« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

アルミプラットフォーム

私のCRは、車高を下げているので、お腹をすりやすくなっています。

ノーマルのプラではリブが引っかかってスタックする事があるので、滑りやすい形状の
プラットフォームへ交換しました。

本当は、タミヤ純正のツルンとしたやつが欲しかったのですが、1000円ほど安い3Racingのやつを買いました(^_^;
進行方向に溝が切ってあるので、特に問題は無いでしょうし、横方向に滑らなくて良いかも。

プラットフォームが重くなって少しはバク転対策にもなるかな?
(本当は鉄で自作したい)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4WS

とうとう、ウニモグを4WS化してしまいました。

DIGの導入とどちらにしようか迷ったのですが、部品入手の楽な4WSを先にやって見る事に・・・

昼からラジ天三田に行って、オプションNo.1のサーボを購入(安かったので・・・)
家に帰って、昼寝をしてから(^_^;組み付けました。

EX-1URにはミキシングなんて高機能は無いので、4チャンネル目でステップ動作させます。
同時に操作する必要はあまり感じないと思うので、これで良いでしょう。
ツイストしている時のリアタイヤの向きを少し変えられれば、だいぶ違うはずですし・・・

#4チャンネル目なのは、コネクターが3チャンネル目に刺さらないから(爆)
#何だ、このコネクタ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SC・・・ダメ(^_^;

付け焼刃的に付けたタイヤでは全くグリップせず。
少し走らせれば何とかなるかと思いましたが、ドリフトするGTマシン状態を抜け出せなかったので、早々に引っ込めました(^_^;

タイヤ換えときます(^_^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SC復活

車両のラインナップバランスが悪い様な気がしてきたので、SC430を復活させました。

一応形にしただけなので、Jr.達の邪魔にならないように走らせて、調整方向を確認します(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

集中力が続かない(^_^;

最近、クローリングの方に力を入れているせいか、速い動きのミニッツをやると、集中力が続きません(^_^;
あるところから、操作のリズムが崩れて、グダグダに・・・(爆)

と、歳のせいか・・・(大爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

確認走行

セッティングを変更したウニモグが、どれくらい走る様になったのか、ヘーソーコへ確認しに行ってきました。

結論から言うと、かなりいい方向に調整できています(^_^)

さすがに急斜面はまくれ上がりますが、今まで行けなかったラインを走る事が出来る様になりました。

誰かのマシンと比較してみたいですねぇ~
ヘーソーコじゃなくてトーリューに行けば良かったかしら(^_^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

こだわり(^_^;

走破性を上げるためには、いいタイヤを使うのが近道です。
が、変わり者(^_^;の私は、タミヤのバイスクローラー(ソフト)なんていうタイヤを試すわけです。
しかも、リアにだけ装着(これしか売ってなかったので・・・)

さて、どうなるでしょうか?(爆)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あのタイヤ、何とかなるかも・・・

先日のトーリューで皆さんのタイヤを見ていたら、タミヤホイールを使っている人が多かったので、うちのタイヤも組み直してみました。

前回組んだ時とちょっと考え方を変えて、インナーがホイールのエッジからはみ出る様にして組んでみました。
今のところいい感じ。
走ってみるとどうなるか判りませんが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バク転対策

トーリューから帰って来て、他のCRがバク転しないところで、なぜバク転するのか考えてみました。

フロントのタイヤを上げたり下げたりしながら観察すると・・・

タイヤが上がってくると、ダンパーが伸びてくるんですね。
という事は、重心が高い所へ行ってしまう(ひっくり返りやすくなる)という事。

#そう言えば、ひげ1080さんのランクルは、フロントがかなり押さえられていたなぁ~

という事で、フロントのバネを少し短くして、バネの圧縮側を全く使わない様にしてみました。
(今までは、バネ上の自重で、ダンパーのドン突きまで圧縮されていた)

副次的な効果として、フロントホーシングのツイスト量が減ったので、ボディを1段下げる事が出来る様になりました(少し低重心化?)

ゴソゴソついでに、フロントタイヤにも手を入れました。
ウエイトを入れた時に、空気穴が塞がってしまっていたので、ピンバイスで穴を開けました。
後は思いつきで、インナースポンジの形を少し変えてみました。

これで、走破性はどう変わりますかねぇ~(^_^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

収集癖(^_^;

また、ワンダにおまけが付いてますね。

ミニミニチョロQが10種類!

今回は集めまいと思っていましたが、どうせ買うならと1つ買ったが最後、翌日には全種類買ってました(^_^;

置く所が無くて、また嫁に怒られます(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロ

今日は昼からトーリューへクローリングへ行って来ました。

たくさん(10人くらい)の人が集まり、CR-01が7台も・・・
1台がアタックを開始すると、その場所にCRがごっぞり集まるなんていう状況が・・・(^_^;

コンペマシンが難関をクリアしていくのを見るのも良いですが、走破性の低い(失礼m(_ _)m)マシンがゴソゴソやっているのを見る(私はゴソゴソ側の一員ですが・・・)のもいいですね。

私のCRはタイヤがダメなので、次回はいいタイヤを付けて参加したいと思います。
(という事で、ヤフオクでポチッ?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CRもいい感じ(^_^)v

午前中は岩岡へミニッツをやりに行っていたので、午後(3時頃)からヘーソーコへ山登りに行きました。
てるちんさんと一緒に、いつもの所を登ったり降りたり・・・。

変更したフロントセッティングの効果を確認です。

前の仕様よりも走破性は上がったみたいです。
少しだけ走行が楽になりました(^_^)v

もう少しセッティング変更して、明日はトーリューへ出没予定(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドループ?

CR-01は重心が高く、斜面の角度がきつくなるとバク転してしまいます。

少しでも重心を下げるために、スプリングを短くして、伸び側だけを使う用にしてみました(^_^;
(フロントだけですが・・・)

少しは走破性が上がるかな?
(でも、走行性は下がるかも・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

03ドリ、いい感じ

今日も3時間、岩岡へ行って来ました。

セッティング変更したJoshin86が、思った通りの方向にセッティングできていて、いい感じにドリフトができます。
以前よりも、カウンターを当てて走る距離が、長くなりました(^_^)v

スロットルのゲインを少し上げると、更に良くなるかも・・・

ドリフトの他は、787Bをメインに、アルテッツア、オデッセイ、ピカちゅーを走らせて来ました。
(って、全部じゃん!)
人が多くて楽しかったです(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つらいち(面一)

正確にはつらいちになっていませんが・・・

Joshin86をちょっといじりました。

今まではナローシャシーにオフセット0のホイールを履かせていたのですが、どうもタイヤが凹みすぎてカッコ良くない。
オフセットの大きなホイールを履かせても良かったのですが、ちょっと変わった事がしたくて・・・(^_^;

・シャシーをワイドに変更
・リアはワイドホイール

という仕様にしてみました。

当然、あっちこっちが当りまくり(爆)
いろんな所を、ギコギコ、ガコガコして、なんとかしました。
(完璧ではありませんが、なんとか・・・)

この仕様だと、どんな走りになるのでしょうか?
今までより少し前に出る走りになると良いのですが・・・

という事で、明日テスト走行します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短足

CR-01のホイールベースを短縮しました(^_^;
通常、クローラーのホイールベースというのは長い方が有利なんですが、コンペをやらない私は、見た目重視という事で・・・

フロントのタイヤの位置がタイヤハウスに対してだいぶ前に有るので、少しでもタイヤハウスの位置に近づけるべく、フロントのリンクアームを短いやつと交換しました。
(ついでにダンパーの組み方を少し変えました)

およそ、15mmホイールベースを短縮です。

リンク工事と同時に、フロントバンパーも取っちゃいました(^_^;
なんだか、丸っこい顔になって、とってもキュートです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

787B弱っ!

787Bを本格的に走らせて来ました。

が・・・

ぶつかって、あっと言う間に左目が取れました(-_-;

ただいま補修が終わって、kazuheiさんからもらったバンパーの取り付けが終わったところです(^_^;
右目が取れたり、羽が取れるのはいつでしょうか?(爆)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Wiiスピーク

どうぶつの森で友達とお話しするために、Wiiスピークを導入しました(^_^;

コントローラーを使って、画面上のキーボードでチャットするのは、大変ですから・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

答え合わせ(^_^;

55号車はこれです(↓)

787b

こっそり、シェイクダウンに行ったら、複数の人に見つかっちゃいました(^_^;

使う人が多いだけあって、走らせやすく、よく曲がる車です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

55号車

1号車から乗り換え。

水曜日にデビューできるかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

これは、なかなか・・・

早速、オデッセイを走らせて来ました。

思っていた以上に良く走ります。
かなり、いい感じ(^_^)

大きなロールが有るものの、思った以上に速く走れます。

3Lの、このセッティングは、意外と使えるのかも(^_^)
他のでも試してみようかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

オイル交換とタイヤのローテーション

ツインのオイル交換時期になったので、オイル交換して来ました。
いつもと同じで、オートバックスでカストロールのマグナテックKです。

車を上げるついでに、タイヤのローテーションもしてもらいました。
「四角が消えたら2回目のサイン」だったので・・・(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3L

なるほど。
3Lは、こういうセッティングができるのか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初心

kazuhei Jr.に影響されて(?)、初心を思い出すべく、ボディの交換を行いました。

私の初心と言えば、オデッセイ。
02LMシャシーが2台あるので、1台をオデッセイにしました。

Photo_3

これでラインナップは、

・MR-015RM(アルテッツア)
・MR-02LM(GT-R2008)
・MR-02LM(オデッセイ)
・MR-03N-RM(Joshin86)(ドリ車)
・MA-010(ピカちゅー)

となります。

う~む(-_-;
妙な車が多いですねぇ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日も岩岡

いつもの如く、午前中に岩岡へ出勤(^_^;

今日はいつもと違って、走らせている時間が半分くらいでした。
(これくらいが疲れなくていいかも(爆)

今日は、Joshin86とピカちゅーのみ稼動。

最近はナロー系が面白いですね。
速い車も欲しいのですが・・・(^_^;

他の人のマシンを走らさせてもらうのも、勉強になります。
時々、お願いしましょう(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピカちゅーいい感じ(^_^)

GT-Rからピカちゅーに変更したAWD、思ったよりも走ります。

小さくなって、チョロチョロ走るのがいい感じです。
(こけやすいですが、起こしやすくもあるので、いいかな?)

しばらく、これで楽しもうっと(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

路面が違うと・・・

こうなるのね。

慣れだけじゃきついので、車(タイヤ)に手をいれないとダメかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GT-R廃車(^_^;

こそっと、走らせにいったら、ぶつけてGT-Rを壊しました(^_^;
顔が割れてます・・・

という事で、AWDのボディを交換。
何に交換したかと言うと・・・

ピカちゅー(VWビートル)です(^_^;

ドリじゃないピカちゅーはどんな走りを披露してくれるでしょうか?
(電光石火でお蔵入り?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タミグラinオートメッセ

の申し込みが開始されました。

が・・・

出るクラスが有りませんがな(^_^;

12日のユーロチャレンジには出やすいけど、平日だしなぁ~(-_-;

いっその事、14日のストチャレ・D2か?(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに3時間

今日は朝から体調が良かったので、夕方から3時間ミニッツに行って来ました。

ドリフトから速いの遅いのと、一通りの車を走らせて楽しみました。
今日は、いつもの皆さんが来ていたので、賑やかな3時間でした(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

禁断症状(^_^;

3日ミニッツをやらなかったら、なんだか長い事やっていないような気に・・・(^_^;

今日は、夕方から03ドリとAWDグリを走らせて来ました。
右回りと左回りを半分ずつかな。

今日は人が居なくて寂しかったです(^_^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

三回忌

この3連休は、父の三回忌で、実家に帰ってました。
疲れたよぉ~(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は午前中に岩岡

今日は午前中に岩岡へ出勤(^_^;

いつもの皆さん達と、グリグリ走らせて来ました(^_^)v
(少し、ドリドリ)

直線で差を詰められないマシンが欲しいですねぇ~。
なんか・・・する?(^_^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ラジ初め

ラジ初めして来ました。

午前中は、トーリューでクローリング。
午後は、岩岡でミニッツです。
(今回もEPツーリングは無し(^_^;)

どちらも、結構濃いラジ初めでした(爆)

皆さん、今年もよろしくお願いします(^_^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いしますね(^_^)/

明日(3日)、ラジ初めします(^_^;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »