« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

洗車

久しぶりにツインを洗車しました。
半年ぶりかな?(^_^;

ツインピークスまでには,、もう一回洗車して、ワックス掛けしたいと思います(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

考える事は皆同じ(^_^;

皆さん考える事は同じな様ですね(^_^;
03の入手はむずかしくなりました。

まあ、無理して欲しいという物では無いので、気長に待つ事にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

03が欲しくなってきた(^_^;

今週から復活させた015ドリ。
それなりに走らせられる様になって来たのですが、如何せん疲れる(^_^;

巻かない様に走らせるのに、神経を使います。

で、楽をしようと思うと、ジャイロが欲しくなる。
ジャイロを使おうと思うと、03が欲しくなる。

という事で、どうにかしようと画策中(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お役目御免

ミニッツに使っているバッテリーがダメになりました。

1年以上使っているエネループなので、そろそろだとは思っていました。
セット(4本)では、充電しても入らない(100mAh入らない)ので、1本ずつ確認して、ダメな物を取り除きます。

4セット(16本)が引退する事になりそうです。

新しいバッテリー追加しないといけませんね。
オリオンの750HVを買いましょう。そうしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニッツスポーツ(11月29日)

三宮のジョーシンに行ったら、11月のミニッツミーティングの受付をしていました。

Ms091129
人の集まらないドリフトクラスは無くなった様です(^_^;
MR-03を分ける意味は良く判りませんが・・・

早速、申し込み。

オープンクラスと、レーシングクラスにエントリーしておきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ICタグ追加

持っているシャシーが複数なので、ICタグを追加しました。
(ラップカウントの確認のためでもある)

三宮のジョーシンに有るという情報を、元町さんからもらったので、車でピュッと行ってきました。

ICタグを3枚購入。
2枚は私ので、後の1枚は、はしもとさんからの依頼品になります。

さて、この3枚は、ちゃんとカウントできるでしょうか?(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どゆことよ!

今日も岩岡でラップカウンターの動作チェック。

朝一は私しか居なかったので、カウンターを置く位置を少しずつ変えながら感度チェックして、それなりに良い感じの感度が出る場所を見つけました。

が・・・

走らせてみると、はしもとさんのICタグは100%感知するのに、私のはほぼ100%感知せず(-_-メ
難しいですねぇ~(-o-;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

判らん!

家でラップカウンターのチェックをしていますが、よく判らなくなって来ました。

テーブルの上でやると、カウンターのセンサーから20mm離しても、ほぼフル(HIT294)に感知します。
この状況なら、コースに設置しても全く問題無いはずなんですが・・・

床面の影響が大きいのかなぁ~(-_-;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

まだまだだなぁ~(-_-;

今日はラップカウンターの調子がいまいちでした(-_-;

私のICタグはほとんど感知してくれず・・・
他の人のは調子良く感知するのになぁ~

今日のところはICタグが悪いという事になりました(爆)

しかし、こんなに微妙な物なのかぁ~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の2台

今日は、GT-RとJoshin86を走らせて来ました。

・GT-R

モーターをVモーターに変更。
ノーマルモータとは比べ物にならない速さ(^_^;
リアサスにアンチウエアグリスを塗った効果もまずまずで、良い感じでした。
ただし、コーナーではゴロゴロ(爆)

・Joshin86

思ったよりもいけます(^_^;
ポルシェ934よりは、格段にコントロールが楽です。
(神は、まだ私の右手に残っていたのか・・・(爆)
015ドリは相変わらず疲れますが、もう少し慣れれば良い感じになるかも(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型、キターー!!

うちにも新型がやって来ました!

世間を騒がせている「あれ」!

息子がやられて、2階で隔離状態です(-_-;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ワンウエイは難しい

林田対応のため、GT-RをAWD化してセッティングを始めました。

林田でセッティングをするわけにはいかないので、岩岡で様子を探っています。
今日はデフを交換しながら挙動のチェック。
前後ギアデフを基準にして、

・フロントワンウエイ:パワーオーバーでまともに走らせられません(^_^;
・フロントボールデフ:ギアデフよりはフロントが入りますが、制御できる範囲

でした。
小さい半径で速度の速いコーナリングをすると、リアがバタつく現象が出るので、前後の回転差を吸収する目的で、デフの締めを緩くしてみました。
これは、緩めが足らずに顕著な変化は見られず。

ここまでで時間が来たので、今日は引き上げて来ました。

今の仕様で一度林田へ行きたいと思います(いつになるか判りませんが・・・)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

バージョンアップ?

AWDのシャシーがGT-Rに行ってしまったので、Joshin86はRM-015RMになりました。
タイヤは・・・ドリタイヤです(^_^;

また015ドリをやってみようと思います。
ホイールベースがSのポルシェ934よりはやりやすい事を期待しています(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルミテープは失敗

ラップカウンターの感度を上げようと、アルミテープをセンサーの裏側に貼ってみました。
が・・・全く反応しなくなりました(^_^;

ビニールテープごと剥がして、昨日カウント出来ていた位置にカウンターをセットすると、問題無くカウント出来ました。
設置する位置が問題の様ですね。

まあ、カウントできる位置も判ったので、これから活躍してもらいますよ(^_^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

林田対応機

昨日はMR-015RMで走りましたが、ふとある思いが浮かびました。
次回林田に行く時にはこのマシンを用意したいと思います(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウレタンとカーペット

林田で走ったままのGT-Rで岩岡を走ると・・・
転ぶ転ぶ(^_^;

今更ながら、ウレタンとカーペットのグリップ差を痛感しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MR03

今日は、BOWさんのMR03と、林田(ショップ)のMR03を走らせて来ました。

MR015やMR02に比べてのアドバンテージは、よく判りません(^_^;
やはり、自分に合わせた仕様で比較しないと・・・

とは言っても、すぐに買う気はありません。

品薄感がなくなる頃に買う・・・か?(爆)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

林田2回目

エアロを昼までで切り上げて、午後からは林田のミニッツコースに行って来ました。

マシンをGT-R(MR-015RM)に固定して、グルグル走り回りました(^_^;
このマシンは林田仕様にしてもう少し詰めようかと思います。
(AMシャシーを組むかも・・・)

今日のベストラップは、5秒846(今日の時点では3位?)
タイヤとTバーを変えたらどれくらい縮まるかトライしてみたいですね。

来月からはレースも開催されるみたいなので、楽しみです(^_^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

久しぶりのエアロ

タミグラの練習を兼ねて、久しぶりにエアロサーキットへ行って来ました。

やっぱり、1/10はミニッツに比べて楽ですね(^_^;
今のスピード(GTチューンのギア比70/28)は楽すぎなので、もっとスピードが欲しくなります。
とは言っても、トレースするラインは結構バラついていますが・・・(^_^;

今日は、3300mAhのNi-MHバッテリーを始めて使いましたが、1600SPとさしたる差は感じられず(^_^;
ICSのセッティングを少し変えたりしましたが、こちらもあまり変化は感じられず(^_^;;;

数値的な目安が必要だと、こちらでも感じました。
(さすがに、こっちに計測システムを導入する気はありません(爆))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

麦絞り

今日は「麦絞り」を飲んでいます。

個人的には好きな味です。
「好きになっちゃうよぉ~」かも(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

補強

ポルシェ962Cにはバンパーを付けているのですが、ICタグ発売前の商品のため、ICタグと排他使用しかできません。

ラップカウンターを導入して、ラップを測るためには、バンパーを外さなければならないんですねぇ~

という事で、外して走っていたら、案の定ボディが割れました(^_^;
(もともとヒビが入っていたので、割れても当然なんですが・・・)

京商製のバンパーを買えば良いのですが、すぐには入手できない(京商製はかっこ悪い)ので、ボディの補強をしました。
プラ板を貼り付けましたが、どうなんでしょう?(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガソリンも安くなった

ガソリンの値段が下がりましたね。

前回の給油時は122円/Lでしたが、今回は121円/Lでした。

冬の時期に向けて、石油の消費量が増えるので、安くなって来るのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燃費が落ちてきた

寒くなって来たので、ツインの燃費が落ちて来ました。

今回の燃費は17.7km/L。
夏の時期は18km/L台後半~19km/L台前半で推移するのですが、これからの季節は16km/L台後半での推移に移行します。

右足の動きが更にシビアになりますねぇ~(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稼動2日目

受信感度が微妙ですねぇ~(-_-;

塩バニラ君情報で、ビニールテープ絶縁はやってみましたが、改善効果は見られず。
上手くカウントするタグと、そうでないタグがあったり、同じタグでも、エンツォはダメだけど、962Cは大丈夫という変な状態。

次の手はアルミテープ貼りかなぁ~
設置場所を変えて良くなった様な気もするけど、どうなんだろう?

時間かけて、調整しましょうかね(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稼動開始!

本日より、ICタグラップカウンタの稼動開始です。
早速岩岡で使って来ました。

岩岡に着いてセッティングしようとすると、案の定USBケーブルが短いので、届きません。
すぐに延長ケーブルを買いに走ったのは言うまでもありません。
(3mは長すぎた(^_^;)

タグのエントリーをしようとしても、ウレタンの上からだと上手くエントリーできないんですねぇ~
延長ケーブルが原因かと、かなり悩みました(-_-;
ウレタンから出た部分でエントリーすると上手くいきましたが、「それは無いだろぉ~」って感じです。
エントリーできてしまえば、調子良くカウントしてくれるので、いいですが・・・
(感度は低いです)

今日は、塩バニラくん、はしもとさん、kazuheiさんと私の4人でタイム計測。
最速ははしもとさんの6.68秒だったかな?
ちなみに、私の最速は6.88秒(あくまで最速ね(^_^;)

自分の走りがどれ位なのか判ってとても良いです(^_^)v

レースモードを試したかったので、終わり間際に、4人でレースをやってみました。
順位、周回数などがはっきりして良いですね。
時々、仲間内レースすると面白いかも(^_^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ICタグラップカウントシステム

ICタグラップカウントシステム(あれ)が手に入りました。

ノートパソコンとの接続は問題ありません。
(ノートパソコン自体の不安定さは問題ですが・・・)

ソフトの動作も問題ありません。

タグのセンシングも問題ありません。

使うのが楽しみですが、使えるのは金曜日。
早く金曜日になれぇ~(^o^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

明日入手予定

「あれ」が明日入手予定です。
楽しみですね。

ただ、今週は研修なので、岩岡へ出没できるのは金曜日になります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

温湿度計

オートバックスのワゴンセールで温湿度計が安く売っていたので、買って来ました。
車には下のやつ(↓)を付けたの、こいつは付けません。

差し当たり、岩岡の環境測定に使います。
どれくらいの目安になるか判りませんが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内外温度計

オートバックスへ行ったら、ワゴンセールで内外温度計が安くなっていたので、買っちゃいました。
以前から欲しかったのですが、なぜか買うまでに至らずだったんですねぇ~

早速取り付けました。
電波時計も付いているので、受信感度を考慮してフロントウインドウの上側に。

今年の冬は通勤での温度比較が楽しみです(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SP2入った?

金曜日の夜からやっている、VAIO(PCG-505V)へのXP-SP2適用が、出来たみたいです(^_^;

「みたい」と言うのは、システムの表示がSP2になったんですが、かなぁ~り苦労して入ったので、まともに出来ているか不安だから。
やりだしてから何度「深刻な問題から復帰」した事か・・・(-_-;

一応SP2になった事で、「あれ」用に出来るので、「あれ」は発注しちゃいました(↓爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポチッとな!

人間の性能を上げるため(↓)には目標が必要です。
という事で、「あれ」をポチッと・・・しました(^_^;
金曜日には使えるかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日の岩岡

今日の岩岡はいつも以上に高速(^_^;
962Cだと何とかなりますが、エンツォだと着いて行けません・・・

昨日変更したセッティングは良い方向に行っていますが、やっぱり人間の性能が問題ですねぇ~(-_-;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

金木犀の香り

風が吹くと、どこからともなく金木犀の香りが・・・
あっという間に秋も更けていくんですねぇ~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

メイプル味

宣伝している、カロリーメイトのメイプル味。
食べました。

おいしくて良いですね。
ただ、連続して食べようとは思わないかも・・・(^_^;

やっぱり、カロリーメイトのデフォは、フルーツ味ですね(^_^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

エンジンオイル&ATF交換

もうすぐ、ツインの走行距離が40000kmになるので、エンジンオイル交換とATF交換に行って来ました。

エンジンオイル交換は、3000km未満の定期交換、ATF交換は20000km未満の定期交換です。
ついでに、オイルエレメントも交換しました(こっちはサイクルを間違って早めの交換になりました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も2時間、グゥ~リグリ

今日も岩岡で2時間。

速い人ばかりだったので、787B、962C、エンツォ、・・・(元町さんのって何でしたっけ?(^_^;)で、グリグリ。
途中で、015タイムが少し入るものの、基本02タイムでした。

楽しかったですが、着いて行けないのがちょっと悔しいかも・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

未定かぁ~

ICタグラップカウンターのショップエディションは発売時期は未定だそうです。

そうかぁ~、うぅ~ん(-_-;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日はグリグリ

会社の帰り(今日は出勤日(;_;))に岩岡へ行って、962Cとエンツォを走らせて来ました。

1時間で、2台をバッテリー(2パック)が無くなるまで・・・(^_^;
右回りと左回りを半分ずつ。

ちょっと疲れました(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりにクローリング

池の水が落ちたので、久しぶりに池へクローリングに行って来ました。
今の仕様にしてからは始めてです。

同じ所を走っても、全然違います。
明らかに今の方が走破性が高くなっています(^_^)
(とは言っても、ほぼノーマルCR-01なので、それなりですが・・・)

これくらいの走破性で、ゴソゴソ、ピョコピョコ遊ぶのが楽しくて良いですね(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マシン性能の違いは・・・

エンツォが上手くコントロールできないのは、人間の性能が・・・(-_-;
という事で、しばらくは今のセッティングで、操作の精度アップを精進します。

こうなって来ると、ラップタイムを計って走らせたくなるなぁ~。

・・・あれ、買う・・・か?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

収穫

庭のみかんを全部収穫しました。

小さいの(もちろん食べれるやつ)も含めると、買い物袋に4袋(^_^;
事前に収穫した物もあわせると、6袋にもなります。
(正確な数は判らないけど、200個くらい)

食べるのが大変なので、ご近所に分け分けしました(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

う~ん(-_-;

持っている部品だけでは、エンツォが気持ち良く走りませんねぇ~

投資・・・する?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

琥珀エビス

今日は、奮発して琥珀エビスを飲んでいます。
が・・・

あまり好みで無いかも・・・(^_^;

飲みやすくて良いんですけど、何か物足りない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

962C

次期主力戦闘機1のポルシェ962Cが、調子良く走ります。
これはいいぞぉ~(^o^)

その代わり、エンツォがいまいち(-_-;
曲がらない・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やはり、エンツォ

次期主力戦闘機2のエンツォを走らせて来ました。

やっぱり、エンツォは良いですね。
曲がるし、速いし・・・(^_^)

LMマウントにしてボディ位置が低いので、家に帰ってから1mmほど上げました。

明日は岩岡が休みなので、次回は水曜日に(^_^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タミグラ

タミグラ関西の日程が発表されました。
11/7~8です。

7日はLF Dayなので、参加できません。
参加するのは、8日のビギナーズですかね。

参加する皆さんよろしくお願いしますね。

さあ、練習に行かないと!
その前にメンテだな(^_^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サンワのスポンジ

URのステアリングスポンジをサンワのスポンジに換えると具合が良い、という話を聞いて、ライトで買ってきました。

が・・・
ワイドタイプを買ってしまい、そのままでは付けられませんでした(^_^;

当然ハサミでチョキチョキして付けましたよ。
硬くなったのと、少し小径になったので、良いかも。
明日、確認します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

次期主力戦闘機2

次期主力戦闘機1は準備が出来て、セッティングに入ったので、次期主力戦闘機2を準備しました。
GT-R2008からエンツォに組替えです。

来年のミニッツカップに向けて、

次期主力戦闘機1:レーシングクラス
次期主力戦闘機2:ツーリングクラス

のラインナップとします。
ボディは今後変更していく予定。
(シャシーが変わるかどうかは、また先の話(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は賑やか

午前中の岩岡は満員御礼。
基本高速走行でしたが、6台走行のドリタイムありで、なかなか派手な2時間でした。
これくらいが楽しいですね(^_^)
(初心者の方には入りづらいかも・・・(^_^; ←反省)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西のミニッツコース

BOWさんが、「RCショップ林田」というミニッツコースのあるお店を見つけたので、行って来ました。

コースは、カーペットで小さいです。
ハイスピード02にはちょっと小さすぎてストレスが溜まるかも・・・(^_^;
015が良い感じで走れるようです。
ドリフトは・・・カーペットなので1/10の様な低速ドリフトになりますね。

Photo

今日は、02メインで、ウレタン仕様での走行だったので、結構大変でした(^_^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

10月のミニッツスポーツ

今月は無いという情報を入手(;_;)
だれか、詳細求む(って、電話して聞けよって?(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日はドリメイン

岩岡へ行くと、ミニッツカップで一緒だった方が、ドリフトしていました。
そのお友達も一緒に。

という事で、私もドリ車(Joshin86)で参加です(^_^)

45分ほど3人で、ドリドリ(^_^;
少しだけセッティングのアドバイス(に、なっていたのか?)したりしながら・・・

その後、マツダの速い方が来たので。
GT-R2008を出して1パック。
高速でグリグリ。

ここまでで1時間になったので、引き上げました。
今日は次期主力戦闘機を組のです(^_^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミニバン祭り

kazuheiさんがミニバン祭りをやるというので、私もオデッセイを用意しました(^_^;
で、試走に行ったわけですが・・・

以下、kazuheiさんのブログをこうご期待(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

せんとくんじゃないんだ・・・

ロッテのフィッツのCM。
奈良編をやっていますが、出てくるゆるキャラがまんとくんですね(^_^;
せんとくんじゃダメなのかな(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »