« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

夕方息子と

山登りして来ました。
もちろん、ウニモグも一緒。
(息子が一緒と言う方が正しいかも・・・(^_^;)

来週のクローリングイベント(ノータッチ登山)の下見(練習)です。

今の仕様にしてからはじめての登山でしたが、思っていた以上に行けます(^_^)v
今日は時間が無かったので、すぐに諦めてましたが、時間をかけていろいろとトライするのも面白そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつもと違うメンバーで

今日の午前中はいつもと全く違うメンバーでした。
私、BOWさん、とみけんさん、hosomeさん、他4名。

GT-R2008をメインに走らせてましたが、ちょっと浮いていたかも(^_^;
遅い車はハチロク(ドリフト)を出したんですが、こっちもちょっと浮いていたかも(爆)

スピードレンジが結構広かったので、追い抜きとか、後を着いて行く走りとかの練習になりました。
もう少し上手く他車を避ける練習も必要ですね。
(当たった方、ごめんんさい)

GT-R2008は2パック、ハチロクは半パックの走行でした(^_^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

16T

ノーマルでは速すぎると思うので、CR-01のピニオンを20Tから16Tに変更しました。
これでもまだ速い感じ(^_^;

モーターを540からクローラー用に変更すれば、もう少し遅くなって、低速トルクが出るかな?
(低速トルクは今以上に必要無いけど・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エレメントハンター

忍玉乱太郎が終わって、チャンネルをそのままにしていたら、こんな番組がやってました。
内容は判りませんが、オープニングの歌が聞いた声だったのでちょっと興味が引かれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

製作開始

やっとミニッツカップ用のボディを塗り出しました(^_^;
が・・・

早速、失敗しています(爆)

もう、適当に行きます(^_^;;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オイル交換(キューブ3)

前回のオイル使用期間が長かったので、洗浄の意味も含めて早め(2500km弱)のオイル交換をして来ました。
作業してくれた人に聞くと、まだ汚れているらしい・・・
まあ、次回は定期(3000km先)交換で良いかな?
7万キロを超えたタイミングになるので、ついでにCVTオイルも換えるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も逆走30分(^_^;

昨日走れなかった憂さを晴らすべく、今日も行って来ました(^_^;

先客が1人いましたが、私と入れ違いで帰られたので、逆走でワンパック走らせて来ました。
アクセルを開けない走りを練習しなくては・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーボギア破損(;_;)

今日も岩岡で走っていると、2パック目を走り出したところで、コースアウト・・・

そのせいだかどうか判りませんが、サーボのギアが欠けました(;_;)
その場で修理出来ないので、早々に引き上げです。
今日は1時間も居なかったんじゃないかな?

皆さんとチキチキして練習したかったのにぃ~

カップに向けてTカーが必要だな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミニッツカップ(神戸)申し込み

今日からミニッツカップ(神戸)の申し込み開始です。
早速、申し込みしました。

参加するクラスは、土曜日のスーパーGTクラスです(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短時間集中

今日は短時間、集中で走って来ました。
1人だったので、逆走でワンパック。
約30分走りっぱなし。

こういう練習がいいかも(^_^;

#コースレイアウト変えたいなぁ~(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三田でレース

今日は三田のラジ天でレース。

8

15時からなので昼前に家を出て、12時半頃にラジ天に着きました。
ここから15時までは練習時間。
今のコースレイアウトは走った事が無いので、始めはゆっくり、だんだん速くしてコースに慣れる事にしました。
そこそこ慣れた気がしてました・・・この時は・・・

15時になると、レースが始まります。
今回は参加者が少なく(10人)、フレッシュマンとナローは無し。
オープンのみの開催になりました。

オープンにはダブルエントリーで出ようと思ってはいましたが、三田の猛者を相手に出来るはずがありません(^_^;
この時点で、最下位決定!
まあ、経験なので順位はどうでもいいんですが・・・

予選は、2分間。
4人、3人、3人の3ヒート。

第1予選は、3ヒート目を走ります。
慣れていたつもりが、3コーナーから刺さりまくり。
1周目からガタガタです(^_^;
体が硬くなり、結局3位でゴール。

30分ほど間を挟んで、第2予選。
第2予選は、第1ヒートを走ります。
こちらも1周目から刺さりまくりで話にならず、3位でゴールでした(^_^;

予選の結果、決勝はBメイン5番グリッドです。
(5人ずつのA、Bメインしか無いんですが・・・)

17時から決勝。
決勝は10分間です。

スタート直後にノーコンが発生。
プロポの電池が無くなりました(-_-;
あわてて電池交換するも、今度はスロットルがリバースに設定されて走れず(-_-;
プロポのリセット等を試して、なんとか復帰しました。
(後でリザルトを見ると118秒もかかっていました←約10周分)
復帰しても操作がチグハグで刺さりまくり。
1コーナーで転倒してボディが外れるなど有りながら、何とか10分間を完走しました(^_^;
結果は最下位で、周回数は40周でした。
(ちなみにAメイントップは65周だったかな?)

レースの後はジャンケン大会。
10人の参加者に対し、商品は8個という微妙な状況。
運の流れからいくと何も当たらなそうでしたが、最後の1人になる事が出来ました。
赤いホイールナットをGETです(^_^)v

ぜんぜんダメですね。
ミニッツカップに向けてもっと気合を入れて練習しないと、悲しい結果が出そうです(-_-;
時間が無いぞぉ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりにTA05

ライトサーキットで2時間の走行をして来ました。
mixiで知り合った、にくきゅう♪さんと、そのお友達が一緒でした。

今回はタミグラ仕様から、GTチューン+ピニオン28T仕様に変更しての走行です。

ライトのコースではちょっとギア比が高すぎるかも・・・
加速が鈍いような気がする。
バッテリー(1600SP)のせいかな?

楽しい2時間でした(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は1時間

午前中はトーリューに行ったし、夕方には髪を切り(「切る髪あるのか!」なんて言わない様に(^_^;)に行ったので、今日のミニッツは3時半から4時半までの1時間。

GT-R2008とSC430をガシガシ走らせて来ました。
少し回りに引かれたかも・・・(^_^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

走る痛車

トーリューからの帰りに、走る痛車を見ました(@_@)

実際に走っているのを見たのは始めて。
本当に走ってるんだぁ~(^o^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

補強

CR-01のドライブシャフト(インナー)は捩れに弱いので補強をしました。
予備のドライブシャフト(アウター)を適当に切って、被せただけですが・・・(^_^;

捩れる範囲を短くして剛性を確保しようという考えです。

どれ位まで持つか判りませんが、今のところ良い感じ(^_^)v
しばらくスチールシャフトを買わなくて済むかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トーリュー

↑ 観光名所として有名な所(?)なので・・・

Toryu

家から車で約40分。
意外と遠いです(^_^;

盆の雨のせいか、橋が工事中で、いろんな所に水溜りが出来ていました。
走れそうな所を30分ほど走らせましたが、結構面白いです。
一人ではなくて、だれかとワイワイ言いながら走らせると、もっと面白いのでしょうね。

また行きたいと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

中学校で奉仕作業

今日は朝から中学校で奉仕作業。
3年生とその父兄で学校中の草むしりです。

曇っていたので、そんなにしんどくはありませんでした(^_^)

少し綺麗になった学校でがんばって欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに皆さんと

今日は久しぶりにいつもの方達とミニッツ。

メインはGT-R2008で、サブにSC430を走らせました。
もちろんプロポはKT-18(^_^;

途中でドリタイム。
4台のドリ車が走り回るとそれなりに見栄えがして、見ていても面白いです。

楽しい2時間でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウエイト追加

フロントタイヤの内側にウエイトを入れました。
片側約110gです。

ホームセンターに防振用の鉛板(粘着テープ付)が有ったので、それを買って来ました。20mm幅に切ってホイールに巻いています。

車体の前後バランスが変わって、フロントタイヤを路面に押し付ける力が上がると思うので、少し走破性が上がるでしょう(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クローリング

午後からはクローリング。

突然思いついて、権現ダムの壁を登って来ました(^_^;
意外と簡単に登れてしまったので、ちょっと拍子抜け。

Gongen

その後、平荘湖へ。
娘が一緒だったので、低い所で登ったり降りたりしながら走らせていました。
暑くて大変です(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4日ぶりのミニッツ

盆休みで帰省していたので、4日ぶり(^_^;に岩岡へ行きました。
今日は、とみけんさんと一緒です(^_^)v

今日のラインナップは、トレノ、GT-R(R35)、GT-R2008の3台。
GT-R(R35)は久しぶりでした。
リアタイヤをワイドに変更して、なかなか良い感じに走ります(^_^)v

GT-R2008は、ミニッツカップに向けてプロポをKT-18に変更して走らせました。
URとKT-18の操作感が極端に違わないので、さほど違和感無く操作可能です。

トレノはいつも通りです(^_^;
バッテリーのパワーが無くて少し滑りにくかったですが・・・

一緒に走っていた、とみけんさんはシルビア。
彼のタイヤセッティングは、50/30という事だったので、見ていると曲がっていない感じでした。
ハイグリ40°のタイヤが余っていたので、差し上げました。
少し曲がりすぎる位が良いと思うので、40/30のタイヤをお勧めしておきました。
プロポも1/10で使っているやつの方が良いかも・・・
プロポの舵角と車の舵角の関係に慣れればスピードが上げて行けそうです。

また、よろしくぅ~(^_^)/
(次は1/10でも)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

最終日

今日で盆休みも終了。
最終日を満喫しましょう(^_^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車で帰省

帰省して来ました。
車で九州まで、片道約700kmです(^_^;
高速1000円なので・・・

行きも帰りも中国道を使ったので、ほぼ渋滞知らず(^_^)v

疲れたと言えば疲れましたが、思ったよりも疲れが少ないと思います。
でも、毎回これはきついなぁ~(^_^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日の岩岡

今日も5時過ぎから2時間。

先客はありませんでしたが、すぐにお客が増えました。
まずは、ラジコン始めたばかりのカップル(赤FD)と白エンツォの方。

赤FDの方は、ボディこそ変えているものの、レディセットを買ってそのままという状態。
タイヤがグリップせず、まともに走れていなかったので、ちょっとおせっかいを焼いてタイヤとプロポのセッティングを教えてあげました。
コツコツとぶつかりながら熱心に練習して、帰る頃には少し慣れたのではないかと思います。
続けて欲しいですね。

白エンツォの方は三田の方?
後から来た塩バニラくんとポルシェ962の方とチキチキしてました。
私も少し混ざりましたが、安定感が無くなかなかチキチキできません(-_-;

GT-R2008とSC430のバッテリーが切れた所で引き上げて来ました。
明日から帰省なので、体力温存します。
実家まで、走行時間は9時間を予定(爆)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

中日(5日目)

今日は晴れております。

でも、朝からやらなければならない事がたくさん・・・

暑いし、疲れます(-_-;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半額

「太子のミドリ電化で、ミニッツの部品が現品限り半額」というのを聞きつけて、収穫に行って来ました(^_^;

本日の収穫は、

Photo

・オートスケールボディ XANAVI NISMO Z 2005
・MR-02シャシー
・SPカラーシャシーセット(AWD)
・リアオイルダンパー
・アルミナックル(#2)
・ホイールセット(ミニクーパーS)
・レーシングラジアル(30°) ×2
・レーシングラジアルワイド(30°) ×2

です。
定価の半額だったので、売値からすると25%引き位ですかね。
総額6110円でした。

財布にもう少しお金が入っていたら、もう少し買いたい物が・・・(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「******」ハチロク

素材を手に入れたので、「******」ハチロクを作りました。

しょうもない物ですが、実物を見て少しでも面白いと思って頂ければ・・・(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の岩岡

今日も夕方から岩岡へ(^_^;

今日は、kazuheiさんが先客でした。
(そういう情報は有ったので・・・(^_^;)

昨日と同じく2時間走らせて帰って来ました。
今日も昨日と同じく、GR-R2008、SC430、ハチロクの3台。
SC430はフロントタイヤを換えたばかりだったので、コロコロ転がって上手く走らせられませんでした(^_^;

kazuheiさんと一緒だった1時間はちゃんと走らせていましたが、その後の1時間は昨日と同じく逆走して、3台のバッテリーが無くなるまで走ってました(^_^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

リンク変更

トルクツイストに対してバレルスプリングは効果が無い(当たり前?(^_^;)ので、次の手としてリアリンクの変更を行いました。

アッパーリンクのホーシング取り付け部を、下から上にして、内側へ寄せました。
この状態では、シャシー側のボールジョイントが稼動範囲を超えてしまうので、スペーサーをかまして、内側へ5mm入れました。

組替えが終わった頃にまた雨が降って来たので、今日のテスト走行は出来ませんでした。
明日、確認したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレルスプリング

やっと雨が止んだので、CR-01のスプリングをバレルスプリング(ショート)に換えてから始めて庭クロしました。

バレルスプリング(ショート)は良いです(^_^)v
ストロークの深い所で踏ん張ってくれます。
ストローク量は減りますが、逆に足が動き過ぎなくて、走らせやすいです。

トルクツイストに対する効果はあまり無いようです(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YOU

およそ30年前、NHK教育でYOUという番組が放送されていました。
土曜日の午後11時からだったかな。

それが最近、NHKのETV50で再放送されました。
初回、YMOの回、RCサクセションの回の3回分です。
個人的にはアニメの回を再放送して欲しかったですが・・・(^_^;

録画していたのを見ています。
懐かしいですねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう四日目

連休も4日目。
天気が悪いので、あまり楽しめていません(-_-;

天気のせいか、体調も良くありませんねぇ~(-_-;
なんか疲れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドリ車変更

そろそろハコスカでのドリフトに飽きてきたので(^_^;、ボディをハチロクに変更しました。

ついでにリア周りのセッティングをを少し変更しましたが、まあまあ走ります。
ハコスカに比べると回りすぎの感はありますが、許容範囲ですね。

「藤原とうふ店」ではなく「******」にして走らせたいと思います(爆)
(素材未入手)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もドリメイン

今日は夕方から岩岡へ出勤(^_^;
さすがに盆休みの月曜日、先客一人、後から2人という少なさでした。

今日もドリメインで走らせて来ました。
一人で走らせている時間が長かったので、逆走で走らせてました(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモンスタンプラリー2009

今年もやって来ました。
(ちょっと出遅れてますが・・・(^_^;)

娘と2人でツインに乗って、セブンイレブン巡り。

スタンプが4つ集まったところで「ポケモンキャラシール」をもら・・・えず(;_;)
切らしていたらしく、本来スタンプを8つ集めてもらえる「ポケモン全キャラカレンダーポスター」をもらいました。

さらにスタンプを集め、8つ目のスタンプを押した所で事情を説明して、シールをもらいました(^_^)v

後で応募券をお店の応募箱に入れに行かないとねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風

熱帯低気圧が台風9号になって接近中。
来なくていいのに・・・(-_-;

早く通り過ぎて欲しい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日はドリ

雨が降ったので、午前中は岩岡でミニッツ。
GT-R2008やSC430も走らせましたが、今日はハコスカ(ドリ車)の走行時間がいつも以上に長かったです。
ドリフトで走行ライン幅を詰めていくのは難しいですねぇ~(-_-;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨かよぉ~(ToT)

連休2日目にして雨!
しかも外で遊ぶ予定のある日に・・・(-_-;

今日のエアロサーキット走行会は中止です(ToT)
ネットで知り合った方たちと楽しく走行会出来ると思っていたのに・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

バレルスプリング(ショート)

みんな近所の花火に行ってしまい、面白いテレビ番組も無く・・・

CR-01のスプリングをバレルスプリング(ショート)に交換しました。
本当は、もう少し新しいメカで走ってからにしようと思っていたのですが・・・

少し重心が下がりましたが、最低地上高も下がったので走破性はどうでしょうね?
明日はサーキット走行(TA05)なので、確認は明後日かな。

これでCRの改造(セッティング)は一段落させて、走り込みしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

載せ換え完了

受信機とESCの載せ換えが完了しました(^_^)v

ESCとモーターの接続に少し手間がかかりましたが・・・(^_^;

ドラグブレーキってこんな感じなんですね。
ちょっと違和感あるかも(^_^;
岩場に張り付くとこれが良いのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイトルク

新しいサーボで庭クロしてみました。

いいですねぇ~(^_^)
ハンドルがちゃんと切れます(^_^;
格段にライン取りが楽になりました(^_^)v

さすがトルク3倍。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GTカー2台体制

現在、02はGT-R2008とSC430の2台体制。

GT-R2008はいつも通り走っていますが、SC430はモーターの慣らしに使用中のためまだスピードを上げていません。
プロポもKT-18にしてあるので、これにも慣れないといけませんしね。

モーターの慣らしが終わったくらいで、プロポの入れ替えして、練習しなきゃ。

ミニッツカップは、どっちで出ようかな?
(もちろん、ボディは新調しますよ←誰か塗って(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新メカ入手

CR-01用のメカが手に入りました(^_^)v
盆休みに間に合ったのはラッキーです。

差し当たり、昨日はサーボ(KO PDS-2512ICS)だけ載せ換えました。
ちょっと搭載に工夫が必要だったので、昨日はサーボだけです。

少し走らせてみてから、受信機、アンプを載せ換えたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から盆休み(^_^)

今日(8日)から16日まで盆休みです。
いろいろと遊び倒して、すぐに過ぎてしまうんだろうなぁ~(-_-;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

KT-18

ミニッツカップのスーパーGTクラスに出るとなるとプロポはKT-18を使わなければなりません。

という事で、SC430をKT-18で走らせて来ました。

バックの操作を除けば特別な違和感も無く・・・
スロットルレバーのフィッティングを行えば、大丈夫かな?(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新モーター

モーターを新調しました。
寿命が来たわけではありませんが・・・

カップ用にモーター作りという事で・・・(^_^;
(実は3台(AWDを除く)も2.4G持っていて、2.4G用のモーターは1つしか持ってなかった(爆))

今日はSC430に付けて、4番のエネループで慣らし走行。
走り始めに変な音がしていたけど、しなくなったので良いでしょう。

もう少し走ったら洗います(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お、重い・・・

4日ぶりにミニッツ。

GT-R2008を復活させました。
走らせてみると・・・

お、重い・・・

フォードGTと比べると激重です。
ボディ重量36g→43gというのがこんなに効くとは思いませんでした(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘はコースデザイナー

庭クロのコースを娘がデザインしてくれます。

子供の自由な発想で組んでくれるので、異様に難しかったり、簡単だったり(^_^;

一緒に楽しめる遊びが見つかりました(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイレクト

庭クロしていると、問題点を発見。
ダンパーが引っかかって上手く走れない。

シャシー幅を詰めなければなりません。

という事で、ダンパーの取り付け方を変える事にしました。

CR-01は、リンクを介してダンパーが付いているので、シャシー底部にダンパーの太い部分が付いています。
この部分をフレーム部に取り付ける様にして、リンクを廃しました。
フロントは、バッテリー搭載位置変更の際にスタビを取り外してあるので、変更は簡単でした。
リアは、スタビが欲しいので、リンクの一部を残して取り付けてあります。

走行させてみると、引っ掛かりも無くなり、リンクのガタの分が無くなって、いい感じです(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オイル交換

今日はキュービックのオイル交換をして来ました。
交換サイクルを1回間違えていて、6000km以上走ってました(^_^;

お盆の帰省で1500km位走る予定なので、そのタイミングで再度オイル交換して、ついでにフラッシングもしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭クロ

天気が悪いのでどこかへ出かける気にもならず・・・
こんなものを作ってみました。

Gardenrock_3

白マーカー(右側)がスタートで、緑マーカー(左)がゴールです。
青と赤のマーカーの間が通過ルートになります。

簡単に組替えられるので、時々組替えて練習しましょう(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

変な天気ですねぇ~(-_-;

なぜ休みになると雨が降るかなぁ~(-_-;
しかも、雷がゴロゴロなってバケツをひっくり返した様に降るし・・・

外でラジコン出来ないじゃないかぁ~(^o^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »