« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

寝れない・・・

一度は寝たんですが、起きたら目が覚めて寝れません・・・
で、こんな時間にブログを書いてます(-_-;

これはちょっとマズイぞぉ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良くない時はこんなものか・・・

出かけるのにツインのエンジンをかけようとすると、バッテリーが上がったような状態でエンジンかからず・・・
バッテリーを確認すると、液が減ってました(^_^;

蒸留水は無いので、水道水を補給(^_^;

キューブのバッテリーから電気をもらって、エンジンをかけて出かけました。
帰りにエンジンがかかるかどうか、とっても不安でしたよ(^_^;

バッテリーの交換時期なのかなぁ~(-_-;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ミニッツミーティング

少し悩みましたが、気分転換を兼ねて行って来ました。

今回は、オープンクラスとレーシングクラスにエントリーしていましたが、レースよりもICタグラップカウンターのテストの方に気が行ってました(^_^;

おかげでと言うか、サブシステムで稼動している事もあり、結果は良くありません。
コースの写真すら撮っていない始末・・・

ラップカウンターは上手く動作してくれたので、良かったです。
やっぱり、こういうシステムが有ると良いですね。
次回は各人がタグを用意してくれると、もう少し進行が早くていいかも。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

やはりダメか・・・(^_^;

久しぶりに岩岡へ行って来ましたが、サブシステムは処理速度が遅くてダメです。
持久力もありません(^_^;

という事で、今日は1時間だけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

要らん設定しやがって!!

ココログの表示設定が変わってますね!
勝手に!!

見難いじゃないか!

という事で、元に戻しました。

@niftyさん、余計な事しないで下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サブシステムで稼動

メインシステムに障害が出てしまったので、しばらくはサブシステムで稼動します(-_-;
1ヶ月位を目処に修復したいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

TP'09

明日は車のオフ会(TwinPeaks'09)に参加してきます。
会場は愛知県なので、家を4時半頃に出る予定。
天気はあまり良くなさそうですが、楽しい1日になる事を期待しています(^_^)v

| | コメント (3) | トラックバック (0)

テスト走行

午前中にロールアウトした6号機のテスト走行に行って来ました。

普通です(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オイル交換(C3)

今日はキューブキュービックのオイル交換をして来ました。
だいぶオイルが汚れるようなので、次回はフラッシングもしたいと思います。

CVTオイルもそろそろ換えなきゃいけないんじゃ・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6号機ロールアウト

6台目として用意したMR015シャシー(AM)を走行可能状態にしました。

AMのモジュールを知り合いに貸しているので、AMはしばらくお蔵入りさせておこうと思っていたのですが、塩バニラくんが「AMモジュール要らないから1000円で売る」という事だったので、知り合いに連絡すると「欲しい」との返事があり、6号機を稼動状態にする気になったというわけです。

ボディはJoshin86です。
ベアリングすら入っていないレディセット状態となっています(^_^;

特殊(?)な仕様としては、イーグルのヒートシンクと、自作アンテナと、自作リアスペーサーが付いています(爆)

いつも2.4Gしか使っていないので、ステアリングが上手く動かないのに悩まされながらセットアップしました。
AMではADVモードが使えないので、HIGHモードにすればすぐに解決したんですが、すっかり忘れていて・・・
少し前にノーマルプロポで確認した時にはどうも無かったので、かなり悩みましたよ(爆)
(3回ほど分解組み立てしました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

集中

今日の走行で、アルテッツアと他のものを交互に走らせるのには無理がある事が判ったので、八尾の大会が終わるまではアルテッツアに集中したいと思います。

あっ!
11月のミニッツスポーツはどうしよう・・・(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

難しい・・・

アルテッツアは良く走ります。
ICSのセッティングをいろいろと変えてみていますが、今のところ「ジャイロは無い方が良いかも」という印象です(^_^;

プロポの差も有るのかもしれませんが、アルテッツアの後にエンツォを走らせようとすると、まともに走らせられません(^_^;
いかにジャイロが手助け(?)してくれているのかが、良く判ります。
これでは運転が下手になりますね(爆)

エンツォと同じ様な操作でアルテッツアが走る様に、ICSをセッティングしていきたいと思っていますが、うまくいくでしょうか(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バージョンアップ

ヨコモに送っていたYZ-114SPが、バージョンアップを終えて帰って来ました。
これで、LiFeにも手を出せますね(^_^;

ただいま、タミグラで使ったバッテリー(NiCd)の放電中(←ほっといたのかよ!!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

基本設定

セッティングをいろいろと変えながら走らせて来ました。
今日のところは、

フロントバネ:ノーマル
リアバネ:緑(ノーマル)
Tバー:ソフト
ダンパー:オイル#400
タイヤ:前後ともハイグリ30°
オフセット:前後とも1mm
ICS:ステアリングゲイン180

で、そこそこの走りが可能になりました。

ちなみに、今日の仕様でジャイロを外すと、ピクピクで転びまくり、まともに走らせられません(^_^;

フロントのスプリングは緑でも良いかもしれません。
ICSのステアリングゲインがドリフト設定のままなので、ノーマルの90に戻してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルテッツア稼動開始

Joshin86から組替えたアルテッツアを走らせて来ました。

まずは、オートスケール状態。
ドリフトやっていたせいか、それなりに走れてしまいます(^_^;
ただ、スピード出しては曲がらないので、タイヤを交換。

ハイグリ30を前後に履かせて走行すると良い感じです。

ここからフロントのバネ、Tバー、リアバネをいくつか交換して走らせましたが、良い組合せは見つかりませんでした。
今日は時間が短かったので、明日またいろいろと試します。
(ラップカウンター持って行きます)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

03ドリ終了

八尾用に03をセットアップしなければならないので、今日で03ドリは終了です。

今日は人が少なかったので、最後のドリドリを堪能して来ました(^_^;
逆走での飛距離アップを試しましたが、上手くいかず・・・
また03ドリする時に練習したいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

RM用ヒートシンク

なぜかRM用のモーター押さえは割れて使えなくなってしまいます。

という事で、林田に行ったついでにイーグルのモーター押さえを買って来ました。

クオリティは・・・(^_^;
かなり工夫が要りますね。

9Tピニオンには使えない様なので、6Tに設定した6号シャシーのマウントになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6台目のシャシー

6台目のシャシーを組みました。

このシャシーはAMです。
組み始めて判ったのですが、少し不足する部品が・・・(^_^;
(塩バニラ君に買って来てもらったサーボギアシャフトが最後ではありませんでした)

さしあたりハコスカを載せる予定ですが、まだ何に使うか決めて決めていません(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

八尾用ボディ

12月のミニッツミーティングinアリオ八尾用にボディを用意しました。

当初はオールドシルビア(ボンネットにダクトの無いデザインね)を予定していたのですが、ボディを物色しに行ったお店(いかん、酒飲んでるので思い出せない(^_^;)でアルテッアを見つけたので、こっちにしました。

速く走ろうと思えばシルビアなんですが・・・(^_^;
(もちろん勝ちを狙いに行くとまた別なボディが・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

林田

こっちは3週間ぶりかな?
2回目の走行です。

グリップが上がっていると聞いていたのですが、全くダメ(^_^;
まだまだ新しいカーペットのグリップです。
もっと走り込んでタイヤや車体に白いカスが付かない様にならないと・・・
(そうなる事には走行ラインが黒くなるはずです)

林田用にはAWDのGT-R(R35)を用意していたのですが、セッティング用の部品を持って行くのを忘れて、リアタイヤの変更くらいしか試せませんでした(^_^;
今日は、リアタイヤをワイド20からラジアル30に交換したのみ。
このタイヤではダメです(^_^;;;
フロントはラジアル30、リアはラジアル20くらいから試さなければなりませんね。

もう一つ、AWDは舵角残りがあるので、コース幅の狭い林田ではかなり厳しい感じを受けます。
これは、改善が難しそうです(-_-;

まあ、「林田でのAWDはダメだ」という印象は無いので、少しこれで遊んでみたいと思います。

次回はいつ行けるかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

岩岡

4日ぶりの岩岡。

今日はポルシェを2台走らせました。
934と962。

4日分を取り返すように、走らせまくりでした(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソフトバンクよ

もう少し通話可能エリアをがんばってくれ。
今回出張に行った大分の山の中は、ほぼ圏外だったぞ(^_^;

通話ができないのはまだしも、ネットに繋がらないのが結構堪えた(爆)
(ネット依存症だな)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日の出没予告

あくまで現時点での予定ですが・・・
午前中は岩岡、午後は林田に行く予定。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

帰って来ました。

大分の山の中から帰って来ました。
疲れたよぉ~(^_^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

出張

明日から土曜日まで出張です。
4日も(も?)ラジコンできないぞ(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タミグラ

今年最後のタミグラin関西、楽しかったです。

ただ、自分に対して少し不満がありますが・・・(^_^;
リザルトは26位/61人でしたが、マシントラブルや操縦の不安定さがあって、満足の出来る出来ではありません。

今年の結果は今年の結果として、来年もがんばっていきたいと思います(^-^)v

| | コメント (5) | トラックバック (0)

明日はタミグラ

明日は今年最後のタミグラです。
天気は良いようなので、ポカポカ陽気の中、楽しめたら良いと思います。

真ん中よりも上を目指してがんばります(^_^)v

参加される皆さん、よろしくお願いしますねぇ~

#タミグラの後は、岩岡でミニッツの予定(^_^;
#(大丈夫か?←俺)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボルケーノ2

娘をエレクトーンのレッスンに送ったついでに、セリアへ行って、ボルケーノを買って来ました。
少しずつバッテリーのセットを入れ替え。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高負荷なCPU

私のCPUは高負荷過ぎるようです(^_^;
お薬をもらって来ました。

ちょっと休ませる事を考えなければなりません。
(できるのかぁ~(?_?))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポルシェ934

今日はポルシェ934が復活。

ドリ車から引退した015をポルシェ用に組んで、kazuheiさんに譲ってもらったボディと、HaRuさんに譲ってもらったマウントで見事に復活。

最初はオートスケールタイヤで走らせましたが、当然の事ながらグリップせず走りはいまいち(^_^;
最近流行のLMタイヤ装着で良い感じに走る様になりました。

しばらく楽しめそうです(^_^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

MR03ドリ

今日は03ドリをメインに走らせて来ました。

フロントはノーマル03、リアは015ドリ車からそのまま移植して、ボディはJoshin86を載せています。

まずは、ジャイロ無しで、走行。
015ドリよりも巻きが少なく、コンロトールし易いです。
ステアリングの反応が良いので、カウンターの当りが早い様に思います。

次に、ジャイロを入れて、走行。
ジャイロ無しに比べると巻かなくなって、スムーズな走りになりました。
ジャイロが効いている感じがあります。

さらに、ICSでステアリングとスロットルのゲインを変えて、走行。
ステアリングのゲインを上げると、更にスムーズな走行が可能になりますが、スピードが出すぎると曲がらなくなります。
今日は、最終的に200(ノーマルは90)にしましたが、もう少し落としても良いとおもいます。
スロットルのゲインは触らない方が良いみたいです。
ゲインを上げすぎると、スロットルを入れて滑らせる事が難しくなり、曲げられなくなります。
こちらは、最終的に70(ノーマルは60)にしましたが、60のままでも良いと思います。

という事で、それなりに走る事が判ったので、ドリからグリに移行しましょうかね(^_^;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

5台目のシャシー

5台目のシャシーがやって来ました。
予定よりも早かったですね(^_^;
Mr03
ノーマルで少し走らせてから、ドリフトを試したいと思います。
ジャイロも一緒に手に入れたので、少し楽なドリフトができるかな?

すぐに、グリ仕様に変わる様な気もしますが・・・(爆)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

氷点下

朝、車に乗って温度計の最低気温記録を見ると、-1.4°になっていました(^_^;

もう11月ですもんねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は2時間

いつもの火曜日なら、ほとんど人が居ないのですが、今日は祝日だったせいか、私が行った時点で5名の方が走らせていました。

走っている車は、レーシング系ではなかったので、GT-RとJoshin86をメインに、エンツォを挟みながら楽しんで来ました。

kazuheiさんと、はしもとさんがポルシェ934を楽しそうに走らせていたので、私もまた走らせたくなって来ました。
kazuheiさんがバイラントをくれると言うので、ポルシェ用のシャシーを用意しなければなりませんね。
明日、入手を試みて来ます(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は、

1時間だけ行って来ました。

秘密特訓している人を見つけて、走らせるよりも話をしている時間の方が長い、1時間でした(^_^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

林田行き中止

岩岡での走行が終わって外に出ると、雨が降っていました。
この時点で、林田行きを断念(^_^;

操縦エリア、ピットエリアを考えると雨の日にあのコースに行くのは厳しいと思います。
人が少なければ何とかなるかもしれませんが、今日はレースするという事でしたので、人の居る場所が無いのではないかと・・・

林田対応マシンを用意しているので、ちょっと残念でしたね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日のラップカウンター

今日は調子良かったです。

新しく購入したICタグは特に問題無く感知するし、昨日うまく感知しなかったICタグも、それなりに感知しました。

しかし、昨日と今日の違いは何なんだろう?

もーやんさんが静電気の可能性を指摘していたので、次回は静電気対策をしてみたいと思います。
という事で、ダイソーで静電気除去スプレーを買って来たのでした(^_^;
その他にも、下に敷くためのゴムシートや、小さな霧吹きなんかも用意してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大盛況

今日の岩岡は大盛況でした。

いつものメンバーに加えて、最近見かける小学生3人組。
そして、もーやんさんとそのお連れさん。
総勢11名で、後から来たもーやんさん達は、1時間ほどお預けを食らうのでした(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »