« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

AWDシャシー破損(ToT)

バッテリーホルダーの掛がおかしいのでシャシーを見てみると・・・

割れているじゃないですか(ToT)

ぶつけまくっている割には持った方なのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

RF-901Sでは・・・

ミニッツはコントロールできないのでしょうか?

ペアリングが上手くいきません(T_T)
何かやり方があるのかなぁ~?

せっかくURが2台有るのに、宝の(半分)持ち腐れ感が・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

F103

BOWさんのF103を走らせてもらいました。

これも面白いですね。

TTやTAとは違った操作感です。
ミニッツに近いかな。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

シェイクダウン

昼からTA05のシェイクダウンに、ライトサーキットへ行って来ました。

いやぁ~、TA05いいですよ。
スピードも出るし、曲がるし。
さすがにF103にはかないませんが・・・

これメインになりそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

TA05完成

走らせられる状態になりました(^_^)v
(ボディは手抜きで、かなりいいかげんに作っています(^_^;)

Ta05

Nsx

昼からもシェイクダウンに行こうかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

STAGEAを無線LAN接続

娘から、STAGEA(エレクトーン)に音色のデータをダウンロードしたいと言われて、STAGEAをLANに組み込みました。

LANケーブルを取り回していない部屋にあるので、USB接続の無線LANアダプタを買って来て接続です。

買って来たのは、プラネックスのGW-US54GXSです。
STAGEAに対応するのは、プラネックスとBUFFALOで、値段の安かったプラネックスを選びました(^_^; ←ほぼ半額

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メカ積み完了

早速、TA05のメカ積みを行いました。

サーボの搭載に少し悩みましたが、問題無く積み込み完了です。

さて、いつ走らせに行くかな。

あ、ボディが出来てないや・・・(^_^;

| | コメント (9) | トラックバック (0)

来た!

オークションで落札した、プロポと受信機が届きました。

EX-1URと2.4Gモジュール(RF-901F)、受信機(KR-408S)です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

17km/L超えた

暖かくなってきたので、ツインの燃費が17km/Lを超えました(^_^)v

ついでにガソリン価格も少し下がって102円/Lでした(^_^)V

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まずタイヤ

車の走行性能を上げようとしたら、まず良いタイヤを使う事ですね。

今日はファイバーモールドTYPE-Aのタイヤで走って来ましたが、今まで使っていたレーシングラジアルとは全くグリップ性能が違います。

そらもう、曲がります。
「なんだこれ!」って感じ(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おうっ!(ToT)

TA05にタイヤを付けて、シルビアのボディを載せると・・・

タイヤがはみ出るじゃないですか!
これは予想外。

オフセット+0のホイールと、4mmのホイールハブを使わないとダメかな?
もしかしたら、ショートリバサスが要る?(-_-メ

おとなしく、ボディをNSXにするかな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

スモール・ヨーロピアンコネクター

ESCからモーターへの通電抵抗を少し減らそうと思い、買って来ました。
どれくらい効果が有るのか判りませんが、無いよりはましでしょう(^_^;

これも、今晩付けるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PDS-2511 ICS

TA05用のサーボを買いました。

KOのPDS-2511 ICSです。

デジタルサーボの中では最低ランクのサーボですが、初心者には十分すぎるスペックでしょう。

さて、今晩積むかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニッツミーティング第3戦

既に申し込みが始まっているそうです。

大会は4月12日という事なので、詳細の調査と、申し込みをしに行かねば。
(今回も電話でエントリー出来るかな?)

>三宮へ行く皆さん
 情報求む!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日は人がいっぱい

行く予定ではなかったのですが、BOWさんが来るという事だったので、岩岡へ行って来ました。
(hosomeさんともお会いしたかったので)

金曜日はいつも多いのですが、今日は特にたくさんの人が来ていました。

LMマシン3台でチキチキ。
楽しかったです。
他の皆さんには少し迷惑だったかもしれませんが・・・m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

右手の人差し指が勝手に・・・(^_^;

クリックしてしまいました。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

プロポバッグ

ユニクロの広告に、プロポバッグに良さそうなかばんが載っていたので、久しぶりに行って来ました。
(半年ぶりくらいかな?)

で、広告の品物なんですが、URを入れるのにちょうど良い大きさでした(^_^)v
プロポ以外の物もいろいろと入れられるので、重宝しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初のF1ドライブ

雨が降ってしまったので、BOWさん、けんさんと岩岡でミニッツ。

けんさんがF1を持って来ていたので、少し走らせてもらいました。
変なノーコンが出て上手く走らせられませんでしたが、F1も面白いかも・・・(^_^;

| | コメント (11) | トラックバック (0)

DVD Drive更新とメモリ増量

調子の良くなかったDVD Driveを交換しました。

LGのGH22NP20WH-B/Kです。

久しぶりにPC工房へ行って、3990円で売っていたこれを買いました。
良いのか悪いのか良く判りません(^_^;

パソコンの蓋を開けたついでに、掃除と使っていないパソコンからメモリの移植をしました。
これでメモリは、758MB→1G。
すこ~し速くなった様な、ない様な・・・
(OSはXPです)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新品タイヤ

次回のタミグラはタイヤの指定が無いので、ミディアムナロー レーシングラジアルに代わるタイヤを買ってきました。

次のタミグラは4月なので、

・ファイバーモールドタイヤ ミディアム・ナロー タイプA
・モールドインナー ミディアムナロー ミディアム

です。
今まで使っていた、ミディアムナロー レーシングラジアルに比べると、かなりグリップしそうな柔らかさのタイヤです。
次回の練習時に使ってみたいと思います。
(明日は雨なので中止(ToT))

TA05に付いて来たNSXのホイールに組み込んで、缶ストッカー(↓)で保管中。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

缶ストッカー

何で見たのか忘れましたが、100円ショップで売っている「缶ストッカー」という物が、タイヤのストッカーにちょうど良いという事なので、買って来ました。

いやぁ~、もう、計った様にピッタリです(^_^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日は10ページまで

今日は6ページから10ページまで作業を進めました。

ターンバックル作るのがしんどくて、指が死んでいます(-_-;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5ページまで完了

ぼちぼちとTA05を組みだしました。
今日は5ページまで完了。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ぜったい通じるおしゃべり英語

という本を、嫁が買って来ました。

CDが付いていたので、iPhoneに取り込んで車で聞いています。
結構面白くて良いですよ。

本の方は・・・読んでません(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

組み換え

息子が壊した(壊れたと言う方が良いかな)自転車。
パンクだけの方はパンク修理だけするつもりでしたが、私が遊びに行っている間に息子がもう一台と二個一に・・・

さすがにママチャリのリアホイールを組み替えるのはきつかったらしく、泣きながら作業していました(^_^;
少しだけ手伝ってやって、なんとかなった様で一安心ですが・・・
(泣くよりも、頭と手を動かせ、息子よ!)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

土筆がいっぱい

私がタミチャレで遊んでいる間に、嫁と娘は土筆取りに行ったようです。

アク抜きのためにボールにいっぱい。
(他にも袋いっぱい有るらしい)

どう料理してくれるんでしょうねぇ~(^Q^) ←私は食べるだけぇ~(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爆発!

Ta05

| | コメント (8) | トラックバック (0)

タミチャレinライトサーキット

参加してきました。

結果は、Cメイン3位です。

と言うと聞こえは良いですが、実際にはブービー(19位/20人)です(^_^;
たぶん、TT-01は私だけ。
モーターも16000rpm回っていないやつだったので、当然と言えば当然ですが・・・
(1周で2秒も差が有ったら話になりません)
まあ、ビリでなかっただけましですかね。

楽しめましたが、仲間が居ないというのは寂しいですね。
次回(6月の予定だそうです)は、だれか一緒に参加して下さい(^_^;

抽選会では限定品のホイールが当たりました。
Photo

ちょうどホイールを買おうと思っていたところだったのでラッキーです(^_^)v

| | コメント (6) | トラックバック (0)

物欲再充填中(爆)

TA05(ISFではない)が8500円で売っています。

欲しいです。

TT-01にオプションを付けていくより、乗り換えた方が良いか・・・
いろいろとメリット、デメリットを思案中です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ハカイダー

息子が、昨日、今日と続けて2台の自転車を壊してくれました(-_-;

1台は廃車(だな)、もう1台はパンク修理で直ります。

明日は朝から忙しいぞぉ~(-_-;;;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

タミグラin関西 申し込み

しました。

ビギナークラスでがんばります(^_^)v

今回は真ん中より上に行ける様にがんばらにゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タミヤグランプリin関西

申し込み用紙がダウンロードできる様になりました。

早速ダウンロードして参加するクラスを考え中。
出られる間はビギナーズが良いかなぁ~(^_^;

この頃(4月18日)だったらタイヤは何が良いかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タミチャレ エントリー

日曜日(15日)のタミチャレにエントリーして来ました。

参加するのは、タミチャレ09のクラスです。
タミグラのストリートチャレンジとほぼ同じクラスなので、これにしました。

GTクラスというのも魅力的だったのですが、ちょっとレベルが高すぎるかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田舎出身者に巡ってきた幸運か? それとも破滅の罠か?

4月からどうなるんでしょうねぇ~(^_^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Sakura
庭にある桜の花が咲いていました。
うちの桜は、さくらんぼの木なので他の桜よりも早く咲くのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミニッツカップ

ラジコンマガジンによると、今年のミニッツカップは、

ジュニアツーリング
ツーリング
レーシング(LM)
フォーミュラ(F1)
チャレンジ

の5クラス。
チャレンジクラスはさらに細かく分かれて、

フェラーリ
ポルシェ
R32スカイライン(AWD)
スーパーGT(02)
コンパクト(HM)

だそうです。
どこの大会でどのチャレンジクラスが行われるかは未定。

詳細は4月の発表を待ちましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タミヤチャレンジカップ in ライトサーキット

今度の日曜日にライトサーキットでタミヤチャレンジカップが開催されます。

ツーリングカー:タミチャレ09、GT
F1:F1グランプリ
ミニ:ミニスポーツ09

の4クラス。

私が出るとすれば、タミチャレ09かなぁ~
申し込み期限は3月13日までなので、直前まで考えよう(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タミチャレ

今度の日曜日(15日)にライトへ走りに行こうと思っていたのですが、タミチャレが有る様なので走らせに行く事ができません。
この際だから、タミチャレに出てみようかな(^_^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

QBカット

いつも髪を切る(切るほど有るのか?)時にはロックタウンのQBカットへ行っていました。
で、今日行ってみると・・・

2月20日で閉店していました。

う~ん、困ったな。
どこで切ろう?

大久保IC近くの3Qカットか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不二家のケーキバイキング

へ行って来ました。

昼ごはんを食べに行ったついでにだったので、3個しか食べられませんでしたが、満足です(^_^)
今度はケーキバイキングだけで行こうかな(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジコンマガジン

20年ぶり位にラジコンマガジンを買いました(^_^;

現在発刊されている車系のラジコン雑誌は、

・RC Sports
・RC WORLD
・RC magazine

です。
上の2つは最近買っているのですが、なぜかRC magazineは買っていませんでした(^_^;

今回はミニッツカップの情報が書いてあるという事で購入です。

#ラジコン技術は休刊なのかなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリクションは必要だ!

速く走るためにはフリクションダンパーが要りますね。

例の部品が来るのを待てずに、仮仕様でGT-Rにフリクションダンパーを組み込みました。

で、夕方から岩岡へ試走に行って来たのですが、やっぱりフリクションは要ります。

例の部品が入手できるまではこの仕様で走り込みします。

#次はLM用のボールデフが・・・(^_^;
#予算の捻出が難しいなぁ~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ピニオンとスパー

GTチューンを有効に使うためにピニオンとスパーを買って来ました。
(最近、出費が多いぞ←この不況時に大丈夫か? 俺の財布(爆))

・24T・25T AVピニオンセット(SP-477)
・TT-01 スパーギアセット(55T/58T)(OP-665)

来週の日曜日には、58T/25Tの仕様でライトサーキットを走ってみたいと思います(^_^)v

#アルミセンターシャフトセットは置いてなかったので、今回はお預け。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

4台目のポルシェ

はピンク色でした。

ぎんゆうさんがAWDのポルシェ934を投入。
これで岩岡にはポルシェ934が4台!(^_^;

次は誰が何色だ!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オプションの蟻地獄

スピードを上げるためにオプションが必要になります。

GT-Tuneモーターで、タミグラレギュギア比7.21(61/22)だとそんなに速くないようです。
有るホームページによると、GT-Tuneモーターで使うべきは、ギア比5±0.5だそうなので、TT-01の場合は最小の5.72(55/25)で良いという事に・・・

で、55のスパーと25のピニオンが必要に・・・
こうなって来るとアルミのセンターシャフトも必要になるのか?

| | コメント (19) | トラックバック (0)

GT Tune

コースには行けませんでしたが、少し走らせてみました。

う~ん、速いのかな?(^_^;
視点が違う(低い位置から見ている)ので、速い様な気がしますが・・・

コースで確認したいですが、明日はライトはレース日なのよねぇ~
DFCは先週行ったから今週は行けないし・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

チタン部品投入

チタン部品に手を出してしまいました(^_^;
とは言っても、手に入るのがチタン製しか無かったからなんですが・・・

TT-01のステアリング部分を見ていたら、サーボセイバーとリンクを繋ぐ部品(P6)の動きが制限されている事が判りました。
構造的に、少しネジの部分にガタが無いといけないのですが、Type-E化した時にブッシュを入れてガタを取ってしまったのが良くなかった様です。
致命的ではありませんが、早めに直しておいた方が、サーボのために良いでしょう。

という事で、P6部品をピロボール化します。

ピロボール化のためには、23mmのターンバックルが必要です。
いつも行く店で探したのですが、チタン製しか見つかりません。
ちょっと(かなり)高いですが、軽量化にもなるので買ってしまいました。

ターンバックルは2本セットなので、P6部品の変わりに1本だけ使うのはもったいないです。
ふと、タミグラ用の予備部品として、ステアリングのリンク用にターンバックルを用意していたのを思い出し、長さを測ってみると・・・23mmでした。

当然、入れ替えますよね。
ターンバックルを入れ替えて、リンク用をチタン製、P6部品の代わりを鉄製にしました。

あとは、部品を組み付けていくだけ。
Type-E化してあるので、アッパーデッキから外さなければならず、結構面倒でした(^_^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

コースの中を走る真っ赤なポルシェ

会社の帰りに岩岡で走らせていたら、いつもの皆さんがやって来ました。

で、走らせ出すと、赤いポルシェ934が2台。
これは私も出さなければ、という事で・・・

ドリフト仕様からグリップ仕様に組み替え。
(タイヤ換えた位ですが・・・)

で、赤いポルシェ934がコースの中に3台!
なかなか面白い光景です(^_^;

元町さん曰く、「赤い3連星」
いいかも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ざんねぇ~~ん!

例の物は入手できませんでした(;_;)

まあ、今の状態でそれほど困っていないので、気長に待ちます。
これはこれで、スピードコントロールの練習になるしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

破損

早速GT-Rのカナードが取れました(^_^;
この構造と取り付け方だったら、取れない方がおかしいわなぁ~

家に帰ってから接着剤でくっ付けておきました(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仮セッティング

ダンパーが無いとGT-Rがまともに走らないので、ちょっと工夫してオイルダンパーを付けました。
かなり無理やりな感じがしますが、それなりに走れます(^_^;
例の部品が手に入るまでは、この仕様で走らせます。

で、走り込んでいくと・・・

タイヤが減ってギアガードがコースに摺るようになりました。
LMマウントにノーマルタイヤだと、タイヤの使える時間が短いですね(^_^;
(まだ、三宮のレースと3時間位しか走っていないのに・・・(;_;))

ワイド20°が必要なんですが、岩岡には無いのよねぇ~
ライトに買いに行かないといけません。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

DFCカップ第2戦

DFCへ行ったら、DFCカップの張り紙がしてありました。

DFCカップ2009 第2戦

日時:4月12日(日)10:00スタート
エントリー受付:3月1日~31日
レギュレーション
   モーター:GTチューン
   バッテリー:4000以下
   シャシー:フリー
参加費:2000円
奮ってご参加ください。

だそうです。
レース経験を積むのは大事なので、出ようかなぁ~

皆さんいかがぁ~?
(あえて名前は書きませんが・・・(^_^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

シェイクダウン

GT-R2008を走らせて来ました。
例の部品が未入手なので、フリクションダンパーとピッチングダンパー無し仕様です(^_^;

走らせてみると・・・
案の定、コーナーリングでリアがバタついてまともに走れません(^_^;

応急対策として、シャシーとモーターマウントの間にスポンジを挟んでみましたが、いまいちでした。
(家に帰ってから部品を注文したのは言うまでもありません)

とは言え、この状態でもけっこうなペースで走れたので、LMマウントのGT-Rはポテンシャルがかなり高いと思います。
今年のミニッツカップではメインボディになりそうな予感(^_^;

| | コメント (13) | トラックバック (0)

久しぶりにDFC

久しぶりにDFCへ行って来ました。

やっぱり、このコースを走らせる時には、スピードの出るセッティングが必要ですね。
タミグラ(ストリートチャレンジ)仕様では・・・(^_^;

今回は、ボールデフをフロントに持っていった場合の効果を確認するのが目的なので、コースに慣れるために、まずリアボールデフ仕様で、3パック走行しました。
シルビアでこのコースを走るのは初めてでしたが、FDと違ってアクセル開けてもリアが滑らず、走らせやすかったです。

ボールデフの効果でしょうか?
リアウイングの効果でしょうか?
それともライトチューンモーターのせい? ←こっちの効果大なんだろうな。

その後、デフを前後入れ替えて、走行すると・・・
わずかですが、こっちの方が曲がります。
しばらくはこの仕様で走り込みする事にしました。

デフを変えてから3パック走らせて、終了です。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »