« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

燃費が落ちてきた

通勤時間帯の気温が下がってきたので、18km/Lの燃費を維持するのが難しくなってきました。
今回の燃費は、

17.7km/L

です。
ガソリン代は安くなってきているのですが、やっぱり燃費は良い方がいいですよね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

また失敗(^_^;

ミニッツに変わったボディを乗せようと考えています。

今日は、ミニ四駆PROのバイソンマグナムが安く売っていた(350円)ので、買ってみました。
が、やはり合いません(^_^;
ホイールベースがS以下でした。

少し前には爆シードを買ってみたりしたのですが、この手のはダメですね(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボルケ~ノ

セリアで売っているというニッケル水素電池を借りて使ってみました。

う~む(^_^;
エネループとの差が判りません。

特にパワーがあるわけでもなく、長い時間走らせられるわけでもなく・・・
値段が安い事意外にメリットが感じられませんでした(爆)

充放電管理の手間はどうなのかな?
自然放電の具合は?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

熟し柿

熟し柿というものをもらいました。
簡単に言うと、完熟柿です。
実は、そうではないらしいですが・・・

皮を破くとそこから果汁が溢れてきます。
さらに皮を剥いていく(結構難しい)と自重で潰れてしまいます(^_^;

食べるの大変です。
スプーンでは上手に食べれないので、最後は手掴みです(^_^;;;

甘くておいしいです。

どこで買えるんだろ?
物の状態からすると輸送は難しいので、買いに行かないと手に入れるのが難しそう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

スランプ

エンツォの走りが思うようになりません。
リアのグリップが足らず、コーナーでアクセルを開けると、クルッと巻きます。
リアはワイド20°なんですが・・・
(ラジアルはすぐに溝が無くなって挙動が怪しくなるから好きではない)

どうしてみようかなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋季健康増進大会

今日は秋季健康増進大会という会社の組合の行事でした。
場所は東条湖おもちゃ王国。
雨が降らなければもっと楽しかったのでしょうが、雨が降ってしまい残念でした。
でも、ゴーオンジャーショーが見れたので、子供は喜んでいました。
カルーセルにも汽車にも乗ったし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メモリー不足だと!

バスの時刻表(PDF)をダウンロードしようとしたら、メモリー不足でエラーが・・・
今時、768MBのメモリーではキツイのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイパーのゴム交換

今使っているワイパーブレードは、去年のツインピークスでもらったレクサス用。
付け替えた時からゴム交換していなかった(^_^;ので・・・

幅が普通の6mmと違うので、ちょうど良い長さのゴムは売っていません。
汎用品をちょん切って使います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

□(四角)は一回目

交換の時期を知らせるマークが出たので、ツインのタイヤをローテーションしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オプション9 & A5

またオプションを買ってしまいました(^_^;

・リアスプリングセット(MM)(MZW202) ←エンツォ用
・キャンバーナックルセット(4.5)(MDW005-45) ←AWD用

リアスプリングはセッティングを試した事が無いので、確認用です。
キャンバーナックルはAWDのグリップで、さらに気持ち良く走れないか試します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりにツインとすれ違った

ミニッツのコースを探しに行く途中で、真っ白のツインとすれ違いました。
久しぶりに自分以外のツインとの遭遇です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

AWDでグリップ

今日はAWDのグリップをがんばってみました。

コースで少しセッティングのアドバイスをもらって、セッティングを変えてみたら良い感じで走れる様になってきました。

まだ、スピードが出た状態でコーナーを曲がるとリアが暴れるとか、コーナーの後半で曲がりすぎるという傾向は残っていますが、前に比べるとはるかにましです。

もう少しがんばりましょう(^_^)v

| | コメント (3) | トラックバック (0)

まだダンパーが当っている

エンツォに付けたオイルダンパーなんですが、リアウィンドウに開けた穴が小さかった様で、干渉が発生しました。
停止状態では当たっていない事を確認していたのですが、走らせると予想を超えた動きをするようです。

当たっている部分はサクッと切り取りました。

これで走りが良くなるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オプション8

しばらくオプションを買っていませんでしたが、更なる戦闘力アップのために買いました。

・リアオイルダンパーセット(MZW207) ←エンツォ用
・フリクションダンパーセット(RM用)(MZW216) ←NSX用

今晩セットアップして、明日コースで試します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シャカリキ!3

セブンイレブンへアルコール燃料(ビール)を買いに行ったら、シャカリキ!の3巻(ワイド本)が売っていたので、買って来ました。

4巻が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しつこいの嫌い

きょうも読売新聞の販売員が来た。
ちょっといろいろあって、少し前に読売から朝日に変えたんだけど、朝日の契約が終わったら取ってくれって来ます。
またゴタゴタすると嫌なので、朝日の契約が終わってから(3年くらい後)って言っているんだけど、毎月の様に来ます。

少し切れそう・・・

あまりしつこいと二度と取らないぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone 3G

ついに、iPhoneへ機種変更してしまいました。
16Gのホワイトです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

分解整備

ハンドリングが不調になったので、ステアリングサーボを分解整備しました。

ギアの間にコースのウレタンかすが挟まって、ギアが動かなくなっていました。
隙間から入ったんですね(^_^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

満員御礼

実際は満員ではなかったのですが・・・

コースへ行ったら、1人分しか枠が空いていませんでした。
息子と2人で行ったので、どちらかが我慢するのはやめて帰ってきました。

残念でしたが、帰ってきた事によって別の事がうまくいったので、良しとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニッツカップ(2日目)

今日はネットでライブ中継を見ていました。

今日も見に行くべきでした。
失敗。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニッツカップ(1日目)

ミニッツカップを見に行ってきました。
と言っても、これを書いている時にはまだやっているんですが・・・

午前中の予選だけ見て帰って来ました。
予選は全ての選手が走るので、雰囲気を見るのにはこれで十分です。

決勝はネットで見ています。

う~ん。
来年出ようかな(^_^;;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

前日だからか?

ミニッツカップ神戸の前日のせいか、コースは気合の入った人たちがたくさん。
みんな、ギュンギュン走ってました。
多い時は10台くらい走ってたかな。

おかげで、AWDのF360GTCは少ししか走らせられませんでした。
ICSの設定を変えたのでどうなったか確認したかったんですが・・・
まあ、少し走らせただけで変化した事は判りましたけどね。

その代わり、エンツォの方はめいっぱい走らせました。
初めて3セット目のバッテリーを使いましたよ(2時間以上走らせた)

明日はミニッツカップを見に行く予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »