« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

RX-7(FD)

AWD用のボディにRX-7(FD)を買いました。

このボディならグリップでもドリフトでもそれなりにかっこいいでしょ?(^_^;

AWDのシャシーを付けると、フロントウインドーの部分が少し当るので、削って当らない様にする必要がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AWD導入

エンツォフェラーリで走ると周りの速度から浮いてしまうようになってきた(決して速いわけではない)ので、少しスピードの出せない車体を導入する事にしました。

RM-015のシャシーはAMで持っているので、持っていないAWDを選択しました。
AWDにしておけば、グリップもドリフトも出来ますしね。

で、ラジコン天国三田へコースを走りに行ったついでに購入しました。

ラジコン天国では走らせなかったので、いつものコースへ行って走らせて来ましたが、RM-02のエンツォとは全く違う動きをするので、慣れるのに少し時間がかかりそう。
でも、新しい感覚で面白いです(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジコン天国 三田

今週も行ってきました。
今回の目的は、コースの走行。

このコース、難しいです(^_^;
何が難しいって、狭い!
直線は長いので全体の大きさは大きいのですが・・・

30×30のウレタンで作られているので、一番狭い所は60cm(ウレタン2枚分)しかありません。
それに、かなりテクニカルな設定になっています。
はじめは、まともに走らせる事が出来ませんでした。

1時間ほど走らせるとそれなりに走らせられるようになりましたが、ぜんぜんスピードが上げられません。
正確に測ったわけではありませんが、1周16秒くらいでしょうか。

かなり練習になるので、月一くらいで遠征しようかしら(^_^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オイル交換(C3)

今日はキューブキュービックのオイル交換をしました。
合わせて、CVTオイルの交換とタイヤ交換も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オイル交換

海外出張であまり距離を乗っていませんが、3ヶ月たったのでオイルを交換してきました。
いつも通り、カストロールのマグナテックKです。
今回はオイルフィルターも交換。

明日はキューブキュービックのオイル交換に行かなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残念

今回のツインの燃費。

18.8km/L

でした。
いつもの通勤だけではなく、少し長距離を乗ったので19km/Lを超える事ができるかと思っていたのですが、金曜夕方の渋滞にはまったせいでダメでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は収穫多し

いつものコースへ行ったら、すごいピットを持ち込んでいる人がいました。
かなり詳しそうなので、少しアドバイスをもらいました。

・ボールデフを締めすぎ ←説明書通りだと締めすぎの様だ
・フリクションダンパーが効きすぎ ←そう思ってた
・フロントのスプリングはハードが良い ←ハードだと曲がらないんだが・・・
・リアタイヤはラジアルが良い ←MTではないラジアルがあるそうだ
・タイヤは捨ててはいけない ←捨てた直後だよ(-_-;
・2.4Gはハンドルがシビアすぎ ←良く判らない(^_^;
・2.4Gはバーチャル何とかをキャンセルしなければならない ←ケーブル買うか?
・など

よく判る内容でしたが、奥が深すぎてはまり込むのが怖いです(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オプション7

一段落とか言っておきながらまた買ってしまいました。

・フロントスプリングセット

です。
フロントを少し固めてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジコン天国 三田

ラジコン天国 三田へ行ってきました。

ミニッツの部品を購入するのが目的です。
ついでに、ここのコースの様子を見ようかと・・・

さすが専門店。
普段行く所に比べて品揃えが豊富です。

コースはストレートが長いものの、基本的にはテクニカルコースです。
30×30のウレタンで作られたコースなので、かなり運転技術を要求されそう。
今走っているコースでスピードが出せるようになっても通用しないでしょう。
今度、機会を作って走りに行ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オプション6

今回の購入でオプション購入は一段落します。
今回は、

・XSPEEDミニッツモーターV(2.4GHz/ICS対応)(MZW301)
・モーターケースセット(RMタイプ)(MZ210)
・テフロンシール(MZW108)

を購入。

モーターは言うまでも無く、スピードアップのため。
Vモーターって3種類も有るんですね。
リミッター無し、リミッター有り、リミッター有り(高容量)の3種類です。
今回購入した物はリミッター有り(高容量)。
2.4G基盤はこれを使わないといけないらしい。

RMのモーターケースはTバー取り付けの時に使う三角形のスペーサーが欲しくて購入。
スペーサーだけでも売っているんですが、値段が安いので・・・

テフロンシールはフリクションダンパー用です。
グリスを塗るのではなくて、テフロンシートを貼るのが一般的みたいなので、やってみます。
グリスは汚れるので、メンテナンスも楽になるかな?(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オプション5

コーナーリング中のバタツキを安定させる目的で、

・フリクションダンパーセット(MM)(MZW220-T02)
・ボールデフセット(MZW205)

を購入しました。

フリクションダンパーは、付けるのに四苦八苦(^_^;
ローダウンしているせいで、納得のいく取り付け高さにするのがたいへんでした。
それから、オイルダンパーを付けると、エンツォのボディが載せられない事が発覚(;_;)
オイルダンパー無しで走らせて様子をみます。
(フリクションダンパーは失敗だったかも・・・)

ボールデフは、フリクションダンパーの具合を見た後に、交換したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンク修理

また、娘の自転車がパンクしました(^_^;
今度は後のタイヤ。

朝にパンクがわかったのですが、修理する時間も換えのチューブも無いので、仕事から帰ってから修理しました。
チューブは嫁さんに買ってきてもらって。

フロントに比べると面倒ですが、サクッと交換終了。
明日の朝は元気に自転車に乗ってラジオ体操へ行けるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オプション4

またオプション導入です(^_^;
今度は、

アルミナックルアーム(#2/シルバー)(MZW212-2)

を取り付けました。
タイヤ外側の磨耗が多いので、キャンバーを付けて片減りを低減しようというもくろみです。
が、タイヤの減り方が変わらないような・・・

新しいタイヤを買ってこなきゃ。
(少し硬いのに替えようかな)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャカリキ!

近くのセブンイレブンへ行ったら、ワイド本の「シャカリキ!」が置いてあったので、買ってしまいました。
(古本屋ではなかなか見つけられないんですよね)

単行本(映画版)を読んで、読みたくなっていたので、ちょうど良いタイミングでした。
(映画は見ていない(;_;))

若干内容が違いますが、早く続きが読みたいです。
(2巻はいつ出るんだ?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オプション3

帰省した際に、Modelmartというお店へ行って、部品を買ってきました。
買ったのは、

・アルミモーターヒートシンクカバー(CENTRAL CR585)
・GOLDレーシング仕様ベアリングセット(Squat GS754)

ヒートシンクは私用、ベアリングは息子用です。

このベアリング、すごく良いです。
まだ走らせてはいませんが、回転の抵抗がかなり少ないです。
純正ベアリングとは比べ物にならないくらい軽く回ります。
自分用も欲しいかも(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Uターン

帰省から帰ってきました。

途中、鳥栖あたりで大雨にあって電車が2.5時間遅れ(;_;)
指定席を取っていた新幹線には乗れずでした(N700だったのに・・・)

でも、乗った新幹線の自由席には座れたのでラッキーでした。
ギュウギュウ詰でも無かったですしね。

母の実家に行ったり、吉野ヶ里遺跡を見に行ったり、ラジコン屋さんに行ったり楽しい帰省でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変速機調整

息子が変速機の調子が悪いと言うので見てやりました。
調整ネジの位置が少し悪かったので、調整して終わり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンク修理

娘の自転車がパンクしました。

朝からサクッと修理。
作業は簡単なのですが、パンク修理剤が中から漏れてきて、嫌でした。

役に立たないパンク修理剤を入れるのはやめてくれ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンタカー確保

レンタカー確保できました(^o^)
オプションでETCにチェックを入れたのがまずかったみたいで、ETCを外したら即予約できました(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンタカーは満車

お盆休みで実家に帰省した際に乗るために駅レンタカーを予約していたのですが、「満車です」という回答がありました(;_;)

まあ、18000円節約できたという事にしておきましょう(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オプション2

走行スピードが上がってくると、コーナーリングで車体がバタバタ跳ねる様になってきました。

mixiでしつもんしたところ、Tバーの交換が必要との回答を得たので、またまたオプションを購入。

カーボンリアサスプレートセットMM(MZW205)
リアオイルダンパーセット(MZW207)

の2点です。
で、さっそく取り付けて走らせてみたのですが、満足できない。
別のところに手を入れる必要が有るのか・・・

今度はフロントをいじってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オプション

走行系のオプションは使わずに来ましたが、2.4Gシステムの導入を機にオプションを使う事にしました。

まずは、

ボールベアリングセット(MZW1)
ステンレスキングピン(MZW203)
セッティングスペーサーセット(MZW215)←3枚使用で前後とも0.6mmダウン

の3つ。
ボールデフやオイルダンパーは今回はお預けです。

オプションのおかげなのか、2.4Gのおかげなのか、若干コントロールしやすくなった様な気がします。
(気のせい?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ASF 2.4GHz

MINI-Zに2.4Gシステムを導入しました。

2.4Gシステムのシャシーとプロポを購入。
(短期間にすごくお金を注ぎ込んでるなぁ~(^_^;)

AMのままいいプロポを買うという選択肢も有ったのですが、クリスタルを全バンド揃えると1万円超の費用が掛かるし、ラジコンの周波数は27MHz&40MHzから2.4GHz(バンド選択の必要無し)に移行しているので、将来の事を考えての導入です。

デジタルコントロールになるので、サーボのビビリが無くなってとっても良いです(^_^)v

AMのMR-02シャシーは息子マシンのシャシーへドナドナです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月は107.3km

ちょっと遅くなりましたが、7月の走行距離をアップ。

出張と猛暑のため距離が延びませんでした。
去年は400km位走っているのですが・・・(^_^;

8月も少なくなりそう(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰国

またフィリピンへ行ってました。
次回の出張は・・・たぶん無いでしょう。
ちょっと残念な気も・・・(^_^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »