« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

今日もガッツリ

今日も02でしっかり走って来ました。

いいバッテリー使わないと練習になりませんねぇ~(^_^;
(エネループは引退だな)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は高速走行をガッツリ

今日はいつもの皆さんと速い車(私はSC430)をギュイギュイ走らせて来ました。
こういうの良いですね(^_^)

ドリタイムにハコスカを出せなかったのは残念でしたが・・・(^_^;
(電池のローテーションの関係で・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まあまあ

HMなGT-Rの走りはまあまあでした(^_^)

RMなGT-Rに比べれば転びやすいようです。
とは言っても、タイヤが違っていたり、フリクションダンパーが無かったりするので、一概に比較はできませんが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり(^_^;

せっかく買ったので、組替えました。
ボディはGT-Rが載ったので、明日の走行はこれでいきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新たな挑戦

ニュービートルのホワイトボディを手に入れたので、HMへ手を出してみる事にしました(^_^;
という事で、HMマウントを買って来ました。

ボディを塗るのが先なので、HMマウントでの走行はしばらく先です(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オイル交換

うっかりオイル交換を忘れていました。
通常3000km未満で交換するところを、今回は3600kmも走ってしまいました(^_^;

割引はがきが来ていたので、安く交換できました(^_^)v

あ、今回はエレメントも交換です。

次はキュービックも換えないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューシャシー

昨日の夜に組替える予定でしたが、疲れて寝てしまい、今朝組替えを行いました(^_^;

午前中に岩岡で試走。
シャシーが変わった事自体は、走りに特に影響があるわけも無く・・・

リアタイヤにラジアルワイド30°を付けた効果は・・・(^_^;
やっぱりワイド20°でいいかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

夕方は三田

夕方と言うほどではありませんが・・・
3時から5時半頃まで三田へ行って来ました。

ラジアルワイド30°でのコース走行は、違いが有るような無いような・・・(^_^;
さほど変化がある様に感じませんでした。
高いラジアルワイド30°を使わずにワイド20°でも良いかも。

パンチの有るバッテリーだとリアのグリップが不足するので、そこそこバッテリーのエネループで黙々と周回を重ねて来ました。
結局、4セットのバッテリーを消費した所で引き上げ。

02のシャシーとボールデフ用のスパーを買って帰って来ました。
これは今晩組み換えします。
(その他の整備もやらないといけないなぁ~(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼は岩岡

02のリアに装着したラジアルワイド30°の試走に岩岡へ行きました。

SC430(RM)は走行を始めて早々にナックルアームを骨折して走行不能に(-_-;
昨日の補修は全く役に立ちませんでした(期待してなかったですが・・・)

フォードGT(LM)にスイッチして感じを確認しましたが、ワイド20°と同じくらいの感覚でした。
日によってグリップが違うので、一概に比較できませんが・・・

2時間の予定でしたが、突然昼から三田へ行く気になり、1時間で引き上げました(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝は山

微妙な天気でしたが、少しでも走らせたいので行ってきました(^_^;

メカの組替えでフロント荷重を増したウニモグは、クリアできなかった場所がクリアできました(^_^)v
かなり厳しいですけどね・・・

暗くなってきたので、山を降りて車の所に来たら、雨が降り出したので、そのままウニモグを車に積んで帰って来ました。
次はスプリングを換えてトライだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨が降らなければ・・・

早朝に山へ行きましょう。
あそこの岩を登るのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジアルワイド30°

02のタイヤが寿命なので、新しいタイヤをトライします。

今まで使った事の無いラジアルワイド30°です。
今年のミニッツカップではこれがトレンドの様なので・・・

ワイド20とどれくらいグリップが違うか確認します。

確認のために三田へ出没?(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

骨折寸前

SC430のナックルアームが骨折寸前です。
昨日から判っていました(^_^;

本格的に骨折する前に走行を止めて、家に帰ってから補修をしました。
いつまでもつかな?

このシャシーは6月に換えたばかりなので、寿命が短かったですねぇ~(-_-;
新しいシャシーを買いに行かねばなりません。
(1台予備は持っていますが・・・)

という事で、この休みに三田へ出没?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばっきぃ~ん!

天気が良くないので、近くへクローリングの出来そうな場所を探しに出かけました。
よさげな所を見つけて、試走していると、

「ばっきぃ~ん!」

と言う音が・・・(-_-;
石の間にフロントタイヤが嵌っているのに気づかず・・・

プロペラシャフトのユニバーサルが外れました。
(ギアの破損とかじゃなくて良かった(-o-))

一応直しましたが、シャフト自体もかなり捩れたので、スゴスゴと帰って来ました(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重心位置変更2

天気が良くないので、テスト走行にも行けず・・・フロントの荷重を更に増やすためにメカの積み替えをしました。

2

出来るだけ前に積むために、バッテリーホルダーの上にプラ板を取り付けて、その上に受信機とESCを搭載しました。
これで、荷重バランスは、57:43です。

前後バランスは7:3が良いとの話も有るので、さらにフロント荷重を増やす工夫をしたいと思います(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレルスプリング(ショート)

CR-01の重心を下げるために、スプリングを買って来ました。

・バレルスプリングセット(ショート) OP-1085

です。
交換は今のセッティングをもう少し確認してからにするので、しばらくは壁の肥やしです(爆)

#CR-01(に限らず、クローラー)の部品ってなかなか売ってないですよねぇ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

送信機スタンド

前から欲しいと思っていた、送信機のスタンドを、ラジ天三田で見つけたので、買って来ました。

Stand

小さなスタンドですが、プロポが置きやすくなりました(^_^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

三田のウレタン

昼から三田へ行って来ました。
目的は、CR-01の部品の物色と、新しくなったコースの走行です。

コースのレイアウトは、ラジ天三田のホームページを見て下さい(^_^;

平日なのに4人の先客が・・・(^_^;
この方達はメンテナンスに精を出されていたので、一人で走行開始。

まだ新しいからか、グリップしませんね。
スロットル握るとリアがツルツル滑ります。

インフィールドでのスロットルワーク練習に、ちょうど良いレイアウトとグリップ感でした。

バッテリーを3セット使ったところで終了。
3時前まで走らせて、それなりに走らせられる様になりました。

また行きたいです。
(ポンダーが欲しくなったかも(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

確認作業

天気が、いけそうな気がするぅ~
という事で、試走に行って来ました(^_^;

雨の後だったので、昨日アタックしていた所は条件が全然違い、参考にならず。

それでも、途中の数箇所はクリアできたりしたので、走破性は向上しているようです。
わずか10gなんですが、違うものですね(^_^)

今後のセッティングが楽しみになって来ました。
(はっ! このまま行くとコンペ志向に・・・(爆))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

頼んじまった(^_^;

CR-01用のメカを頼んでしまいました。

受信機 : KO KR-407S
サーボ : KO PDS-2512ICS
ESC : NOVAC ルースター クローラーエディション

受信機と同時期入手予定なので、早ければ今月中に入手可能かな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

懐かしい曲

NHK教育で懐かしい曲を流しています。
お母さんと一緒で流された曲がたくさん。

キャラも懐かしいのが出てます。
(はにまるぅ~(^o^))

| | コメント (1) | トラックバック (0)

重心位置変更

フロント荷重の増加と低重心化を目的として、バッテリーの搭載位置を変更しました。
差し当たり、費用のかからないセッティング変更です。

Photo

ノーマルの搭載位置から、下に1つ、前に1つずらして、バッテリーマウントを取り付けました。
そのままでは付かないので、バッテリーマウントは削りまくりです(^_^;

フロントのスタビは取り外す必要があります。
おかげでツイスト量が増えました。

位置の変更は微々たるものですが、通れなかった所が通れるかもしれません。
数値的には、フロント荷重が約10g増加、リア荷重は10g減少です。

メカの搭載位置をもう少し前に持って来ると、もっと前荷重が増えて良いのですが、搭載位置のFIXは新メカを買ってからという事で・・・(^_^;

次は、スプリングを変えるか、ハイトルクサーボ買ってタイヤにウエイトを入れるかのどちらかを試します(^_^)v
(その前にテスト走行に行きたいんだけどなぁ~ →天気どうよ?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生活のリズムが・・・

狂って来ています。

早朝から目が覚めます(そんな年かしら?(^_^;)
寝るの早いです。
体、疲れます。

この休みで修正できるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午後は昼寝(^_^;

午前中で疲れてしまったので、午後は昼寝してました(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午前ミニッツ

午前中に1時間だけ岩岡へ行って来ました。

今日は三田でレースが有るので、いつもの人たちは来ていませんでした。
誰か来るかと思っていましたが、11時過ぎまで誰も来ず(^_^;

一人で、SC430(グリップ)とハコスカ(ドリフト)を走らせて、帰って来ました。

一人なので、逆走です(^_^;
双方ともバッテリーが無くなるまで連続走行。

今日は、朝が早かったので、ちょっとしんどいです(爆)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

朝クロ

mixiコミュの方と二人で、早朝からクローリング。

山を半分ほど登った所で、ピンポイントアタックをして来ました。
結局、クリアは出来ず、少し悔しいです。
セッティングの話を少し聞いたので、調整して再挑戦したいと思います。

突然、雨がパラパラとして来たので、あわてて下山し、駐車場でクローリングの話をして帰って来ました。
現地滞在、約2時間の短時間活動でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から5連休

会社がちょっと大きいので、電力休暇なるものがあります。
で、21日と22日が休みです。

今日はタミグラで1日を潰しました。
明日の午前中は予定が入っていますが、その後は確定した予定無し。

さあ、何して遊びましょうかね(^_^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

タミグラ全日本in関西

GT2400クラスに参加してきました(^_^)v
結果は、

Dメイン2位(全体では32位/91人)

でした。
まあまあの結果ですかね(^_^)

マシンがもう少し速ければ、もっと上に行けたかも。
(って、マシン作りしてないんですが・・・(^_^;)

予選1ヒートは手堅く走って、3位でゴール。
全体では32位でした。

予選2ヒートは、とみけんさんが応援に来てくれたので、いいとこ見せようと気合を入れて走りました(^_^;
(差し入れありがとうございました。暑かったので助かりましたm(_ _)m)
途中まではトップを走っていたのですが、追い抜きが上手くいかずに順位を落としてしまい、こちらも3位でゴールとなりました(^_^;
全体では38位へ順位が落ちました。

この結果、Dメイン8番グリッドでの決勝です。
スタート直後に3位まで順位を上げて、最後に2位の人がミスした隙に2位へ上がってゴールしました(^_^;

朝には天気を心配していましたが、カンカン照りにならず良かったと思います。
(でも、かなり焼けたんだろうなぁ~)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

微妙な天気

明日はタミグラだと言うのに、天気が良くないですね。
夜のうちに雨が上がって、コースが乾く事を祈ります(-人-)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日は健康診断

だと言うのに、体調が優れません(^_^;

バリウム飲むの嫌だなぁ~(-_-;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボールデフが・・・要る?

015でチキチキするとかなりきついです。

ギアデフなのでインリフトすると巻きます。
これはこれで練習になるのでしょうが、楽しくない(^_^;

ボールデフが欲しくなりました。

最近、出費が多くて、財布の中は大火事なんだけど・・・(爆)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

チキチキ

2時から4時まで岩岡へ。

時々一緒になる方とチキチキして楽しみました。

追ったり追われたりすると、操縦が雑になりますね(^_^;
こういう状況に慣れるために、もっとチキチキしなくては。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雌岡山

今日のお山は、雌岡山。

鳥居から神社まで登りました。

階段以外は難しい所も無く、簡単に登れてしまいました(^^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

多目的動力装置

UNIMOGボディの写真です(^_^)

Unimog

普通ですね(^_^;
ツーリングボディの方が好みかも(爆)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

タミグラ全日本の参加受理書

来ました。

今回はレギュレーションの問診表(^_^;付でした。

来週の土曜日(18日)楽しんで来ます(^_^)v

| | コメント (10) | トラックバック (0)

エントリーせず

ミニッツミーティング第6戦エントリーしませんでした(^_^;

日曜日は山へ行こうかと・・・(爆)

参加する皆さん、結果報告お願いしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウニモグ完成

ウニモグのボディが完成しました(写真はまた後で)

明日からはウニモグのボディで走ります(^_^)v

デカール類を全部切らなければならないので、面倒でした(^_^;
ツーリングボディ(シルビア)を載せるのが思いのほか良いので、ウニモグのボディが壊れたら、ツーリングボディを載せようかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ラジコン登山

近くの山へ行って来ました。

Ainoyama

途中の岩場をアシスト無しでは登れなかったので、今回のルートをアシスト無しで登れる様に、練習&セッティングしていきたいと思います(^_^)

登ったら下るのですが、登る以上に難しい・・・(-_-;
こっちもアシスト無しで下れる様に練習&セッティングしていきたいたいと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

クローリングとは・・・

下る事と見つけたり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から散歩

今日も朝からラジコンと一緒に散歩(クローリング+α)へ(^_^;

左手だけで操縦できる事が判ったので、片手で走らせながら歩いていると、犬の散歩みたい。
実際、「犬かと思った」と、すれ違う人に驚かれてしまいました。

傍から見れば普通に歩いている(操縦しているようには見えない)人の前を、歩いている速度で丸っこいラジコンが走っているので、不思議だったでしょうね(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7セット体制

MAXVALUへ行ったので、TOPVALUE充電池を買って来ました。

これでミニッツのバッテリーは、7セット体制。

・eneloop 4セット ←そろそろ引退するセットが出てきそう
・VOLCANO 1セット
・ORION 750HV 1セット
・TOPVALU 1セット

昨日は全セットを使いました。
こんな事は初めてだ(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はミニッツ三昧

雨が降ってしまったので、エアロに行く予定を中止して、ミニッツ走行へ行って来ました。

その1

BOWさんと、12時頃から16時頃まで、岩岡で。
金曜日の午後だというのに、結構な人数の走らせにきている人が・・・
(人の事は言えないのですが)

02LMと02RMをグリグリと走らせて来ました。
初めての4時間走行でしたが、意外と早く時間が過ぎました。

その2

一度家に帰って、6時頃から再び岩岡へ(^_^;
いつもの皆さんと、これまたLMとRMをグリグリと走らせて来ました。
途中で最近流行のドリフト祭りがあったりしながら、2時間。

今日の走行でかなりいい感じの走りになって来ました。
もっと安定感のある走りが出来る様に、走り込みしなくては・・・(^_^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

散歩三昧

CR-01が走れる様になったので・・・

・加古大池

1600SPバッテリー1本、およそ1時間の走行でした。
クローリングの出来そうな場所が見つかったので、また遊びに行こうと思います。

・稲美中央公園

1600SPバッテリー1本、およそ45分。
まだ走れましたが、疲れたので帰って来ました(^_^;
こちらはあまり面白い所はありませんでした。

今日は良く寝れそうです(^_^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

さしあたり

天気が良くないので、ウニモグのボディを塗る気にならず、こんな事してみました(^_^;

Crcilvia_3

TT-01に載っていたシルビアのボディです。
これはこれでいいかも(爆)

雨が降らないうちに、走行時間の確認に行って来ました。
およそ30分、近所を散歩です(^_^;
XBバッテリー(公称1300mAh)で、ほぼ連続走行なので、1600SPで断続的に走らせれば1時間くらいはいけそうですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シャシー完成

CR-01のシャシーが完成しました(^_^)v

部屋の中で試走。
早く外で走らせたいですね。

あ、その前にボディ作らなきゃ。
何色で塗ろうかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

CR-01

ついに物欲が爆発(^_^;

CR-01を買ってしまいました。

ライトサーキットにあったウニモグ。

早速組み立てています。
今度の休みには走らせたいですね。

メカは、差し当たりTT-01から剥ぎ取るつもり(^_^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

アルミ部品追加

操縦に失敗して壁にぶつけてしまいました。

その結果・・・

デフジョイントを破損(割れた)してしまいました(ToT)

という事で、アルミデフジョイントに交換です。
高精度デフジョイントの方が安いのですが、BOWさんのトラブルを見ていたのでアルミの方にしました。

タミグラに向けてフロンと回りにアルミの部品が多数導入されてきています(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

思ったより速くない

28Tの確認のため、朝からライトサーキットに行って来ました。

ライトサーキットでの比較ではないので、気のせいかもしれませんが、速くは感じませんでした(^_^;
まあ、計算上は12%の速度向上なので、こんなものかもしれませんが・・・

次はスパーも換えてみようかな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

物欲充填120%

明日の午前中に発射しなかったら、またしばらく充填期間(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エヴァ 序

う~ん、どうなんでしょう(^_^;
個人的には、あまり面白くなかった。

話の流れが、今ひとつ判らなかったからかな?
(TVシリーズのエヴァを知っているからか?)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ポテメ

私の不調が移ったのか、SC430のポテメが不調になりかけています。

まだ大丈夫そうですが、一応交換部品を買って来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はダメだ。

今日は調子が出ません。

ミニッツも早々に切り上げて来ました。

疲れてるのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

28T

TA05のスピードが遅く感じて来たので、スピードを上げるためにギア比を変更します。

本当は29Tが欲しかったのですが、無かったので28Tを買いました。
(タミヤ製は25Tまでなので、カワダ製です)

計算上は・・・12%速度が上がる?

TB-03のスパー(64T)も使えそうなので、今度買って来ようと思います。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »