« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

ホイール破損

コースへ走っていると、なんだか挙動がおかしく、まともにコーナーリングができませんでした。
2時間走る予定を1時間で切り上げて、家で整備していると・・・

リアホイールが割れているじゃありませんか!
5本あるスポークのうち、2本が根元で破断、1本は根元にヒビが・・・

そりゃ、まともにコーナーリングできないはずだ。

幸いな事に、日曜日にホイールを買ったところです。
良かったぁ~
今度は数セット買っとくかな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

デュアルディスプレイは不要

息子が、自分のパソコンをリビングに持ってきたいと言うので、作業を行いました。
リビングパソコンは使用休止です。

息子パソコンにもリビングパソコンにもディスプレイはあるので、デュアルディスプレイにしてみました。
が、息子パソコンのビデオボードでは1680×1050の解像度が設定できないので、リビングパソコンのディスプレイがうまく使えません。

1日使ってみましたが、解像度に違和感があるのと、デュアルディスプレイのメリットが感じられないので、ディスプレイは1つにしました。

息子マシンにリビングマシンからビデオボードを移植して、リビングパソコンのディスプレイを使います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は休み

今日は棚卸なので会社が休みです。

でも、雨なんだよなぁ~(-_-;

家庭菜園の土作りができないじゃないかぁ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジコン天国 三田へ

ちょっと欲しい物があったので、ラジ天 三田に無いか見に行きました。
もちろん、行ったついでに、コースも走ってきましたよ(1時間ほどですが・・・)

欲しかった物は、単4の電池を単3サイズにするアダプター。

エネループの充電器は単4が2本しか充電できないので、充電に時間がかかります。
でも、単3なら4本同時に充電できるし、充電電流が単4を充電する時よりも大きいので、速く充電が終わります。

かなり、良い感じです。

ついでに、エンツォのホイールと、ICSのケーブルを見つけたので買ってきました。

意外と散財したかも・・・(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ローテーション

今日手に入れたばかりのNSXですが、息子マシンになりました。

RM最速のボディを使えば、エンツォと同じとは言わないでも、近い走りは出来るのではないかと・・・
もちろん、それなりのセッティングは要りますが。

同じくらいの速さで走ってくれたら、追いかけっこして楽しめますからね。
今のF360GTCでは話になりませんから・・・(^_^;

F360GTCは私のAWDシャシーに搭載となります。
しばらくこれでドリとグリです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新ボディ

FDが壊れてしまったので、新しいボディを購入しました。
新しいボディは・・・

    TAKATA NSX 2005

です。
AWDのシャシーにフロント:3.5、リア(ワイド):1のホイールを付けて走らせて来ました。
(本来の幅よりも、フロント・リアとも2mm狭い ←正規幅になるホイール欲しい)

セッティングは、FDの時から何も手をつけていない状態なので、上手く走りません(^_^;
フロント:HG30°、リア:ワイド20°で走らせても、コーナーの脱出でスロットルを開けると、クルンと回ります。

この状態は面白くないので、今日はドリフトタイヤを付けて、ドリフトで走らせて来ました。
(GTマシンがドリフトしながら走っているのって・・・(^_^;)

前後のオーバーハングが大きいので、FDと比べてヨー方向の慣性モーメントが大きく、コントロールが難しいです。
始めはリアにナローのドリフトタイヤを付けていたのですが、ワイドにしたらどうなるだろうと試したところ、リアのグリップが上がってさらにコントロールが難しくなりました(爆)

しばらく、ドリとグリを試しながら走らせたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小学校の運動会

今日は小学校の運動会です。
(先週は中学校)

なんで土曜日なんだ?
去年は日曜日だったぞ。
(私が子供の頃も日曜日だった)

土曜日の方が親が来やすいんだろうか?

はっ(@o@)!
遠方から祖父母が来る対策か・・・
(金曜日の晩に来て、日曜日に帰れるからね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FD破損(;_;)

ドリフトで使っているFDのボディが壊れてしまいました。
1週間ほど前にサイドステップが取れてしまったのに続いて、フロントのマウント部が割れてしまいました。
もう、取れそう・・・

空気穴なんてのを加工したのがまずかったみたいです。

応急処置として、ホットボンドで補修してありますが、長くは持たないと思うので、新しいボディを買いましょう。
何にしようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むぅ~(-_-;

午前中に、模型屋さんとラジコンのコースを探しに行きました。
が、模型屋さんは開いてないし、コースは見つかりませんでした(ToT)

模型屋さん:開店12:00のところを10:00頃に行く ←調査不足

コース:住所は判っているが、場所を特定できず。
    後で調べたら、「電話してきてね」だと・・・(^_^;

そのうちリベンジします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜ雨が・・・

自転車に乗ろうと思っていたのに、なぜ雨が降るかなぁ~(-_-;
今月はほとんど乗れない。
ま、こんな事もあるか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

売れたのか?

近くの中古車屋さんにあった赤いツインの姿が消えました。
売れたのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しゃかりき!2

セブンイレブンへビールを買いに行ったら、しゃかりき!の2巻が置いてあったので、早速買ってきました。
映画、文庫本と同じ所までの内容で、面白かったです。
(そう言えば、映画まだ見てないや)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

方向転換

ミニッツAWDでグリップ走行の方向性を探っていましたが、フロントワンウエイを入れても状況が良くならないので、ドリフト走行へ切り替えようかと思います。

昨日買ってきたドリフトタイヤを、余っていたホイールに付けて走らせてみると、思いの外面白い(^_^;
しばらくこのタイヤで走らせて楽しもうと思います。

はっ!
そうすると、アルミモーターマウントとカバーが欲しくなるじゃないか・・・(^_^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オプションA4

ジョーシン三ノ宮店へ行って来ました。
買ってきたのは、

・フロントワンウエイユニット(MDW017)
・ドリフトタイヤセット(8.5mm)(MDT001)

です。
ワンウエイは近くのジョーシンに無かった(金曜日には有ったけど、土曜には無くなってた(;_;))ので・・・
ドリフトタイヤは近くの店に置いてないので・・・

ワンウエイで走りが変わるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナックル破損

運転ミスでFDをぶつけてしまいました(;_;)
ウレタンのガードとは言え、結構きつくぶつかったので、ナックルがアームから外れると言う状態に・・・(^_^;
ステアリングの動きがおかしくなったので調べてみると、タイロッドと繋がる部分が曲がっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オプションA3

コーナーリング中のバタツキは、リアリフトによる駆動力抜けが原因なのではないかと考えて、対策部品を買いました。

・ボールデフセット(MDW018)

です。
今までよりはましになりましたが、まだリアの安定感に満足できません。
AWDは難しいですねぇ~
(ボディ換えた方が早いかも・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに洗車

ものすごく久しぶりにツインの洗車をしました。
いつもそうですが、洗う面積が少ないのですぐに終わります。(^_^)v

が、洗車した直後に雨(ToT)
(雷もピカピカしていやがるぅ~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真っ赤なポルシェ

MR-015のシャシーが有るので、走らせるためにボディを買ってきました。
本当はAWDで使いたかったポルシェ934です。
(なぜホイールベースがSなのぉ~(;_;))

これで、私用と息子用にスピードを出す車と出さない車が揃いました。
コースを走る時に使い分けができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの自転車

久しぶりに少しだけ自転車に乗りました。
9月は8月よりは乗ろうと思います。

趣味が増えるとそれぞれに使う時間が少なくなって大変ねぇ~(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワーナーマイカルではやってないのかぁ~(ToT)

「しゃかりき!」が今日から公開です。
が、近くのワーナーマイカルではやってないようです(ToT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オプションA2

どうもコーナーリングが納得いかないので、トーを変えてみる事にしました。
で、買ったのが、

・タイロッドセット(ミニッツAWD)(MDW003)

です。
早速、フロントを-0.6°、リアを1.5°にして走ってみました。

リアの効果は今一つ判りにくいですが、フロントは大幅に変わります。
この方が格段に走らせやすいです(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オプションA1

AWD用のオプションを買ってきました。

・ボールベアリングセット(MDW001)
・キャンバーナックルセット(1.5)(MDW005-15)
・キャンバーナックルセット(3.0)(MDW005-30)

まずはオプション無しでと考えていたのですが、モーターの熱さにびびってしまったので、早めにボールベアリングを導入する事にしました。
駆動系のアンバランスのせいか挙動が少しおかしいような気もしましたしね。

ベアリングの組み込みは少し大変でした。
センターシャフトのフロント側ベアリングを組むためには、シャシーを結構分解しないといけません。
リア側みたいにもっと簡単に交換できるようにしてくれたらいいのに・・・(^_^;

キャンバーナックルは転倒対策です。
エンツォみたいには走れないと思いますが、それなりにスピードを出して走りたいので・・・
参考情報に従い、フロントに1.5°リアに3°を組み込みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月は

8月は暑かったのと雨とミニッツのせいで走行距離が延びませんでした(^_^;;;

たったの107.3kmしか走っていません。

9月はもっと乗りたいと思います。
(乗っていないので、息子にタイヤの空気圧が減っている、と指摘されてしまった・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »