« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

次期主力戦闘機

組もうとしたら、部品が足らんじゃないか!
明日、買ってこよう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ゴルフコンペ

今日は、会社が棚卸で休みなので、部のゴルフコンペが行われました。
あまりゴルフをしないのですが、たまには良いかと思い、参加です(^_^;

コースオープンと同時にコンペ開始。
雨の中、上手い人までグダグダになりながら楽しいラウンドでした。
もちろん、私はいつもグダグダ(爆)

結果は当然ながら最下位。
練習してないし、スコアを縮めようという気はあまり無いので・・・(^_^;
楽しければスコアなんてどうでもいいんです。
それがゴルフでしょ?

楽しい1日でした(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新レイアウト

もうすぐ下期に入るので、岩岡のコースレイアウトが変更になりました。

090929

火曜日は人が少ないので、「コース変更させてもらって良いですか?」と聞いたところ、「いいですよ」という事だったので、変えちゃいました(^_^;

どうせ誰も来ないだろうと思いながら走らせていると、kazuheiさん、マツダの速い方(ごめんなさい。お名前知らないです)、ぎんゆうさんがやって来ました。

レイアウトが変わっても特に問題無く走らせられるのに、カップコースだとなんで上手くいかないんですかねぇ~(^_^;

| | コメント (9) | トラックバック (0)

反省会(^_^;

今日のレースをネットで見終わった後に、kazuheiさんと反省会に行って来ました(^_^;

カップコースを走った後に岩岡のコースを走ると、簡単な事・・・
慣れているせいもあるのですが、今までと感じ方が違います。

明日からは、少しシビアなライン取りと操作の練習をします(^_^)v

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ミニッツカップ(神戸)

行って来ました、ミニッツカップ。
参加したクラスは、チャレンジクラス(SUPER GT)です。

初日の今日は、レーシング、フォーミュラとチャレンジの3クラスのレースが行われました。
コースはこんなレイアウト。

Kobe

昨日のうちに開発者ブログに画像が出ていたので、すでにこのレイアウトで練習した人も居たようです。
もちろん、私は今日が初走行になります。

マシンは、カップ用に作ったGT-R2008.
すでにブログに上げていたデザインのままです。

Gtr2008

ヒート3の1番ゼッケンになりました。
マシンセッティングは、基本的に岩岡で走らせている状態で、タイヤだけ変更しています。

まずは、練習走行。
1コーナーの突っ込みで転がって、ボディが脱げたりしながら周回しました。
全体的には良いものの、フロントタイヤのグリップが高すぎる感じなので、予選はラジアル30からハイグリ30に交換して走る事にしました。
緊張してうまく操縦できません。
車のセッティングよりも、壁に当たらずに走る事の方が重要です(^_^;

予選一回目。
スタートは良かったものの、緊張で上手く走れず、転んだりぶつかったりしながら走りました(^_^;
ボディはテープで固定して走ったので、転がっても脱げませんでしたよ(^_^;
結果は、9周走って、2分8秒68。
25位/66人です。

予選二回目。
こちらもスタートは良かったものの、1コーナーで転がって順位を落としてしまいました。
それでも、一回目よりは上手く走れたと思います。
結果は、9周走って、2分8秒97.
周りの人もコースに慣れて、タイムが上がったので、順位は29位に落ちました。

決勝。
残念ながら(当然の事ながら)決勝には残れませんでした。
Dメイン以下切捨てなので、16位(章典外を除く)以内でなければ、決勝は走れません。
今回は章典外の人が4人居たので、20位までの人が決勝を走れました。
10周は走らないとダメですね。

初めてのミニッツカップ参加だったので、まずは経験値を上げただけで良しとしましょう。
どんな練習をすべきか判ったので、来年は決勝に残れる様にがんばってみたいと思います。

今日参加された皆さん、お疲れ様でした。
また来年がんばりましょう。
もちろん、それまでの練習やレースもね(^_^)/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

本番当日

やって来ました、ミニッツカップの当日です。

緊張して上手く走れないかもしれませんが、楽しんで来ますよぉ~(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の練習

本番まであと2日。
今日の練習は、アルカリ3セット。
立ち位置を変えて、黙々と走らせて来ました。
明日も、2時間行きたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

三田遠征収穫多し!

連休最終日の今日は、ラジコン天国三田へ行って来ました。
今日はレース日なので、レースへの参加が目的です。
もちろん、初見でコースを走る練習も兼ねています。

ミニッツカップ前なので、コースは二階に移動されていました。
当然、走った事の無いコースレイアウトです。

昼から3時まで練習。
やっぱり、最初はポコポコ(ボコボコ?)当たります(;_;)
3時までの3時間で3パック分練習して、それなりに走れるようにはなりましたが、こんなペースではダメですね(;_;)

3時からレース。
ですが・・・
いきなりコースレイアウトの変更開始(@_@)
レイアウトが半分変わりました。
これはこれで、初見で走る練習になっていいのですが・・・

その後は、カップ形式でのレース。
公式練習2分、予選2分を2回、決勝10分です。

今日の参加者は10人。
ツーリング5人、レーシング3人、チャレンジ2人なので、ツーリング(以下、カテゴリー1)とレーシング&チャレンジ(以下、カテゴリー2)の2グループに分けてのレースになりました。

2分間の練習走行で慣れるのはかなりしんどいです。
ラインは、見ればイメージ出来るのですが、6~7周しか回れないので、思ったラインをトレースすることは、私のレベルでは不可能です(;_;)
走ったラインにイメージを合わせる必要があります。

予選は2回目よりも1回目の方が良い成績でした。
2回目は、1回目よりも良い成績を出そうと思って硬くなってしまうので、走行ラインがグダグダでした(^_^;
予選の結果は、僅差でカテゴリー2で4番手/5人でした。

決勝の10分は、スタート直後にクラッシュしたり、途中でボディが脱げたりしながら走り抜き、4位でゴール。
まあ、三田の皆さん相手に当然な結果ですかね(^_^;

レース結果を見てみると、レースが速い人は各ラップのタイム差が少なく、安定した走りをしている事がわかります。
要するに、同じラインをトレースして、壁に当たっちゃダメという事ですね。

最速のラップタイムという見方をすれば、カテゴリー1の最速の人が11.6秒に対し、私の最速は12.6秒と1周で1秒遅いのですが、速い人がいつもそういうタイムで走っているという事は無く、ほとんどの周は私の最速よりも遅いくらいのラップで走っているのです。
つまり、私でも最速のラップタイムが出る走りを続けられれば勝負になると・・・(^_^;
そうなるためには、膨大な走り込みとシビアなマシン調整が必要なんでしょうけどね。

カップ前の遠征は非常に有意義でした。
土曜日まで残り2日。
岩岡で修行して、カップ当日に臨みたいと思います(^_^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パーマン復活

修理したパーマンバッチの具合を見に、岩岡へ行って来ました。

特に問題無く復活したようです。
ついでにやった、バッテリーの接触不良対策も効果が出ているようです。

これで一安心(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修理完了

パーマンバッチ(KT-18)の修理が完了しました。

壊れた場所は、ステアリング部分のアーム。
スイングするための軸が有るのですが、これが根元からポッキリと折れてました(-_-;
(あ、写真撮ってないや)

折れた原因は、アームと軸の焼き付きと思われます。
長期(ってまだ買ってから1年ほどなんですが・・・)の使用によって、ステアリング周りから出たプラスチック粉がこの部分に入り込み焼き付き、固着を生じて軸が折れたと想像しました。
(折れた軸をアームから外すのに結構力が要った)

折れた軸を接着する事は出来ないので、2mmのビスを使って軸を作りました。
組む際にこの部分とステアリング軸とアームの当たる場所をグリスアップしたのは言うまでもありません。
(パーマンバッチを使っている皆さん、折れる前にグリスアップをお勧めします)

簡単な動作確認では問題無いようです。
走行に使っての確認は明日行います。

しかし、パーマンバッチは弱いなぁ~(-_-;
こんな品質でいいのか、京商(近藤科学)?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

バードマンにやられた?

秘密は漏らしてないんだけどなぁ~(^_^;

午前中の練習中に、手元から「パキンッ!」という音が・・・
そして、ステアリングが激軽に・・・

スプリングまわりが、どうにかなりましたね(-_-;

カップまであと1週間なのに、どうしよう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

戦績報告

今日は、三宮でミニッツスポーツでした。

戦績は・・・

ドリフト:優勝/(7台・・・だったか?)
オープン:Bメイン優勝/6台、Aメイン5位/6台

でした。

ドリフトは、まあ順当(^_^;

ぴかちゅーの上にぴかちゅーを載せてドリドリして来ました。
今回のコースはドリフトに向かないコースレイアウトだったので、飛ばす距離が短くて見てる人にはいまいちだったかも。
もう少し大きく回れるコーナーがあるとかっこいいんですが・・・(^_^;

オープンも、まあ順当かな(^_^;
こっちはもう少し真剣にやらないと、これ以上の順位は難しいと感じました。

予選から、当たらない様に気をつけながら走って(それでも5回壁に当たった(;_;))、決勝はBメイン。

決勝Bメインは同じボディが居るという事で、急遽ドリフトでぴかちゅーの上に載ったぴかちゅーを載せての出走となりました(ウエイトハンデ?(^_^;←実はこれが調子良かった)
結果は、そつなく走って優勝し、Aメインへ勝ち上がりました。

Aメインでは、さすがにぴかちゅー載せは失礼なので、降ろして走りました。
スタート後2コーナーでひっくり返って遅れ、そのまま遅れを取り戻せずにゴールしました。
5位になれたのは、6位の人が壁にぶつかった結果なので、実力的には6位ですね。

来週のミニッツカップに向けていい練習になりました。
参加された皆さんお疲れ様でした(^_^)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

体育祭

今日は息子の中学校で体育祭がありました。

早朝から山へ登ったせいか、昼までで燃料切れ(^_^;
ビデオを嫁に預けて帰っちゃいました。

昼から息子が出る競技は川中島(騎馬戦)だけなので、まあいいでしょう。
(ハプニングが有った様ですが、それはビデオで見れたのでいいです)

午前中はしっかり見ましたよ。
ビデオとデジ一を抱えて撮影してました(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりダメだ(;_;)

新しいタイヤとホイールのテストのために朝からヘーソーコへ行ってきました。
が・・・

途中でビードがホイールから外れてしまって走行不能に・・・(;_;)
組んだ時からビードロックが弱い(と言うより機能していない)と思っていたので、「やっぱりか」という感じです。

このタイヤでビードロックが効くホイールを買わないといけませんね。
とは言っても、ホイールを置いているお店が近くには無いんですよねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初日から全開(^_^;

今日からシルバーウイーク(と言うらしい)。
5連休の方も多いでしょう。
かく言う私も5連休です(^_^)v

で、休みになると元気の出る私は、初日から遊びモード全開です(^_^;

すでに、朝クロに行ってきました。
ちょっと車両に問題があって途中で帰って来ましたが・・・(;_;)

昼間は、息子の運動会です(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カップ用シャシー

使っていたシャシーのナックルアームが折れてしまったので、シャシーをカップ用に組替えしました。

ゴールドメッキ端子のSPスケルトンシャシー(MZF205GM)です。

シャシー本体以外は今まで使っていた物を付けたので、パッと見はあまり変化がありません(^_^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ぴかちゅーいい感じ

今日はぴかちゅーをメインに走らせて来ました(^_^;

ハチロクからボディを換えても特に違和感無くドリフトできます(^_^)v

日曜日のミニッツスポーツで、電光石火だぁ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

しまった(^_^;

会社の帰りに岩岡へ行ったら、床掃除のためコースが閉鎖されていました(^_^;

今日だったんですねぇ~
木曜日だと思っていたよ(爆)

明日の午後には再開できるそうです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ミニッツスポーツ用ボディ

カップ用と同時に、ミニッツスポーツ(旧ミニッツミーティング)用ボディも完成しました。

Photo_2

差し当たり、ミニッツスポーツではドリフト(技としては何だ?)で活躍してもらいます。

来週は練習に使うので、実物見れますよぉ~(^o^;
ただし、こっちも近くで見ない様に(爆)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ミニッツカップ用ボディ

やっとミニッツカップ用のボディが完成しました(^_^;

Photo

近くで見たら粗ばかりなので、近くで見ない様に(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三田で練習

午前中に三田へ行って来ました。
初めてのコースに慣れる練習です。

kazuheiさんとちゅーばさんも一緒。
3人でグリグリと走り回りました。

ポンダーがあるとラップタイムが判るので、数値的な目安が出来て良いですね。
今日の最速は、アルカリで9.870秒、ニッケル水素は忘れました(同じくらいだったと思う)

短い時間でしたが、良い練習になりました。
また行きたいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

組合せが良くない?

昨日組んだタイヤを試すために、有馬富士公園へ行ってきました。

Photo_3

ここでは、特に問題無いと思っていたのですが・・・

家に帰って庭クロしていると、タイヤのビードがホイールから外れて来ました(-_-;

どうしようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいタイヤ

ヘーソーコ登山でもらったタイヤ(PRO-LINE Masher 2000 M3)を組みました。

ホイールはタミヤのスタンダードメッキホイール。
でも、これって・・・ダメかも(^_^;
ビードロックが効いてない様な気がする。

ノーマルのバイスクローラーに比べると、少しだけ径も幅も大きくなっています。
グリップはどうでしょうか?

あ、フロントのウエイトはまだ入れていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショォ~ック

ミニッツミーティングのついでに三宮のコースを少し走って来ようと思っていたのですが、「レースのため9/12~13は走行できません」だって。

いつもと違うコースを走って、コース慣れする練習をしようと思ったのに・・・(;_;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミニッツミーティング、エントリー

来週の日曜日(20日)に、三宮のジョーシンで開催される、ミニッツミーティングの申し込みをして来ました。

オープンクラスとドリフトクラスに参加です(^_^)v

オープンクラスはGT-R2008、ドリフトクラスは・・・なんで出よう?(^_^;
レギュレーションを読むと、ボディを削ってはいけないとは書いてないので、ハチロクでも出られるけど、新しいボディにするか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参加受諾

ミニッツカップの参加受諾書類が届きました。

私が参加するスーパーGTクラスは、87名の参加。

決勝はDメイン以下キャンセルで上位16名に入らないと走れません。
無理を承知でがんばりましょう(^_^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大人買い

ミニッツカップに向けて、アルカリ電池での走行練習を始めました。
コースに行ったら1セットはアルカリで走行しようと思います。

という事で、アルカリ電池を大人買い(^_^;
オリオンのアルカリを一箱(12セット)買ってしまいました(爆)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

コンペ車両はすごい

登山の後は一度下山して、お昼ご飯。
その後、今度はコンペの練習のために、途中まで再登山しました。

私はウニモグしかないのでウニモグで上りましたが、他の皆さんはコンペマシンで上ります。

練習場所に着いたらマーカーを置いて練習開始。
マーカーの位置が信じられない様な所に置かれていきます。
で、コンペマシンはそこを走れるんです。
私のウニモグは全く話になりません(当然ですが・・・)

皆さんの走りを見たり、走れる所を走ったりしながら楽しみました。
午後4時を過ぎたところで終了。

コンペマシンってすごいですねぇ~(@o@)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ヘーソーコノータッチ登山

今日は、タイトルのイベントに行ってきました。

内容は、ラジコンを走らせながらの登山です。

Photo

登山道なので、すんなりとラジコンが走れるわけがありません。
スタックしたり、ひっくり返ったりしながらの登山になります。
で、これを、登山口から山頂までできるだけ車に触らずに登ります。

使う車はクローラーと言うカテゴリーのものです。

Photo_2

今回はコンペ仕様の車ではなくて、スケール仕様の車を使います。
(私はウニモグしか持ってませんが・・・)

10時半頃からスタート。
スタート直後からゴロゴロ転がったりしながら山頂を目指しました。
ルートは自由だったので、ウニモグでも比較的楽に走れる所を選んで走らせて、何とか2回のタッチで山頂まで登る事が出来ました。

Photo_3

他の人は難しいルートを果敢にアタックしていましたが・・・
おかげで、2位になり、繰上げで賞品(タイヤ)を頂きました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ボディ塗装

ミニッツボディ塗装が少し(^_^;進みました。

ミニッツカップ用GT-R2008はクリア吹きまで出来たので、部品を取り付けていけば完成です。
(溶着が面倒なんだよなぁ~(^_^;)

ミュービートルは基本色が塗れた段階まで。
ちょっと遊んでみるつもりなので、もう少し時間をかけます。
20日のミニッツミーティング(ドリフト)には出せる様にしたいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

うちの庭には蛇がいる

アジサイが伸び放題になっていたので、周りの植木も合わせて刈り込みをしました。

すっきりしたところでラジコンのボディを塗っていると、郵便受けの上から縞蛇さんが「ボトッ!」と落ちて来ました(^_^;
どうも刈り込みした所に住んでいた様で、シュルシュルと残った植木の中に消えて行きました。

驚かしてごめんねぇ~
(こっちも驚いたよ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ORION3300

日曜日の登山と、TA05のスピードアップのために、新しいバッテリーを購入しました。

どちらかと言うと、クローリングメインなので、値段の安いORIONです(^_^;

TA05で使った時にタミヤの1600SPとどれくらい差が有るかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »