« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

あ、足が・・・(;_;)

パソコンラックを私の部屋からリビングに移動。

3段ラックになったので、3段目にはプリンターを設置。
その天板の裏に懐中電灯(磁石でくっ付く奴)を付けました。
(付けたのに特別な意味は無い)

この懐中電灯はライトの首の向きが変えられるので、変えようとしたら・・・
キーボードの上に落としてしまいました。
結果・・・
キーボードの右足を粉砕!(ToT)

足が無いとキーボードが寝すぎなので、ごまかしでスポンジの滑り止めを付けました(^_^;
まあ、「無いよりはマシかな?」的な・・・(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れたよ(^_^;

お部屋の引越し、疲れました。
まだ完全に終わっていません(半分?(^_^;)が、今日はもうおしまい。

ゴミがたくさん出ました。
まだまだ、たくさん出そうです(爆)

#Alc燃料補給中。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

気分転換?

部屋の引越し作業に飽きてきたので、1時間ほど岩岡へ行って来ました。

今日もAWDを走らせて来たのですが、なぜかポリスイッチが効きまくり・・・
あまりいい気分転換にはなりませんでした(^_^;

モーターメンテの新技をHaRuさんに教えてもらったので、やってみようと思います。
これは気分転換になるかな?

あ、その前に引越しの続きをしなくては(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あ、雨かよ・・・orz

昨日は思ったより早く雨が上がって、今日は朝から山へ行けると思っていたのに・・・
夜中にザーザー降りやがってぇ~!
おかげで、今日の予定は全部白紙だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

追い出し(^_^;

娘が、「自分の部屋が欲しい」と言い出し、部屋を追い出される事になりました(^_^;
まあ、そろそろだろうなと思っていたので、良いのですが・・・

1階と2階で部屋を入れ替えなので、引越し作業が面倒です。
(今日、明日でほぼ終わらせて、残りは徐々に・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

屋根の工事

エコキュートを付けた時に、業者さんについでにいろいろと見てもらった(^_^;ら、屋根が傷んでいるという事だったので、雨漏りなどが発生する前に対策をする事にしました。

通常、家を建てた工務店が数年に1度はチェックしてくれるようですが、うちを建てた工務店は潰れてしまったので、そういう事をしていませんでした。
壁はヒビが出てきた時に自分で判断して工事したのですが、屋根は通常見ないのでほったらかしになっていたのです。
うちのタイプの屋根は、7年毎に塗装をする必要が有るそうですが、10年間ほったらかしだったため、そりなどの問題が出だしていました。
(この屋根は震災後流行ったタイプだそうですが、耐久性が無いそうです)

今回はカバー工法で屋根を改修します。
全部剥がして張替えとなるとゴミ(アスベストが使ってあるらしいので簡単に処分できない)も出るし、余計な費用がかかるので、屋根の上に屋根を重ねるという工事を行います。
断熱性も上がるし、今度の素材は、メーカ30年保証なので、死ぬまで屋根は大丈夫です(^_^)
(ちなみに、壁も同じくらい良いやつらしい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロースト

CRのフロント用ミディアムスプリングを作り直しました。
今、付いているのは自由長が予定よりも長いので、予定通り(相手側と同じくらい)の長さの
スプリングが欲しくなったのです。

治具にスプリングをセットして、入念にロースト。
いい具合の長さにできました。

出来上がったところで油断したら、治具を支えていたドライバー(当然一緒にローストされて温度が上がっている)で自分の手をローストしてしまいました(ToT)
たいした事はありませんが、ちょうどプロポを握った時に当たる場所なので・・・
(おかげで、午前のミニッツは1時間で撤収(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怪しい工作(その・・・いくつだっけ?)

リラックマのマグカップを手に入れるために買った(ん?なんかおかしい)ダンパーオイルを、ダンパーに入れました。
いきなり#1000というのはやりすぎかと思ったので、#800を入れてあります。
オイルの粘度を交換したのはフロントだけ(#1000でも良かったかも・・・)

フロントにはもう一つ、細工がしてあります。
CRのダンパーは、ツーリング用のダンパーよりダイアフラムが大きいので、セッティング用の赤いスポンジが少し小さいんですよね(普通のCRのセッティングでは、スポンジを入れたりはしません)
メンテの時に開けてみると、変な方向を向いている事が時々・・・
で、効果があるかどうかは判りませんが、ワッシャをスペーサーにして暴れない様にしてみました。
どちらかと言うと、気分的な問題かな?

リアの方はオイル粘度は#400のままですが、ダイアフラム内に入れていたスポンジを別も物と交換しました。
「ちょうど良い大きさのを作るか」とも考えたんですが、その時目に留まったプチプチの粒がちょうど良い大きさだったので、それを入れて有ります。
はたして、エアスプリング(ダンパー)の効果や如何に・・・(爆)

あ、そうそう。
ついでなので、リアダンパーのフレーム側取り付けボルトを、チタン(左)とアルミ(右)に交換しました(ちょうど20mmが1本ずつ残っていた)
なぜ左右で違うかと言うと、左はトルクツイスト対策でダンパーを底突きさせるので、より強度のあるチタンを使うべきだと考えたからです。右は底突きしません。
(もちろん、ダンパーが底突きするフロントは、どちらもチタン)

#天気が悪いから試走に行けないよぉ~(ToT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目的は何だ?(^_^;

なんだかカテゴリーも訳判らなくなってますが・・・(^_^;

2000円以上買い物するとリラックマのマグカップセットがもらえるので、買い物をしました。

・ミニッツ用Vモーター(2.4G対応品)
・ダンパーオイル2セット(6種類)

買った物は、すぐに使いたい物なので、無駄な買い物をしたという気にはならないのですが、ふと「どっちが主目的だ?」と感じた訳で・・・(^_^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ダイエット!

スーパーベビー級のわがCR。
ネジを換えて少しダイエット。

・フロント:1844g(56.6%)
・リア:1413g(43.4%)

・合計:3257g(-32g) ←かけたお金と時間ほどには減らないのね(^_^;

ダイエットはたいへんだぁ~(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新提案

旧コースのパーツ構成を見ていると、直線が作れる事が判りました。
図面を書いて、店員さんに渡してあります(^_^;

いつごろ組替えてくれる(?)かは未定です。
また、そのコースが良いか悪いか不明です(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

24日は・・・

少し情報が遅いですが、水曜日のコースはこの様になりました。

24

某大学生がゴネたらしい(^_^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

欲しいネジが無いぞ!

欲しいサイズのネジは特殊なサイズが多いらしくて、見つかりません・・・(T_T)

まあ、今のままでもいいけど、軽量化したいなぁ~(^_^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

速報

別の目的で岩岡へ行ったら、ちょうどコースの変更が終ったところでした。
(ミニッツを持って行かなかったのが悔やまれます)

こんな感じ。

Photo_2

早速走らせに来ている人がいました(悔しいぃ~(^_^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

前足を伸ばしてみる

日曜日の登山で、前足のアームを伸ばすともう少し足が伸びそうな話を聞いたので、それ用のアームを作って組み込みました。

どうなんでしょ?(^_^;
少ぉ~しツイスト量が増えた様な気はしますが・・・

あと、バネを作り直すための治具を用意しました。
前よりは良い形に加工できるはず。
(ソフトのスプリングをちょん切ってしまったのが悔やまれる(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぎんゆう工房謹製

昨日、AWDのタワーバーを受け取り、本日装着しました(^_^)v
かなり良い感じ。

Photo_3

明日、走りに行けないのがとっても残念。

水曜日に暴れてやるぅ~(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルミネジ化

岩岡へ行ったら、12mmのアルミビスが置いてあったので、買って来ました。
これで、当初予定していた部分のネジが全部アルミに変わります(^_^)v
(4箇所だけ残っていたのよねぇ~)

「どれくらい軽量化されたのか?」とか、聞かない様に!

次は腰周りのチタンビス化ですが、鍋ビスにするか皿ビスにするかで悩み中(^_^;
(足回りは重い方が良いので鉄のままです)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダンパーが要る!

本当は午前中に岩岡へ行ってテストするつもりでしたが、午前中はクローリングを堪能してしまったので、昼から1時間だけ行って来ました(^_^;

AWDのリア、ダンパーが欲しいです。
速度が上がって来ると、跳ねて不安定になるのです・・・(-_-;

どんな構造のダンパーをどういう風に付ける???
また怪しい工作ネタを考えねば(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘーソーコ登山

午前8時登山開始、午前9時下山完了・解散の強行軍予定でしたが・・・

・午前8時登山開始
・午前9時山頂(相ノ山)到着
・午前10時頃下山完了
・午前11時頃解散

となりました(^_^; ←予定の有った方申し訳無いm(_ _)m

参加者は、BOWさん、とみけんさん、カズさん、カズさんの娘さん、私の5名です。
登リングも、降リングも、ダベリングも楽しかったです(^_^)v

また今度、ゆっくり登りましょう(^_^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

最新の重量バランス

一通りの思いつき(怪しい工作)を組み込んだので、重量を測ってみました。

・フロント:1873g(56.9%)
・リア:1416g(43.1%)

・合計:3289g ←相変わらずスーパーヘビー級(^_^;

バッテリー込みでの重量ですが、ダイエットと前後バランスの見直しが必要ですね。
(CRの登山仕様ならこんなものか?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エコキュート

本日、エコキュートを導入しました(^_^;

うちはプロパンだし、意外と電気を使っているので、かなりコストダウンになりそうです(^_^)v

で、コストダウできたお金で、屋根の補修をする事にしました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

怪しい工作(その6)

「その1」の効果がまあまあだったのと、少し調整ができるようにしたいという事で、また怪しい工作をしています(^_^;

明日にはテストできるかな?

#なんかAWDにすごく力を入れている私(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怪しい工作(その5)

フロントに取り付けたスキッドプレート(ウエイト搭載板?)と似たような物を作って取り付けました。
目的は、

・リアホーシングの引っかかり低減

だったんですが、取り付け位置が思いのほか低くならず、満足できる機能は得られそうにありません(^_^;
まあ、後側のウエイトの代わりという事で・・・(あ、また重さ測ってない(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜咲く(^_^)v

一足早く、うちの桜が咲きました。
これで一安心(^_^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

もっと硬いオイルが要るのか?

フロントショック加工後の試走をしてみましたが、庭の特設ステージでは良く判りませんでした(^_^;
日曜日のヘーソーコで確認します。

構造的には、より硬いオイルを入れる必要が有るはずなので、#800くらい(硬すぎ?)を入れてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私はどこに繋がっている?

あと17年、どこかに繋がっていられるだろうか・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

怪しい工作(その4)

ダンパーの構造を考えながら手持ちの部品を見ていると、またアイアデアが「ポンッ!」っと・・・

こうすれば、圧側と伸び側の減衰力が変えられる?

ということで、ダンパーを組替えだすと・・・
見ていた部品と実際に使ってある部品が違うじゃないか!

中止するのは腹立たしいので、それっぽい形にして組み込みました(^_^;
手で動かした感じではさほど変化を感じません。
実走行ではどうでしょうか?

ところで、クローラーって圧側と伸び側のどちらの減衰力が高い方がいいんだ?(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

結果

怪しい工作(その1)の効果ですが、良い感じです(^_^)v

始めは、AWD用のサススプリング(ミディアム)を付けていたのですが、02用のフロントサススプリング(ハード)の方が良い感じです。

こうなって来ると、タワーバーの剛性が気になって来たので、ぎんゆう工房に、カーボン廃材での製作を頼んじゃいました(^_^;

でも、やっぱりAWDって難しいわぁ~(-_-;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怪しい工作(その3)

私のウニモグは、車高を落とすために、フロントスプリングをちょん切っています。
ただ、切ってしまうと有効巻き数が減ってしまってバネが硬くなり、ストローク量が減ってしまいます。

これを解決するためには、今と同じ自由長でノーマルと同じ巻き数を確保する必要が有ります(要するに巻きピッチの狭いスプリングが要る)
ネットを調べたり、カタログを見たりしても希望の品物は見つからず・・・

という事で、また怪しい工作をするのです(^_^;

ボルトとナットで希望の長さに縮めて、ガスコンロでロースト。
初めてにしてはまあまあ上手く出来ました(爆)

塗装して装着してみると、伸び側のストロークが倍ほどに伸びました。
(圧側はダンパーで規制しているので、位置は同じです)

さて、どんなメリットがあるでしょうか?(大爆)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

という事で・・・

接着しちゃいました(^_^;

う~む(-_-;
なんで上手くいかないんだろうなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怪しい工作(その2)

ミニッツに「ポンッ!」と出たら、CRの方にも「ポンッ!」って出ました(^_^;

プロラインのタイヤ。
今度はちゃんと付くと思います(^_^;

これでダメだったら、接着だぁ~(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怪しい工作(その1)

今のAWDのリアロールは、良い感じだと思うのですが、ピッチングが弱いような気がします。
構造上、ピッチングを固めようとすればロールも犠牲に・・・

で、また怪しいアイデアが「ポンッ!」と(^_^;

水曜日にテスト出来る様に、準備中です(^_^)v
さて、吉と出るか凶とでるか(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンテナ

ツインのアンテナは、長さが2段階あります。

通常は1段階しか伸ばして使っていないのですが、最近T-ROCKへ行く様になって受信感度が・・・(^_^;
という事で、もう1段伸ばすと、受信感度が上がりますね~(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタイン

お菓子屋さんの手の上で踊らされている人達って・・・(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AWD

今日は10時から用があったので、11時頃から岩岡へ行って来ました。

フロントデフの効きをさらに弱くして走らせると、なかなか良い感じでした。
あと、リアタイヤを溝の無くなりかけたラジアル20からラジアル30に換えるとコーナーリングの安定感が出る様になりました(^_^)

少し操作に慣れる様に練習しましょう(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

低重心化

T-ROCKで低重心化の必要性を感じたので、フロントを1ピッチ落としました。
私のウニモグはコンペ(登り)に特化しているわけではないので、フロント周りはこれくらいで様子を探っていこうと思います。

ついでに、フロントアクスルの後に付けた秘密プレートに重りを追加してあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緑色撤去(^_^;

リアのトルクツイストを規制するために取り付けた緑色のリンクですが、取っちゃいました(^_^;
そして、元の長さのリンクに交換。
これで、スプリングの圧縮側を少し使える様になります。

T-ROCKでの走行で、伸び側だけだとストローク不足の感じを受けたので、この仕様に戻しました。

左後のスプリングはソフトを入れているので、ダンパーの部分に、トルクツイストを軽減対策用のサブスプリングを装着してあります。
(夜中に思いついて、ゴソゴソ作りました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そこそこになった?

夕方から1時間ほど岩岡へ行って来ました。

AWDの調整なんですが、フロントデフを少し緩めて、まあまあの感じです。
ただ、AWD特有のフロントからの巻き込みが有るので、操作に気を抜けません。

もう少しAWDを頑張ってみます(^_^)v

#空力パーツの効果はそれなりに有る様で、熱ダレ(ポリスイッチ動作)が無いですね(^_^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

T-ROCK

今日の午前中はT-ROCKへ行って来ました。
予定よりも遅く家を出たのに、着いたのは予定通り(^_^; ←なぜ?

他の皆さんが到着するまで、30分ほど例の場所をアタックしてました。
が・・・

「無理!」

今の仕様ではまったく歯が立ちません(T_T)
まあ、いいです(^_^;

皆さんが到着してからはセクションを作って遊びました。
ショートホイールベースやタイヤに拘っているので、皆さんと同じ様な走りは無理ですね。
でも、それなりに楽しく遊べました(^_^)v

今後も、楽しくクローリングをやっていきたいと思います。
(マシンの改造アイデアも有りますしね(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダイエットに励む気持ち

私自身はダイエットなどする必要は無く、むしろ太らなければならないくらいなのですが、CR-01の重さが予想以上なので、ダイエットを考えてみました。

ダイエットとは言っても、CRがCRで無くなる様なダイエットはできないので、細かい所をチマチマと軽量化していかなければなりません。
まずは、強度や重量バランスを考えながら、ネジの材質をスチール→アルミ(orチタン)に変更します。

で、材料を買いに行くと、欲しいサイズのネジが・・・無い(ToT)
結局、目的の1/3くらいのネジを変更するに留まりました。

できないとなると、燃えるこの気持ち(^_^;
なるほどぉ~、そういう事なのね(爆)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

不調(-_-;

今日も、いつもの如く岩岡へ行ったのですが、なんだか体の調子が良くないので、1時間で帰って来ちゃいました。

花粉か・・・?(-_-;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

私のCR-01(最新版)

今、こんな事になってます(^_^;

全体像と、ツイスト量。
Photo

シャシーを上から(左が前)
Photo_2

シャシーを下から(左が前)
Photo_3

右側面(右が前)
Photo_4

そして、リア周りの、緑色の怪しいリンク。
Photo_5

明日の天気はどうなのかなぁ~?

| | コメント (16) | トラックバック (0)

AWDの調整

リアのグリップ感が薄いので、ボディに付けているウエイトの変更をしてみました。

中間の1.5gを2gに増量。
サイドマウント後に1.5gを追加(三田のレースで取れてしまったので、再搭載)

この状態で様子を見て、不足であればリアバンパーに1.5g追加の予定(^_^;

こんなに重くして大丈夫か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

できた!

CRのリアストローク規制部品ができました。

当初はターンバックルを使おうと思っていたのですが、「何かに使えないかな?」と三宮ジョーシンで買っておいた放出品のシャフトが、ちょうど良い長さだったので、こっちを使いました。
太くて、頑丈そうで、良い感じです(^_^;

庭での試走結果は良いので、実走行でもうまく走ってくれるでしょう(^_^)v

さて、いつ、どこに行こうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう少し・・・

腹下のクリアランスと、リアサスの伸びが欲しい・・・

という事で、リアスプリングをショートバレルに換えてみました。
ただ単に換えただけだと圧側のストロークを使ってしまい、トルクツイストが出るので、対策をします。
部品は火曜日に入手予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シェイクダウン

新しいエンジン(CRチューンモーター)も積んだし、重量バランスも変えた(当初の予定からは狂いましたが)し、ついでにその他いろいろしたので、ウニモグのシェイクダウンに行って来ました。

・CRチューンモーター

遅っ! 今までが540モーターだったせいか、遅いです。
ドラグブレーキは540より効きますね。ちょっと効きすぎ?
下りの自重落下が使いにくくなった(^_^;

・重量バランス

バッテリー搭載位置を、今までよりも更に前に1ピッチ移動しました。
ESCの位置は、リアトレイからフロントトレイに移動です。
予定していたフロントガードの取り付けによる大幅なフロント荷重増加は、今回は無しです(;_;) ←買えなかったのよ。
電飾系も低重心化しましたよ(^_^)

・その他

最低地上高す少し稼ぐために、リアリンクの取り付け位置を変更しました。
ついでに、トルクツイスト対策でアッパーリンクの長さを少し変えてます。
リアタイヤのビードロックが効いていないので、接着しちゃいました(^_^;

今の状態は、私的にはかなり良い感じです(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

欲しい物は見つけたら買いましょう!

今日、三田へ行った目的の半分は、クローラー用のアンダーガードを買う事でした。

行ってすぐに品物が有る事を確認。
こんなもの買う人居ないだろうと思い、レース後に買う事にしました。
そして、レース後・・・

無い!!

こんなピンポイントで買って行かれるって事が有るんですねぇ~(ToT)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三田でレース

今日は、三田のレースに行って来ました。

今回は、オープンクラスにのみエントリー。
AWDのSC430で参加です。

結果は・・・ビリです(^_^;

でも、ジャンケン大会で、シルバーのアルファブレラが当たったので、まあまあ良かったかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ただいま分解中

新エンジンの搭載と、その他諸々のためにCRを分解中。
これから入手する部品も有るので、組み上がるのは夜ですかね(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

極寒のトーリュー(^_^;

新エンジンを受け取るためにトーリューへ行くと・・・

雪が降ってますがな(^_^;
日陰の部分は積もってるし・・・

ブツの受け取りは13時なので、1時間ほどいつもの岩場をグリグリ、ゴリゴリ。
走らせていると意外と寒く感じないもので、あっという間に時間が過ぎていきました。

ブツを受け取って遊んでいると、ゴロゴロと転がって、水没(-_-;
大事をとって、この時点で引き上げてきました。

実働時間が2時間強位だったので、ちょうど良かったかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新エンジン入手

今まではノーマルの540モーターを使っていましたが、ある筋から安く(1500円)CRチューンモーターを入手する事ができました。

メカ類の搭載位置変更と合わせて、明日載せ換え作業したいと思います(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラッシュ!!

久しぶりにiPhoneをパソコンに繋いだら・・・

なんですとぉ~!!

リカバリーに2時間半かかりました(-_-;

今日写した、トーリューの写真も失われたし・・・(ToT)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もう、何でもあり(^_^;

AWDのSC、えらい事になって来ました(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トルクツイスト対策

登りたい所が登れない・・・
右の前タイヤがもう少しグリップすれば登れるかもしれない・・・
リアのトルクツイストと、フロントのトルクツイストを抑えれば、何とかなるのか・・・
土曜日までにいいアイデアが浮かぶだろうか・・・(-_-;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スタビライザー

昨日からAWDのリアにスタビライザーを試しています。

ご存知の通り、AWDは高速コーナリングをするとリアがバタついて安定性が損なわれ、スピードが上げられません。

これを緩和するために、左右のナックルをプラ板で連結するのです。
0.5mmと1.2mmのプラ板を試しましたが、なかなか良い感じなのではないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AWDはフルメンテが必要

SCを積んだAWDを走らせていると、頻繁にポリスイッチが効いてしまいました。
ブレーキの使いすぎか、ギア比の高すぎか、どこかに負荷が有るのか・・・

という事で、明日は全バラでメンテします(^_^;
(めんどくさっ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6mm厚ハブ

CR-01のスタンダードハブの厚みがどれ位なのか知らないのですが、今はTA-05で使っていた5mm厚のハブを付けています。
(TA-05は4mm厚が付いてます)

トレッドは広い方が横転に対して有利なので、タミヤのオプションにある6mm厚のハブを買って来ました。
これで、トレッドが2mm広がります。

効果の程がどれくらいか判りませんが、少しはマシでしょう(^_^;

10mmとか、それ以上の物も有るのですが、それはステアリング周りの負荷が大きそうなので、不採用です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肥満?

4WSになって、リアにサーボやガードを付けたので、重量バランスを測ってみました。

・前:1771g(55%)
・後:1434g(45%)  ・・・合計:3205g(^_^; ←もちろん装備重量

う~む(-_-;、重い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SCを更に・・・

思ったよりもSCがいい感じ。
少しセッティングをいじってみると面白い結果になるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4WSの効果

リアタイヤの方向が変えられると、便利ですね。

滑っていく方向をある程度コントロールできるので、グリップを維持しやすいです。
小回りも効くし、カニ走りもできるし・・・

DIGより先に4WS化して正解だったかも(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SCリベンジ

タイヤがダメダメで、日曜日にほとんど走れなかったSCのタイヤを換えて、テスト走行に行って来ました。

AWDは、スピードが上がってくるとリアのバタツキが出るので、その対策もしてみました。

リアのタイヤが溝の無くなりかけたラジアル30だったので、リアがすべりますが、それ以外には特に変な挙動は出ず、まずまずの性能です。

これでまた怪しいマシンが1台増えました(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »