« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

TYPE-E A部品

ステアリングアームを組み込むためにカラーが必要なので、TYPE-EのA部品を買いました。

IFS対応のボディを乗せるためには、フロントのダンパーステーだけ換えればよいので、A部品を1つしか買っていなかったのですが、それだとカラーが不足するんです。
で、もう1つ買ったと・・・
まあ、ナックルも有るし、強度アップする部品なので無駄にはなりませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニッツカップを見ながらタミグラの準備(^_^;

ネットでミニッツカップのライブ中継をしているので、それを見ながらTT-01の組み換え用部品の準備をしていました。

さすがにファイナリストの走りはすごいですね。
明日の決勝が楽しみです。

部品もそれなりに準備できました。
明日は組み換えをしたいと思います(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーペットコース

タミグラinオートメッセはカーペットコースらしいので、練習のためにカーペットコースの有る、RCショップgoodyという所へ行って来ました。

カーペットコースは滑りますねぇ~
思ったよりも滑って、びっくりしました。
でもまあ、嫌いな滑り方ではありません。

本番までにもう一回くらい走らせに行きたいです。
今度はシルビアのボディで。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

タイヤの準備

タミグラ用のタイヤを作りました。
上手く接着できませんね(^_^;

慣らしで少し走らせた方が良いんでしょうねぇ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オプションB7

予備部品を買いました。

バスタブフレーム(SP-1001)
アジャスタブルアッパーアームセット(OP-674)
タミヤLEDライト(φ5ブルー)(OP-1012)
その他(ネジとかアルミテープとか)

これで一通り揃ったかな?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

完成

シルビアのボディが完成したので、画像を上げておきます。

Silvia

こうやって見ると上手く出来てるんだけどなぁ~(^_^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

買った物

タミグラに向けていろいろと買っていますので覚書を・・・
と言っても、酔っ払って書き込んでいるので、名称とか適当です。

ハイトゲージ(車高計るやつ)イーグルの
リーマー(ボディの穴を広げるため)
ターンバックルタイロッドセット(OP-662)
ドリフトスペックのB部品(ボディマウントのため)
タイプEのD部品(ポンダーステーのため)

後はアジャスタブルアッパーアームが欲しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボディほぼ完成

あとはライトユニットを組み込むだけになりました。
組み込んだら画像をアップします。
初めてにしてはまあまあかな?(^_^;;;;;;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

塗装は難しい

シルビアのボディを塗っていますが・・・
上手く塗れない(^_^;

黄色なんていう難しい色を塗っているせいかもしれませんが、ムラムラです(^_^;
一応、白で裏打ちしましたが、明るくなってから見るのが怖いです。

ウイングはもっとひどい事になっています(爆)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

タミグラ申込書送付

ボディを決めたので、タミグラのもし込み用紙を郵送しました。

TT-01のシルビアで、ストリートチャレンジクラスに出ます(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タミグラの準備(オプションB6)

タミグラの準備を始めました。
まずは、必要なパーツの購入。

ボディ(シルビア)
オプションウイング
ライトチューンモーター
バッテリー(1600SP)
ホイール
タイヤ(ミディアムナローレーシングラジアル)
その他小物

サスアームとかの予備部品も欲しいので、もう少し出費があるな(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エンツォ、ボールデフ化

エンツォにNSXから外したボールデフを組み込みました。
これで少しましな走りが出来る様になるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しゃかりき6

買いました。

早く7巻を出せえぇ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボディは何に・・・

まだタミグラに出るとも決めていないのに、タミグラ用のボディを何にするかで悩んでいます(^_^;

GT-R(R35)は品薄らしいので、RX-7(FD)のニューボディにするか、それともシルビアにするか・・・
いやいや、ポルシェ911も良いし、SX-4も・・・

今の一押しはシルビアかなぁ~

次の日曜日までに、参加するかどうかとボディを決めましょう!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

欲張り

今日の午前中はラジコン。
朝8時からライトサーキットで1/10、10時からは岩岡でミニッツでした。
大と小、外と内。
両方とも十分楽しめて、欲張りな午前中でした(^_^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土曜出勤

今週は月曜日が休みだったので、土曜日が出勤日でした。
しんどいわぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日から九州

この3連休は九州の実家へ帰省です。
親父の1周忌でもあります。
もう1年になるんだなぁ~

| | コメント (9) | トラックバック (0)

NSXは好調だがエンツォは不調

今年2回目のミニッツ走行へ行ってきました。
NSXの方はタイヤを換えて良い感じで走れる様になりましたが、エンツォの方はタイヤを換えても上手く走りません。
ボールデフ入れれば直るような気はしますが・・・
こんど買うかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オプションB5

またフロントのナックルを折ってしまったので、

・TT-01 TYPE-E・A部品(アップライト)(SP-1318)

を買ってきました。
ナックルは折れやすいのか、TYPE-Eのナックルは無印とは形状が違います。

でも、ここが折れなかったら別の所が折れそう・・・(-_-;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走り初め(TT-01)

今日はDFCへTT-01の走り初めに行ってきました。
天気が良くて、暖かくて最高の走り初め日和。

走り出してすぐに右側のナックルを折ってしまうというハプニングは有りましたが、BOWさんにナックルを頂いた(m(_ _)m)おかげでその後は楽しく走る事ができました(^_^)

バッテリーを充電しながらガシガシ走りました。
息子も連れて行っていたので、息子にも少し走らせながら・・・(^_^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

充放電器購入

1/10のラジコンでは、走らせる時間をそれなりに確保しようとすると、複数本のバッテリーとそれを充電する充電器が必要になります。

普通の充電器では充電に時間がかかる(1600mAのバッテリーで8時間くらい)ので、急速充電器が必要になってきます。
急速充電器が有れば、使ったバッテリーを別のバッテリーを使用中に充電出来るので、バッテリーの本数と充電の手間を減らす事が出来ます。
という事で、急速充電器を買いました。

いろいろと急速充電器は有りますが、

・放電機能が付いていること。
・温度センサーが付いていること。
・安いこと(これが一番上かも(^_^;)

という条件で探して、ヨコモのYZ-114SPというやつを買いました。
KOのMX-302とどちらを買おうか迷いましたが、値段の安さでYZ-114SPを選びました(^_^;
(価格差、およそ3000円)

早速、明日の走行に向けて使っていますが、シンプルな操作で良い感じです。
放電→充電のサイクルで使っています。

放電電流値とか、充電電流値とかどういう設定が良いのか良く判らないので、ヨコモの推奨設定で使っていますが、最適ってどういう設定なんだろ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ダンパーのメンテナンス

オイル漏れしているTT-01のオイルダンパー(リアの2本)をメンテナンスしました。
タミヤのオイルはセットでしか売っていないので、ヨコモのオイル(#400)を買ってきて使っています。

外したOリングを見ると意外と磨耗している感じ。←もちろん交換
シャフトは傷が少し気になるかな(^_^;←まあ、問題無いでしょう。

明日(4日)はDFC(ドリームファミリーサーキット)へ行くので、確認して(楽しんで)きます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

走り初め(ミニッツ)

今日は、息子と一緒に、ミニッツの走り初めに行ってきました。
さすがに正月から走りに来ている人は居なくて、コースは私たち2人の貸切でした(^_^;

コロコロ転がるポルシェ934の操縦に悪戦苦闘している息子を横目に見ながら、NSXで爆走して、GT-Rでドリフトしてました(^_^;
GT-Rでのドリフトが思ったよりも良い感じなので、AWDではやっぱりドリフトもやろうと思います。
NSXは・・・曲がらないのでタイヤを替えないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます。

帰省していたので、少し遅い書き込みです(^_^;

今年はラジコンをメインに愉しんでいきたいと思います。
もちろん、自転車とかその他も愉しんでいきます(^_^)v

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »