジコンで使えそうなので・・・(^_^;)

行くと時間を忘れて、あれもこれもと探したくなりますね(^_^;
上記の他にも探したい物がたくさん有って困ります(爆)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ロールバー

ウニモグが転がると、キャビンと荷台の部分の境目に負荷がかかって、割れてきます(^_^;

まだ、新しいボディを用意したくないのと、工作魂(^_^;で、破損を防止すべく、ロールバーを入れました。

アルミの板で簡易的に作っていますが、効果ばつぐんそうです(^_^;
効果の確認は、次のヘーソーコかトーリューで(いつだ?)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

LSD Type-C完成

ようやくLSD Type-Cが完成しました(^_^)v
(既に組み込んだので、画像は有りませんm(_ _)m ←加工中は手が汚れているので写真が撮れません)

これで、ウニモグには、フロント:LSD Type-C、リア:LSD Type-Bが入っている状態になりました。

庭でちょっと(寒くてすぐ止めた(^_^;)走らせた感じでは問題無さそうです。
(あくまで「問題が無い」という事で、走破性が上がったという訳ではない。←むしろ下がった?)

ヘーソーコでのテストが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮試験の結果

午前中に少し時間ができたのと、雨が止んでいたので、ヘーソーコへ今の状態を確認に行きました(なかば、無理やり(^_^;)

路面状況は良くありませんでしたが、基本的な所は特に問題無く走れたので、路面状況が良い時に再確認したいと思います。
確認項目としては、

・リンクアーム長変更(ロアアームを前後とも延長して取り付け位置を変更)
・リアLSD(Type-B)の効き具合
・フロントスプリング変更(ソフトスプリングの導入)
・フロントダンパーの効き具合(伸びと縮みの減衰力違い)

です。
リアLSDはもう少し効きが強くても良いと思いましたが、その他の項目については特に問題無さそうです(^_^)v
(LSDは、この結果を踏まえて、Type-Cを製作中 ←B' のつもりでしたがCに変更)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三叉神経痛

ははぁ~ん(-o-;
まずいのかも・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中途半端(^_^;

やりたい事(仕事以外)はたくさん有るんだけど、なかなかやる気になりません。
始めてはみるものの、すぐに飽きてしまう・・・(^_^;

という事で、平行進行しているものが、複数。
どれから終わるかな?(爆)

いちばん苦労している(と言うか進行が遅い)のは、CRのLSD(^_^;
まあ、これは加工しているうちに新しいアイデアが出て、方向修正しているからなんですが・・・
(ただいま、Type-B' をType-Cとして工作中 ←デフ制御の位置を変えてみた)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だめだ(-_-;

体調が良くない。
精神的にも、かなりまいっている・・・(-_-;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日はツインの車検

3月下旬が期限なので、今日車検をお願いする事にしました。
特に不具合無いので、すぐに戻って来るでしょう。

#代車は何かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決戦用タイヤ

日曜日は、三田でレースの予定なので、それ用のタイヤを用意しました。

使う車が、LMのGT-R(2008)なので、フロントにラジアル30とハイグリ30、リアにラジアル20を使います。
フロントのどちらを使うかは、当日の試走で決めます。

まだホイールに組んだだけなので、今日の時間の空いた時にでも、一皮剥きに岩岡へ行こうっと(CR用にネジも買わなきゃいけないし・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レーッツ、クッキーン(^_^)r

ソフトスプリングのローストを行いました。
ちょっと失敗したけど、問題の無い(本当か?)レベルです。

早速フロントのスプリングを交換。

・右:ミディアム→ソフト
・左:ハード→ミディアム

です。
これで、フロントの足は左右とも、サスストロークいっぱいまで伸びる様になりました。
(今までは左側ハードだったので、少し伸び足りなかった)

サスの取り付け位置を少し変更すれば、もう少し伸ばせそうです(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨・・・

雨の音で目が覚めて、こんな時間からブログを書いています(;_;)

また今週もクローラーのテスト走行は中止かなぁ~
改造は少しずつ進めているのに、効果の確認ができないってどうなのよ!
その改造、いいのか?

う~む(-_-;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

GT-R

GT、R32共、まあまあ。
R32(AWD)はもう少しオフセットの大きなホイールを履かせないと厳しいけど・・・(^_^;

今日はこの2台のチェックのため、1時間だけ岩岡に出没でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GTマシンを用意する

今度の日曜日に開催される、ラジコン天国三田のレースは、GTとコンパクトなので、それ用のマシンを用意(形にしただけ)しました。

コンパクトクラスのボディは持っていないので、GT用にオデッセイをGT-R(2008)に組替え。

体調がよろしくないので、今日の練習&セッティングは無し。
最悪、レース参加も見合わせるかも・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

テレビにパソコンを繋ぐ

Woooはパソコンのディスプレイとして使う事もできるので、パソコンを繋ぎました。
(部屋を追い出されて行く先の無くなったパソコンがリビングに来たので・・・(^_^;)

切り替えがすごく面倒です(^_^;;;

リビングには、これを書いているパソコンが有るので、稼働率はかなり低そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TYPE-B

CRのリアデフをTYPE-Bに改造しました(^_^;

改造の効果は有りましたが、LSDの効果がトルク感応型でなく、速度感応型になってしまったようです。
構造的にはトルク感応型になっているはずですが、使用しているグリスや摩擦板の関係で速度感応型になっているものと思われます。

また分解するのは面倒なのでこの仕様で、ヘーソーコ(とトーリュー)の試走をして、この先どうするか考えます(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病んでいる

いろんな事に・・・(-_-;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無駄遣い(^_^;

岩岡で、ラジコン部品の処分品を見ていると、小さなOリングを発見。
ミニッツのオイルダンパー(黄色いやつね)に使えそうな気がして、買っちゃいました。
で、家に帰ってオイルダンパーを分解して見ると・・・デカ過ぎでした(^_^;

特価189円-割引50円が無駄になりました(爆)

#もしかしたらR246のやつには使えるかも・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LSD失敗(;_;)

通常、クローラーにデフは必要無いので、付いていないか、デフロックしてあるんですが、せっかくCRには付いているんだから、うまく使う方法は無いかと、知恵を絞っています(^_^;

デフが動けば小回りできそうですからね。
(4WSやDIGを使わずに小回りしたい ←プッシュアンダーの解消くらいにしかならんけど)

で、最初の案を試しているのですが、見事に失敗しました(^_^;

デフの内部が考えていた様な動きをしていない(できない?)ようです。
完全にフリーの状態になってます(^_^;
(おかしいな? アクスルに組む前は上手く動いていると思ったのに・・・)

もう一度アクスルを分解して、検討しなおします。
(分解、めんどくさ~い! ←ので、サンプル用にべベルギアセットを買って来た(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初日はまあまあ

今日からR32(AWD)を走らせています。
SC430走りの癖で少し操作が乱暴ですが、初日としてはまあまあの走りですかね(^_^;

アルテッツアは、たいした変化ありませんでした(^_^;

別目的メインで行ったので、1時間で撤収。
私が走らせていた時には4人居たんですが、kazuheiさんが来た頃には誰も居なくなっていたそうです(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

R32復活

岩岡のコースが変わってから、ナロー車が熱くなってきているので、AWDのSC430をR32に変更しました。
kazuheiさんのR34に着いて行ける様に頑張らないとね。

ついでに、015のアルテッツアもナックルを換えてみました。
少しは転びにくくなるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »