« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

今日は1日エアロ

今日は朝(午前8時)から夕方(午後5時半)までエアロサーキットへ行ってました。
他のコースも含めて、1日中コースに居るのは初めてです。

暑かったぁ~!!

タミグラ用ポルシェ911GT3のシェイクダウンと、フォーミュラチューンモーターの確認をして来ました。
もちろん、久しぶりの1/10走行で感覚を取り戻すというのも含みます。

1.ポルシェ911GT3

ボディ搭載のためにフロントのトレッドを縮めた(サスマウントをXDに変更)のが良かったのか、操作しやすいボディでした(^_^)v
少しはいい成績が残せるかな?

エアロでのラップタイムは16.3秒くらい。

2.フォーミュラチューンモーター

予想通り、遅いです(^_^;
1パック走らせて、すぐにGTチューンに戻してしまいました。

レースで勝つためには正確なライン取りが必要になりますね。
出来るかなぁ~

3.感覚

GTチューンモーターで今のギア比ではダメです。
もっとスピードの出る仕様で走らないと練習になりません。
フォーミュラチューンモーターを買わなくて良ければTZチューンモーターを買っていたのですが・・・(-_-;
しばらくはピニオンで誤魔化したいと思います(爆)
(29Tor30Tって売ってるかな?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

財布に厳しい

タミグラに出るための費用が思いのほかかかります。
(これくらいたいした事無いのかもしれませんが・・・(^_^;)

次回のタミグラに出るために、この1週間で既に、

・フォーミュラチューンモーター
・ポルシェ911GT3ボディ
・塗装のためのスプレー
・サスマウント
・スイングシャフト
・ホイールハブ
・サスボール

を買いました。
毎回、レギュに合わせるための出費がきついかも・・・
(働くお父さんのお小遣いは少ないのです(^_^;;;)

まあ、エントリーフィーだと思えば良いのかもしれませんが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パチモンスター

ミニッツサイズのクローラーが作れないか考えています。

以前、ロックタウンのジョーシンに、タイヨーのカスタマックス4x4というのが有ったのを思い出して、参考のために買って来ました(^_^;

クローリングはできませんが、これはこれで面白いかも。
ただ、いわゆるトイラジなので、至近距離でないと電波が届きません(^_^;

少し改造してミニッツの基盤を載せてみようかな。
(載るのか?)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ガンダム(13)

近くのコンビニへ行ったら、ガンダム THE ORIGINの13巻が売ってました。
(忘れた頃に発刊されるな(^_^;)

もちろん買いましたよ(^_^)

#エヴァはいつ12巻が出るんだろう?(爆)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

エヴァ

今日はエヴァンゲリオン劇場版の公開日。

これに合わせて、来週の金曜ロードショーは劇場版エヴァ第1作の序が放映されます。
更に、TVシリーズも日本テレビで深夜時間帯に全話再放送。

金曜ロードショーは予約した!
TVシリーズは・・・関西では放送されないのか?(;_;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

洗濯機

洗濯機が怪しい音を発する様になったので、新しい洗濯機を買いに行って来ました。

どんなのが良いのか良く判らないので、省エネで静音な物を選びました。
ドラム式も魅力的だったのですが、大きすぎるという事で、普通のタイプで乾燥機能付きのモデルです。

明日配達されてくる予定(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボディ塗装

タミグラ用のボディを塗りました。
黄色とオレンジです。

明日、完成させて、日曜日にシェイクダウンの予定(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2x2

今日は午前中に2時間、夜に2時間ミニッツを走らせに行って来ました。

午前中はBOWさんhosomeさんと、夜はちいむもとまちの皆さんと。

操作法改造中なので、黙々と走らせて来ました(^_^;
あ~、しんど!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルーター更新

朝、ネットに繋ごうとしたら、繋がらない・・・
昨日までは繋がったのに・・・

モデムを見るとADSLのランプが点滅している・・・
という事はADSLの不調。

サポートに電話して回線チューニングをしてもらうも、改善せず。
サービスの人に来てもらう事になりました。

午後3時頃に来てもらって、ああだこうだと3時間(^_^;
はっきりした原因は判りませんが、ルーターから怪しいノイズがモデムに回ってADSLの信号に影響を与えているようです。
つまり、ルーターは交換する必要が有ると・・・(-_-;

という事で、新しいルーターを買って来て取り付けました。
差し当たり、リビングパソコンとiPhoneが繋がる様にだけしました。
うちは沢山の機器がLANに繋がっているので、設定が面倒です(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポルシェ911GT

次のタミグラではGT2400クラスに出るのですが、今持っているボディ(NSX2005)では出られません。
という事で、新しいボディを購入です。

IFSシャシーならもう少し選択肢が有ったのですが・・・

・ポルシェ911GT
・BMW Z4
・ZANAVI Z

の中から選択する必要があったので、ポルシェにしました。

ZANAVI Zは、少し前まで塗装済みボディが有ったのですが、買おうと思ったときには無くなっていました(^_^;

はっ!
トレッド合うんだろうか?
もしかして、足回り全交換とかにならないだろうなぁ~(-_-;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最短距離を最速で走るには・・・

どうすればいいんでしょうか?

訓練が必要です!

という事で、強化週間?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

少しへこみました(-_-;

ミニッツミーティング第5戦・・・
結果は、

Dメイン最下位(4位)←全体では15位/20人です。

思った様にSC430を走らせる事が出来ずに、玉砕です(-_-;
GTカーは難しいですねぇ~

ドリフトの方は1位/3人で、ギャラリーの皆さんに楽しんで頂けた様で良かったのですが・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

FORMULA-TUNED motor 32T

岩岡のジョーシンには無かったので、ロックタウンのジョーシンへ行って買って来ました。
(AI Circuit偵察の帰り)

・F104やF103など、ダイレクトドライブに最適なパワー特性
・推奨ギア比:3.70~3.75
・32ターン
・適正電圧:7.2V
・無負荷回転数:14,000rpm(7.2V)
・最高効率時トルク:39.0mN・m(7.2V)

だそうです。

GT2400クラスの指定モータとしてどうなのよ? って感じですね(^_^;

| | コメント (11) | トラックバック (0)

AI Circuit

BOWさんが見つけたと言っていたAI Circuitへ偵察に行って来ました(^_^;
(行っただけです)

ドリフトメインのコースの様ですが、グリップでも走れるみたいです。
ただ、コースレイアウトはドリフト向けなのでグリップでは面白く無いかも・・・(^_^;

ここのコースの特徴は、高低差が有る事です。
メインのコースは比較的平らですが、それと繋がる様に峠コースが設置されています。
高低差は2メートル位ですかね。
峠コースは狭いので、ドリフトは結構大変かも・・・

一応、ドリフトタイヤは持っているので、走らせに行ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終調整

明日のレースに向けて、岩岡へ最終調整に行って来ました。

今のところオープンはSC430で出るつもり。
調子は、まあまあですかね(^_^;

でも、今回は速い人が多いので、Bメインは難しいかも・・・

ドリフトはハコスカ。
こっちも、調子はまあまあです。
(賑やかしだから楽しめたらいいです)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝! 1周年

ラジコンを始めてから1年が経ちました。

アウトレットでミニッツを買ってからすっかり嵌っています(^_^;
これからもいろいろと楽しんでいきたいですね(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうだ! 三田へ行こう

突然思いついて、ラジコン天国三田へ行って来ました。

主目的は・・・何だ?

・ミニッツの02シャシーを買いました(予備が無くなったので)
・単4の電池ケースを買いました(ORIONのケースが無いので)
・充電用のストレートホルダーを買いました(1A以上で充電するため)
・コースを走って来ました(カーペットになってから初めて)
・ミニッツファクトリーの小冊子をもらって来ました(見つけたので)
・物欲を充填して来ました(あ、あれは・・・買ってもいいのか・・・)

また、明日行くかも・・・(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お掃除

道路を挟んで家の前にある、ゴミの収集場所が雑草に覆われて来たので、草刈しました。
結果、ゴミ袋が5つ出来ました。

別に私がしなくてはならないという事では無いのですが、今日は休みだし、気になったので奉仕作業です。
そこそこ綺麗になったので、いいでしょう(自己満足(^_^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Bluetooth Head-set

安くなっていた(1980円)ので、前から欲しいと思っていたBluetoothのヘッドセットを買いました。

ウィルコムのWR-01-2Xという品物です。

どんな仕様か良く判らずに買いました(^_^;
差し当たり、iPhoneとのペアリングは上手くいった様なので、大丈夫でしょう。

さて、使う機会がどれくらい有るかな(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファーム3.0

少し遅れましたが、iPhoneのファームをアップデートしました。
動作が若干軽くなったような気がします。

カット&ペーストが出来る様になるのが、私にとっての一番の改善点です(^_^;

ブラウザがデータをキャッシュしてくれる様になるともっと良いんだけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スランプ

SC430がうまく走らせられなくて、他のマシンも上手く走らせられなくなりました(^_^;

日曜日はレースだというのに・・・

なんとかせにゃぁ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォーミュラチューン

タミグラ全日本選手権のGT2400クラスの指定モーターは、フォーミュラチューンモーターだそうです。

発売日は6月20日頃。
32ターンという変なモーターの様です(^_^;

モーターとボディを買わないといけないので、大変だ(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

難しい・・・

SC430、難しいです(^_^;
どうも、うまく走らせられません。

車体セッティングと言うよりも、アクセルコントロールの問題の様な気がします。

走りこみだぁ~(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こっちはいまいち(^_^;

+2オフセットホイールを付けた、SC430。

ストレートエンドで前転するので、なぜかと考えたら、ハンドル切った時にサスがストロークすると、ライトパーツにタイヤが当ってロックしていました(^_^;

オフセットを減らせば当らなくなるのでしょうが、かっこ悪いんですよねぇ~

今日のところは、スピードを落としてタイヤがボディに当たらない様に走らせました。
対策考えないとね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いい感じ

015にしたR35。
いい感じです。

さすがに02の様には走らせられませんが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

R35を015化

SCを導入すると、R35のボディが余ります。
トレノは、屋根裏の切り取りによる低重心化の効果が見られないので、お蔵入りして015のシャシーにR35を載せる事にしました。

015のR35はどんな走りが出来るんでしょうか?(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いまいち

夕方からライトへTA05を走らせに行って来ました。
先週組んだアッセンブリーユニバーサルのテストです。

特に良くも無く悪くも無く・・・(^_^;

一人で黙々と3パック走らせて帰って来ました。

今日はレース日だったので、レース後の緩んだ雰囲気の中、一生懸命走らせるのがなんだか場違いな感じがしました(^_^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フネさんの声

変わりました?

酒のせいか、違う声に聞こえるんですが・・・(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SC430

朝から走らせて来ました。

足回りのセッティングを全くしていないので、思った様に走りませんが、そこそこ良い感じに走ります(^_^)v

少しまじめにセッティングして、ミニッツカップはこのボディで出ようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初体験

Sc430_2

ボディを作っています。

新しい経験としてホワイトボディを塗ってみました。
塗るのって結構難しいですね(^_^;

クリアは吹いた方が良いのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ICタグ

ミニッツのICタグを入手しました。

次のミニッツミーティングでは使わないようですが、ミニッツカップで必要になるので、早めに入手です(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニッツミーティング申し込み

来週の日曜日に三宮ジョーシンで開催される、ミニッツミーティング第五戦の申し込みに行って来ました。

今回はオープンとドリフトに参加です。

第四戦は豚インフルエンザでいまいち盛り上がらなかったので、今回は盛り上がると良いですね。

今回は何で出ようかな?
ダメージの無いボディが無いや(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レギュレーションブック

ミニッツカップのレギュレーションブックを入手しました。

iPhoneにネットからダウンロードしたPDFファイルを入れているのですが、重くて見るのが大変なので・・・(^_^;

これで、確認したい事はサクッと調べられます。

あ、今日と明日は横浜大会ですね(^_^)
また、ライブ中継見なきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SP2

ラジコンのESC設定用に使おうと思っているVAIO U1のOS(XP)にSP2を適用しました。

ほぼスタンドアロンで使うので、フリーのセキュリティソフトを入れると、140件もの脆弱性が・・・(^_^;
一生懸命パッチを当てて、やっと終わりました。

なんでSP2で全てパッチが当たらなかったんだろう?

SP2の適用に失敗している?

これでしばらく安心して使えるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

736g

BOWさんのヘリオスと、私のURを持ち比べると、ヘリオスの方が軽く感じます。

見た目による錯覚か、本当に軽いのか・・・

という事で、私のURの重さを測ると、736g(バッテリー込み)。

BOWさぁ~ん。
ヘリオスは何グラムでしたかぁ~(^o^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

もう帰って来た!

9日に発送したKT-18がもう帰って来ました。

内部基盤の具合がよろしくなかった様です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3mm丸刈り

ラジコンをした後に、3Qカットへ行き、髪を切って来ました。

いつもの丸刈り。
今回は3mmにしました(前回は6mm)

すっきり、すっきり(^_^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4時間

初めて4時間も岩岡のコースに居ました(^_^;

BOWさんとhosomeさんと私の3人で貸しきり状態。
平日の午前中なので当然ですかね(^_^;

走らせた後は15:30過ぎまで駐車場でおしゃべりして帰って来ました。
楽しかったです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

転倒対策

トレノの転倒対策で、屋根裏のクリアパーツを切り取りました。

物理的効果は約2g。

走行に対する効果はどうかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

フリクション

GT-R(R35)をもう少し気持ち良く(速く(^_^;)走らせたいので、フリクションダンパーを付けました。
この車は、スピードをある程度制限しようと思っていたんですが・・・(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone 3G S

iPhoneの新型が発売されるようです。

現行iPhoneの2倍の速度。
ビデオ撮影が出来るなど、機能アップしています。

現行iPhoneの方は、6月17日にファームのアップデートが予定されています。
Ver3.0になり、カット&ペーストが出来る様になるようです。
これで少し不満が解消しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KT-18修理

特に何もしていないのに、動かなくなったKT-18・・・
修理に出しました。

直ってくれないとミニッツカップでスーパーGTクラスに出られないのでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アッセンブリーユニバーサル

今朝の走行で、ドッグボーンが外れる事が致命的である事が身に染みたので、フロントにアッセンブリーユニバーサルを組み込みました。

ライトサーキットで聞いた話では、ドッグボーンとアッセンブリーユニバーサルとでは走りや曲がりが全然違うそうなので、次回の走行が楽しみです(^_^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

車検

キューブ3の車検です。

この車検を最後にして、2年後には乗り換えようかな(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/10は整備が大切

ライトへ走りに行って来ましたが、あちこちネジが緩んで、全然ダメでした(^_^;
ESCの周波数セッティングしようと思っていたのですが・・・

前回走らせた後に、フロントデフの調整をしただけだったのが良くなかったかな?

毎回一通りネジの状態を確認した方が良いみたいですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

AWDは26km/h

ドリフトタイヤなので速度測定していなかったAWDの速度測定をしてみました。
結果は、

26km/h

意外と速いな(^_^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ツインがいっぱい

うどんオフに思いのほか沢山のツインが集まりました。

Photo_7 ぼのぼのさんごめんなさい。
写ってませんm(_ _)m

かわいい車が集まると、良いですね(^_^)
(1台もノーマルが無いのはいつもの事)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

M.S.K

うどんオフに行ったついでに、M.S.K(ミニッツスポット香川)へ行きました。

が、

12:00から開いているはずが、開いていず。
電話してみると13:30頃からしか開かない様子。

走行はあきらめました。

副業としてやっている様なので、営業時間は気分しだいなんでしょうね(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うどんオフ

うどんオフに行って来ました。
高松市内にある、

たも屋
Photo

     行った時間が良かったので、ほとんど待たずに食べれました。

で、

かきあげうどん
Photo_2

     でかいかきあげですが、中までサクサクでおいしかったです。
     麺は、ちょっと有りすぎるくらいの、こしがありました。

を食べて、

池上製麺所
Photo_3

     午後の営業時間(16:00~17:00)に対して早めに行きました。

で、

かけうどん(冷)
Photo_4

     シンプルで、これぞうどんって感じ。

を食べて来ました。

香川にはまだまだ沢山のうどん屋さんが有るのそうなので、また行きたいですね(^_^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

シャシー交換

アームの折れてしまったシャシーを交換しました。
(予備シャシーが無くなったので買ってこなくては)

シャシーって5~6ヶ月位で壊れるみたいですね(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意外と遅い

早速、スピードチェッカーでミニッツの速度を測ってみました。

・フォードGT:25km/h
・GT-R:27km/h
・トレノ:24km/h

バッテリーはどれもオリオンの750HVです。
思ったより遅い・・・(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SPEED CHECKER

実物が動いているのを見たら猛烈に欲しくなって、買ってしまいました(^_^;

Spchecker

値段は315円ですが、駐車場代が210円かかりました(爆)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

骨折(ToT)

岩岡で走らせ始めると・・・

何やらコーナーリングがおかしい。
曲がらない。

確認してみると・・・

Damage

ナックルアームが折れているじゃないですか!
久しぶりだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2.4Gの混信回避法

ミニッツの2.4Gでは、時々混信が起こります。
(起き難いシステムのはずなんですが・・・)

回避法がMini-Z & dNaNo News flash!!に書いてありました。

↓だそうです。

①マシンと送信機の電源をOFFにする
②気持ちは焦るけど「5秒間放置」!!
③送信機の電源をON。
④マシンの電源をON。

これでほとんどの場合は正常に戻ります。

なぜ、5秒間待たなければならないのか?

それは、ASFは通信する相手との間に混信が発生した場合に復帰しやすいようにその時使っている周波数を保持するように設計されています。

ですから、電源を切っても、すぐに電源を入れてしまうと、再び混信しやすい周波数を使用してしまうからです。

混信した時には、焦らずに5秒待つ!!

これを覚えておけばASF 2.4GHzは安心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリオン

3番のエネループがダメになったので、新しいバッテリーとしてオリオンの750HVを買いました(日曜日)

新しいからか、バッテリーの性能か、エネループやボルケーノよりは速いです。
スタミナもけっこう有るみたいで、30分は走れそう。
ただ、スタミナが切れると、他のに比べてガクッと来ますが(^_^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »