« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

空力

空力は大事ですね。

エアロでBOWさんのSCボディを借りて走らせると、フロントのグリップがNSXとはぜんぜん違う。

ちょっと思いついて、リアのウイングを取ってみると、リアのグリップが無くなって全く走れず。

違うウイングを付けると、元のウイングとの差にビックリ。

これからスピードを上げていこうと考えているので、空力もちゃんと考えなければならないと認識しました。
オプションウイング買ってこようっと(^_^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

AERO

午前中にエアロサーキットに行って来ました。
DFCと同じく、「えっ、こんな所に?」って感じでコースが有ります(^_^;

コースは目の細かいアスファルトが使ってあり、走らせやすいコースでした。
昔は全日本に出ていた人たちが来ていたそうで、全日本のレースに合わせた路面とレイアウトにしてあるそうです。

9時頃から12時過ぎまで走らせて堪能して来ました。
また行きたいです。

マシン性能が少し物足りなくなって来たので、モーターを変えてもっとスピードの出る仕様にして再挑戦したいと思います。
(さしあたり、目標ラップタイムを15秒にしましょう)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日は2時間

連休前半(って初日ですが)最後の走行に行って来ました。

今日は1人ではありませんでした(^_^)
話したことの無い人が2人。

それと、走らせに来ていたのでは無いですが、86を持っていて時々来ているという中学生(魚住中?)が一人。
熱心に質問して来ていたので、判る範囲で答えてあげました。
参考になったかな?
今度は、走行で一緒になれると良いですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

授業参観2

今日は娘の授業参観。

息子の授業参観よりも良かったぞ。
「漢字の音と訓」よく判りました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

テレビが家にやって来た

土曜日に買ったテレビが配達されました。

やっぱり、大きさがものたりません(^_^;
嫁はちょうどいいと言っていますが・・・

テレビ台と基本的なセッティングをしてもらって、とりあえず使える様になりました(^_^)v

外部機器(PSXとかWiiとか)の接続が面倒です(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミニッツミーティング第4戦

5月17日(日)だそうです。

タミチャレとかぶってるよぉ~
どっちに出ようかなぁ~

「015HMにAメイン優勝を持っていかれ、恥ずかしい思いをした02ユーザーの奮闘に期待!!??」
なんて事書かれてるし・・・(^_^;

今回はいろんなクラスが有る様なので、前回よりも更に面白いかも。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

意外と安く済んだ?

故障していた給湯器の修理が終わりました。
立ち会っていないので詳細はわかりませんが、右上の部品(?)を換えるだけで済んだようです。

修理費用は36,000円弱でした。

最悪、全交換を考えていたので、良かったです(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボールデフ導入

GT-R2008の駆動力と安定性がいまいちなので、ボールデフを導入しました。

うちのGT-R2008はLMマウントなので、LM用のボールデフを新たに購入。
なんでこんなに高いんだろう(^_^;

早速、取り付けて走らせましたが、ギアデフよりもボールデフの方が好みです。

安定して走れる様にがんばって練習します(^_^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連休は寂しい

昨日、今日と岩岡へ行きましたが、だれも来ませんでした(^_^;
連休はこんなものですかね。

明日から私も連休に入ります。

明日は行くかもしれませんが、その次に行くとしたら5月5日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安定感不足

岩岡のコースが安定して走れません(;_;)
かなり刺さります。

速度を落とせば良いのですが、それでは練習にならないので・・・

難しいですねぇ~(-_-;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wii

うちにもやっとWiiがやって来ました。

これで一般家庭並み?(^_^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

え~、今日来てくれないの?

ガス給湯器が故障しました。
お風呂の足し湯ができません。

動きだすのですが、中断・再開を数回繰り返し、エラーで止まります。
他の機能(給湯や追い炊き)はできるので、使い続ける事はできますが・・・

ガス屋さんに電話すると、メーカーに問い合わせするから後日行きますとの事。
見にも来てもらえないのね(^_^;

修理金額が高いようならオール電化に乗り換えようかしら(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

授業参観

今日は息子の授業参観日。
嫁が行けないので、代わりに私が参観に行きました。

授業は音楽。

で、感想ですが・・・

この授業で生徒は何を学べる(た)んだろう?
先生が何を教えようとしているのか全く判りませんでした(-_-;

唯一、私の頭に残っているのは、

「#」が1つ付いた曲は、ト長調かホ短調。
メロディーの最後の音によって「ト」か「ホ」か決まって、
曲調が明るければ「長調」、暗ければ「短調」

という事だけです(間違っていたらその程度の教え方という事で・・・(-_-;)

こんな授業じゃ学力落ちるのも仕方ないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機種変更

iPhoneのパケット上限変更に行ったついでに、嫁の携帯の機種変更もして来ました。

ショップでいろいろと見ているうちに新しい機種が欲しくなった様です。
今使っている機種は5年くらい使っているので、良い機会だと思います。

ついでに、基本料金プランをホワイトプランに変更して、携帯代の節約もしておきました(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上限を下げる

iPhoneのパケット定額フルは、上限が5,985円なのですが、2年契約をする事で上限が4,410円になります。
月1,500円の差は大きいので、契約に行って来ました。
途中解約すると10,000円弱の費用がかかりますが、6ヶ月以上使えば元は取れますしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それは29日の午後にやって来る。

そろそろ地デジの準備という事で、岩岡のジョーシンへテレビを買いに行って来ました。

選択基準は、

・37インチ以上
・フルハイビジョン液晶
・PC接続可能

で、

・HDDレコーダー内臓がベター

でした。

東芝の46インチで条件に合致する物が199,000円で有ったのですが、「大きすぎる」という嫁の反対にあい、断念。
代わりに37インチのWooo(170,000円)になりました(^_^;

32インチ以上は配達が無料なので、配達してもらう事にして帰って来ました。
(持ち帰るにはでかい)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピニオン更新

走行音がだいぶうるさくなって来たので、ピニオンを更新する事にしました。

寿命を考慮してアルミのピニオンという事も考えましたが、純正オプションのデルリンを購入。
アルミにするとスパーの寿命が短くなるかもしれませんしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燃費が18km/Lを超えました(^_^)v

暖かくなってきたので、ツインの燃費が良くなって来ました。
今回の燃費は、

18.4km/L

です。
夏に向かって19km/Lを目指さなければなりませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フェアレディZ

ワンダに、またミニミニチョロQが付いています。

今回は歴代フェアレディZ。
全10種類。

我慢しようと思っていたのですが、買っちゃいました(^_^;
もちろん、コンプリートです(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タミグラin関西 今日は観戦だけ

ちょっと行って来ました。
ミニの予選途中から、F1の予選が終わるまで。

ミニはGTやストリートと同じレース感覚ですが、F1は全く違いますね。

まず、遅い(^_^;
直線は速いのですが、コーナーリングが遅いです。
特設コースでタイヤのグリップが上がらないせいかもしれませんが・・・

予選は周回レースでは無く、ラップタイムレースなので、いかにクリアラップを作れるかが勝負の肝です。

F1の場合は、ある程度同じレベルの人達でレースしないと、レースしている側も見ている側も面白くない様な気がしました。
やっぱり、ぶつかりまくっているF1は・・・(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タミグラin関西 ワイン城

参加して来ました。

今回は開場が家から近いので、朝はゆっくりできると思っていましたが、5時頃に目が覚めて、ソワソワしてました(^_^;

7時頃にBOWさんが迎えに来て、現地へ向かいます。
うちからは約30分。
開場は7:30頃との事だったのですが、その前に現地着。
かなりの人が既に来ていました(^_^;

パドックの準備をして、コースを確認。
今回のコースはこんなコース。

Photo

レイアウトは難しくありませんが、路面状態が・・・(^_^;
予備駐車場的な場所なので、凸凹は有るし砂(小石)は多いし、です。

参加人数は全体で280人超。
こんな感じ。

Photo_2

8時45分頃からジュニア、ビギナークラスの練習時間。
参加人数が多いので、4~5周で練習は終わりです。
予想通り滑りますが、コントロールできるすべり方なので、問題は無いでしょう。

10時から予選第1ヒート、12:30から予選第2ヒート。
ビギナークラスなので集団になると、ぶつかりまくりです。
1ヒート目は・・・良く覚えていません(^_^;;;
確か、5位です。
2ヒート目はスタート直後のクラッシュから少しずつ順位を上げて、2位でゴールしました。

予選の結果は、19位/81人で、Bメイン4番グリッドです。

Photo_5

決勝は14:30から。
グリッド以上の順位を狙いましたが、思った以上にクラッシュに巻き込まれて、Bメイン10位/15人の結果になりました。
それなりにステディに走ったつもりだったのですが・・・
ちょっと残念です。

Photo_6

全体では25位/81人です。
前回(オートメッセ)は47位/64人なので、前よりは良い成績になりました。
(クラスが違うので手放しで喜べませんが・・・)

抽選会は・・・
何も当りませんでした(;_;)
BOWさんはSCの塗装済みボディが当りました。
(おめでとう)

抽選会が終わったら帰ります。
途中ライトサーキットでBOWさんの買い物に付き合って、帰路につきました。

今回でTT-01での参戦は終了。
(って2回しか参戦してませんが・・・)
次回からはTA05を投入して更なる上位を目指します(^_^)v
(BOWさんによると、コーナーリングのグリップ性能がぜんぜん違うそうです)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

タミグラの朝

になりました(^_^)

前回と同じく、黄色いシルビア(TT-01)で、ビギナークラスに参加です。

どんな結果になるでしょうか?
楽しんで来たいと思います(^_^)v

| | コメント (1) | トラックバック (0)

MZW306

なかなか入手できなかった部品ですが、三宮のジョーシンに行ったら置いてあったので、買いました。

レースの前に手に入れたのですが、セッティングが変わるのが嫌だったので、取り付けたのはレースが終わって、家に帰ってから。
特に何も変わらないと思いますが、走らせるのが楽しみです(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニッツミーティング第3戦

行って来ました。

今回の結果は・・・

GTクラス : 2位(2位は同一周回数で2人)/6人
オープンクラス : Aメイン2位(2位は同一周回数で3人)
            全体では、(2位×3人)/18人
です。

Photo_2 Photo_3

コースは、こんなコースでした。
Mm3course

13:00から大会開始。

始めはSPクラス(015クラス)から。
私は出ないので、あまり覚えていません(^_^;

次はGTクラス(02クラス)
コースに刺さりまくりで上手く走れず、トップから5周差の2位でした(;_;)
トップは塩バニラ君(GT-R2008)
今回も勝てず、やっぱり悔しいです。
マシン性能は勝っているはずなんですが、人間の性能が劣っているんでしょうね(^_^;

で、その次は、本命のオープンクラス。
オープンプラスは、予選B組で予選を走ります。
前回Bメイン1位としては、Bメインには入りたいところです。

予選がスタートしてみると・・・
相変わらずコースに刺さりまくりで上手く走れず(-_-;
これはダメかなと思っていたのですが、周りも上手く走れていなかった様で、何とかBメインに入る事が出来ました。

Photo

決勝レースは勝ち上がりができます(今回からの試み)
Cメイン1位はBメインへ、Bメイン1位はAメインへ。
これは頑張らなければなりません。
(残念ながらDメインからの勝ち上がりはありません)

Bメインは、Cメインから勝ち上がって来た2名(Cメインの1位は同一周回数で2名)を含めて5人で走ります。
Aメインへ勝ち上がるためにも気合を入れて走ります。
が、相変わらず刺さります(^_^;
なんとか1位(同一周回で2名)にはなる事ができました。

ここで、Bメイン1位を決めるレースがアナウンス。
1周のみで、どちらがAメインに勝ち上がるかを決めるというのです。
正直、「えぇ~(-_-;」って感じでした(^_^;

勝ち上がりレースは、コントロールラインに並んで、スタート。
スタートは少し遅れましたが、相手のちょっとしたミスで前に出る事が出来たので、そのままゴール。
Aメインへ勝ち上がりました(^_^)v

ここで、問題発生。
こういうレース展開を考えていなかったので、Aメインを走る電池(指定です)が有りません。
しかし、岩岡で一緒になるぎんゆうさんから電池を譲ってもらって、Aメイン決勝用にする事が出来ました。
(ぎんゆうさんありがとうm(_ _)m)

最後のAメイン。
出たからには勝たなくてはなりません。
スタート直後にボディが外れるというトラブルに見舞われながら、なるべく刺さらない様に走り続けました。
かなり追い上げたレース展開が出来たと思います。
その結果、2位(同一周回数3名)です(^_^)v

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ポルシェにフリクションダンパー

ポルシェ934RSRにフリクションダンパーを付けました。

持っている京商製のフリクションダンパー(RM用)は、ホイールベースMとLにしか対応しません。
934のホイールベースはSなので、フリクションダンパーを取り付けるためには、パーツを作る必要が・・・

と言っても、難しい部品を作る必要はありません。
モーターマウント側プレートの短いのを作るだけです。

カーボンプレートは持っていないし、カーボンでは加工も面倒なので、プラ板で作りました(^_^;
カーボンが0.8mm程度なので、1.2mmのプラ板を加工しています。
部品は小さくなるし、板厚が厚くなるので、問題無いでしょう。

サクッと作って、サクッと取り付け。

シェイクダウンは明日できるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日はミニッツのレース

明日は三宮ジョーシンでミニッツのレースです。

9階のイベントホールで、前回よりも大幅にレイアウトを拡大したコースが用意されているようです。
楽しみですねぇ~(^_^)

今回はどれくらいの順位に行けるでしょうか?
(妙なプレッシャーがかかって、グダグダかも(^_^;;;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

540J

近くの池にある駐車場へ行って、来週のタミグラ用の540Jモーターを積んだTT-01を走らせて来ました。

う~ん、意外と速い様な気がします(^_^; ←本当か?

私の出るビギナークラスは参加人数が多いので、モーターの性能の違いが戦力の決定的差にならなければ良いのですが・・・

予備のモーターも用意しておこうかな(爆)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

結構しんどい(^_^;

今日も岩岡の新しいコースに行きました。

慣れていないので、連続で行くとちょっとしんどいかも・・・(^_^;;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新レイアウト

岩岡のコースレイアウトが変わりました。

New

早速、走りに行きましたが、結構難しいです。
走るラインが狭いので、ちょっとミスすると壁に刺さります(^_^;

練習しようっと!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新しい入れ物

ラジコン(1/10)が増えたので、持ち運びのための入れ物を買ってきました。

既に持っている、アイリスのハードケース600と同じ物です。
(これって1/10のラジコンを1台持ち運ぶのにちょうど良いんですよねぇ~)

TT-01用とTA05用の2個体制です。
部品とか分けておくと判りやすいですからね。
(TT-01の方は息子用になるかな?←どうよ、息子!)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

自転車でお花見

というイベントに行って来ました。

会場は市川の土手の上にある、ちょっとしたスペースです。

Photo

うちからだと、約23km。

「自転車で」なので、自転車で行きました。
去年の10月から自転車に乗っていないので、この距離はちょっと心配でしたが、1時間強でなんとか走りきる事ができました(^_^;

でも、やっぱり足が回りませんね。
使うべき筋肉が衰えているのが良く判りました。
(暖かくなったので少し走りましょう)

待ち合わせ場所へは一番(10:30頃、集合時間は11:00)に到着・・・すると同時に6名程の他の皆さんを信号の向こう側に発見。
合流して会場へ向かいました。

会場では、桜の木の下にシートを引いて、自己紹介をしながら昼食。
私は「やっさ弁当(中)」というものを買って来てもらっていました。

Photo_2

簡単に言うとアナゴ弁当です。
自転車で距離を走る時に食べる量としては、ちょっと少なかったかな(^_^;

食事の後は、参加者の自転車を見ながら、自転車談義に花を咲かせていました。

13:30頃、お花見はお開き。
帰宅組とボーリング組みに分かれました。

私は帰宅組み。
一人でブラブラ帰って、家に着いたのは15:00頃でした。
その後、1時間ほど爆睡したのは言うまでもありません(^_^;

久しぶりに自転車に乗れたのと、mixiコミュの皆さんに会えて楽しい1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走り収め

岩岡のコースは6日にレイアウト変更になるので、走り収めに行って来ました。
(明日は行けるかどうか判らない)

MR-02のモーターを洗ったので、その慣らしと、AWDのニューシャシーの確認がメインです。

どちらも問題無し。

新しいコースが楽しみです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

シャシー交換(AWD)

割れてしまったAWDのシャシーを交換しました。

つでに内部の掃除もして、きれいなシャシーになりました(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電池BOXがぁ~(ToT)

オークションで手に入れたURには、おまけで単3のNi-MH電池が付いていました。

数は8本。
うちにある単3充電池用の急速充電器は4本ずつしか充電できません。

という事で、ラジコンのバッテリーを充電するYZ-114SPを使って、8本まとめて充電する事に・・・
手を抜いて、URの電池BOXに8本入れた状態で・・・

放電(1A)は問題無し。

充電(4A)に切り替わると・・・
何やらプラスチックの溶ける匂いが・・・
そのうちに、充電器から結線が外れたというアラームが出て充電中止。

なんだろうと思って、電池BOXを外してみると、スプリングの部分で発熱して電池BOXが溶けてました(-_-;

やっぱりむちゃだったかぁ~
14.6V/3.3Aとか表示されていたからなぁ~

気をつけないと火事になっちゃいますね。
反省。

今はおとなしく、普通の急速充電器で充電中です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

補修部品(対策品)

KOからRF-901Sのアンテナ取り付け部のピンが送られて来ました。

問い合わせに対するメールには、「対策品」と書かれていましたが、「本当に?(^_^;」って感じです。
まだ袋に入っているので、ちゃんと測っていませんが、直径1.6mm、長さ4mmのスプリングピンの様です。
(対策前品ってもっと短いのかな?)

これを2本、左右から挿入するという形でアンテナが支持されています。
(そりゃ、簡単に抜けるわ)

こんな短いピンじゃなくて、10mmか12mmのスプリングピン1本には出来ないのかな?
(そういう規格品って無いのか?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニッツミーティング申し込み

三宮ジョーシンに行って、申し込みして来ました。

オープンだけの予定でしたが、GTクラスに空きが有るという事だったので、GTクラスにも出る事にしました。
(オープンとGTのダブルエントリーです)

シャシーはMR-02LM、ボディはGT-R2008で出る予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »