« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

22T

TT-01のピニオンを22Tに交換しました。
もちろん、タミグラに向けての練習のためです。
ついでに、モーターのピニオン側軸受けにシリコンスプレーを吹いておきました。
ノーマルの19Tと比べてどう変わるかな?

で、外した19Tですが・・・
変な形に磨耗していました(-_-; ←なんだこれ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

エンツォ復活

息子からRMのモーターマウントを取り上げてしまったので、MMモーターマウントのエンツォを復活させて息子マシンにしました。
セッティングは出していないので、少し操作しづらく、スピードが出せません(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GT-Rは弱い?

早速GT-Rを走らせて来ました。
が・・・ミラー脱落(^_^;
箱から出したら既にグラグラだったので、接着したのですが・・・

今日のコースはGT-R祭りで、GT-Rが3台も走っていました。
で、皆さんミラーは脱落。
ウインカーとかいろんな物が脱落したそうです(^_^;;;
(確かに取り付けが弱そうだ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NSXをRMへ変更

NSXをAWDにしてグリップ走行していましたが、あまり気持ち良くないのと、GT-Rのボディを買ったので、NSXはMR02-RM化してしまいました。
必然的にポルシェ(MR02-LM)は車庫入れ。

RMのシャシーで速いボディを走らせるのは始めてでしたが、思ったよりも速くて満足です。
タイヤとかサスとかは未セッティングなので、これから少しセッティングで楽しみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライトサーキット

今日は第4日曜日なので、ライトサーキットの初心者走行会へ行ってきました。
8時から10時までは初心者時間という事で、速い車や上手い人は走っていません。
私も含めて、走っていたのは3台でした。

このコースはDFCに比べると面白いです。
DFCはストレートが長くて、遅い車ではちょっと間延びした感じになるのですが、ライトサーキットの直線の長さはちょうど良い感じです。
レイアウト的にもテクニカルなので、操作して楽しめますしね。

バッテリー3本分(約1時間半)走らせて帰ってきました。
これくらいの時間、集中して走る方が良いかな?

初心者走行会が月一なのが残念ですが、通常時間帯にも時々行こうと思います。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

バッテリー追加

バッテリーを追加しました。
前回と同じ、タミヤの1600SPです。

このバッテリーを複数持って使いまわすのが良さそうです。
本によると、2400ザップドと同じくらいの時間走れるし、半分の値段ですから・・・
「パンチが・・・」というのが有るそうですが、それは良く判らないので、安いので練習します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

GT-R(R35)を買いました。

Gtrr35

ミニッツ用のボディです。

実車は欲しくありません。
値段が高くて手が出ないというのもあるんだけど、所有しようと思わないんですよね(^_^;

AWDのシャシーに載せて走らせます。
(必然的にNSXは02に逆戻り ←LMからRMに変更する・・・か?)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今年のお仕事終わり。

今日で今年の仕事が終わりました。
明日から9連休。
ゆっくり休みます。
(うそだぁ~。遊びまわるくせに・・・(^_^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ガソリンが100円を切りました。

ガソリンの値段が下がりましたね。

99円/Lでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

DFC 2回目

今日は朝からDFCへ行ってきました。

やっぱり走らせるのはコースが良いですね。
パイロンとは違って走行ラインが判りやすいです。
思った様なラインで走らせる(曲がる)事が出来なくて少し悔しいですが・・・

昼過ぎから雨が降り出したので、3時間ほどしか走らせていませんが、十分楽しめました。
やっぱり、急速充電器と、バッテリーが欲しいですねぇ~(^_^;
(BOWさん、充電ありがとうございますm(_ _)m)

その後は、来ていた皆さんと話をして楽しく過ごし、午後4時にサーキットを後にしました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

1/10ドリフト

持っているTT-01はもともとドリフトスペックなので、ドリフトもやってみました。
慣れていないので、まともに走らせる事は出来ませんが、ミニッツのそれに比べると楽な気がします(^_^;
車体が大きいので、ヨー運動が遅いのです。
曲げる事ができれば、後のコントロールは何とかなりそうです。
ただ、バッテリーは容量の大きい物を使わないと、すぐにパワー不足になってドリフトを維持できなくなります。
XB付属のバッテリーではあっと言う間でした(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1/10もコースへ行きたい

近くの池にある駐車場へ行って、パイロンを立てて、1/10を走らせていますが、いまいち面白くありません。
基礎練習的な感じがするせいでしょうか(^_^;
(実際、基礎練習なんですが)

やっぱり、コースで走り込みしたいです。
でも、急速充電器が無いとちょっとしか走れないんだよなぁ~(;_;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

AWDは難しい

そこそこ速く走るレベルならそう難しくありませんが、LM並みに走らせようと思うと、セッティングがとても難しいです。

コーナーで気持ち良く滑らないので、コーナーリングスピードが上がりません。

4輪独立サスのせいだと思うのですが、リアがバタついてしまいます。
リアが跳ねてグリップを失うと、フロントが車体を引っ張ってしまうので、フロントから切れ込んでしまうのです。
こうなると、思ったラインよりも内側へ行ってしまい、修正舵でフラフラという事に・・・

スプリングを変えたり、タイヤを変えたりしながら走らせていますが、まだ良いセッティングは見つかりません。

フロントが引っ張り過ぎないようにワンウエイをギアデフに変えて、リアが滑った時の巻き込みが緩和されましたが、リアの跳ねは相変わらずです。

どうすればリアの跳ねは無くなるんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上手くなるためには知識が必要だ

という事で、本を買いました。

・タミヤツーリングカーチューニングバイブル
・TB-03&TA05パーフェクトガイド

の2冊です。
いろいろと判って面白いです。
技術が伴わなくて、頭でっかちになりそうですが・・・(^_^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

サーキットの娘

「おおかみ」じゃないですよ、「むすめ」です(^_^;

今日は娘のミニッツサーキットデビューでした。
マシンは私のNSX(AWD)、プロポはURです。

URのセッティングでスピードを出なくして走らせました。
(前進30%MAX)

傍から見ていると、AWDは失敗だったかなと思います。
ハンドリングがクイック過ぎ。

娘用という口実で2.4Gの015シャシーを買おうかなぁ~(爆)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

オプションB5

スプリングを組んでみたら、サスの伸びきりで遊びが出てしまったので、スペーサーを買ってきました。

・ローフリクションダンパーV部品(ダンパーカラー)(OP-334)

ちょっと大きさが違いますが、まあいいでしょう(^_^;
余計な部品もたくさん付いていたので、それはまたの機会に使えるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フロントデフの調整

デフの動きが渋いので、調整を行いました。
調整と言ってもアンチウエアグリスから普通のグリスに換えただけですが・・・(^_^;

これでフロントのデフはスルスルになりました。
回頭性が上がる事を期待します。
(本当はワンウエイ入れたいところですが、予算の関係で・・・)

しかし、アンチウエアグリスってすごいですね。
ネバネバで除去するのが大変。
面倒なので灯油でデフギアを洗っちゃいました(^_^;
(リアの整備が必要になったらボールデフ化だな)

整備の時にいくつか問題を見つけましたが、それはしばらく見なかった事にします(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

工具

ミニッツのボールデフをバラスのにEリングを外さなければならないのですが、専用工具が無いと結構大変。
という事で、工具を買ってきました。

・2mm Eリングセッター(ITEM 74032)

です。
1/10のオイルダンパーをメンテナンスする時に使うものみたいなので、ミニッツと1/10の両方で使えますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オプションB4

ロールが大きいと言われたので、スプリングを買ってきました。

・TRFダンパー用ショートスプリング(ミディアム2本)(OP-631)

ミニッツの経験から言うと、まずはフロントから固めていくのが良いと思うので、これを選択しました。
スピードが上がってくると、だんだん硬くしていかなければならないと思うので、差し当たりこれだけです(いっぺんに買うと使わなかった時もったいない)
リアにスタビを入れたほうが良いような気がしますが、それはこれを試した後に考えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オプションA6

NSXをAWDで走らせるために、ホイールを買ってきました。

・ATOMICのディッシュホイール(ワイド、オフセット+3)

です。
本当は、イーグルのBBSタイプのアルミホイールを買おうと思っていたのですが、ジャンク品の所に2個200円で有ったので、こっちにしてしまいました(^_^;

2セット買ってきたので、前後ともワイド+3でセッティングを出していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三田へ遠征

久しぶりに三田のラジ天へ行ってきました。

コースはフォーミュラカップ向けに変更されていました。
このレイアウト、あまり面白くありません(^_^;
ぱっと見には難しそうですが、走るラインは単純です。
前のレイアウトの方がテクニカルで面白く、練習になった様に思います。

と、言いつつ2時間しっかり走って来ましたけどね(爆)

私の他は、エンツォが2台でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

セリア発見

カルフールが潰れた後、行っていなかった場所へ行ってきました。
MAXVALUの入った新しいショッピングモールになっていて、その中にセリアがありました。

VOLCANOも置いてありましたよ。
買いませんでしたが・・・(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コースは閑散

今日は、昨日とはうってかわって、コースはガラガラでした(^_^;

一人寂しく、AWDをグリグリと1時間ほど走らせて帰って来ました。

多すぎるのもどうかと思うけど、一人というのはつまらないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コースは大盛況

仕事の帰りにコースへ行ったら、いっぱいで走らせる事が出来ませんでした(;_;)
水曜日は元から走らせる人の多い曜日なんですが、まさかいっぱいとは・・・

また明日行ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オプションB3

ナックルが折れてしまったので、

・TT-01 A部品(アップライト)(SP-1002)

を買ってきました。
本当はTYPE-E対応品が良かったのですが、岩岡のジョーシンには無かったので・・・

余計な部品がたくさん付いています(^_^;
ナックルだけで売ってないのかな?
(サードパーティ製は有るんですが、レースで使えないのはねぇ~)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Dream Family Circuit

ドリームファミリーサーキットへ行ってきました。

いろいろ書きません。

楽しかったぁ~!!!

ナックルが折れなければ(ToT)、もっと走らせたかったです。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

オプションB2

明日のサーキット走行のために、バッテリーを一本買って来ました。
タミヤの

・ニカドバッテリー7.2Vレーシングパック1600SP

です。
本当はもっと容量の大きなバッテリーが欲しいのですが、金額的にすぐには手が出ないのと、タミグラに出る事を考えての選択です。

バッテリー2本ではあまりは走らせる事ができないと思いますが、BOWさんがバッテリーを貸してあげると言ってくれているので、それに甘えます(^_^;

いろいろと欲しくなりますねぇ(^_^;;;
(お金が掛かるぞ、1/10!←判ってた事だろ!!)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

1/10遅っ!

朝、近くの池にある駐車場で、RX-7を走らせて来ました。

買ったままの状態なので、こんなものなのかもしれませんが、速くは感じませんでした(^_^;
ミニッツの方がよっぽど速く感じます。

ドリフトスペックなので、フルベアですし、GTチューンモータが付いてるのですが・・・
(タイヤはグリップ用に換えてあります)
素のTT-01だともっと遅いって事?(^_^;

それから、タイヤと気温のせいだと思いますが、曲がらない(^_^;
フロントタイヤの駆動力が足りない感じで、ぜんぜんフロントが曲がっていかない。
同じ四駆なのですが、ミニッツの四駆の挙動とまったく違います。
これは、こういうものだとして慣れるしかないですね。

セットアップのし甲斐が有りそうなので、しばらく楽しめそうです。
(同時に散在の予感が・・・(^_^;;;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ガソリンが安くなりました。

今日、ガソリンを入れたら、109円/Lでした。
安くなりましたねぇ~
一時期のあの値段は何だったんだろう?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

オプションB1

1/10用のオプションを買いました。

・ミディアムナローメッシュホイール白 4本セット(オフセット+2)(OP-468)
・ミディアムナローレーシングラジアルタイヤ(SP-1023)

です。
さすがにドリフトタイヤでサーキット走行は出来ないので・・・

オフセットを+2にしたのは、元に付いているホイールと同じデザインのホイールだったから。

帰ってから合わせるまで、本当に良いかドキドキでした(^_^;

取り付き方が少し違いますが、トレッドは同じで、ちょっと安心(^_^)v

タイヤとホイールは接着しなければならないそうなので、接着剤も買いました。

で、どうやって接着するのが正しいやり方なんでしょうか?(^_^;
ホイールにタイヤを組んで、隙間に接着剤を流せばいいのかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

VOLCANO!

電池の事ではありません。

物欲がVOLCANO!

で、1/10のラジコンが我が家へ・・・(^_^;

タミヤの1/10を買いました。
XB(eXpert Build)のRX-7(FD3S)です。

スペックはTT01D。
そうです、ドリフトスペックです。
でも、ドリフトはしません(たぶん)
タイヤを換えてグリップにします。

なんで、ドリフトスペックにしたかと言うと、ベアリングやダンパーなど、すぐに欲しくなりそうなオプションがあらかじめ組み込んであるから。
値段も2万円(3.3割引)だったので、お得感が有りましたし・・・

こんどの休みは、天気が良ければこっちかな?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »