« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

ミニッツミーティング第2戦

行って来ました。

結果はBメイン1位です(5位/16人)
う~ん、微妙(^_^;

午前10時過ぎに、上新電機三宮1ばん館の6階にある特設コース入りしました。
見慣れた皆さんが、練習中。
初めてのコースなので、走っている台数の少ない時に練習して、それなりに走れる様にはなりました。

Mm2_cource
バッテリー1セットを使い切るくらいで、練習は終了。
(もっとやっとけば良かった)

その後は、キッズランドの中を面白い物が無いかブラブラしていました。
(最終的に収穫はGT-R2008のホイールだけ(^_^;)

13:00からレース開始。
参加者は16人だったので、4人ずつ4組の予選が行われます。
順位は周回数で決まります。

私はD組。
タミグラよりも緊張しました。
それなりに走れるという自負が有ったからでしょうか・・・(^_^;

スタートしてみると、1コーナーで転がりまくって周回数が稼げず、Bメインとなりました(;_;)

少し休憩して、決勝レース。
相変わらず1コーナーで転びながら、なんとかBメインでは1位を確保する事が出来ました。

こんなのではダメですね。
次回はもう少し気合を入れてがんばりたいと思います(^_^;

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ツインのオイル交換

交換時期を800kmも過ぎてました(^_^;

エレメントと一緒に、いつものカストロール マグナテックKに交換です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VFS-FR

買っちゃいました。

でも、明後日の走行では使いません。
使うとボールデフのセッティング比較が出来ないから。

使うの楽しみだなぁ~(^_^)

お得な情報です。
今日、ライトサーキットに行ったら、中古のVOLAC MC(だったかな?)とセッティングアダプターがセットで6000円で売っていました。
VFS-FRとどっちを買おうか迷いましたよ(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リアトーイン

TT-01用に

・リアトーインアップライト(OP673)

を買いました。
リアをトーインにすると安定性が良くなるので、少しは速く走れる様になるかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

XANAVI NISMO GT-R 2008

早速、手に入れました(^_^;

う~ん、クオリティ悪いですねぇ~
「どこがハンドポリッシュなの?」って状態です。

まあ、ぶつけてガビガビにしてしまうので、良いですが・・・
にしては高いな。

明日のレースには出しません。
(明日はRMのNSXで出ます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虚空の旅人

本屋へ行ったら、守り人シリーズの最新刊が置いてあったので買って来ました。
まだ読んでいません。

今週中に読みます(多分、今日は読まない(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ESCほぼ決定

どれにするか悩んでいたESCですが、KOのVFS-FRにする事にしました。
タミグラにはこのクラスで十分な様ですし、バック付きは魅力的ですので。

ライトに入荷したら買おうと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ドリフト三昧

午前中の岩岡は誰も来なかったので、015とAWDでドリフト三昧して来ました。

久しぶりにAWDでドリフトすると、015で変な癖が付いたのかすぐにはうまく走らせられませんでした(^_^;

そろそろ015ドリフトから離れようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボールデフ

ライトサーキットで走らせて来ました。

効果は・・・
どうなんでしょう?(^_^;
前の仕様に比べてアンダーが出るような気がします。

もっとフロントから曲がって欲しいので、フロントに入れた方が良いのかな?

来週はDFCへ行く予定なので、さしあたり今のままにしておきます。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

12ヶ月点検

ツインの12ヶ月点検に行って来ました。

特に問題ありません。
健康体です(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄色いツイン

市川ゴルフコースでゴルフをしていると、川の向こうを走る黄色いツインを発見。

だからどうしたという事は無いのですが、久しぶりに黄色いツインを見たので・・・(^_^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

久しぶりにゴルフ

久しぶり(2年ぶりくらい(^_^;)にゴルフへ行って来ました。
会社の同期と一緒に。

比較的コースが空いていたので、ゆっくりと回れて楽しいゴルフでした。
スコアは聞かないで下さいm(_ _)m

ゴルフもまたやりたいですね(^_^;
(趣味が増えてお金がかかってしょうがないです)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ESCが欲しいぞ

タミグラに出て、ESCを換える必要性が出てきたので、どれを買おうか考えています。

基本的にはタミグラ仕様で良いので、そんなに高性能なESCは必要有りません。
という事で、KO(プロポがKOのURなのでメーカーはほぼ決まり)の、

(1) VFS-FR
(2) VFS-2
(3) VFS-1

という選択肢があります。

価格は(1)(2)が15540円で、(3)が20790円。
(1)はバック付き。
タミグラのビギナー、ストリート、GT2400クラスなら(1)(2)で十分?
長く使うなら(3)
低ターン(そこそこ高性能)モーターを使うなら(3)

という事で激しく悩み中(^_^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

TT-01アップグレード

TT-01のダンパーステーは剛性が無いので、type-Eのダンパーステーに交換しました。
将来的にはカーボンにして、TB-03のボディを載せたいと思いますが、今はこのままで・・・

ダンパーステーを交換するとアップライトも交換する事になるので、ついでにサスアームのガタを少しとってみました。
シムを入れただけなんですが、結構いい感じにガタが取れて満足です。

それから、BOWさんからもらったボールデフをリアに組み込みました。
リアに入っていたギアデフ(スルデフ)はフロントに移して、フロントのギアデフ(ドリデフ)は工具箱行きです(^_^;

早く走らせに行きたいなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

疲れる

015ドリフトはものすごく疲れます。
昨日は1時間持たなかったし、今日は02と合わせて1時間しか持ちませんでした。

走り自体はだいぶマシになってきましたが・・・(-_-;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神は左手に

015ドリフトですが、左手に神が降りて来ました。

今日の練習では、スロットルワークにコントロールするコツが有る事が判りました。
かなぁ~り、良い感じ(と自分では思う)です(^_^;
(動画を撮って分析したい)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

DVD-RW機能停止

リビングパソコンのDVD-RWが機能しなくなりました。
書き込みの具合がおかしいなぁ~と思っていたら、読み込みも出来なくなってしまいました。

いままで、こういうデバイスが使用不能になった事は無いので、ちょっとショックです(^_^;
新しいの買って来なきゃねぇ~
(パソコンにかける予算を捻出しなきゃ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LocoRoco

いまさらですが、LocoRocoを買いました。
なぜか娘がはまっています(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の陽気

2月の中旬だと言うのに、何なんでしょうかこの暖かさ。

地球温暖化の影響なんでしょうかねぇ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダンパー交換

タミグラで買って来たダンパーを組み込みました。

青いアルマイト部品が増えて、タミヤ仕様に見える様になって来ました(^_^;

性能的にはそんなに変わらないと思いますが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近くまで

神が来たような気がします・・・
(少なくとも水曜日よりは)

やはりデフは効かなくした方が良いようです。
少し動きを制限したら若干巻きが収まった様に思います。

という事で、デフロック仕様のリアシャフトを準備。

しかし、このドリフトはしんどいわぁ~(^o^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アサヒ オリオンいちばん桜

セブンイレブンへビールを買いに行ったら、タイトルの物が置いてありました。

桜の香りがするのかと思って買ってみましたが、さすがにそれは無いようです(^_^;
ホップの香りは他のビールよりも強い様に思いますが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンプリート!

今、WANDAの缶コーヒーにはチョロQ30周年記念の「ミニミニチョロQコレクション 歴代GT-Rコレクション」が付いています。

全10種類

ハコスカ
R32 V-spec II
R33 V-spec
R34 V-spec II
R35

各2色ずつです(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジタルキッチンスケール

タミグラの車検で車重測定の重要さが判ったので、車重を測るために秤を買って来ました。

車重を量るためには、2kgまで量れなければなりません。
うちにある秤は1kgまでなので、新しい秤が必要なのです。

ミニッツを走らせに行ったついでに、岩岡のジョーシンで探してみると、1000円均一のワゴンの中に見つけました。

こんなにタイムリーに見つかるとは思っていませんでした(^_^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボールデフ

BOWさんからTT-01用のボールデフを頂きました。
フロントとリアのどちらに入れようかな?

今の私のTT-01は、

フロント:ドリフトスペックギアデフ(AWグリス入り)
リア:ギアデフ(スルスル)

というセッティング。
ボールデフのLSD効果を考えるとフロントと入れ替えるべきか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収穫

タミグラでの収穫。

ローフリクションダンパー(OP-155) 2セット ←1000円
中古GTチューンモーター 2個 ←1500円
TA05パーフェクトガイド 1冊 ←無料

もちろん、タミグラの出場経験が、もっとも大きな収穫ですよ(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タミグラinオートメッセ

午前6時からBOWさんと車でインテックス大阪へ向かい、7時半には現地へ到着。
会場は9時からなので8時半頃から入場口へ並びました。
すぐ前の人もタミグラに出る人でした(この人とはピットを共にする事に・・・)

入場して3ホールのタミグラ会場へ直行し、ピットを確保しました。
思ったよりもキツキツです(^_^;
Tamipit

ピット確保の後は受付と車検です。
車検の前に車重を計ると1558g。
レギュレーションは1550g以上なのでギリギリです(^_^;
焦りました。
ほぼノーマルだから十分に重いと思っていたのですが、オプション(アルミ部品)を付けないといけない様です(爆)
(ドリフトスペックで助かったかも・・・)

車検後には、練習走行を行います。
思っていたよりも(goodyに比べて)グリップするカーペットでした。
Tamicource

数分走って練習終わり。

10時からドライバーズミーティングとコンクールドエレガンス。
気合の入った塗りの5台が選ばれていました。
Tamimachines

私とBOWさんのシルビアはこれです(右が私、左がBOWさん)
Tamimachine

11時から予選1回目が始まります。
予選のグループは1番。
Tamilist

勝手が判らないので、バタバタしながらドライバーズカードを受け取ったり、ポンダーを付けたりして、最後にグリッドにつきました。
ポンダーの付け外しは結構面倒です(^_^;

「ドライバーズ オン ザ トーン」のアナウンスの後、「ポォ~ン」という合図でスタート。
慣れないので、少し反応が遅れます。
遅れたおかげで、ぶつかりまくっている車の間を抜けて走る事が出来ました。
思ったよりも緊張せずに走れたかな。
結果は40位。
初参加でTT-01なら上等でしょう。
他の車両はほとんどTA-05ですから・・・←言い訳(^_^;
Tamip1

午前中にもう1回、予選2を走って、お昼休みになります。

午後は1時20分から。
予選3を走ります。
相変わらずスタートの反応は遅れますが、それなりに走れました。

予選の結果、順位は44位でした。
決勝はEメインです。
Tamifinal

決勝は予選と違い、ゴール順で順位が決まります。
走行時間も4分と、予選の倍の時間を走ります。
そのせいか、少し緊張しました。

スタートして前半は集中力が維持できていたのですが、半分を過ぎたあたりから直線で置いていかれるのが気になりだし、コーナーで無理してグダグダに・・・
最終的に7位でゴールしました。

この結果、全体で47位です。
Tamiresult

表彰式はあまり関係無いので、ピットで放送を聞いていただけ(^_^;
その後の抽選会では何も当たりませんでした(;_;)

ピットを片付けて会場を後にしたのが、午後5時半頃。
食事をして家に着いたのは7時半頃でした。

立っていた時間が長かったのと、緊張していたせいで結構疲れました。
でも、楽しいタミグラ初参加でした。
次回は4月にワイン城だそうなので、もう少し上(真ん中位)に行ける様にがんばりたいと思います。
(直線がぁ~!)

| | コメント (32) | トラックバック (0)

タミグラinオートメッセ

行ってきました(^_^)

ストリートチャレンジ-2に参加です。

とても楽しい1日でした。
ちょっと疲れたので、詳細は後日(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いよいよ

明日はタミグラです。

現在、バッテリーを充電中。

楽しみですねぇ~(^o^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

私の手に神は宿るか(^_^;

早速、練習に行ってきました。
会社の帰りに岩岡へ行って、約50分。

それなりに見れる状態にはなったかと・・・(^_^;

マシンセッティングをもう少し何とかすれば、ちょっとはマシになるかな?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ドリフト

新しい遊びを思いつきました(^_^;

AWDでドリフト出来るのは当たり前。
と言うことで、ポルシェ(MR-015)でドリフトします。

既にタイヤは準備済み。
夕方の岩岡走行の際にちょっと試してみましたが、かなり難しいもののなんとかなりそうな雰囲気。

と言う事で、こっそり練習します(^_^;;;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

キャロスポの付いた黒いツイン

夕方、岩岡のジョーシンへ行ったら、駐車場に入る所でキャロスポの付いた黒いツインを発見!
隣に停めたかったのですが、日曜日の夕方は車が多くて、それは叶いませんでした。

久しぶりにツインを見たぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タイヤを換えると・・・

NSXのタイヤを交換しました。
フロント:40→30、リア:20→20です。

新しいうちは転びまくりますが、やっぱり30/20の方が回頭性が良くてコントロールの幅が広いです。
ただ、今よりも良くしようとすると、コーナーリング中のリアの動きを少し変えたいのと、フロントのロールを抑えたいのとで部品を買う必要が・・・(^_^;

ボディも新しくしたいので、出費が大きいですねぇ~(^_^;
タミグラ終わったら考えようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

更にポルシェ

走らせられるようになると、どんどんセッティングしたくなってきます。

と言う事で、エンツォからピッチングダンパーを取り外して、NSXでペチペチになった40°のタイヤを組み込みました(^_^;

夕方に岩岡へ行って走らせると、更に良い感じで走りました(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポルシェもそこそこ

ポルシェ934の方は車高を少し落としてみました。
昨日に比べて転がりにくくなって、良い感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リアワンウエイ

ふと思いついて、AWDのワンウエイをリアに入れてみました。

当然、リアの駆動力は失われます(^_^;
FF化と同じと考えられますが、ワンウエイを入れる事でブレーキは利く様になります。
つまり、突込みでの安定性はFF化よりも確保できると・・・

で、早速走らせて来ましたが、結構良い感じです。
AWD特有の癖が無くなって、走らせやすいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スプリング

タミグラに向けて部品は換えないと言っていましたが、フロントのスプリングをハードにする事にしました。

車高を落とすために結構スプリングを縮めているので、シャシーに負荷がかかっています。
シャシーの負荷を減らすためにイニシャルを減らしてスプリングをハード(TRFダンパー用ショートスプリング(ハード)(OP-632))に変更です。

シャシーの剛性がもう少しあれば、今のままなんですがねぇ~(^_^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

RM走り込み

934をシェイクダウンに行ったのですが、後半はNSXでの走りこみになってしまいました(^_^;

三田の松本さんが来ていたので、NSXを出して一緒に走らせてもらいました。
なんとか着いて行けたかな(^_^;
(彼はアルカリ電池、こっちはエネループ)

2コーナーの突込みとかタイヤの事とかアドバイスしてもらったので、次回はもう少しチキチキ出来る様にがんばりたいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

シェイクダウンのつもりが・・・

2.4G化した934のシェイクダウンに岩岡へ行ってきました。

息子がいじった状態から特に何もしていないので、転ぶ転ぶ(^_^;
でもまあ、そこそこ走ります。

モーターが2.4G対応でないから、ポリスイッチが効くかと思いましたが、今の走りでは全然問題無い様です。
30分ほど連続走行して確認してみました(^_^;

もう少しセッティングしましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MR-015を2.4G化

ポルシェ934を載せているMR-015を2.4G化しました。

これで、MR-015、MR-02、AWDのシャシーが2.4Gで揃いました(^_^)v

夕方に、走らせに行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タミグラ受理書到着

タミグラの受理書が届きました。

クラス:ストリートチャレンジ-2
バンド:08

です。
中はこれから読みます(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TB-03が欲しくなってきた(^_^;

TT-01のナックルとアクスルのガタツキを取ってやったら走らせやすくなりました。
やはり、足回りはガタツキ無く動く方が良いようです。

と言って、TT-01の足回りのガタを取るためにお金を掛ける気にもならず・・・

やっぱり、いいシャシーが欲しくなりますね。
シャフトドライブが良いので、TB-03が!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

岩岡のジョーシン

最後は岩岡のジョーシン。

goodyでの走行を終えた後、岩岡のジョーシンでミニッツを走らせて来ました。
今回は珍しく、3時間。

3時半頃から6時半過ぎまで。

平日の午後3時半なら誰も居ないだろうと思っていたのですが、予想に反して4人も走らせている人が・・・(^_^;
BOWさんも来たので、6人でグリグリと走らせていました。

ただ、私とBOWさんの他はスピードレンジが少し違っていたので、ちょっと引かれたかも・・・(^_^;
(ごめんなさいねぇ~)

6時を過ぎた頃には水曜組みの人たちがやってきましたが、時間が来たので引き上げてしまいました。
皆さんとも走りたかったですねぇ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2.4G基盤

goodyで2.4G基盤を買ってしまいました(^_^;

02に積むか015に積むか考え中。

02に積んで、MM(エンツォ)かLM(962C)を走らせるか、015に積んでポルシェ924を走らせるか・・・
2つ買えたら02も015も両方2.4Gに出来たんだけどねぇ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

goody 2回目

今日もタミグラの練習にgoodyへ行ってきました。
今回は走行時間が短いのでクーポンで・・・(^_^;
(儲からない客ですみませんm(_ _)m→goodyさん)

シルビアボディで2時間しっかり走ってきました。
良い感じでボディを壊す事無く走れたので、満足です。
さて、来週も同じ様な走りが出来るでしょうか?(^_^;;;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

R43は車が多い

三宮ジョーシンからgoodyへ移動するのに、阪神高速を使うのはもったいないと思って、R43を使いました。
時間に余裕があったので、特に問題はありませんが、失敗ですね。

車が多くてまともに走れません。
渋滞してますねぇ~(-_-;

阪神高速をもっと安くして、渋滞を減らすような交通行政が必要だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三宮ジョーシン

三宮のジョーシンに有るコースは走った事が無いので、練習に行きました。

が・・・

2月10日までのアウトレットセール中でコースは撤去されていました(;_;)
仕方が無いので、レースの申し込みして次の場所(goody)へ移動しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不景気の波

不景気の波がうちの会社にも押し寄せて来ました(-_-;
ざぶぅ~んと!

明日は休業日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タミグラ定員オーバー

タミグラinオートメッセの申し込み人数が定員を超えているそうです。

ストリートチャレンジは定員100名に対し、117名の申し込み(2月2日)だそうです。
ストリートチャレンジ-1が43名、同-2が74名。

どっちが私の出ることが出来るクラスなのかわかりませんが、予備予選通るでしょうか・・・(^_^;
通らなかったら困るなぁ~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

二日連続ミニッツ

昨日と今日、ミニッツを走らせに行ってきました。
レースに向けての練習です。

ちょっとセッティングもいじらないといけませんね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ボディの準備完了

ボディの方も準備が完了しました。

結局、ライトユニットはボディ側に貼り付けました。
重心を少し下げたいのと、リアのグリップを稼ぎたいので、リアウインドウの所に。

どうかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

シャシーの準備完了

タミグラ用シャシーの準備できました。
多少は精度が良くなったかな?

以降、部品の交換は本番まで行いません(破損を除く(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モーター更新

NSXのスピードが上がらないので、「なぜっ?」と考えた結果、モーターが寿命と判断しました。
2.4Gを始めてからずっと使っていたので、コミュが磨耗してしまったのでしょう。

で、新しいモーターを買って走らせると、速いです(^_^;

レースに向けて良いタイミングで交換できたと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

MINI-Zレース

三宮ジョーシンで第2回目のMINI-Zレースが行われるようです。

2月28日(土)13:00~

”詳しくは店頭配布の「案内書/参加申込書」をご覧下さい”という事なので、入手せねば。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »